引用:http://boards.4chan.org/v/thread/357277708
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
[PS4]フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ 27,372本
[Vita]フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ 16,153本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161109086/
日本のアトリエシリーズ新作の売上がショボくなっている
このシリーズにお別れを言う日が来るかもしれない
[Vita]フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ 16,153本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161109086/
日本のアトリエシリーズ新作の売上がショボくなっている
このシリーズにお別れを言う日が来るかもしれない
2万国アノニマスさん
アトリエシリーズは文字通り全部同じだからなぁ
どうして28作品もリリースしたのかすら俺には分からない
どうして28作品もリリースしたのかすら俺には分からない
3万国アノニマスさん
アトリエシリーズは好きだけど休憩を挟むべきだと思う
こうやって毎年のように出してたんじゃいずれ燃え尽きるよ
こうやって毎年のように出してたんじゃいずれ燃え尽きるよ
4万国アノニマスさん
フィリスはソフィーちゃんほど可愛くないから
5万国アノニマスさん
願わくば次はネプチューヌがこうなってほしい
↑万国アノニマスさん
その可能性は無いな
残念ながらSteamのおかげでネプチューヌは延命していく
残念ながらSteamのおかげでネプチューヌは延命していく
6万国アノニマスさん
アーランド三部作(ロロナ・トトリ・メルル)をやってみたけど良い作品だったよ
とりあえずアトリエシリーズは小休止すべき
アーランド三部作(ロロナ・トトリ・メルル)をやってみたけど良い作品だったよ
とりあえずアトリエシリーズは小休止すべき
7万国アノニマスさん
良いことじゃないか
おそらくこれで同じゲームの焼き直しを止めてくれるだろう
おそらくこれで同じゲームの焼き直しを止めてくれるだろう
8万国アノニマスさん
ヤバいな、6ヶ月毎くらいに新作を出してるんじゃねーか
ヤバいな、6ヶ月毎くらいに新作を出してるんじゃねーか
9万国アノニマスさん
アトリエシリーズ自体そこまで売れるもんじゃないからマズい自体ってわけでもない
仮に初週4万本の売上で死ぬようなシリーズだったらとっくの昔に終わっているはず
仮に初週4万本の売上で死ぬようなシリーズだったらとっくの昔に終わっているはず
10万国アノニマスさん
正直どれも同じようなもんだからな
シリーズ全般は好きだけどオーバーホールするべき
さもないとゆっくりと苦しんで死んでいく
正直どれも同じようなもんだからな
シリーズ全般は好きだけどオーバーホールするべき
さもないとゆっくりと苦しんで死んでいく
12万国アノニマスさん
どうしてPC版を出さないのかずっと不思議に思ってる
どうしてPC版を出さないのかずっと不思議に思ってる
13万国アノニマスさん
メルル以降、ほとんどの主人公に魅力がないから
メルル以降、ほとんどの主人公に魅力がないから
14万国アノニマスさん
PS3のゲームだったらメルルのアトリエは一番好きな作品の一つでも開発元はこういうゲームを過剰にやりすぎたな
1~2年くらい間を空けるべき、そうすれば何かフレッシュさが戻るはず
15万国アノニマスさん
それでもまだアジアの売上がある
ガストのゲームは日本よりもアジアのほうが売れ行きが良い
それでもまだアジアの売上がある
ガストのゲームは日本よりもアジアのほうが売れ行きが良い
16万国アノニマスさん
ゲームは一度もやったことはないけど
プロモーションのイラストは楽しめる
ゲームは一度もやったことはないけど
プロモーションのイラストは楽しめる
17万国アノニマスさん
これは堅実な売上でしょ
よくネプチューヌとアトリエシリーズが比較されるのは使い回しが多いからだ
お前らが考えてるよりも遥かに制作費が安いんだぞ
よくネプチューヌとアトリエシリーズが比較されるのは使い回しが多いからだ
お前らが考えてるよりも遥かに制作費が安いんだぞ
18万国アノニマスさん
日本ではポケモン以外どの主要シリーズも落ち目だからちょっと驚くのが遅いよ
今時の日本人はスマホゲームに熱狂しているが、これも数年以内に衰退すると思ってる
日本ではポケモン以外どの主要シリーズも落ち目だからちょっと驚くのが遅いよ
今時の日本人はスマホゲームに熱狂しているが、これも数年以内に衰退すると思ってる
19万国アノニマスさん
毎年のように新作を出すからこうなる
しかもセールスポイントが可愛い女の子だけだ
牧場物語が終わった理由はこれだし、戦場のヴァルキュリアもいずれそうなりそう
しかもセールスポイントが可愛い女の子だけだ
牧場物語が終わった理由はこれだし、戦場のヴァルキュリアもいずれそうなりそう
20万国アノニマスさん
CoDよりもアトリエシリーズのほうが多いからな
ちょっと飽和気味だと思うよ
ちょっと飽和気味だと思うよ
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ローカライズ版も出しているので海外でも有名な作品ですがやはり乱発しすぎですね…
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コメント一覧
割られるからだよ・・・
別に珍しくも無い消滅の仕方
あと疑問に思ったんだけど、ポケモン中毒者(見下し)ってCSしかしないの?
