Ads by Google引用:http://imgur.com/gallery/BPi9F
スレッド「日本から感謝祭おめでとう」より。アメリカでは11月第四木曜日が感謝祭という祝日ですが、この日を日本で祝う外国人の投稿が話題を集めていたので反応をまとめました。本来は七面鳥の丸焼き、マッシュポテト、キャセロール、カボチャのパイなどアメリカ伝統のご馳走を食べますが、食文化の違う日本で似たようなものを食べる光景が注目されています。
(海外の反応)
1
スレ主
日本から感謝祭おめでとう
こちらはポークカツレツ、海老、キャベツのサラダ、ご飯、貝の味噌汁、冷たい豆腐
こちらはポークカツレツ、海老、キャベツのサラダ、ご飯、貝の味噌汁、冷たい豆腐
2
万国アノニマスさん
イタダキマス!
↑
万国アノニマスさん
俺が見てるアニメ作品の1つにそんな感じのシーンがあったわ
3
万国アノニマスさん
日本人は感謝祭ディナーのために
数ヶ月前からケンタッキーフライドチキンに予約を入れるって本当?
数ヶ月前からケンタッキーフライドチキンに予約を入れるって本当?
↑
スレ主
君が考えてるのはクリスマスじゃない?
日本人にとってKFCが特別なクリスマス料理だというのは知ってるけど
彼らがアメリカ流の感謝祭を祝ってるかは疑わしい
日本人にとってKFCが特別なクリスマス料理だというのは知ってるけど
彼らがアメリカ流の感謝祭を祝ってるかは疑わしい
4
実際日本で感謝祭って祝われてるの?
ずっとアメリカ特有のものだと思ってた
ずっとアメリカ特有のものだと思ってた
↑
スレ主
自分は今アメリカ海軍基地にいる
つまりアメリカ人なんだけど、型破りなご馳走が食べたかったんだ
つまりアメリカ人なんだけど、型破りなご馳走が食べたかったんだ
↑
万国アノニマスさん
中国のファストフードのように、日本のファストフードがどこにでもあれば本当どんなにいいことか
まぁ中国人が感謝祭には宅配をやってくれているわけだが!
まぁ中国人が感謝祭には宅配をやってくれているわけだが!
5
万国アノニマスさん
俺が日本を訪れた時は、食事の90%をセブンイレブンで調達してた
どういうわけか自分が欲しくなる食べ物はどれも仕切りがあったよ
どういうわけか自分が欲しくなる食べ物はどれも仕切りがあったよ
↑
万国アノニマスさん
そうそう、日本のセブンイレブンはアメリカのセブンイレブンとは違う
色んな種類の食べ物が事前にパッケージングされている
色んな種類の食べ物が事前にパッケージングされている
6
万国アノニマスさん
セブンイレブンのケーキの見た目が素晴らしいと言わざるをえない
日本はよくやってるよ
セブンイレブンのケーキの見た目が素晴らしいと言わざるをえない
日本はよくやってるよ
↑
スレ主
夜遅くにこの写真を撮った後、自分でも素晴らしいと思ってしまった
アメリカのパサパサで粉っぽいものと違って柔らかくてしっとりとしている
アメリカのパサパサで粉っぽいものと違って柔らかくてしっとりとしている
7
万国アノニマスさん
俺トンカツ大好きだよ!
