引用:http://boards.4chan.org/a/thread/150211496
スレッド「銀魂の作者がアニメ映画化でどれくらい稼げるかを書いている」より。
![]()
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
銀魂の作者がアニメ映画化でどれくらい稼げるかを書いている
2
万国アノニマスさん
ゴリラ最高
3
万国アノニマスさん
わお、漫画家ってヤバい職業なんだな4
万国アノニマスさん
>薄汚い悪徳企業のサンライズ
銀魂の作者は京アニと手を組むべきだったね
銀魂の作者は京アニと手を組むべきだったね
5
万国アノニマスさん
6
万国アノニマスさん
こんなんでどうやって漫画家は食っていけるんだ?
こんなんでどうやって漫画家は食っていけるんだ?
↑
万国アノニマスさん
漫画家には毎月給料が支払われている(これは定額orページ数に応じて決まる)
さらに単行本からの印税や海外向けの版権などの収入が得られる
さらに単行本からの印税や海外向けの版権などの収入が得られる
7
万国アノニマスさん
漫画家はパトロンで自分のページを解説すべきだな
間違いなく本の売上から見ればショボい金を受け取っているだろうから
8
万国アノニマスさん
どうしてこの業界にいる人はみんなおかしいんだろう
多分まともなのは声優やプロデューサーくらい?
どうしてこの業界にいる人はみんなおかしいんだろう
多分まともなのは声優やプロデューサーくらい?
↑
万国アノニマスさん
プロデューサーだって平均年収はアメリカの大卒の平均年収未満
声優なら上を見ればキリがないけど
声優なら上を見ればキリがないけど
9
万国アノニマスさん
漫画家の収入は単行本と雑誌の掲載順位だけで決まると確信している
漫画家の収入は単行本と雑誌の掲載順位だけで決まると確信している
10
万国アノニマスさん
だから何?って感じだな
アニメ化そのものではそこまで稼げないけど単行本の売上は増える
映像化は宣伝以外の何ものでもないのさ
だから何?って感じだな
アニメ化そのものではそこまで稼げないけど単行本の売上は増える
映像化は宣伝以外の何ものでもないのさ
↑
万国アノニマスさん
映像化はグッズの宣伝でもある
それでも利益はそこまで原作者に払われない模様
それでも利益はそこまで原作者に払われない模様
11
万国アノニマスさん
漫画家をやるのって難儀な話なんだな
漫画家をやるのって難儀な話なんだな
12
万国アノニマスさん
なるほどなぁ
でもアニメ化って基本的に大規模な漫画の宣伝だよ
作者は漫画の単行本が売れれば金は稼げる
なので漫画家にとってはそこまで悪くないカラクリになってる
なるほどなぁ
でもアニメ化って基本的に大規模な漫画の宣伝だよ
作者は漫画の単行本が売れれば金は稼げる
なので漫画家にとってはそこまで悪くないカラクリになってる
13
万国アノニマスさん
「それはね、お母さん、あたなの心です」
そ、そっかぁ・・・

「それはね、お母さん、あたなの心です」
そ、そっかぁ・・・

14
万国アノニマスさん
日本は本当に最低限の報酬に対してオーバーワークすることに長けているな
これでどうやって日本で成功を見出すんだ?
仮に成功したとしても成功の余韻を楽しむ暇が無さそうだ
日本は本当に最低限の報酬に対してオーバーワークすることに長けているな
これでどうやって日本で成功を見出すんだ?
仮に成功したとしても成功の余韻を楽しむ暇が無さそうだ
15
万国アノニマスさん
おそらく実際にガッツリ稼げているのは
尾田・岸本・久保のような本当に成功した漫画家だけなんだろうな
おそらく実際にガッツリ稼げているのは
尾田・岸本・久保のような本当に成功した漫画家だけなんだろうな
16
万国アノニマスさん
他の国では作家が本で億万長者になるのに
どうして漫画家やライトノベル原作者は億万長者になれないんだ?
日本の市場が小さいの?それとも貰える金が少ないの?
