広島県を舞台に、戦争と暮らしを描いたアニメ映画「この世界の片隅に」。インターネット上での注目から、クラウドファンディングは活況を呈している。海外上映に監督の片渕須直氏を送り出す企画は支援募集開始から半日を経ず目標額を達成し、支援人数に上限を設定した。 物語は広島の呉市で生きる女性を主人公に、戦争を背景にしつつ当時の日常を活写して多くの人を惹きつけている。海外上映を盛り上げるため、配給先の英国、フランス、ドイツ、メキシコ、米国など15カ国に監督の片渕氏が渡航して観客と交流する費用などの支援を呼びかけたところ、わずか11時間で目標額の1,080万円を達成した。 そのため募集自体は当初の予定どおり2017年1月30日まで継続するが、支援者の人数に上限を設定した。 なお、目標額を超えて集まった分の支援は、海外渡航の「報告会イベント」の開催場所、回数を当初より増やすことに充てるという。(インターネットコム)
1480421647347 
引用:
http://boards.4chan.org/a/thread/150334350
http://boards.4chan.org/a/thread/129121609
http://boards.4chan.org/a/thread/147575055
http://boards.4chan.org/a/thread/149528777
https://youtu.be/-jBe-uHhlNs 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
『この世界の片隅に』の海外進出に向けたクラウドファンディングが
たった1日で目標額を達成するなど順調のようだ
このニュースを見て本当にワクワクしてる奴は他にいないだろうか?
戦争アニメ映画の王様、火垂るの墓の後継者にふさわしいように思える
おそらく今年のアニメ映画では最高傑作になるかもしれない
現在のレビューを見るとかなり素晴らしい作品みたいだぞ

 

2No infomation万国アノニマスさん
凄くワクワクしてるよ!
片渕須直は良い監督だよね


3No infomation万国アノニマスさん 
火垂るの墓っておいおい・・・
漫画の内容を考えたらそこまで苦難を期待しないほうがいい
むしろ日常系に近いし、全然辛い感じじゃないよ
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん  
俺の近所のどこかで公開されることを願ってる
漫画は好きだったし、PVを見る限り素晴らしい

  
5No infomation万国アノニマスさん 
これは火垂るの墓と同じくらい悲しそうだなぁ
個人的には待ちきれないし、吹き替えされることを祈ってる



6No infomation万国アノニマスさん 
予告編の動画は素晴らしかった
とりあえず漫画版を手に入れてみることにする


7No infomation万国アノニマスさん 
ドイツにいるが、AKIBA PASSフェスティバルに行けば
日本以外で初めて傷物語のパート3とこの世界の片隅にが観れるらしい 


8No infomation
万国アノニマスさん 
芸術性のある日本映画は日本よりも海外で評価される傾向にある
河瀬直美はフランスで芸術文化勲章を貰っているが
日本では誰も彼女の名前を知らない
日本では北野武=コメディアンであり、平均的な日本人は彼が映画も作っていると知ったら驚く


9No infomation万国アノニマスさん 
海外進出か
言い換えるならLA・ニューヨーク・ダラスの意識高い系な映画館で1日限定公開されるってことだ
待ちきれないな! 


10No infomation万国アノニマスさん 
先日、広島に行く前に見てきたけど素晴らしい映画だった


11No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしそうな作品じゃないか
いずれ漫画版を買ってみることにするよ

 
12No infomation万国アノニマスさん 
良さそうだけど悲しいことに誰からも注目されなそう
(同じ片渕監督作の)『マイマイ新子と千年の魔法』とか覚えてる奴いるのかな

iNWsd3uEI2H90DMTi7YJ6v4ZdEL
 
 
13No infomation万国アノニマスさん 
おお、これは良さそう
ずっと漫画版を読みたいと思ってたし今ならこれがもっと刺激になりそうだ 
出来ることなら欧米で公開してほしい
少なくとも『ジョバンニの島
』みたいに字幕付きでBD/DVD化されることを願う


14No infomation万国アノニマスさん 
漫画版は名作
いかにあの時代の生活がヤバいのかが
本当によく分かる 


15No infomation万国アノニマスさん 
火垂るの墓のコピーと言いたくはないが
それでもそういう風に見てしまいそうだ
 

16No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしそうな作品じゃないか
いずれ漫画版を買ってみることにする

 
17No infomation万国アノニマスさん 
監督の片渕須直はこの映画の製作中、1日1ドル(100円)で家族を食わせていたそうだ
http://www.cyzo.com/2016/11/post_30196_entry_2.html
 

No infomation万国アノニマスさん 
4人家族を100円って!
今になって更にこの映画が好きになってきた


No infomation万国アノニマスさん 
おそらく戦時中の経済状況はどんなものかを家族に教えたかったんだろ
 

 No infomation万国アノニマスさん 
そこまで驚きはしないけど、かなり切ないな
この映画が大ヒットするかは疑わしいし

 
 
18No infomation万国アノニマスさん 
真のアーティストは自分の作品に苦しむからな


19 No infomation万国アノニマスさん 
今年最高の映画は聲の形とこの世界の片隅にの2つだということは覚えておけ


 No infomation万国アノニマスさん 
ここ10年で最高のアニメ映画は君の名は。だよ
アニメ史上でも指折りの作品だろう、これが事実だ


20 No infomation万国アノニマスさん 
戦時中の民間人のアニメ映画をたくさん見てきたから、ある意味感覚が麻痺してきたけど
アートスタイルは良い感じだな
 

21No infomation万国アノニマスさん
実に素晴らしい
これはそのうち見ておく必要がありそうだ