引用:http://boards.4chan.org/int/thread/68192708


スレッド「なぜ日本文化はあんなにも西洋人にとって魅力的なのか」より。
1480787372604 


(海外の反応)


Poland 万国アノニマスさん 
なぜ日本文化はあんなにも西洋人にとって魅力的なのか
エキゾチックなのは確かだが、それはサハラ以南のアフリカでも東南アジアでも同じ
彼らはそこまで注目されない一方、西洋には少なくとも19世紀から大勢の日本かぶれが存在する


 Australia万国アノニマスさん 
可愛さと清潔さに基づいた美学があるから


United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん
俺達は日本のことをちょっと知ってるから


United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
これはヨーロッパと並行して似たような歴史を持ってるからだとずっと思ってる
中世時代と封建時代 、ルネサンスと江戸時代、啓蒙主義と明治維新
もちろん短期的に帝政時代があり、立ち直ったという点も似ている
4 Australia 万国アノニマスさん 
いくつか考えたが日本の美的感覚が一般的にかなり素晴らしいからだろう
あと、日本は先進国なので西洋の社会や文化の代わりとして尊敬できる
アフリカや東南アジアだと同じことが言えない
鎖国政策のせいで日本に対する考えが時代遅れかつ美化されていることもある
俺達は未だに相撲や芸者の国だと考えていて
他の世界と同じようなスプロール化した郊外や大都市を思い描かない 


 Poland万国アノニマスさん 
スプロール化した郊外や大都市でさえも日本は独特すぎる
ユニークな建築と極端な清潔さからすぐに日本の都市だって分かってしまう 
1480790594281


5 Ireland 万国アノニマスさん 
・TVゲーム
・二次元嫁
・欧米よりもアニメを制作してる
・暴力沙汰が滅多に起こらない 


6Poland万国アノニマスさん 
まず第一に日本の美的センスがトップクラスだから


7 Canada 万国アノニマスさん 
そこまでじゃないだろ
俺が知ってるのはアニメ制作と触手のHENTAIだけだ 


8 Ukraine万国アノニマスさん 
日本の孤立主義、家族の価値観、美的センスは好き
西洋が失ったものor失いかけているものがそこにはある
 

9 Canada万国アノニマスさん 
日本は清潔な先進国で、東南アジアやアフリカほどには堕落していないから 


10 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
真剣にこのテーマを議論したいの?
もしそうなら300スレくらいまで語り続けられるけど 


11 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ヨーロッパ人にとっての日本文化はアメリカ人ほどには魅力的ではない
日本はアメリカの親密な同盟国ってこともあるけど
それと同時にアメリカ社会は真珠湾攻撃のせいでどこか日本を避けている面もある
奇妙な感じだが幻想ではなく本物の日本を見ているんだ 


12Slovenia万国アノニマスさん 
アニメは本当に経済戦略だったんだろうか


13 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
俺は正直かなり東南アジア文化に興味あるぞ
文化を発信するには貧しすぎるとはいえ
中国とインドの文化が合わさったみたいでかなり興味深い 
1480795441863

日本文化が目立っている理由は経済的な優位性もあるんじゃないかな
単一民族のアジアの先進国で伝統文化を守りつつ、新しい現代文化を創造する能力がある
これは日本人ならではであって、他の国では滅多に成立しない


14 Canada万国アノニマスさん 
日本は鎖国が解除される以前の時代であっても
他の圧倒的大多数の後進国と比べればかなり文明的で秩序があった
それでいてエキゾチックさをかなり残していたからだな 


15 Croatia万国アノニマスさん 
日本は帝国主義と征服に成功した国であり
第二次世界大戦では主要な役割を果たしていて、東洋では最も先進的な国
文化の質とか関係なく、これで文化的影響を与えないほうが難しいだろ 


16 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
俺は日本の料理・音楽・映画・ゲームが好き
日本に何か魅力的な特徴があるとか
単純に他の東アジア諸国より近代化するのが早くて西洋に近づきやすかったとか
そこまで色んなことを考えたことは無い



17Brazil 万国アノニマスさん 
自分は日本の建築に夢中だ
どうしてこれ以外のものを建てようとしないのか全然理解できない
1480816373386 (1)


18 Sweden万国アノニマスさん 
こんぶ+鰹だしのおかげ


19 Brazil万国アノニマスさん 
サハラ以南のアフリカの文化だって面白いのかもしれないが
それでも悲惨で犯罪に苦しんでいるから誰も一目置かないんだ
 

20 Canada万国アノニマスさん 
日本は均質で強烈な文化で、明確な社会的・文化的規範があり、独自の食べ物がある
俺達の無機質な多文化主義な文化と比べるとここが魅力的なんだ
多文化主義は完全に破壊されるかユニークなものが商業化されるしかないし

 

21 Russian Federation万国アノニマスさん 
日本には忍者やサムライや山伏とかいう僧侶がいるから
これが全てさ 

 
22Hong-Kong万国アノニマスさん 
ヨーロッパ人が世界の盟主だった時に日本は世界レベルの国力に到達したので関心が高かった 
日本が近代化したという事実は、教育レベルが高く生み出す文化の質が高いことも意味する
近代化以前の日本文化の大半は中国から輸入したものであり
中国文化は毛沢東がぶっ壊したので日本が単独の事例として残っているんだ



関連記事