↑
スレ主
やよい軒は本当に美味しいトンカツを作ってくれる
8
万国アノニマスさん
何というか賢明な量の食事だね
何というか賢明な量の食事だね
9
万国アノニマスさん
日本にセブンイレブンがあると今日知ったよ
日本にセブンイレブンがあると今日知ったよ
↑
スレ主
どこにでもあるよ、一区画あたり1店舗くらいにな
日本ではセブン&アイホールディングスと呼ばれていて
提携か何かをしてるんだなと思ってる
日本ではセブン&アイホールディングスと呼ばれていて
提携か何かをしてるんだなと思ってる
↑
万国アノニマスさん
マジか
↑
スレ主
日本のセブンイレブンには何でもある
伝統的なものから、スパゲッティのような現代的なものまでね
滞在するのであれば安く食事が出来るので、気軽に日本で過ごすなら良い場所だ
伝統的なものから、スパゲッティのような現代的なものまでね
滞在するのであれば安く食事が出来るので、気軽に日本で過ごすなら良い場所だ
10
万国アノニマスさん
食べ物がかなり安いのに何故それでも美味しいんだろうか
食べ物がかなり安いのに何故それでも美味しいんだろうか
11
万国アノニマスさん
日本のセブンイレブンが恋しくなってきた
アメリカのセブンイレブンより遥かに良いんだよな
日本のセブンイレブンが恋しくなってきた
アメリカのセブンイレブンより遥かに良いんだよな
12
万国アノニマスさん
七面鳥やウザい親戚と会うならとりあえずこっちを選びたいな
13
万国アノニマスさん
日本のシュニッツェルだと?楽しんでるねぇ!
日本のシュニッツェルだと?楽しんでるねぇ!
↑
スレ主
うーん、全然そんなことは思ってないけど
確かにポークカツレツはかなりシュニッツェル似てるなぁ
(※シュニッツェル:ドイツやオーストリアのカツレツ料理)
確かにポークカツレツはかなりシュニッツェル似てるなぁ
(※シュニッツェル:ドイツやオーストリアのカツレツ料理)

15
万国アノニマスさん
日本で感謝祭って祝われてるの?
日本で感謝祭って祝われてるの?
↑
スレ主
アメリカ人なら祝うという感じかな :D
16
万国アノニマスさん
うーん、これは美味そうだ
うーん、これは美味そうだ
17
万国アノニマスさん
これが美味しかったと願うばかり!
これが美味しかったと願うばかり!
↑
スレ主
ほとんどは美味しかったよ
ただ味噌汁の貝は・・・・そこまで美味しくなった
ただ味噌汁の貝は・・・・そこまで美味しくなった
18
万国アノニマスさん
これは普通の食べ物であって特別感は無いな
これは普通の食べ物であって特別感は無いな
↑
スレ主
まあそれはそうなんだけど追加注文してご馳走感を出してみたんだ
七面鳥やマッシュポテトだって何だかんだで特別な食べ物ってわけじゃないしな
七面鳥やマッシュポテトだって何だかんだで特別な食べ物ってわけじゃないしな
19
万国アノニマスさん
日本のセブンイレブンはまるで現実感が無いな
日本のセブンイレブンはまるで現実感が無いな
20
万国アノニマスさん
今になったまたお腹が空いてきてしまったよ
今になったまたお腹が空いてきてしまったよ
21
万国アノニマスさん
これはオイシーそう
とりあえず感謝祭おめでとう、スレ主!
これはオイシーそう
とりあえず感謝祭おめでとう、スレ主!
関連記事

ハロウィンのようにいつか日本でも七面鳥が定着する日が来るんだろうか・・・?





コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
上質なケーキだろ。埼玉に来てみろよ。
くっそ高くて小さなケーキなんて油の塊食ってるみたいな気分になるぞ。
コンビニにも劣る。
バタークリームはこの世にあってはならない、これは確か
食べ物に感謝するなら、先ずは食べ過ぎをやめれ。
やめてさしあげろ
農家のおっちゃんが泣くぞ
簡単に妥協すんなよ!
と思ったら適切な量ってw
日本の食糧調達事情に慣れると帰国者してから不便に感じるらしい
赴任して浅いんだろう
インディアンにいろいろ助けられてようやく収穫できるようになったことを祝うやつじゃなかったっけ?
英語の教科書に出てたような・・・
一昨日やよい軒で食べたw
何かで読んだ話ではあちらの人も美味いとは思ってない物らしいが
「感謝」の捉え方が違うような気がする。
でもコメ住民の食べるケーキも美味しくないんだね
どこなら食べられるんだろう
インディアンにいろいろ助けられてようやく収穫できるようになったことを祝う やつじゃなかったっけ? 英語の教科書に出てたような・・・
報道を見るとあんまり言及してないよね
反省教育よりそちらを普段から意識した方が前向きだと思うんだが
貝ってしじみやアサリだろうか
全然違う
英語のWikiにも書いてあるが「It was celebrated by the Pilgrims after their first harvest
in the New World in October 1621」と、ピルグリムファーザーズ(イギリスから宗教迫害から
逃れてきた巡礼者)が新世界(インディアンから奪った土地)で初めて収穫できたことを喜ぶ祭り
つまり「先住民族を追い出した侵略者が自給自足を出来た事をお祝いする」というのが本来の意味
インディアンなんて英語のWikiや辞書には一度も書いていない
アメリカ人は感謝祭で自分達移民しか祝っていないよ
外食は駄目なん?
