引用:http://boards.4chan.org/his/thread/2210236
スレッド「厳密に傑出した都市を挙げてみよう」 4chan歴史板より。

Ads by Google
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
厳密に傑出した都市を挙げてみよう
(※補足:上の画像はシュメール都市のウル)
2
万国アノニマスさん 伝説のメンフィス(古代エジプト)の白壁

↑
万国アノニマスさん 壁がこんなデカいなんてあり得ないでしょ
そもそもどうやって破壊されたというんだ?
3
万国アノニマスさん ベルリン(戦前)

↑
万国アノニマスさん ファッキューヒトラー
何もかもぶち壊しにしやがって
4
万国アノニマスさん
いくつか上空からの画像を投下してみる
まずはアレクサンドリア(古代エジプト)

↑
万国アノニマスさん アレクサンドリアはナイル川の三角州地帯にあるんだぞ
実際は世界で最も肥沃な場所の1つだ
5
万国アノニマスさん
バビロン

6
万国アノニマスさん
カルタゴ 
↑
万国アノニマスさん こういう画像の元ネタって何なの?
↑
万国アノニマスさん Tortal Warってゲームシリーズ
でも何作目かは分からん
8
万国アノニマスさん
ノリリスク(ロシア)

↑
万国アノニマスさん あらゆるものを舗装する意味って何?
団地の中央に素敵な公園でも作ればいいのに
↑
万国アノニマスさん マイナス30度の冬に草が生えれば公園も作るんだろうが…
9
万国アノニマスさん
ニムルド(古代アッシリア)

10
万国アノニマスさん
大噴火が起きる前のポンペイ(イタリア)
11
万国アノニマスさん
イベリア半島海岸沿いの村のどこかに住みたいなとずっと思ってる
12
万国アノニマスさん
テノチティトラン(アステカ帝国)

↑
万国アノニマスさん やっぱこれだな
13
万国アノニマスさん
テノチティトランってコンキスタドール(スペインの征服者)によれば夢から出てきた都市らしいね

14
万国アノニマスさん
メソポタミア文明の都市は傑出してる
15
万国アノニマスさん
ティミショアラ(ルーマニアの都市)はヴォーバン式要塞に馬鹿みたいにこだわりすぎ
16
万国アノニマスさん
5世紀のアテネ
17
万国アノニマスさん
ローマ

18
万国アノニマスさん
イスタンブールに住めないこの気持ち、一体この人生は何なのか 
↑
万国アノニマスさん コンスタンティノープルなら素晴らしいが
イスタンブールはクソでしょ
19
万国アノニマスさん
世界の首都が来ましたよっと・・・

↑
万国アノニマスさん そういうこと言い出すからアメリカは嫌われるんだ
↑
万国アノニマスさん でも事実上ニューヨークは世界の首都だよね
相手になるのはせいぜいロンドンとパリだし
20
万国アノニマスさん
西暦1900年のパリ
都市主義と美意識の頂点を極めてる

22
万国アノニマスさん
マレ(モルディブ)

