トヨタ「米で1.1兆円投資」社長表明 トランプ政権にらむ
トヨタ自動車の豊田章男社長は9日、米デトロイトで開幕した北米自動車ショーの会場で記者会見し、今後5年間に米国で100億ドル(約1兆1600億円)を投資すると正式に表明した。トランプ次期米大統領が自動車メーカーに米国での投資や雇用を拡大することを求めており、応える格好になる。トヨタは米国の主力車種である主力セダン「カムリ」の全面改良車を発表し、併せて雇用や投資についても説明した。豊田社長は米国で13万6000人を雇用していると述べ、さらに過去60年間で220億ドル投資した実績を強調した。既存ラインでも生産性など競争力の強化に向けて投資するほか、テキサス州で進めている北米新本社の建設や、人工知能(AI)研究開発子会社の設備投資にも充てる。米国トヨタ自動車販売のボブ・カーター上級副社長は100億ドルの投資がトランプ氏の要請に応えたかとの質問に対して「未来への投資だ」と回答した。焦点となっている雇用を増やすかどうかについては「具体的に決まったものはない」と述べるにとどめた。メキシコの生産計画は「変更しない」と言明した。(日本経済新聞)
1433_toyota
引用:
https://redd.it/5myro4 https://redd.it/5myp7q
https://www.facebook.com/cnbc/posts/10155084810804369


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
数日前にトランプに警告されたトヨタであるがアメリカに100億ドル投資すると声明を出した


2No infomation万国アノニマスさん
トランプのアンチがこれを見て少なくともちょっとは良い気分になって欲しいと願ってる 
もしそんな気分にならないのなら、良い変化を否定してるってことだし残念に思う


No infomation万国アノニマスさん 
トヨタは数年前から計画してただろうし・・・
何でもかんでもトランプに絡めようとするのはやめてくれ
 


3United States of America(USA)万国アノニマスさん 
問題提起して解決に導くやり方がクレイジーだな
Ads by Google
4Switzerland万国アノニマスさん 
何かオバマがダメな奴に見えてくるな
トランプはまだ正式に大統領就任してないのに 


5United States of America(USA)万国アノニマスさん 
個人的にはアメリカに製造拠点を戻すと言ったり
数十億ドル投資すると言う自動車メーカーの数に感銘を受けた
信じられない気分だよ、
まだ大統領にすらなってない奴がこれをやってのけてるんだから
 
 
 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
俺は腹立たしいよ 
ここ数年のアメリカの政治家はみんな頑張ってすらいないと証明されたから


6United States of America(USA)万国アノニマスさん 
今日はオバマの立場がどんどん崩れていくな 


7No infomation万国アノニマスさん 
たまにオバマがまだ大統領だってことを忘れそうになる
 

8No infomation万国アノニマスさん 
カナダにもトランプみたいな人が必要だ


9United States of America(USA)万国アノニマスさん 
この投資はトヨタが今までやってきた投資と合致することに注意
むしろトヨタにとってはPRになった感じだ 


10No infomation万国アノニマスさん 
これは間違いなく良いことだ
でもこれが全て雇用につながるのかってのが個人的には疑問
100億ドルってのは実際何に投資するんだろう? 


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
投資ってのは大抵雇用と同義だよ
仮に自動車メーカーが小売店を作るとしても貴重な接客仕事になる


11No infomation万国アノニマスさん 
トランプ「俺は創世から最も偉大な大統領になるつもりだ」


12United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アメリカ製のトヨタ車か!
品質は最高すぎるしそれ以上何かを求めるのは不可能だろうね


13No infomation万国アノニマスさん 
参考までに言っておくと
100億ドルというのはトヨタが過去5年間にアメリカで行った投資額と同じだからな 


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これは最高の流れなんじゃないか、そう思うよな?


15Greece 万国アノニマスさん 
肉体労働者を確保すると保証するのを忘れてるぞ
ロボットによる労働力の補充は拒否する! 


16United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これを8年前と比較すると違いが大きいと分かるな


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
やるじゃないか!
これで俺達もトヨタを買い続けられるな
 

18 No infomation万国アノニマスさん 
トランプの何気ないツイートだけでも世界的大企業のCEOをビビらせるには十分ってことだな
実際、オバマとは違ってトランプは必要に応じて脅しも入れてくる奴だし



19No infomation万国アノニマスさん 
トランプはまさに公言どおりのことを起こしそうだな
クレイジーすぎるぜ