引用:https://redd.it/5ow6qy


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本や中国の人達が携帯やパソコンを使う場合、そのほとんどはアルファベットや音韻を変換し漢字を打ち込んでいる」より。
digraphia (1) 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本や中国の人達が携帯やパソコンを使う場合、
そのほとんどはアルファベットや音韻を変換し漢字を打ち込んでいる
このため手書きで文字を書く方法を忘れている人がどんどん増えており
中国のTV番組によればヒキガエルを表す『癞蛤蟆』を書けたのは全体の30%だけだったという


2No infomation万国アノニマスさん
公平な目線で見ると
そのヒキガエルを書くのは
とんでもなく難しそう


 unknown万国アノニマスさん 
これならヒキガエルの絵を描いたほうが簡単な気がする


unknown万国アノニマスさん 
だよな
ヒキガエルを書いてと頼まれたとしても
三菱ギャランのエンジン図面のような文字は書きたくない


3No infomation万国アノニマスさん 
間違いなく他のどんな文字よりも遥かに複雑な書き方だな
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
中国語の文字のほとんどは凄く直感的に見えるけど
それとは対照的に中国の子供は生まれながらにこれを書く能力が備わっていると確信している

 

5No infomation万国アノニマスさん 
『癞蛤蟆』はまともなヒキガエルの書き方には思えない 


 unknown万国アノニマスさん 
蟾蜍』のほうが良いかもね?
こっちはヒキガエルの正式名称 


6No infomation万国アノニマスさん 
多分こういう筆記体系は大変な努力が必要
朝鮮の王様も同じことを考えていて、今では西洋諸国と同じような音韻システムになっている
 

 Unknown万国アノニマスさん 
ベトナム人もラテン・アルファベットを使うだけになったな
 

7No infomation万国アノニマスさん 
頼むから100画以内に収めてくれ 


 Unknown万国アノニマスさん 
冗談で言ったんだろうが
ヒキガエルの漢字を数えてみると46画だと思われる


8No infomation万国アノニマスさん 
目の前に模範例があったとしても
『癞蛤蟆』を正しく書けるかどうか確信が持てない


No infomation万国アノニマスさん 
漢字のほとんどは数十種類の同じ部首を色々な組み合わせで繰り返し使っている
そういう前提と目の前に模範例があれば正確に再現できるよ
 

9No infomation万国アノニマスさん 
妻が母国語であるモンゴル語のアルファベットでこういう経験してたな
ソ連がモンゴル起源のアルファベットを破壊してロシア語の文字に置き換えてしまったけど… 


10No infomation万国アノニマスさん 
中国人の友達がローマ字のキーボードで漢字をタイピングする様子はかなり面白かった
発音を打ち込んで、画面に出てくる漢字の中から選択するんだ


11No infomation万国アノニマスさん 
中国語でヒキガエルと書くには時間もかかりそう


12No infomation万国アノニマスさん 
俺がこの文字を書き終えるまでに
オタマジャクシがヒキガエルになってそう


13No infomation万国アノニマスさん 
携帯が普及する以前でも、おそらく30%の人はこの3文字を書くのに苦労していたはず
ソースは中国語ネイティブの俺


14No infomation万国アノニマスさん 
誰が彼らを非難できようか
ヒキガエルと書くだけでも10分くらいかかりそうなんだが


 No infomation万国アノニマスさん 
そこが言語の面白いところじゃないか
彼らは複雑な絵文字の羅列、こっちには4音節の文字なんだから


15No infomation万国アノニマスさん 
3000文字もあればすぐ忘れるのもあるだろう
学校でさえ漢字を全て習得し卒業するという前提じゃないし


16No infomation万国アノニマスさん 
完全にラテン・アルファベットに切り替えるべきだと証明されたな
表意文字は青銅器時代に属すべき文字だ 


17No infomation万国アノニマスさん 
英語で対になるような言葉を見れば
中国人だって馬鹿げてるほど複雑に思うだろうよ


18No infomation万国アノニマスさん 
彼らも同じように馬鹿になっているってことだな、仕方ないよ!


19No infomation万国アノニマスさん
何なんだよこれは?1つの漢字に20画くらいあるんじゃないか?
実際、30%の人がこの難しい文字の書き方を覚えてることに驚いたぞ 


20No infomation万国アノニマスさん 
実際これはヒキガエルの絵を描くほうが簡単だろうな・・・