日米首脳が真珠湾慰霊=安倍首相「和解の力」発信―75年の節目、同盟深化誓う

安倍晋三首相とオバマ米大統領は、旧日本軍が1941年に米国との戦端を開いた真珠湾を訪れ、犠牲者を慰霊した。 首相はこの後の演説で、二度と戦争を繰り返さない決意を表明するとともに、戦後に強固な同盟を築いた日米の「和解の力」を国際社会に向けて発信した。日米の首脳がそろって真珠湾を訪れるのは開戦後の75年間で初めて。攻撃を受けて沈没した戦艦アリゾナの上に建つ追悼施設「アリゾナ記念館」で献花した。
首相と大統領はこの後、アリゾナ記念館に臨む埠頭に移動し、並んで演説した。 首相は「日米は歴史にまれな、深く強く結ばれた同盟国になった」と指摘。「私たちを結び付けたものは、寛容の心がもたらした『和解の力』だ」と語り、戦後の平和と繁栄を下支えした米国への謝意を示した。 真珠湾攻撃に関して、首相は「ここから始まった戦いが奪った、全ての勇者たちの命に、無辜(むこ)の民の魂に哀悼の誠をささげる」と強調。謝罪や反省には直接言及しない一方、「(兵士らの犠牲という)厳粛な事実をかみしめるとき、私は言葉を失う」との心情を表すとともに、「戦争の惨禍は、二度と繰り返してはならない。この不動の方針をこれからも貫いていく」と力説した。(時事通信)
15732630_1532012103492778_499214327151643535_o 
引用:
https://redd.it/5kg6ms https://redd.it/5kj68n
https://www.facebook.com/JapanToday/photos/1532012103492778
https://www.facebook.com/cnnpolitics/posts/1416017598440069
https://www.facebook.com/abcnews.au/posts/10155976506439988
https://www.japantoday.com/category/politics/view/abe-obama-lay-wreaths-toss-petals-at-uss-arizona-memorial  


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の安倍晋三首相とアメリカのバラク・オバマ大統領が
ハワイのアリゾナ記念館で真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊した(写真:ロイター通信)



2No infomation万国アノニマスさん
これは重大な出来事だね


3No infomation万国アノニマスさん 
ありがとう安倍総理
我がアメリカに対する敬意を感じる
日本人にとって彼は誉れだろうし、素晴らしい誠意を持った人物だ
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
オバマも数年前に同じように広島で同じことしてたとはいえ
自分の国が引き起こした戦争の慰霊施設を訪れるなんて何て敬意を持った指導者なんだろうか


5No infomation万国アノニマスさん 
これには関しては凄く嬉しい
私達に必要なのは平和であって戦争じゃない
 

6No infomation万国アノニマスさん 
個人的には文句のつけようがない


7No infomation万国アノニマスさん 
安倍総理が真珠湾で永遠の哀悼を捧げ、次は南京と言えばもっと好きになれた


8No infomation万国アノニマスさん 
安倍とオバマの両氏が広島と真珠湾の施設に立ち会ったことを考えると
敵地で相手を「悪者」と簡単に表現出来なくなるね、どちらも素晴らしい人物だよ思うよ


9No infomation万国アノニマスさん 
安倍首相は謝罪すべきだろう
この人の国の行動が戦争を引き起こして数百万人の犠牲者が出たんだから


 万国アノニマスさん 
真珠湾攻撃の前から第二次世界大戦の下地は順調に出来てたんだけどね


10No infomation万国アノニマスさん 
オバマが日本に行った時は原爆投下を認めたものの謝罪はしなかった
今回はそれと似たような感じになると思ってた 


11No infomation万国アノニマスさん 
日本の指導者はアメリカだけではなく日本が痛めつけた国全てに謝罪すべき
ところで日本がやったことは悪い行動だと言う人がいるけど
別にそこまでの悪行じゃないと思うよ、日本を苦しめなければ火蓋を切ることもなかったはず


12United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
安倍「これで安全保障をタダでやってもらえますか?」
オバマ「おそらくアイツはそうしないだろう」
 

13No infomation万国アノニマスさん 
こういった世界の首脳とオバマの組み合わせがトランプによって完全に壊れるのが想像つくな
そういう話が聞こえてきたら喜んで壁の向こう側へ飛び出すよ!

 

14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
オバマのことが恋しくなってしまいそうだ


15No infomation万国アノニマスさん 
安倍総理の声明は高く評価するし彼の努力は凄く嬉しいけどここまでする必要は無いだろう
別に真珠湾攻撃をやった本人じゃないし、日本にも奇襲の責任を負わなきゃいけない人はいない
日本に対して悪いイメージは無いし、我々の同盟国だ
アメリカ人として自分の国が攻撃されたら喜んで祖国を守るために戦うけど
70年前に終わった戦争のことで再訪する必要ないと思う 


No infomation万国アノニマスさん 
これはオバマが今年の初めに広島を訪問したレスポンスみたいなもんだと思うわ


16No infomation万国アノニマスさん 
こういう話を聞けて良かった


17No infomation万国アノニマスさん 
アメリカを攻撃するなという良い教訓にはなっただろう
自国の子供達に核が降ってくるのだから
 

18No infomation万国アノニマスさん 
BBCの見出しが「ハワイに安倍首相が到着」で旅の目的が書いてないじゃないか
日本人にとってハワイはかなり人気のある観光地なのは知ってるけどさ 


19No infomation万国アノニマスさん
またしてもオバマ大統領が歴史を作ってしまったか


20No infomation万国アノニマスさん 
将来的にもこういった行動が続けられることを願っている