↑
万国アノニマスさん GTAに出てくる都市を現実に移植した感じだ
↑
万国アノニマスさん これはめちゃくちゃクールだね
関連記事
多少脚色されてるかもしれないですが古代都市にはロマンが詰まってますね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
平安京は画像が悪かったのもあるけど、こういうのに出すにはちょっと地味かも
最近行った中だと新疆の交河故城も壮大だった。
あんな古代なのに未来に生き過ぎてるわ
韓国と一緒 比べたいんだよねあっちの民族は
京は中華の都市の縮小版でしかないからしょぼく見えちゃう
ご自慢の自国はどうしたの?
韓国人みたいな低レベルな争いは止めなさい。
クソ韓国人出てくんな❗💢😠💢
今の日本の景観はアジア諸国や途上国ならどこでも見られるものばっかり
ヨーロッパ旅行した時自国文化に対する誇りみたいなのは凄く感じた。こればっかりは民度の差、国民意識の差なんかね
幕末にコレラが流行するまで疫病が蔓延することもなかった(同時期のパリ・ロンドンは××まみれ)
人口比率で男の独り者が偏りを見せていたという特質から、外食産業として寿司や天ぷら屋台
などのファスト・フード産業や、布団や着物といった様々な日用品のリサイクル業が発達した
先進的エコ都市だった・・・この辺りをアピールしたら江戸の評価は高くなると思う
唯一のウイークポイントは火事が多く、一度起こると広がりやすかったことだけど
これも町火消しの制度につながったという面もある
そんな単純な理由ではないと思うけどね、気候 政体の変遷 地勢様々な要因が絡み合ってのもので一概に言えたことじゃない
日本で出すべきだったのはやっぱ江戸だろ。地図で見る江戸は中々見応えがあって良い
やっぱ高層ビルってのがガンなんだろうな
皆、文字を習い美しく書く事を心掛け、その頃の人の字は達筆だった。数学を今のゲームの様に難しい式を創ったり解いたりして寺社に納め奉った。農民や商人にも数学に長けた人がいた。比べるようなもんじゃないけど300年平和だった
平安は女性文学だよね。すぐれた歌を書くひとがもてた。
明の初代皇帝は浮浪児からの成り上がりで、明の君主は暴君ばかり。
灰になったけどね
あとトータルウォーの画像は砂漠化しすぎやね
日本らしい街はもう復活しないと思うと泣ける
すぐ日本に対抗してくる中国人ホントウザいな
「歴史的に見て…」やん。江戸は17世紀や京都は8世紀
エルサレムがないなあ?
>でも事実上ニューヨークは世界の首都だよね
>相手になるのはせいぜいロンドンとパリだし
ロンドンとパリなんて古臭い建物ばかりで近代的な高層ビルはほとんどない所だろ(笑)
歴史ある町と言えば聞こえはいいが。
ニューヨークも昔は犯罪者やギャングだらけの汚い都市だったじゃん。
歴史的に見て、ですけど
あんた恥ずかしいよ
コリアンみたい
想定してたのよりかなりショボい感じでしか作れず管理も出来ずに荒れ放題になり
最後まで未完成だった区画もあったとか
明は近世の王朝やで
山・湖・川に囲まれた風光明媚な大都市。現代中国でも俺が一番好きな都市だ。
古いものや伝統を守ろうとする日本人のDNAのおかげ
中国は王朝変わるたびに前王朝全否定して破壊しまくるから何も残ってない
唐の時代が知りたければ京都へ行けと言われてるくらいだしね
奈良のほうがいいんじゃない?唐招提寺もあるし。
これに拮抗は無理でも、比較の端にギリ片足の爪先でも突っ込めるのは、光武帝に金印貰った博多のみ
ついでだが、引篭り王国ニッポンは世界史に寄与するところ少ないので、千年京都といえど影が薄い
だが、世界最強の大モンゴル帝国を退けた「博多の戦い」の中心地たる博多のみは例外である
ところで近代日本が生み出した世界史的に最も重要な思想とは何であろうか?
それは日本をアジア解放の戦いに駆り立てることになったアジア主義である
現実として地域覇権主義に堕し、その理想をアメリカに上書きされてしまったが、
同時に多くのアジアの革命家たちを育てたことも確かで、その中心地こそ福岡であった
古代・中世・近代を通じて、世界史的に傑出した日本の都市は博多を置いて他にはなかろう
いよっ,玄洋社,万歳!