他の国では作家が本で億万長者になるのに
どうして漫画家やライトノベル原作者は億万長者になれないんだ?
日本の市場が小さいの?それとも貰える金が少ないの?
↑
万国アノニマスさん
大半の作家はそこまで稼いでないけどね
書籍の90%は出版社から搾取されているし
自費出版はせいぜい数百~数千冊しか売れない
書籍の90%は出版社から搾取されているし
自費出版はせいぜい数百~数千冊しか売れない
17
万国アノニマスさん
J・K・ローリングでさえ劇場版ハリー・ポッターの4作目まで歩合制のロイヤリティを貰えず
定額の原作使用料を貰うだけに留まっている(4作品で1~200万ポンド(約1.4~2.8億円))
全世界がおかしいんだよ
定額の原作使用料を貰うだけに留まっている(4作品で1~200万ポンド(約1.4~2.8億円))
全世界がおかしいんだよ
↑
万国アノニマスさん
J・K・ローリングは結局億万長者になったんだから例としては悪いな
18
万国アノニマスさん
漫画家はそもそも労働組合の概念を知らないのでは?
漫画家はそもそも労働組合の概念を知らないのでは?
↑
万国アノニマスさん
アニメーターにも同じことが言えそう
19
万国アノニマスさん
本当に交渉とかしてるんだろうか?
もし取引が不公正なら、もっとまともな取引をしてもいいのに
本当に交渉とかしてるんだろうか?
もし取引が不公正なら、もっとまともな取引をしてもいいのに
20
万国アノニマスさん
でも進撃の巨人の作者にはアニメの利益の一部が支払われてたよ
彼は文字通り億万長者だ
でも進撃の巨人の作者にはアニメの利益の一部が支払われてたよ
彼は文字通り億万長者だ
↑
万国アノニマスさん
契約が違うんだろ、サンライズは超悪徳なのさ
22
万国アノニマスさん
気分が悪くなってきてしまう
気分が悪くなってきてしまう
23
万国アノニマスさん
65巻×400円×10%印税×30万部(1巻あたり)
+
19ページ連載×613話×ページあたり2万円
-
アシスタント給料2000万円×13年
=7億5294万円
佐藤秀峰式で計算すれば空知はかなり稼いでるほうだ、これはいつもの冗談だろう
65巻×400円×10%印税×30万部(1巻あたり)
+
19ページ連載×613話×ページあたり2万円
-
アシスタント給料2000万円×13年
=7億5294万円
佐藤秀峰式で計算すれば空知はかなり稼いでるほうだ、これはいつもの冗談だろう
24
万国アノニマスさん
銀魂の作者はこんなに集英社の悪口を言ってるのに
どうして許されてるんだろうか
どうして許されてるんだろうか
関連記事

最近やたらと実写化まで多くなった気がするのは安く済むからか・・・

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
銀魂は本だけの印税で最低20億は稼いでるはず
だった
正式出版されてる国がそもそも少ないんだしそういう国でも刷数は日本よりはるかに少ないでしょとマジレス
日本人の違法DLのほうがよっぽど問題じゃね
銀魂より空知が好きだ
これをやめさせるのは、エンターテイメントとしてもったいないわ
やキ神
銀魂を読むように読みなさいと。
本気で悪徳企業なんて思ってる訳ねーだろ
youtuberになってアホな動画挙げてる方が金になるっていうね・・・。
支払いを維持するためには漫画家から搾取するのが一番なんやろ
成人前の子供相手に汚い契約させる集英社、サンライズは最低の悪徳企業だよ。
残業代稼ぐためにダラダラ働く無能ばかり
だからこの国はこんなダメになったんだね
そりゃロイヤリティなんて、銀魂の単行本の売り上げと比較すりゃハナクソみたいなモンだろうよ。
