引用:https://redd.it/5no6cq http://imgur.com/gallery/wpE8z 


スレッド「俺の通ってる大学がアニメの授業を教えている!シラバスを見てくれ」より。
image2_ed

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomationスレ主
俺の通ってる大学がアニメの授業を教えている!シラバスを見てくれ

第1講:アニメとは?
第2講:アニメ前夜 日本アニメの始まりと戦争の突入
第3講:ターニングポイント① 手塚治虫
第4講:ターニングポイント② 宮﨑駿
第5講:宇宙が舞台の話 11人いる&王立宇宙軍オネアミスの翼
第6講:肉体の超越① AKIRA&攻殻機動隊
第7講:肉体の超越② イヴの時間&エヴァンゲリオン新劇場版
第8講:戦争 はだしのゲン&火垂るの墓
第9講:復讐 るろうに剣心追憶編&チリンの鈴
第10講:不慣れな家族 東京ゴッドファーザーズ&おおかみこどもの雨と雪
NeWTALK6YUCPuh9eJjlP9


2No infomation万国アノニマスさん
第4講に風の谷のナウシカがあるし、最後はおおかみこどもの雨と雪だと?
なかなか良いセンスだ

 

3No infomation万国アノニマスさん 
これはどこの大学だい?最高に楽しそう


 Unknownスレ主
UCLAだよ!
一般教養の講義だからUCLAの学生なら誰でもこれで単位を満たせる


Unknown万国アノニマスさん 
一生懸命勉強してUCLAに入学する時が来たようだ


4No infomation
万国アノニマスさん 
火垂るの墓とはだしのゲンを1週間でやるのがヤバい
ティッシュの買い置きをしたくなるはずだ
あと『チリンの鈴』があるってのが素晴らしい、あれは胸くそ悪い子供向け映画だ
第5講もかなり素晴らしいぞ、11人いると王立宇宙軍はどちらも名作
syun_126-img600x448-13182996637r4yqg55477


 Unknown万国アノニマスさん 
確かにヤバいな
はだしのゲンと火垂るの墓を取り上げてることにちょっと驚いた 


5No infomation万国アノニマスさん 
俺の学校にも映画を勉強する講義があって
その中にスタジオジブリだけを教わる授業がある

 

 Unknown万国アノニマスさん 
それは実にクールだな
自分はカリフォルニア大学バークレー校に通ってるけど
こっちにも宮崎作品を見て議論するだけの講座がある
実際、バークレー校で受けた中で最高の授業の1つだった
 

6No infomation万国アノニマスさん 
授業中アニメのワンシーンが延々と流れる光景を想像できる


7No infomation万国アノニマスさん 
何で講義でこんなことを教えるのか分からないけど授業計画した人は中々センスあるな
AKIRAと攻殻機動隊が含まれるのは当然だが
東京ゴッドファーザーズやイヴの時間を挟んでるのは実に素晴らしい


↑ Unknown万国アノニマスさん 
萌え・バトル・高校・ハーレム・恋愛のアニメが無いってのは良いね


↑ Unknown万国アノニマスさん 
イヴの時間は完全に存在を忘れてた!
東京ゴッドファーザーズは本当にクールな作品だと思うよ
今敏の他の映画も取り上げられることを願いたい
第6講のテーマにはパプリカが良い感じに合うはず
C0hnVWYUAAAEMh1


8No infomation万国アノニマスさん 
人文系学部の一般教養の講義のように見える


9No infomation万国アノニマスさん 
コンセプトは好きだけど
こういう講義がどんな種類の人間を惹きつけるのか考えると・・・ 


Unknown 万国アノニマスさん 
想像してみると臭そう


10No infomation万国アノニマスさん 
この講義の目的は一体何なのか 


11No infomation万国アノニマスさん 
イヴの時間があるのが良いねぇ
csauiffm79


12No infomation万国アノニマスさん 
萌えアニメが無いから0点
・・・という冗談はさておき、こんな授業が選べるなら是非受けたいもんだな! 
実際シラバスを目で追うだけでもクールだったし、俺も時間があれば記事とか映画を見たい 


13No infomation万国アノニマスさん 
競女を教えてないじゃないか!!!!!!


14No infomation万国アノニマスさん 
内容が濃くて知的な議論ができる名作アニメが多すぎる
スレ主も楽しそうだ 


15No infomation万国アノニマスさん 
イヴの時間が授業の題材になるとは…
何て時代に生きてるんだろうか(アニメの講義が無い別の大学に通ってることが悲しい)


16No infomation万国アノニマスさん 
俺は学生時代、「アニメを通じて見る日本文化」という講義を選択したことがある
控えめに言っても最高だったよ 


17No infomation万国アノニマスさん 
11人いる!が取り上げられてて嬉しい
アニメ板では滅多に話題に出ないけど宇宙が舞台のアドベンチャー/ミステリ映画の傑作だからな
その前の宮崎映画はちょっとテーマが重いからリラックスしたペースにするには良いかもね

51ZZYBNVZKL


18No infomation万国アノニマスさん 
もしもーし
ターニングポイントにエヴァとハルヒが無いんですけどー


19No infomation万国アノニマスさん
この講義に参加するのに躊躇するただ1つの理由は
ここに出席するような人間の中に混ざることになるということ



20No infomation万国アノニマスさん 
補講はモンスター娘のいる日常に違いない


21No infomation万国アノニマスさん 
これは最高すぎるな
自分の学校にもこういう講義があれば選択肢としてあればいいのに
あと何でエヴァンゲリオンは旧劇場版ではなく新劇場版にしたのかちょっと困惑する 
でも教授の好きなようにさせるってのもまた良いな!
 

22No infomation万国アノニマスさん 
これは古典的なラインナップだけどそこが良いね
この教室にいる「同期生」がどんな感じになるのか見てみたい


23No infomation万国アノニマスさん 
これでも多分ジェンダー論の講義よりは生産性が高そう
 

24No infomation万国アノニマスさん 
俺にこの講義を受けさせろ、最高に良さそうだ