オタクって反復的なものづくりには向いてるが創作には向いてない
俺も。
俺も
20年もっただけで十分やろ
なら開発費やコストも少ないだろうから、ある程度の売り上げがあれば利益は出るだろうね。
その代わり完成度が低いから、ブランド力や訴求力は逓減していく。
確かに、特にこういった固定ファン向けシリーズものの新作売り上げは
前作の出来が大きく影響するのかもな
プラットフォームの世代交代とかも絡むからそう単純でもないんだろうけど
PLUSでの追加要素とかDLC出してくれないし不完全版を買う意味がない
スマホのアプリで出してくれ。
その逆も然りだが
JRPGの中でトップにはなって欲しくない、ATLUSファンな私
アトリエかぐや
とか別物の事かと思ったw
アトリエシリーズは1年に1作だよ
コーエーテクモに完全買収された去年からよるのないくにの並行制作だ
乱発というが、1年に1回出さないと会社の会計が持たないから仕方ないんやで(´・ω・`)
妖精さんが可愛かったw
そりゃ売り上げも落ちますわ。ディレクターの岡村が無能。こいつがDとして存在する限りおもしろいアトリエには絶対ならない。
まさに大シリーズだな
誰も言わないけど3大RPGの3つ目はアトリエシリーズかもしれない
ずっとスルーになってる
何処か出してくれ。
やり込み要素が高いから、きっちりやってると時間がすごいかかる
PSゲーム自体しなくなったから今は全然だけど、スマホでやったら今でもそれなりにやれると思う
過去作の焼き直しではなくて、スマホならではのゲームを出して欲しいね
あ、課金アイテムとかではなしに
インストール時有料のスタイルで2千円ぐらいで売ったら、今のスマホ人口ならペイできると思うんだ
別途pcに移植するだけのコストに見合わないからだと思うよ
スチームで配信すれば割られることも無いんで
割られるからってのはもう理由にならん
エリーはかなりやり込んだ
その次のリリーのシステムが難しくて終わった
アトリエ系は嫌いでは俺でも3作しか持ってねえぞ
FFと同じで1回で飽きる
実際に海外のほうが良く売れてるしな
内容も徐々に海外向けにシフトしていって最新作のフィリスからはオープンワールドになったし
それ以降の作品は何をやっても越えれていない
調合が面白いからまだ飽きることなくやってるけどストーリーは流し見てる。
アーランド三部作は面白かったなぁ…
錬成メインなのはわかるけど生かせる戦闘が無いんじゃ、そりゃ飽きる
リリーはイメージが違ってて挫折した。(先生方のちびっ子姿は可愛かったが)
マリーエリー以降プレイしてない人が多くて思わず仲間意識w
トトリしかやったこと無いけど
実際、トトリからアトリエを始めた友人にマリーのアトリエを貸したら「キャラデザが古すぎて可愛くないから途中で止めた」って言われて返されたよ
時代だね
長野の一中小ソフト会社が作ったマイナーゲーが、遠い海外の人が心配してくれるまで出世したかと感無量です。
でもシリーズでこんなことは前もあったんだよ。
そもそも既にマンネリ化はシリーズ5作目のヴィオラートのアトリエで顕著になり(ちなみにヴィオラートのアトリエ自体は古参のファンからは最高傑作と呼ばれることがあるくらい完成度の高い作品)、売上がやばいレベルで減少していた(一説では五桁いかなかったとか)。ただ、当時のJRPGブームに乗ってイリスのアトリエやマナケミアといったRPG色の強いゲームを出した。そこで売上が多少持ち直し、別ブランドのアルトネリコの予想外の小ヒットもあり、多少経営が持ち直したところで、折からのJRPG不況から、原点回帰を謳ってアーランドシリーズ(ロロナ、トトリ、メルル)を発売。これがトトリからのグラフィックの向上と岸田メルの絵に支えられて予想外のヒット。その後、シリーズ恒例のイラストレーターとの仲違いを経て黄昏シリーズを発売、調子に乗ってテレビアニメ出したりもしたけど、時代の趨勢には逆らえず、コーエーテクモに製作会社のガストごと買収され今に至る。
フィリスは新要素多かったのに煮詰めないで出した感あるわ
個人的には楽しかったなトロコン簡単だしトロ厨にもオススメ
俺もシャリーあたりから買い控えるようになったわ
当時マリーには死ぬほどはまったけどエリーとその次くらいまでしか知らなかったよ( ̄▽ ̄;)
テイルズと勘違いしてんのか・・・?