そもそも、売れてる漫画じゃなきゃ映画なんて作られない。
空知レベルなら、ロイヤリティもっと寄越せなんて叫ぶより、その分いいの作ってよって言えるくらい余裕あるだろ。
なので賃料を経費にすれば無料でヒルズに住めるよね
銀魂めちゃ売れてる気がしてるけど
一昔前の漫画家と違って中堅じゃ無理なのかな
クリエーターが不器用な人種なのは知ってるが、職人が報われない国は衰退するぞ。
原作を元に監督が世界を膨らませたのがアニメや映画、舞台
原作はあくまできっかけでしかない
ディズニーランドスタッフが他サービス業に比べて低賃金なのと同じ
市場原理は需要と供給のバランスで決まるんであって
ましてこれだけの規模の業界では情や悪意が介入する余地は無いよ
無理だろ
その不器用な人たちが自分たちで何かをしようとしても、能力がないから大体失敗してるじゃん
単発では成功例もあるかもしれんが、業界としてはなるべくして今の形態になってる
空知クラスなら余裕だろ
ジャンプだと3番手ぐらいの扱いでも
実際は5000万部作家でグッズも売れまくり
単に自虐の芸風なんだろ
遊戯王の作者なんて連載はじめて直ぐにカードで数億の儲けだぜ。
ポケモンやビックリマンの奴らを見ろよサラリーマンだから給料だげだぜ。
アニメーターや声優もそう、どれだけ頑張って売れても自分のものにはならないんだから
立場が逆転してんだよな
マーベラスコミックやディズニーのように、版権は全部出版社が持っていて、随時雇われ作家が描くだけって方が作家的にはやばそうに見えるけど
むしろそれらを楯にアシとかに訴えられる側
でもじゃあどういうことするってことは誰も何も具体的に話し合おうとせず、次の答弁にうつってしまう
要するに、制作に関わる人達っておとなしいから、財界人のために議題を持ち込む政治家みたいに真剣に話しする人たちがいなくて、議員も一応世間の声として一応答弁しましたみたいになってるだけ
表面的には出版社や映画配給会社に入る金額と、各現場の制作者との間で、賃金格差が広がり続けているので格差を是正しなければならないというけど、それだけいっておわってしまう
本気で変えたいなら、財界の声が大きいみたいに、現場の人たちも政治にコミットしていって大声あげないといけないと思う
本当にまともな交渉や労働組合活動もできないくらい彼らは時間がないのだと思う
アニメは付いてるファンからして客読みがしやすい
とにかく布教用()でも買わないとね
手間のかかる裏方仕事を舐めすぎだよ
特に博打のような状態から金を出す人へのリターンは多くするのは当然なのにヒット作だけ見て理解しない人が多いし。
儲かる仕事なら世界中でどの国でも大人気の職業になってるはず
そうならないのは単に基本的に儲ける仕組みにならない仕事だから
漫画業界のせいにすんな。
>どうして許されてるんだろうか
それはイギリスのコメディアンがハリウッドの賞でブラックジョークを言うのと同じ
リッキー「ここにいるハリウッドスターの皆さんが貢献した映画の売り上げはすべて1%の
富裕層が手に入れます。そして俳優さんが手に入れるのは金メッキの人形だけです。」
それと映画化での原作使用料が安すぎるのとは全く別の話なんだなぁ
多くの国の子達が、アニメや漫画によってどれだけ親しみをかんじてるか
そういう企業は、配給会社とか出版社にばかり投資せず、制作者を下支えするものに投資するべき
今回の実写化で橋本環奈とかいうクソブスに穢されたのがほんと許せん
しかし日本と比較すると、ハリウッドスターは間違いなくセレブというのも皮肉だなあ・・・
翻訳通してニュアンスがよくわかってない外人ならともかく
コメント欄でこれにマジレスしてるのはどういう人間だよ
実写で良くなるものなどない
