任天堂は自社開発としては初めての本格的なスマートフォンゲーム「スーパーマリオラン」の配信を始める。人気キャラで遅れていたスマホゲーム市場の開拓をめざす。ダウンロードは無料で、税込み1200円を払えば追加の費用はかからないという。マリオランは米アップルのiPhoneとiPad向けだ。世界では151の国や地域で順次配信していく。 日本の利用者の期待は高そうだ。ゲームメディア「ファミ通」グループがスマホ利用者約8500人を対象とした調査では、21%が遊びたいと回答した。10~40代の幅広い層から関心を集めているという。 ネットサービス大手ディー・エヌ・エーと協力して開発した。アンドロイドOSのスマホにも対応するが、時期は未定だという。(朝日新聞)
1481758773170
引用:
https://redd.it/5iiufv
http://boards.4chan.org/v/thread/360806485


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
スーパーマリオランがiOSでプレイ可能となったよー


2No infomation万国アノニマスさん
アプリなんかのために10ドルも費やす奴はいないだろ


↑ unknown万国アノニマスさん 
そうは言っても多くの国で売上トップを記録していると出てるぞ
 

3No infomation万国アノニマスさん 
このゲームはショボすぎる
ポケモンGOのほうがまだ楽しめたし、現状でもまだマシ
正直、マリオはスマホゲームに向いてないと思うんだ
というわけで、どうぶつの森をとっととリリースしろ
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
そこそこって感じかなぁ
現状ではスーパーマリオランメーカーが欲しいところ


5No infomation万国アノニマスさん 
何でマリオが自動で敵を飛び越えるんだ?
これだと簡単すぎる気がするんだが


unknown万国アノニマスさん 
今、3-1面をやってるが簡単過ぎるって感じでもなくなった


↑ Unknown万国アノニマスさん 
10ドル払う価値はある?


↑ Unknown万国アノニマスさん 
今のところ10ドル払う価値はあると思ってる
3-1面はやりごたえあるわ 


6No infomation万国アノニマスさん 
マップを単に完走するなら簡単すぎるくらいだが
ピンクのコイン5個全てを入手するには15回くらいやり直さないといけない
集めた時の達成感は良い感じだし面白いゲームだよ
10ドルの価値はちゃんとある 


7No infomation万国アノニマスさん 
マリオが携帯で出来るってだけだわ 


8No infomation万国アノニマスさん 
任天堂は今回良い取引をしたんだろうか
つまりその、大金を稼ぐことは出来たんだろうか
 

Unknown万国アノニマスさん 
うん、売上の33%以上は任天堂に入るはずだ
ドイツとオランダでは売上トップだし金をかき集めてるよ


9No infomation万国アノニマスさん 
一般人は買い切りタイプのアプリに激怒してるが 
俺からしてもまともなボリュームだとは思えない
1481851131946 (1)


 Unknown万国アノニマスさん 
ワールド8すら無いのか?それならクソすぎるな
無料でコンテンツ追加されることしか受け入れることは出来ないわ 


 Unknown万国アノニマスさん 
一般人は買い切り型に激怒って言うけど62ヵ国でトップセールスな件

 
10No infomation万国アノニマスさん 
Androidを持ってるからプレイ出来ない、まったく


11No infomation万国アノニマスさん 
ファミリーコンピュータミニを欲しがった一般人層にとっては魅力的なゲームだと思う


12No infomation万国アノニマスさん 
岩田聡ってマリオをアプリ化させたくないんじゃなかった?
死んでしまったからこういうことになったんだと確信しているが 


13No infomation万国アノニマスさん 
最初の5分は楽しかった
 

14No infomation万国アノニマスさん 
正直そこまで楽しいもんでもないな
個人的にはむしろマリオカートとか他のゲームを任天堂に作ってほしい


No infomation万国アノニマスさん 
それ分かる!
これがヒットして任天堂のゲームがもっと増えることを願ってるよ
私はスーパーマリオランを本当に楽しんでるけどねー


15No infomation万国アノニマスさん 
おそらく次は任天堂が金を集めるためのゲームを作るはず
きっと凄いことになるぞ 


16No infomation万国アノニマスさん 
全部で24ステージしかないのか?短いように思えるんだが 


No infomation万国アノニマスさん 
全ステージで少なくとも3回はコイン集めチャレンジしなきゃいけないから
 

17No infomation万国アノニマスさん 
大勢の人がこれをダウンロードしているが
実際に金を払って追加ステージをやってるのは少数だ
1つのボタンで操作するオートランゲームで10ドルというのはアホだと思うし
最初の3ステージで飽きてしまうからな、だから結果として金を払う人が少なくなる


18No infomation万国アノニマスさん 
提供されているものを見るに、10ドルという要求は高すぎる
これならFF9、GTAサンアンドレアス、Bully、Bioshockを買えるし


19No infomation万国アノニマスさん
自分の携帯電話で任天堂のゲームはもっとやりたいわ
ニンテンドースイッチが爆死することを願っておくか 


20No infomation万国アノニマスさん 
ニンテンドースイッチが失敗したら面白いことになりそうだよね
おそらく失敗になるんだろうが、そうなれば任天堂はスマホゲームに専念しそう 


21No infomation万国アノニマスさん 
このゲームは好きだけど価格がちょっとね
Appストアで最も高い部類のゲームとかおかしいよ、そこまでの価値は無いから! 


22No infomation万国アノニマスさん 
最初の3ステージを体験できたことは嬉しい
間違いなく10ドル払いたくないと気づかせてくれるからね
多分最初から有料だったら間違いを犯していたはず 


23No infomation万国アノニマスさん 
このスレにいる奴らは700~1000ドルのスマホを持ってるくせに
10ドルの買い切りアプリに文句を言うのか、しかも最初は無料で体験出来るのに 


24No infomation万国アノニマスさん 
個人的には楽しんでるよ、ありがたいゲームだ