引用:https://redd.it/5fuqyg https://redd.it/4njvyz


物質の基になる元素のうち、日本の理化学研究所のグループが発見した「113番元素」について、化学に関する国際機関は、日本という言葉を取り入れた「ニホニウム」という名前に正式に決定しました。元素に、日本が命名した名前が付けられるのはこれが初めてで、アジアでも初めてのことになります。物質の基になる元素のうち、九州大学の森田浩介教授を中心とする理化学研究所のグループが、12年前に埼玉県和光市にある大型の実験装置を使って人工的に作り出すことに成功した113番目の元素について、化学に関する国際機関、「国際純正・応用化学連合」は去年12月、正式に元素として認定し、命名権を日本に与えました。(NHK)
Cyf00DHUkAAY_CA


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ニホニウムの誕生によって
日本の科学者達はアジアで初めて元素記号に名前をつけることになったようだ


2No infomation万国アノニマスさん
どうやって発音するの?
ニホン・イウム?それともニホニウム? 
プルトニウムのリズムに似てるな気がするが、「ニホン」の発音が崩れる感じがしないか


3No infomation万国アノニマスさん 
困惑する人のために書いておくが
ニホンやニッポンは日本語におけるJAPANの言い方


unknown万国アノニマスさん 
つまり実際にはジャパニウムみたいなもんか? 
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ドラエモニウムにすべきだった


 unknown万国アノニマスさん 
次があるとすればガンダミウムだろ


 unknown万国アノニマスさん 
ヨロシクニウムでしょ


5No infomation万国アノニマスさん 
韓国人からニホニウムの代わりにイーストニウムにしろって要請されるのでは? 


 unknown万国アノニマスさん 
リアルすぎる


6No infomation万国アノニマスさん 
4つの新元素のうち、正直ニホニウムとモスコビウムの響きが一番良い
テネシンは酷い 
name_4_new_element_1


7No infomation万国アノニマスさん 
センカクニウムと名付ける素晴らしい機会だったのにそれを逃したな


8No infomation万国アノニマスさん 
クールジャパニウムにすべきだった


9No infomation万国アノニマスさん 
ユウロピウムとアメリシウムが存在するので
他の世界の地域も同じように元素化に値するだろう



10No infomation万国アノニマスさん  
安定の島には到達出来たの?
補足:天然に存在しない重い原子核は非常に不安定で、人工的に作ってもすぐ崩壊してしまうが
原子核物理学では
理論上安定な超重核の分布があるとされ、これを「安定の島」と呼ばれている)


 No infomation万国アノニマスさん 
まだだよ、そこまでたどり着いてない原子はいくつかある!
 

11No infomation万国アノニマスさん 
真面目な質問だけど
彼らが事前に元素の特性を知ることは可能だったの?


No infomation万国アノニマスさん 
おそらく君の考えてる特性とやら次第だけど
理論的には答えがあったはずだが、実際には何もなかったはず


12No infomation万国アノニマスさん 
これはダサい
クールな響きの名前を与えたほうがいいだろ
実際にどんな元素なのかを反映させたほうがいい 
負けた科学者達に譲歩しないのか 


13No infomation万国アノニマスさん 
なぜ日本がニホニウムにしてはいけないのか
アメリシウムやゲルマニウムがあるのに 


No infomation万国アノニマスさん 
他にもルテニウム(ロシア)、ルテチウム(パリ)、フランシウム(フランス)
ガリウム(フランスの旧名ガリア)、カリフォルニウム(カリフォルニア)、ポロニウム(ポーランド)
直近ではテネシン(テネシー州)があるよな


14No infomation万国アノニマスさん 
日本にはアタリウムと名付けて欲しいと願ってたのに
atari_2600

No infomation万国アノニマスさん 
アタリはアメリカの会社だぞ


No infomation万国アノニマスさん 
じゃあニンテンディウム(Nt)


No infomation万国アノニマスさん 
他のスレで書いたけど俺はエヴァンゲリウムにしてほしかった

 
15No infomation万国アノニマスさん 
これは駄目だろ
日本初の元素はガンダニウムという名前になるとみんな分かってたはずだ


16No infomation万国アノニマスさん 
アニメニウムだろ
 

17No infomation万国アノニマスさん 
ブシドウニウムとかオタクニウムみたいなほうがステレオタイプ的で好まれたのでは?


18No infomation万国アノニマスさん 
ニコニウムと呼ばないことに驚いた


19No infomation万国アノニマスさん
個人的にはニッポニウムのほうが良い響きだと思う


20No infomation万国アノニマスさん 
今でも新元素の発見って可能なんだな 
 
関連記事

n-nihonium-b-20161202-870x656

半永久的に世界に記録に残る命名なので喜ばしい限りですね