たとえスカーレット・ヨハンソンのような美女が演じたとしても
常に二次元が一番かわいい
理由は、映画製作が元々丁半博打みたいなもので
プロデューサーの手腕というのは如何に豪華な出演者を揃えられて
如何に制作費を抑えられるかに掛かっていた。
その悪弊がなぜかまんまアニメ映画にも引き継がれているから。
とにかく売れなかった時のリスクを避けるあまり
原作者まで割を食っているというのが実情。
アメコミは漫画家がキャラクターを産み出してるわけではないから当たり前だ
漫画家にキャラクターの著作権はない
自分で全て作ってるクリエイターなら交渉次第だろう
ポップカルチャーに関わっている個人事業者はブラックだという固定観念でもあるんじゃない
これは結局のところ、黒字になったら関係者に報酬を分配したらという話なんだろうけど、大幅な黒字になったから言える話だからねえ
とんとんで、例えば20円ぐらい分配されてもいらないだろうし、赤字になったら取り立てて回るのかという話になる
金の話は悪いことならともかくいいことは言わないのが常識、それを真に受ける人が多いから無駄に長くなる
実際に出版社と配給会社は他でも問題になってる
この人にとっては実際は儲けてるのでネタだけど、いわゆる時事ネタの一つなので、現実の時事問題がネタの中に含まれてる
本当にその通りだわ。
実写なんてファンも望んでないごみばっかなのに
原作者に金が全く入ってないとか二重にも三重にもひどすぎる
作る側は俺達が映画化してやったってって感じなんだろうな
自分で作品も作れず他人の褌で相撲を取るくずのくせに
ところが当たり前だと思ってない人も多くて反発して会社飛び出す人も多いよね
基本的なキャラはあるとしても、ストーリーも描くのも全部やらされてるから
それに嫌なら断ればいい
それよりもアニメーターの給料上げる方が先だわ
そりゃ中抜きが酷いからさ。
漫画で人一倍稼ぎたいならセールスの勉強もちゃんとして、
自分の力で宣伝、販売を行えるようにしないと会社にコキ使われるよって話。
一応コミケなんかも有るけど創作者が集まって販売する環境をもっと増やさないとね。
でも作者もファンも作品を愛してるわけだしだからビジネスライクで適当やってもいいよね〜みたいな風潮が映画界であるなら流れを断ってほしいなあ
へえアメリカもいろいろあるんだ
原稿料はアメリカも大金もらえるわけじゃないだろうし、同人もアメリカは権利ガチガチで訴えられそうやね
只で許諾する作家もいれば、何億積まれてもダメなものはダメという作家もいる。業界の相場なんてあるようでないんだ。作る方はなるべく予算を抑えたいわけだから、まず最低ラインの価格でオファーしてくる。それで断ったとして、制作サイドがそこまで前のめりじゃない場合、映像化の話はもう二度とこないかもしれない。逆に是が非でもという場合なら価格の上乗せをしてくるだろう。ただ依頼側も足下も見られたくないから、なにとぞ許可を~なんて態度ではこないだろ。その辺はのるかそるかみたいなものだよね。
映画化自体に原作の高い宣伝効果があるのは否定できないし、たとえヒットしなくても原作者はノーリスクであることを考えたら、原作使用料をがっついて印税収入の大幅UPという宝くじをひく機会をドブに捨てることもないかと、多くの作家がそうした打算に行き着くのは想像に難くない。金銭以外のこだわりがなければ、事実それが一番無難な選択だろう。
いや、著作使った対価が余りにも小さいってことだろ。キャラも世界観も考えたのは漫画家やぞ。所得持ってたら著作者が軽視されていいとか発想が小学生だわ
アニメーターの待遇も全く別の話だし
でもアニメ側も、政府とか国というものに対して強烈なアレルギーがあるでしょ
