スレッド「何で日本の3Dのコンピューターアニメって欧米と比べて嘆かわしいほど遅れてるの?」より。
ex_machina_hd_02_by_twohand
引用:
http://boards.4chan.org/a/thread/10673821
http://boards.4chan.org/a/thread/148370600
http://boards.4chan.org/int/thread/68309125 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
何で日本の3Dのコンピューターアニメって欧米と比べて嘆かわしいほど遅れてるの?
ちょうど『アップルシードEX MACHINA(劇場版)』
を見たところなんだけど
これより昔の3D映画ミスター・インクレディブルと比べてみてもショボい
日本の3Dアニメは欧米の2Dアニメとほぼ同じくらいかなり遅れている 


2No infomation万国アノニマスさん
ピクサーの予算をかけまくってる映画と低予算アニメを比べるのもどうかと
 

3No infomation万国アノニマスさん 
3Dのコンピューターアニメーションは失敗と助力によって成り立っている
ピクサーの映画をもっと見たいなら話は別だがそこまで追求していく理由がない
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
3Dで制作してほしいアニメ作品はいくつかあるわ


5No infomation万国アノニマスさん 
まぁゲームなら3Dのほうが好きだけど
頼むからアニメは2D作画にしてくれよ
 

6No infomation万国アノニマスさん 
このスレにいる連中は『ファイナルファンタジー7:アドベントチルドレン』を見たことが無いのか


7No infomation万国アノニマスさん 
日本はどういうわけかモーションキャプチャーの使用も拒んでる


8No infomation万国アノニマスさん 
・予算の関係
・大半の日本人は伝統的な作画を好む
・アニメにおけるCGは特定のシーンとして挿入するのが伝統
日本では現状、ベクシルやアップルシードのような作品(フルCGアニメ)は稀少 
146985_01


9No infomation万国アノニマスさん 
高いクオリティのCGを作り出すシステムがそこまで揃ってない
アップルシードが3Dを選んだのは海外アニメや異国っぽさを出すためじゃないか


10No infomation万国アノニマスさん 
うむ、アメリカは3Dアニメーションに関してはおそらく日本より進んでる 


11No infomation万国アノニマスさん 
日本人はレンダリング作業で時間を無駄にしたくないんだよ


12No infomation万国アノニマスさん 
日本には良いCG制作会社が少ない
ヨーロッパもそうだし、オーストラリアに至っては1社か2社だろう
何故なら3Dはアメリカで人気が高く、だからこそお前らはこの国でやたらと3D作品を見ている


13No infomation万国アノニマスさん 
何故なら日本人はCGが苦手だから


Unknown万国アノニマスさん 
まともなスタジオは少しはあるよ
えとたまを見てみろ、あれは本当によく出来てる
昔ながらのアニメーターにレイアウトを描かせてるからだと推測してみるが
3Dアニメーターがソフトウェアを使ってポーズの間を補完している
結果として作画がヌルヌルになって、特徴も残ることになる 
cd0e2d2e20919223c924166e058adacf_f88
 

14No infomation万国アノニマスさん 
アメリカだって昔はCG下手くそだったが
改善する機会に恵まれていた、日本にはそういう機会が無い 


15No infomation万国アノニマスさん 
CGなんてクソだし、アメリカのアニメ史において最悪の要素
何もかも醜悪な3D作品になってしまった 


Unknown万国アノニマスさん 
本当それ


16No infomation万国アノニマスさん 
CG自体は何も悪くないんだがな


17No infomation万国アノニマスさん 
日本はベルセルクで頑張ってたぞ、俺を信じてくれ


18No infomation万国アノニマスさん 
日本のCGがダメなのは、監督がCGの使い方を分かってないから
なので、これまでやってきた通り同じ手法で2Dアニメを制作するし
ベルセルクのような大作もコケてしまった
公平な視線で見れば、ゆっくりとCGは向上してるよ
ブブキブランキもそこまで悪い作品じゃない


19No infomation万国アノニマスさん
ユーフォテーブル制作のアニメ版テイルズ・オブ・ゼスティリアのCGはそこまで酷くなかった
それだけは言える


21No infomation万国アノニマスさん 
CGは金がかかりすぎて日本では本格的な足場を作れなかった
アメリカはこれを90年代にやったんだけどね
特にアメリカのアニメより日本の2Dアニメのほうが安上がりな時代だったからな
日本はデジタル彩色技術を取り入れるのにも10年かかってしまった


22No infomation万国アノニマスさん 
CGはアニメを殺してしまうぞ
まともな作画にするためには大金が必要だし
アニメーター全員にCGを学ばせないといけない
昔ながらのやり方に芸術面で劣るとしても受け入れさせないと作れない

 

23No infomation万国アノニマスさん 
TVアニメの予算では高くつくからCGはそんなに見た目が良くならないのでは?
アニメはほとんど損失が出ないように作られるからね 


24No infomation万国アノニマスさん 
しかしゆっくりだが確実に日本のCGは進んでる
これからもっとフルCGアニメで作られるアニメは増えていくはずだ