アメリカの有名司会者、コナン・オブライエン氏がFF15を体験し、痛烈なツッコミを入れまくる動画が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。映像は毎週月曜日に公開される『Clueless Gamer(何も知らないゲーマー)』で、ジョークを交えつつもシュールすぎる世界観に率直な感想を述べています。

1479419448686引用:
https://youtu.be/eXJFbsQBvLw
https://redd.it/5d0h3g
http://boards.4chan.org/v/thread/357915697 
Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
※動画概要

王子の名前、ノクティス・ルシス・チェラムを相方が聞き返すが「疑問に思ってはいけない」と警告
9acaa6d6-a628-440c-9176-6b16f91ffef8

国王の旅立つ王子へのセリフを「日本のホストクラブで頑張りなさい」とアフレコ
d679b476-719c-41c3-8313-ccac39be360c

「待て、ファンシーな車が故障したのか?」
a9b9133d-d471-4371-88fb-b060373d9732

「何だよこれ!?魔法の世界を旅しているのに砂漠で車を押してやがる!何だよこのゲーム!」
d68d38c7-399c-4658-80aa-846b07fd53f0

ポーションを買おうとするも無一文な王子に「予定だけ立てまくった何も起こらない旅だね」
a9c64239-6df9-4745-b18d-b917feefe1f7

全身レザーの服で砂漠を駆け抜けていく様子に2人でツッコミ
b3128b97-46fe-4eab-a46f-5c46932e29ac

「突然どこからキャンプセットを出したんだ」「レザージャケットのポケットが大きいんだろ」
b230536e-3567-4a0f-ba29-3be4785c5355 (1)

新聞で事前に王子の婚約者・ルナフレーナのドレスをチェックしている主人公一行に爆笑
e47eccc5-ca8b-45e2-a62e-4375ef7597a3

「ゲームでこんなに困惑したことは初めてかもしれない、困惑しないのか?意味が分からないよ」
c34d6fca-ea46-4c56-a53b-4800202f1d48 (1)

「本当に凄いバケモノが出てきた、最初にこれを出すべきだよね(ボソッ」
f4a045c4-0905-4399-92be-f113975b70d3

「壁でも見てるからそのまま遊んでていいよ」
f5e417ca-77a3-4d15-9e06-4dcfb64a628d

あっという間に戦闘が終わり「何が起きた」「えっ、これで終わり?」
686484e3-4f23-4d48-80a7-ec94cee901fb (1)bf88cfb7-b316-4a0e-a3c8-3d913ce1813f

解説の人「実際は倒すのに現実で3日かかりますから」
→「どこに3日間もかける意味があるんだよっ」と掴みかかる
384802ac-14a8-424c-937b-7680790a99891ea418cb-083a-47f0-94c9-4240f251630d

長年この企画でゲームをしてきたけど何を達成していのるか分からない
何をしようとしているかも分からないし満足感も無い、全てにおいて壮大で寸止めな時間の無駄
b06be538-e7cf-480b-9d9f-e772a13388d4

さらに裏で様子を見ているスクエニの社員がいるのを知って
「みんなの時間を奪う
ゲームで大量殺人鬼め!それはさておきグッジョブだお前ら!」
4a699f8e-a233-46b4-a364-7a199b3f2a29
 
動画



2No infomation万国アノニマスさん
これは俺達のJRPGに対する気持ちを完璧に要約している


3No infomation万国アノニマスさん 
実際はかなり良いゲームだよ、振り回されるなよお前ら
というか何故スクエア・エニックスはこの企画をグッドアイディアだと思ったんだ?
少なくとも一部は素晴らしいゲームだと分かる場面があるけどさ・・・ 


4No infomation
万国アノニマスさん 
実際にこのゲームの開発には10年かかったという事実
俺的には本当にコナン・オブライエンのリアクションが見たかった 


5No infomation万国アノニマスさん 
俺がカプコンで働いてるならコナン・オブライエンにバイオハザード7をやらせるな
賢い人間だったらこの人にVRでゲームさせるよ 


6No infomation万国アノニマスさん 
ヤバいな、この動画は実際売上に響きそうだ
コナン・オブライエンを押さえつけておかないとこうなるんだぞ
 

No infomation万国アノニマスさん 
そこまで作品を悪く言ってるわけでもないだろう
 

7No infomation万国アノニマスさん 
FF15をやる気が失せてしまった
まぁもっとゲーム要素はあるんだろうが、これを見てるとアホくさいしつまらなそう


No infomation万国アノニマスさん 
俺が見たり聞いたりした情報だとこのゲームは素晴らしいんだけどな
しかしこれがスタンダードなJRPGだ、初心者だと慣れるのに時間がかかる 


No infomation万国アノニマスさん 
往年のJRPGファンだけど、FF15はJRPGから最も程遠い
呪文以外だと、基本的に他の作品と共通点が無いと思うんだけど?
 

9No infomation万国アノニマスさん 
スクエニは目を覚ましてFF8をリメイクしよう 


10No infomation万国アノニマスさん 
マジで本当につまらなそう


11No infomation万国アノニマスさん 
72時間のボス戦があるのならちょっとこのゲームやってみたい 



12No infomation万国アノニマスさん 
動画はめちゃくちゃ面白かった
彼らはゲームをするほどスケジュールが空いてないし
FF15のような大作でも詰めてやらなきゃいけなかったんだろう
そりゃ不条理なことにもなるさ


13No infomation万国アノニマスさん 
俺は今までFF15を買う予定なかったけど、これを見て予約購入したぞ


14No infomation万国アノニマスさん 
スクエア・エニックスは今激怒しているに違いない


15No infomation万国アノニマスさん 
ファイナルファンタジーシリーズをプレイしたことないけど
こんなゲームだったとは予想してなかった
何というか・・・現代的すぎない?車とか色々と


16No infomation万国アノニマスさん 
驚くほどつまらなそう
FFシリーズは強烈なストーリーと派手な戦闘システムで知られているが
これは何というかJ-POPバンドのPV世界を体験するようなシミュレーションゲームだ 


No infomation万国アノニマスさん 
実際、巨大な亀との戦闘は壮大に見えるけどな
 

17No infomation万国アノニマスさん 
これがゲームのプロモーションになると思ったんだろうか?
100%買わないと心に決めてしまったのだが 


18No infomation万国アノニマスさん 
この人にキングダムハーツをプレイしてほしい


19No infomation万国アノニマスさん
コナン氏はこのゲームに愚痴ってるが100%正しい
3日かけてボスを1体倒すとかどんな人生だよ


20No infomation万国アノニマスさん 
一度もファイナルファンタジーをやったことがないし興味が無かったのに
これを見てたらやりたくなってきた! 


21No infomation万国アノニマスさん 
スクエニにとっては日本だけが重要なのさ、売上的にはな


No infomation万国アノニマスさん 
世界の市場規模は日本の10倍あるんだけど・・・
スクエニにとって最優先な市場じゃないかもしれないが
日本の次の市場や売上を気にしないとしたらそれはアホだ


22No infomation万国アノニマスさん 
まぁこの人はどのゲームでもこういうレビューしてるから


No infomation万国アノニマスさん 
スマブラ、ウィッチャー3、アサシンクリードユニティは楽しんでたけどな


23No infomation万国アノニマスさん 
ファイナルファンタジーというより
ファイナルファンタゲイに近いよねアハハハハハ


24No infomation万国アノニマスさん 
動画は面白いし良かったけど
これだけでFF15を買うかどうかを決めてはいけないよ



関連記事


ダウンロード (8)

ここまで素直な感想だとむしろ清々しいですね、日本人から見てもツッコミどころ満載ですし…