アニメや漫画の業界に国が大きく介入したら、業界が終わるぐらいの勢いで反発する人たちがよくいるじゃん
それに現場が声をあげてもダメだと思う。金の配分の問題でなく本当にお金がない
中抜きが嫌なら自分たちで行うしかないけど、そんな力もないでしょ
誰かが凄い集金方法を思いつく奇跡でもなければ、いったんボロボロに壊れきって一から建て直すしかないと思う
もういい加減さぁ、改善した方がいいと思うよ。
あと興行成績次第で円盤の出荷枚数が決まるし、そこからはちゃんと原作者に印税が支払われるって点が
説明されてない
そんなことも知らんのに闇雲に訳知り顔で批判とか笑わせる 外人のおまえらも同様
金を落とす層にターゲット絞るのは当然なんだから金をもっと貢げばいいのに
慈善活動じゃないんだぞ
アフォくさ、嫌なら断るだろ
ちゃんと単行本買えって話なんだよ。
漫画喫茶やブックオフで済まさずに、
好きな漫画だったらちゃんと単行本買えってことなんだよ。
移ったら移ったでその先もまたブラックというのがね
ショボい原作使用料に納得いかないなら断るか交渉して値上げすればいいだけ。
銀魂の著作権の全ては空知が所有していて、一時的に一部の権利を出版社や配給会社に譲渡して金銭を受け取っているわけなんだから。
そのくせ何も作レないやつらの年収は1000万オーバー
こういう悪しき体制が叩かれるのはいいことだと思うけどね。
編集部に対する信頼関係と、ちゃんと読者はジョークを理解してくれるという
読者に対する信頼関係、それを表現してるのがこのコメントだよ
食品業界にはフェアトレードって取り組みあってだな。今までなかったのがおかしいし、実態は分かったもんじゃないけれど。
サブカル出版業界の実態の非道さは洩れ出てきてるし、なお不平等契約を続ける業界には制裁が然るべき。それなのにクールジャパンとかいって後押ししてるし。
海外からお客さんとして観光に来たらすごい国に見えるんだろうけど、そういう外国人のコメントには必ずといっていいほど『日本人は効率的』などの言葉が出るけど、実際はすごく非効率。
お前らの安全で便利な生活は誰かのブラック労働によって支えられているということ。
せめて感謝だけは忘れてはいけない。
「明らかに原作が安く買い叩かれてる」のがおかしいんでしょ
こんな食い散らかしを常態化してったら
作品が無くなってくよ
国の関わり方は一つじゃないので、国が外郭団体作って介入するような官僚的な関わり方だけが全てではないよ
別にアニメや漫画に関係なく、どんな社会現象でも極端な問題が構造的にできあがっているときには行政的対処が何もなくて放置状態なんて無政府状態はどの世界でもありえないので
アニメとか漫画と関係ない業界だけど、労働者にきちんとした処遇をしてる企業には法人税下げるとか、行政が直接に企業の経営には口を出さないで何かできることはあるよ
原作者は映像化の権利を売って食ってるわけじゃないし、映画化は本業をがんばったら得られるかもしれないボーナスだよ。フェアトレードのような第一次産業の従事者と比べるのはおかしい。
非効率的なのは日本だからではなく、元々今はこの産業自体が儲けが出にくいんだよ
他の先進国も漫画やアニメで生計立てれている国ってほぼ無い
ハリウッドの場合は昔から国策で大きな映画産業の土台があって、そこにアニメがのかってる状態
他の国を見渡してもアニメ業界は本当に荒野だよ
アニメは元から採算取れる産業じゃないってこと
ならば、日本の場合は、結果的にはアニメは日本のイメージ戦力に世界的に貢献してるものとして、業界を腐敗させるアニメ保護政策ではなく、業界の育成と存続を下支えする土台をつくるべきだと思うよ
それでどこにボーナスがあるって?