あと日本語のWikiにも書いてあるけど、その教科書とは真逆の事が書かれているよ
>一方、インディアン達は「感謝祭」は、この日を境に先祖達の知識や土地が
>ヨーロッパからの移民達に奪われた、「大量虐殺の始まりの日」としている。
>「ピルグリムファーザーズ」のこの「感謝祭」にぶつけて同じ日に、「全米哀悼の日 (en)」として
>デモ抗議を毎年行い、喪服を着て虐殺された先祖達に祈りを捧げている。
多分その英語の教科書では嘘を教えて、アメリカを美化しているんだろうね…
そのおかげで生き延びたんだろうに
まずいのはマーガリン・クリーム
昔のクリスマスケーキに使われたのがこれ。
北米の人が偶々日本にいて既製品で自分で勝手に祝うのはいいよ
ただ一応言っておくけど日本の飲食店に強要し始めたら怒るので悪しからず
実際はトウモロコシも違くて、移民によってもたらされた病原菌などで
インディアンのワンパノアグ族の人口は90%が病死したらしい
さっきフランス語のWikiも調べたけど、どうも英語圏だけ祝うらしいね
つまりトウモロコシをくれたというのも嘘だから、日本でアメリカと
同じ様な感謝祭を広めようとし無いんじゃないかなと思う
アメリカがステキに見えた時代のことだけどね。
そんな普通に貧乏だった時代の普通の子供だった私でさえまずいと思ったのが、お供え物とかの
落雁。ぼそぼそした甘い米粉?でタイとかかたどってあって、中にあんこが入ってるんだけど。
長じて結婚した夫が、割と好きであることがわかったときには・・!!女を作られる以上の衝撃だった。
それって日本人が居住区に閉じ込められて日本を乗っ取られたときに起こるかもね
他の人も書いてるから感謝祭の意味調べて
日本人なら冗談でも言って欲しくないんだけど?
もしそんな企業が出てきたら緑肉以上の不買が起こるよ
あー、あと某企業は本当に日本の文化を潰したいんだなって思った
新嘗祭や七五三は無視してブラックフライデーだとよ
アメリカでやれ!
統治者にとっての新嘗祭、被統治者にとっては各地の農村で行われてる収穫後の秋祭りがこれに当たる。特に秋祭りが無い地域でも収穫物の一部を神社へ奉納する神事があったりする。
このスレ主達の理屈だと「アメリカには新年を祝う行事はないの?」って聞いてるくらいマヌケ。
その言い回しはアメリカ人に誤解を与えるよ
彼等の多くは「自分達の感謝祭」が世界で祝われていると勘違いするから
もし言うなら「神道は新嘗祭と秋祭で祝う」って言わないと
季節の度に神棚に捧げるとかしてたし、新嘗祭とかの秋祭りも各地方にあるし、お節料理もその類だしな
日本の祭りはどれも神社などで祝詞をあげてるから感謝祭は日本にないって考え方はおかしいと思うぞ
毎回飯食べる時にもいただきますごちそうさまでした言うとるし
最高神天照も祀り祀られる神だしな、天照でさえ感謝してるもん
仏教的にも御先祖様に感謝が基本やろ
と言っても知らない人や気にしない人が増えたのは間違いない
40代以上でも知らない人は知らないし、若い人ならなおさら上に教わってないし
って酔っぱらいながらゆとり世代が書き込んだから、間違ってたとこあったら申し訳なく思う
フツーにうちの近所のちょい高いスーパーで売ってますが・・・
アメリカ人、コンビニに頼り過ぎ
今や、アメリカのセブンイレブンは日本のセブンイレブンの子会社って知ったら落ち込むやろうな。
まあ日本人の感謝祭とアメリカ人の考える感謝祭は違うからな
それに大半のアメリカ人(キリスト教徒)は神道や仏教を宗教として認めてないし
それなのにもかかわらず海外の反応掲示板で「外国の祭りは祝うな、新嘗祭を祝え!」って主張するのって単に外国ヘイトなだけじゃないの?そう言ってる奴はちゃんと新嘗祭祝ってるんだろうな?