やりもしないで批評も酷いと思うが捏造して批評ってさすがにどうなん?
メル絵のせいで男が群がった
元々女子に人気があったってのはそうかも
シンプルで面白かった
トトリも結構好きだわ音楽もいいし
ソフィーは盛り上がり所が分からなくて途中で挫折して売った
錬金術系は飽きた。
アトリエ系ってそもそも、ゲームとしては低クオリティじゃない?絵が可愛かっただけ。
似たシリーズだから全シリーズ買ってたら即飽きる
FFシリーズはオンライン込みでもういい・・・
スチームで配信すれば割られないなんてどこの異次元の話だ?
PC版を作ること自体が割られるリスクを背負わないといけないから体力のないところは死活問題だろう
アトリエのようにせまい層に支えられているゲームがPC版を出すかどうかはわからないが大きな賭けになるだろうな
でもやっぱマリーが一番面白かったね当時としては斬新で
PS3以降はハード自体持ってないので知らんが
ヴィオラートのアトリエは名作やで。
くそみたいな完全版商法にはしってるしなぁ・・・社員がクソなんだろう
当時は面白かったけど、続編はかってないなぁ
これだけ続いてたほうがどうかしてる
PS~PS2時代昔の凡庸な絵柄の方が好きだったな
コエテクだからしゃーない
PS3でロロナ、トトリ、メルル、アーシャ、エスカ&ロジー、シャーリー、ソフィーの7作は多すぎ
2年1作でプラットフォームごとに3作まで程度で十分
結局キモオタ向けに堕ちたのか
ネプチューヌじゃなくてネプテューヌだよ
>>78
魔王とか全然倒さないっていうのがウリなのに、最終的に魔王級をワンパンできるアイテムを作れたりするゲームだよ
このシリーズの中毒性がかなり薄まってるように感じた
売上もそこそこ良かったはず
フィリスはつまらなかったが
2作ぐらい試しにやってみたが、俺には合わなかったわ。
女の子が可愛いゲームという印象しかないけど、長くもった方じゃない?
それ以降は知らない。こんなに出てたのね。
新作がでるたびに質は低下している
PS2迄は最高、PS4は画質が良いだけのクソゲー
黄昏シリーズ…世界観かなり好き、普通に面白い
不思議なシリーズ…システム面が迷走中
新しいことしたいのは分かるけど…ミッション期限無くして助長になった感を指摘されたからか
期限復活させたものの…オープンフィールドでリアルタイムは余裕無さすぎる、寄り道楽しめないやん?
あとはキャラデザが弱いか、よるのないくにのキャラデザと同じだったらもうちょい売れたか?
こだわってリセット繰り返したりするから何作もプレイするのはきつい
身の毛もよだつようなアイテムばかり収集することになりそうだけど。
そういう連中は4chanやRedditに張り付いて日本は遅れていると叩く
日本は任天堂やソニーが自社製品のゲーム機を売りたいからPC版が
売れると困るが、案の定日本の市場はスマフォにシェアを奪われている
それに欧米ではXBOXがあるからPS4の独壇場にならない国もある
日本のゲーマーが学生や社会人が多いけど海外は無職や富裕層が多いよ
そういう連中はポケモンGOみたいに宣伝されない限り、ソシャゲに行かない
一年に一作出すのは経営的に分かるけど、最新作はPS4とVitaだろ。しかもバグ・処理落ち・フリーズひどいし。
要するに、ちゃんと完成できてないのに発売してるんだよ毎度の事だけど。経営的理由で。
毎度発売日に買うとバグが酷くて、パッチをすぐに出して、ってパターン。
ちゃんと身の丈にあった丁寧な開発をしてほしいわ。
アーランドではまって以降、右肩下がりでガッカリ続きなんだよ。
ただし、フィリスの特にVITA版のバグが、深刻なレベルなのは事実
パッチは出てるが、すぐ落ちるのは変わらず
それを除けば名作なだけに、本当にもったいない
ファンも使える金に限度があるから、一回駄作をつかまされたら
評判を聞くまで買い控えるよ
出すとしても3年に1回くらいでいいよ。ほぼ同じ内容のシステムならなお更だ
身の丈って大事だよな。ファンからしたらバグが多くて後でパッチって誠意が感じられない。
パッチ面倒だしな。
俺は無駄に3D にして戦闘処理に時間がかかってるある新作を見るとマジで思う
毎戦闘ロード時間が10秒~15秒くらいかかるんだぜ。そんなんなら変な3Dモデリングやめて
2Dやってくれ。開発費も安く済むしロードも短いのに
グラムナートシリーズも良かった。
ちまちまのんびり楽しむのが好きだからイリス以降はシステムが好きになれずにイリス1をクリア後は手を出すのをやめた。
同じく。
いまだに新作でてるって知らんかった!