西ヨーロッパでも北にいくほど裕福になるけど、北にいくほど自国で産出する資源が多い
西ヨーロッパでたとえ資源が他より少なくて工業国になっている国でも、そういう裕福な資源国が周囲にあるから工業製品を作れば買ってくれる
一方で日本は先進国で一番化石燃料が少なくて、日本の製品なんて高くて日本の周囲の国ではまだまだ十分に買える国や人たちは限られてる
日本は不効率なんじゃない
国が経済的に安定したマシなどの他の国よりも日本はものづくりの元になる燃料が元からないから、全て他国から買ってる
それで他の先進国と同じ水準の生活と経済を維持してるから、自然と働く量が多くなる
日本政府は本気で海掘り返して資源開発に投資するべきだよ
大学を出て就職して創作とかなると、冒険できなくなってくるし。
海外の日本オタク見てみろ。みんな負け組みたいな奴らばかりだろう?日本でも変わらないから。冗談でもなく本当に気持ち悪いと思ってるよ。成人になったら分別はわきまえましょうね。スポーツや読書、資格勉強などに時間を使いなさい。もしくは若いのであれば異性や友人と遊ぶ時間に使いなさい。
漫画アニメゲームだけは本当にやめたほうがいい。国としての民度まで下がる。
殻に閉じこめられないように、模索してるんだろうなとは思うけど、基本の部分を踏み外しちゃうとブランドが傷つくから、やるなら別ブランドでやったほうがいいんだわ。
映像化しようって話が出るほどのネームバリューを0から作り上げるってすごい難しいことだし
何をいってるのかわからない
毎年イギリスは自国で取れる石油とガスの両方共に50%は自国で産出してる
西ヨーロッパは8割自国で産出する国もある
日本でもし消費エネルギーの数割が自国でまかなえるなら、どれだけ製造業が潤うか
労働規約守ってもまだ会社利益がでるよ
何億積まれてもダメなものはダメという作家もいる
誰の話?作品名は?
だから資源が採れるのはいい事なんだって
問題なのは採掘コストが高くて元が取れないことで、資源安がそれに拍車をかけてる
国家なんて一枚岩な訳じゃないから独裁国家でも無い限り企業は利益を求めて行動するし、国だって無闇に投資は出来ない
なろう出身の素人さんが出版社から単行本化企画持ちかけられて色々やったのに
先方の勝手な都合でポシャったってtwitterでぶちまけたら
ラノベ作家が「それを公の場所で言ったら今後誰もあなたに仕事を出さなくなってしまうよ」と
忠告して騒ぎになった
「お金より大切なものがあります!」と金を何よりも優先する人間が金を掛けて一般人を洗脳してるからなんだな
そうやって一般人から金を吸い上げてる
日本の”慣例”というやつでこうなってしまう
ソフトパワーだクールジャパンだの言ってるけど、とにかくそこの中心であるクリエイターから万力レベルで絞り上げまくってるのが日本という国
経済の仕組みや何もかも知らないのに、多分変に賢ぶろうとしたり、自分がうまくいってないのを責任転嫁して精神の安定を図ってるんじゃないだろうか。
桁が足りないだろww
有名漫画の実写化映画で原作の宣伝になるかは謎だけどな。
原作知らないで見に行く人は少数だろう。
だから制作報酬と成功報酬をまぜこぜにして語る人が続出するわけで
※131
デビルマンやガッチャマンの悪口はやめるんだ
ドラマの撮影が遅れたことがあった。
原作や脚本が安く見られるのは日本だけの問題ではないんだよな。
でも、日本はまだマシなほうでしょ。
漫画って文化が世間一般でも認められてて、著作権に対する法整備もしっかりしてるし。
ヨーロッパは漫画なんて大人で読んでたら白い目で見られるし、中国、韓国では人気漫画は違法ダウンロード、コピー商品で漫画家なんて食っていけないよ。
某アニメ監督は家のローンが早く返せると言ってたし
外人はセールスに気を使わなくていいから羨ましいわ
悪いけど読者としては描いて欲しいのよ悪いけど
どこの業界も上のほうがあくどいことやってるのは事実だし
皮肉も込められているのだろう
一定の自国で消費する量は採掘コストがちゃんとバランスとれているためヨーロッパでは結果的に自国で採掘した化石燃料を使ってるんだよ
一部のコスト高になるもの以外は、輸入したものと比較したうえで実際に元が取れてるってこと
シェールオイルやガスのような採掘時やその後の処理などがやっかいなものも中にはあるけど、アメリカは平気で今まで石炭などもかなりつかってるし、結局は自国で軍を持つのと同じように、価格交渉の切り札を自国でしっかり持ってるだけでも意味があるんだよ
今の日本では足元見られて交渉どころじゃないし、世界情勢で石油価格や天然ガスが抑えられてるってだけで自国で独自に値上がりしない術をもってもいない
資源を自前でもってないと他の先進国と比べて日本は経済的に圧倒的に不利ということ
松本零士とかが先頭にたって何かの時にはやってた気がすんだけど
原作の価値舐められすぎだよ
実際、大手出版社と配給会社に対して現場に金が落ちていないことは社会問題になってるし、発言した本人の意図よりそっちのほうが重要なんだよ
頭の悪い感情的な漫画ファンに訴えたところで話がややこしくなるだけ
変えたいなら知名度のある人に中にいながら批判されるほうが企業にはやっかいなので
有名な漫画家が世間に訴えるから海外にまで声がとどいたり話題になる
最終的にストや交渉は必要だろうけど、一人ひとりがいろいろいって話題になるのも後押しになるものの一つだと思うよ
こういう人の発言に本当に出版社は平気かというと、冗談だといいながらも多少はビクビクしてるんじゃないかな
嫌なら自分で金出して作れってんだよ?