そもそも文化ってのは混ざりあって変化していくものなんよ。日本の文化だってそもそも中国由来のものもたくさんあるし、クリスマスだって定着してるしハロウィンもほぼ定着しつつある。どうせ日本人は魔改造で日本流に何でも解釈して元の形はなくなっちまうんだし。
たぶんブラックフライデーが定着するのも時間の問題、安売りは誰でも有難いはずだからなw
そんなに日本固有にこだわるならまず普段から休日だけでも洋服じゃなく着物着て生活しろよ?洋服着てるのはもう西洋文化に侵略されてるぞw
ワーカーでなければそんなに見かけない
目の前に米軍の基地があるけど、きゃつらが日本人の店で買い物してるのはせいぜいDIYや100円ショップくらい
飯もクチコミで知ったチェーン店
>それって日本人が居住区に閉じ込められて日本を乗っ取られたときに起こるかもね
今現在起こっているのが中国の旧正月を広めようとしている勢力が居るらしい
沖縄や長崎でも行われて、それを日本全国に広めて日本の正月を潰そうとするんじゃないかな
ブラックフライデーを勧める連中は金儲けが目的だけど、中国の旧正月を日本の祝日にしようと
している連中はおそらく日本への移民を考えていそう
地元の秋祭りってどこも大概収穫祭で新嘗祭と意味合いは同じなんだがね
新米取って直ぐ食べるってのはマスコミのせいだよな
新嘗祭まで待てやって思うわ
洋服に関しては侵略じゃなかったろ
西欧に対抗するための適応だったろ…
日本史ちゃんと習いましたか?
あとハロウィンやブラックフライデーはあからさまな販路拡大のゴリ押しってわかってるからな
批判も多いやんけ
日本がいまの正月になったのはたった140年くらい前のことでその前は何百年も旧正月だぞ。日本の祭りや季節の折々は全て旧正月を基本に考えられている。着物の季節や季語とかが微妙に合わないのはそのせい。
旧正月を休日にするのは必要ないが、その事で日本の伝統文化ガー!するのはなんか滑稽に見えるぞ
某企業がなんなのか知らんが
こんなのただの金儲けじゃん。バレンタインもクリスマスも、恵方巻きもハロウィンも。
アホくさいから乗ってやらんけど。
適応はいいんだよ
でも休日まで洋服着ることなかろ?
実際戦前までは自宅では着物の人が多かったし、今も着物ですごしてる人もいるのに、日本の伝統文化を守る!って声高に主張しながら和服に親しもうとしないのはただの甘えだな
ゴリ推しだろうが何だろうが批判が多くても受け入れる人が増えれば定着しちゃうんだよ、残念ながら。それが文化ってやつだからな。
小売業が売上伸び悩んでるからいろんなイベント作ろうと必死なんだろ
そういう習慣やらしきたりやら催しやら…そういうものって頭でっかちに思想信条で方向性を矯正しようとしても無理だわな
今の日本では欧米と同じで太陽暦、その前はいわゆる旧暦で太陽太陰暦、月の満ち欠けで日を数えて数年おきに調整するのね。
日本の建国記念の日って、神武天皇が即位したとされる年の旧暦正月にしてるんだよ。始まりを求めると神話時代に入っちゃうから。
んで太陽太陰暦だと月と季節がズレてくんで、それを補うために二十四節気とかで補ってるわけだわ。
イスラム圏では完全に太陰暦だから、年によって同じ月でも季節はズレてく。
これタルタルソースでしょ
それにトンカツじゃなくてチキン南蛮
エビフライとチキン南蛮にタルタルソースつけるんでしょ
>日本人にとってKFCが特別なクリスマス料理だ
違うから
まてまて二十四節気は太陰暦の頃からあるので太陽太陰暦よりも古い風習だぞ。
そして二十四節気さえ計算できれば、季節と月の対比なんざなんてどうでもいいやって事で
太陽暦へとシフトしなかったのが実情だわな。
農業なんかは季節のほうが重要なわけで、太陽太陰暦でも暦と季節は最大で1ヶ月くらいズレちゃうんで、二十四節気が重要になるんだわな。
日本でも流行らそうとする人達がいるんだろう
外国人差別?詭弁は結構!
