引用:http://boards.4chan.org/v/thread/357277708


スレッド「日本のアトリエシリーズ新作の売上がショボくなっている」より。
og 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
[PS4]フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ 27,372本
[Vita]フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ 16,153本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161109086/

日本のアトリエシリーズ新作の売上がショボくなっている
このシリーズにお別れを言う日が来るかもしれない


2No infomation万国アノニマスさん
アトリエシリーズは文字通り全部同じだからなぁ
どうして28作品もリリースしたのかすら俺には分からない 


3No infomation万国アノニマスさん 
アトリエシリーズは好きだけど休憩を挟むべきだと思う
こうやって毎年のように出してたんじゃいずれ燃え尽きるよ
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
フィリスはソフィーちゃんほど可愛くないから
title


5No infomation万国アノニマスさん 
願わくば次はネプチューヌがこうなってほしい
 

Unknown万国アノニマスさん 
その可能性は無いな
残念ながらSteamのおかげでネプチューヌは延命していく
 

6No infomation万国アノニマスさん 
アーランド三部作(ロロナ・トトリ・メルル)をやってみたけど良い作品だったよ
とりあえずアトリエシリーズは小休止すべき 


7No infomation万国アノニマスさん 
良いことじゃないか
おそらくこれで同じゲームの焼き直しを止めてくれるだろう


8No infomation万国アノニマスさん 
ヤバいな、6ヶ月毎くらいに新作を出してるんじゃねーか


9No infomation万国アノニマスさん 
アトリエシリーズ自体そこまで売れるもんじゃないからマズい自体ってわけでもない
仮に初週4万本の売上で死ぬようなシリーズだったらとっくの昔に終わっているはず


10No infomation万国アノニマスさん 
正直どれも同じようなもんだからな
シリーズ全般は好きだけどオーバーホールするべき
さもないとゆっくりと苦しんで死んでいく 


11No infomation万国アノニマスさん 
前作のソフィーのアトリエが完全なゴミだったから驚きはしない
俺的にはシャリーのアトリエPLUSの英語版が待ちきれないよ
あれならソフィーの酷さを忘れることが出来そうだ
atelier-shallie-plus-titlecard-v3


12No infomation万国アノニマスさん 
どうしてPC版を出さないのかずっと不思議に思ってる


13No infomation万国アノニマスさん 
メルル以降、ほとんどの主人公に魅力がないから


14No infomation万国アノニマスさん 
PS3のゲームだったらメルルのアトリエは一番好きな作品の一つ
でも開発元はこういうゲームを過剰にやりすぎたな
1~2年くらい間を空けるべき、そうすれば何かフレッシュさが戻るはず


15No infomation万国アノニマスさん 
それでもまだアジアの売上がある
ガストのゲームは日本よりもアジアのほうが売れ行きが良い



16No infomation万国アノニマスさん 
ゲームは一度もやったことはないけど
プロモーションのイラストは楽しめる
 

17No infomation万国アノニマスさん 
これは堅実な売上でしょ
よくネプチューヌとアトリエシリーズが比較されるのは使い回しが多いからだ
お前らが考えてるよりも遥かに制作費が安いんだぞ


18No infomation万国アノニマスさん 
日本ではポケモン以外どの主要シリーズも落ち目だからちょっと驚くのが遅いよ
今時の日本人はスマホゲームに熱狂しているが、これも数年以内に衰退すると思ってる
 

19No infomation万国アノニマスさん
毎年のように新作を出すからこうなる
しかもセールスポイントが可愛い女の子だけだ
牧場物語が終わった理由はこれだし、戦場のヴァルキュリアもいずれそうなりそう


20No infomation万国アノニマスさん 
CoDよりもアトリエシリーズのほうが多いからな
ちょっと飽和気味だと思うよ

 
関連記事