外人が正規ルートで商品を買うのは当たり前だ
が
ここで言ってるのは、いくら読者や視聴者が商品を購入しても
末端のもっとも商品作りを支えている職人たちに対価が行き渡らないということ
(ここでは漫画家はコミックを買えばリターンされると言われているがアニメーターは違うらしい)
その構造を問題視してるのだとわからないやつがいつも沸いている
>尾田・岸本・久保のような本当に成功した漫画家だけなんだろうな
ジャンプで長期連載してたらガッポリでしょ
編集担当らが、映画化を勝手に決めて来て、作者に「映画化」決まったから。って事後で伝える。出版社無しに漫画家は生きていけないので、パワハラ的に使用料は決定される。
最初に描き賃を貰うだけで、売れても懐に入らないから買わなくていいって言われた…
お代は本用だけなのに勝手に宣伝にも使われ
先に絵の方が出来るんだけど、
話が変わったからこの絵は買い取れないとか言われるって、もうね色々
空知は単行本で億万長者レベルで稼いでるよ
人気ライトノベル作家も同じ
稼げないとか言ってるスレの外国人が知らないだけや
買ってあげな、売れないと
「こいつが挿絵かいた本は売れないから次から発注しない」となるから
んで海猿の作者が契約事のプロを雇って交渉したら桁違いの金が入って来る様になったって
パトロン制ってアニメのBDやDVD制でしょ?
結局売上変動制の報酬にすることが簡単な解決方法
自分の出版社、自分のアニメ制作会社、自分の映画会社、自分の映画館
もうネットでいいだろ
これはマンガに限らないプロ野球でも高校を出たばかりの少年が、契約の時はその道何十年の担当者数人と契約交渉しなければならない。
しかもそのチームを辞めたら引退しなければいけない状態で、代理人を同行しただけで罵られる。
一般企業でも会社の規約に同意しないと入社できない。
映画化の金は知らんが漫画家としては印税やらキャラクター版権で毎年一億以上は稼いでいるだろ
普通にヒルズに住めるぐらいは稼いでるだろうが本人がヒルズに住む価値を見出してないだけだろ
18No infomation万国アノニマスさん
漫画家はそもそも労働組合の概念を知らないのでは?
↑Unknown万国アノニマスさん
アニメーターにも同じことが言えそう
19No infomation万国アノニマスさん
本当に交渉とかしてるんだろうか?
もし取引が不公正なら、もっとまともな取引をしてもいいのに
その10億って純利益じゃなくて興行収入だぞ
そっから制作費が引かれるんだぞ?
ちなみに版権使用料だけで言えば確かに安いが、基本品切れにならないと重版がかからない単行本が映画の宣伝も兼ねて重版されるので、その分の印税は売れようが売れまいが作者に入ります
テルマエは一気に百万部超えたから、数千万~億の金が実写映画化によって入って来たという事になる
銀魂なんて一巻あたり一万だとしても、60巻あるんで三千万近い金が入る。
実際にはもっと刷るだろうから、映画化によって入る金はもっと多い
ただもうちょっと最底辺の救済処置はなんかしらあった方が良いんだろうけど。
コメントする