上でも言われてるけど身の丈にあった開発をしてまずは商品としてまともな状態で出してほしい
ブランド力を切り売りして延命しているだけの様ですね
国家でも個人でも自分の財産を切り売りするようになったら終わりです(領土、権利、資産など…)
このままでは終わりが近いのは明白ですね、ファンの方々には辛いでしょうが…。
材料拾い以外で無駄に冒険に出だしたどっかから萌え媚びにばっかベクトルがズレてきた。そこが終わりの始まり。
可愛くないと買う気ないし
ゲームでやっちゃいかん出し方の一つだろ
結局どれが一番面白いのかな~、と思いつつまだ出来ていない
毎年新しいの発売もされているしね
一度作ったレシピを周回ごとに何度も作らなければいけない苦痛
売り上げ的には貢献をしそう
steamで同人が作ったような似たようなゲームを見掛けることもあるからね
結構好評でもあるし
色々大人の事情で言い訳してる所も多いけど、結局出したほうが売り上げ上がるでしょ
せめて、ソフィーとフィリスだけでも、ちゃんとやってから意見しろよ
vita版シャリーのPlusではシリーズの根幹にかかわる追加エピソードを加えたのだけど、先行販売されたPS3版では未だにDLCとして配信されてない。先に買い支えたユーザーをないがしろにする空気は、KTに吸収されてから酷くなったので、ここいらが引き際化と思った
フィリスは中古で安くなったら買ってもいいかと思ってる
黒妖精を虹まで鍛えて黒賃金でこき使い倒すのがアトリエの真骨頂だったのに・・・
じっくり時間かけて育成とか錬金とかしたい人にはいいみたいだけど、限られた期間内にイベント進行とか仲間キャラの育成方針とか強敵用のアイテム作成を試行錯誤してた頃のが好き
別に悪いわけじゃないけどこれと言って名曲と言える曲がなぁ
マリーのアトリエとエリーのアトリエ以外は要らないよなぁ
BGMはどんどん良くなってるよ
あるぞ
アトリエクエストボードというのが
なおクソガチャゲーの模様
その分、売れ行き落ちただけでしょうに
但し任天堂ハードに戻る席は残っていないのであしからず
新ロロナでそれは分かっただろ?
短期的に見ればコストに見合わないとかなるんだろうけどPCの利点はプラットフォームの更新による
互換性問題が無いから何年もコンスタントに売れ続ける事だろう、最初に爆発的に売れて後は新品が売れなくなるCSとマルチにする事で安定するから最近PCで出す所が増えたんじゃないかと。
割れ問題とかあるけど割ったらオンラインプレイできない、アプデの度に置いてかれる等あるから
まともな人は買うし、その買ってる人の市場規模だけでスマホを抑えて圧倒的トップシェアを誇ってるわけだしな
ヴァルキュリアって確か据置→携帯の2作しか出ずにはるか昔に死んだはずでは?
本当にフィリスのPC版が決まったみたいだな
FPS馬鹿だったのに可愛い女の子馬鹿になりそう。
未完成の投げっぱなしシナリオに加えて手抜きで管理もおかしいサブイベント、plusで旧主人公追加の別作品レベルの追加シナリオでストーリーを完結させたあの所業
PS3版買った人からすれば詐欺もいいところだし、せめてPS3でもシナリオの追加はやるべきだった
とにかく発売日に買うような熱心なファンから愛想を尽かされて今に至る
何年の前から据え置きで未完成品発表して暫くしたらplusで完成品売りつける完全版商法だろうが
知りもしないで批評も酷いと思うが捏造して擁護ってさすがにどうなん?
まあ、トゥルーエンド迎えようとするならば厳しい時間管理が必要になるが
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