日本で大ヒットしている新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」の中国での公開が2日、一斉に始まった。北京の映画館では同日午前0時から上映され、大勢のファンが詰め掛けた。業界関係者によると、約5000~7000のスクリーンで上映される。 映画専門サイト「猫眼電影」によると、2日の累計興行収入は6200万元(約10億2000万円)を突破。北京の映画館で見た観客は「絵がきれい。本当に感動した」「公開を待っていたかいがあった」と笑顔で話した。 外国映画に政府が厳しい規制を設ける中国で「異例のスピード」で公開が決まった日本映画。米国に次ぐ規模の映画市場となった中国でどれだけ受け入れられるのかに注目が集まっている。(産経新聞)
中国では日本のアニメや漫画への人気が高いことに加え、「君の名は。」はネット上などで早くから話題を集めていて、映画館によっては予約販売ですでにほとんどの席が埋まるところも出ています。映画を見た若い男性は「とても感動しました。高校生のときから新海監督の映画が好きだったのですが、何年も待って、ついに中国で見ることができました」と話し、若い女性は「泣きそうになりました。すばらしかったです」と話していました。日曜日までの前売り券も含めた売り上げは、すでにおよそ1億人民元(日本円で16億円)に上っているということです。中国では去年5月に、日本映画としてはおよそ3年ぶりに公開が認められた「ドラえもん」の映画が80億円余りの興行収入を記録するヒットとなりましたが、「君の名は。」は、この記録を上回るのではないかと予想されています。(NHKニュース)

640-11
引用:
http://www.ithome.com/html/it/277519.htm
http://www.ithome.com/html/it/276059.htm
https://www.facebook.com/kiminona.movie/videos/387096828299224 


(海外の反応:若干のネタバレが含まれています)


1China(北京)万国アノニマスさん 
今日この映画を見てきたけど、凄く良い気持ちになれたよ


2China(安徽省)万国アノニマスさん
推定値によればかなり多くの人が足を運んだみたいだね
これが中国初の新海誠映画だというのに
二次元オタクとしては優越感を抱いている
俺は以前から知ってたけど今になって大人気なんだから!


3China(北京)万国アノニマスさん 
シーンの切り替え、音楽との連携、彗星が衝突する時の描写やBGM
衝突後の無音の演出、作画から脚本、そしてキャラクターのセリフまで細かく的確に描写されいた
どのカットを見てもそれぞれスクリーンで映えてたし、才能ある人が過酷に誠実に作ったと分かる
Ads by Google
4China(河南省)万国アノニマスさん 
観てきたけどこれは鑑賞することをオススメする


5China(福建省)万国アノニマスさん 
画風が素敵だった・・・


6China(江蘇省)万国アノニマスさん 
最後まで、エンディング曲を聞き終えてから映画館を出たよ


 China(地方不明)万国アノニマスさん 
最後まで全部観たアニメ映画はこれが初めてだわ 


7China(雲南省)万国アノニマスさん 
観る時間が無いわ
まだ部屋で残業してる俺って…
(※現地時間午前1時の書き込み)


8China(広東省)万国アノニマスさん 
出来ればアニメーション(作画)が最高だと伝えればいいのに
何でこういう人達の殆どは流行に乗っかろうということで観に行くんだろうか 
《你的名字1


9China(江蘇省)万国アノニマスさん 
一人で観たくはないな・・・


10China(広西チワン族自治区)万国アノニマスさん 
一人でこの映画を観て来たけど奇妙な感覚になったぞ(泣笑) 
 

11China(浙江省)万国アノニマスさん 
一人のくせにペアチケット買ってしまった


12China(広東省)万国アノニマスさん 
そこまでラブ・ロマンスしてるわけじゃない
ワンピースやNARUTOみたいな熱い感じの作品だ 


13China(雲南省)万国アノニマスさん 
観る時間が無いわ
まだ部屋で残業してる俺って…(現地時間1時)


14China(浙江省)万国アノニマスさん 
これを一人で観に行けたことが一番嬉しい


15China(湖北省)万国アノニマスさん 
本当に、この映画は二度見することをオススメする
(自分は堪えられず海賊版で観てしまったがその後プレミア試写会のチケットも入手したほどだ)


China(吉林省)万国アノニマスさん 
俺もインターネットで観ちゃったけど
中国で正式に公開されたのでまた観に行った


17China(広東省)万国アノニマスさん 
観てきたよー
最初に中国の声優のセリフを聞いた時はあり得ないと思ったけど
最後まで観たら良い気分になれた、配役はまずまずだね


18China(四川省)
万国アノニマスさん 
中国で10億ドル稼ぐべき映画だ


19Malaysia(マレーシア)万国アノニマスさん
この映画は観たけど、映画館まで観に行くべきだね
最初から最後まで重要で
描き込みが細かい


20China(山西省)万国アノニマスさん 
太原市の映画館で観てきたけど予想以上に良かったよ!