個人でやるなら勝手にどうぞ、でも日本の社会に持ち込むなと言っている
アメリカではそう教えているよね。
1940年代の日本兵も中国でクリスマスを祝うのにKFC食ってたんだろ?
金曜日は慰安婦達が忙しかったらしいし。
ほんと、世界全員がクリスチャンと思っている外人って頭が悪いのか?
ちなみに、日本の伝統の感謝祭は、豊作を祝って神様に捧げる祀りだよ。
そんなの、日本のどこかで1年中やってるわ!
おい、やめろ。
俺もだ。
独身だとこんな感じで楽しんだりするよ
自分の考え方と違うからってなんでも在.日っぽいとか言う奴なんなの?
自分は別にハロウィンも感謝祭もやらないけど、クリスマスにはケーキ食べるよ。でも神社に初詣にも行くしお寺めぐりも好きだし和服も好きで時々着る。だけど土用の丑の日には鰻を食べようかな、とも思うしブラックフライデーに欲しい物が安くなってたら買うだろう。批判する気もないね、商売繁盛はけっこうな事だと思うよ。
むしろそんな事に頑なになって人を在.日呼ばわりする人っていったい何なの??
そんな「日本人である」事以外なんの取り柄もない、努力もしてないのに自分がイケてないのを他人の所為にする、卑屈で僻み根性の塊みたいな奴は放っとけ放っとけ
そうだね…。
自分、和の習い事を長いことやっててその関係で日本の伝統文化を守ってきちんと生活してる人を身近に見てるから、和服一枚すら持たずネットで外国文化批判すればそれで日本の伝統を守ってる気になってる人見ると軽くイラついてしまうんだわ。
日本人らしくある、とはそんな事ではないのではと思う。
自分は着物は持ってないけど、どてらを持っているので許して欲しいと思う
閑話休題
伝統を大切にすると言うのなら、生活習慣や言葉遣い、他人様に対する姿勢等も日本人らしく務めて欲しいものだしね
あなたの様に口先だけではなくきちんと日本人らしい営みを送られている方を、自分は尊敬するよ
今後も折にふれ周囲の方々にもそれを伝えてあげて欲しいと勝手な事をお願いするよ
ID:tzoK1xwI0
自演バレバレw
これってやよい軒のチキン南蛮エビフライ定食 だろ
鶏と豚の違いも分からないって酷いな
日本なら新嘗祭。
東の農業県だから上方の風習はあまりないし、収穫祭としては11月じゃ遅くて時期が外れるし
山側だと狩猟の解禁でちょうどよく祝えるんだろうけど
ケンタッキーに特別な思い入れなんかない。
サンタクロースの服が赤いのはコカ・コーラボトラーズの公告により定着したみたいなもの。
自分達を助けてくれたインディアンは、神が用意してくれた小道具、舞台装置であってそれをどうするのも自分達(白人)の勝手にして良いl、神から与えられた特権て世界観だっけ?
トイレで困った時、紙を用意してくれた人には感謝するけどトイレットペーパーには感謝しないでしょう。
だから彼らは神(用意してくれた人)には感謝するけど、インディアン(トイレットペーパー)には感謝しないんだよね。
そんなお祭り。
まあ例えは酷いけどそれが正しい。ユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒の共通点は選民思想で
「私たちの神を信じない民族は全て犬畜生に劣る」と見下している。
何に感謝してんのかよく分からんし実りに~とかなら今更やるまでもない
そんなことより恵方巻きは早く廃れてほしい。あんなの関東に持ってくんなよ
さっさと日本から出てけ毛.唐
コメントする