なにがスゴイのかって、滅びたんじゃなくって、分解して引っ越したという点。
エコだろ〜1?
都筑神社(出雲大社)も面白い建物だと思う。
平安京の碁盤状都市ってのがそもそも唐の長安をモデルに作られたと言われているから
ドヤ顔で平安京出したら中国の方がすごいって言われるのはしょうがないことだろう
日本の都市を出すなら江戸にすべきだった
これってそもそも勝ち負けの話じゃなくね?
見て楽しむやつでしょ
杭州いいね。かっこいい。
世界にはホント凄い所が沢山あるわ。
全盛期のアレクサンドリア・バビロン・カルタゴはあんな砂漠だったのだろうか?
歴史的に見たら、それこそニューヨークなんて…
でも一番はロンドンが過大評価なこと。ご自慢のオックスフォードもケンブリッジもロンドンにはない。どこがアカデミックだと?ビートルズはリバプール、イギリス人作曲家はほぼいない。画家もターナー以外いない。美術品はエジプトの収奪品。まずい飯。怠慢だからこそ再開発できず、無意味に地価を上げ、最悪な住宅事情。経済は外貨取引高だけが取り柄。株式市場は東京の下。歴史はそれぞれの主観。どうして毎度世界一都市がロンドンなのか理解不明。
人口密度世界一だったんだろ
これやりすぎだろw
高層ビルが集中して派手に見えてるだけなんだな。
特に京都はいろんな名前以外に街づくりからしてものすごく関係が深いようだ。
日本人なら藤原京を持ってくるぐらいしろよ。
中国の内陸の都市はつまらないものが多そうだ
ただ広く四角い城塞都市みたいな感じで 開封は別かも知れないけど
それにしても元時代に作られた当時の北京はやはり完成されているな
アジアだったら東京、香港、シンガポールとか
イスタンブールはクソでしょ
同じ街だろう。恐らくビザンチン時代は素晴らしいが、トルコ時代はクソと言いたいんだろうけど。ビザンチン時代からコンスタンティノポリスの別名でイステンポリス(あの大きい街みたいな意味)って呼ばれてるし、オスマントルコ時代でもイスタンブール・コンスタンティニエって呼ばれてる。トルコがコンスタンティノポリスをイスタンブールに改名したって訳じゃない。
ちなみに全く定着しなかったけど、ビザンチン時代のコンスタンティノポリスの正式名称はヌエヴァ・ローマ(新ローマ)。
平安時代の豊かな生活と文化が気に入らないのだろうかね。w
京都の建物は殆どが精々明治江戸時代なんだが…、大して中国は明代の建物も多く残されている
世界遺産の数で比較してみたらどうだ?
考古学者が中東のヴェネツィアと呼んだほど水が豊かでした
人は葦で編んだ船で行き来し、一般市民は葦船の家で生活していました
でないと文明は芽生えないよ
砂漠化したのはずっと後のこと
京都人は新しい物好きなんで、今ある文化に新しい風を入れるのが得意
いわば典型的な日本人の特徴が凝縮された街
祇園祭りの装飾にペルシャ絨毯つかったり、明治には煉瓦造りの洋館を建てたり、市電を走らせたりしている
現在古い町並みが残っているのは、高度成長期時代に共産党政権だったため(金が無かった)
残念なことに自民党になってからドンドン破壊されているよ
まぁ懐古主義で人は生活できないからしかたないんだけどね
流石に、ニューヨークは、香港、東京、シンガポールとは、比較対象にならんだろう。
ニューヨークは世界経済の中心だし、生み出す文化も突出してる。
開封はその7~800年前に100万都市やで
四十万って推計もあるけどね。研究者によって大分幅がある。
まああと十年もすれば二百万人になるんじゃあないかな?
ペリクレスの最初の民主主義ポリスだな。
あの頃からもうボイラー設備とかあったって聞いて
すげーと思った
それまではせいぜい100万にちょっとくらいだったみたいだが
テノチティトランもワクワクするけどメキシコシティって言われるとなんかがっかりする
唐の長安と京都じゃ 完敗だな。
パリ、ロンドンって国自体の歴史が数千年程度なのに何で首都だけ2千年いってんだよ意味わかんねぇ…
いんじ安元三年四月二十八日かとよ。
風激しく吹きて、静かならざりし夜、戌の時ばかり、都の東南より火出で来て、西北に至る。果てには朱雀門、大極殿、大学寮、民部省などまで移りて、一夜のうちに塵灰となりにき。
平安京三度目の大火で、以後再建されることはなかった。
コメントする