Ads by Googleアメリカの有名司会者、コナン・オブライエン氏がFF15を体験し、痛烈なツッコミを入れまくる動画が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。映像は毎週月曜日に公開される『Clueless Gamer(何も知らないゲーマー)』で、ジョークを交えつつもシュールすぎる世界観に率直な感想を述べています。
引用:
https://youtu.be/eXJFbsQBvLw
https://redd.it/5d0h3g
http://boards.4chan.org/v/thread/357915697
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
※動画概要
※動画概要
王子の名前、ノクティス・ルシス・チェラムを相方が聞き返すが「疑問に思ってはいけない」と警告

国王の旅立つ王子へのセリフを「日本のホストクラブで頑張りなさい」とアフレコ

「待て、ファンシーな車が故障したのか?」

「何だよこれ!?魔法の世界を旅しているのに砂漠で車を押してやがる!何だよこのゲーム!」

ポーションを買おうとするも無一文な王子に「予定だけ立てまくった何も起こらない旅だね」


国王の旅立つ王子へのセリフを「日本のホストクラブで頑張りなさい」とアフレコ

「待て、ファンシーな車が故障したのか?」

「何だよこれ!?魔法の世界を旅しているのに砂漠で車を押してやがる!何だよこのゲーム!」

ポーションを買おうとするも無一文な王子に「予定だけ立てまくった何も起こらない旅だね」

全身レザーの服で砂漠を駆け抜けていく様子に2人でツッコミ

「突然どこからキャンプセットを出したんだ」「レザージャケットのポケットが大きいんだろ」

新聞で事前に王子の婚約者・ルナフレーナのドレスをチェックしている主人公一行に爆笑

「ゲームでこんなに困惑したことは初めてかもしれない、困惑しないのか?意味が分からないよ」

「本当に凄いバケモノが出てきた、最初にこれを出すべきだよね(ボソッ」

「壁でも見てるからそのまま遊んでていいよ」

あっという間に戦闘が終わり「何が起きた」「えっ、これで終わり?」


解説の人「実際は倒すのに現実で3日かかりますから」
→「どこに3日間もかける意味があるんだよっ」と掴みかかる


長年この企画でゲームをしてきたけど何を達成していのるか分からない
何をしようとしているかも分からないし満足感も無い、全てにおいて壮大で寸止めな時間の無駄

さらに裏で様子を見ているスクエニの社員がいるのを知って
「みんなの時間を奪うゲームで大量殺人鬼め!それはさておきグッジョブだお前ら!」


「突然どこからキャンプセットを出したんだ」「レザージャケットのポケットが大きいんだろ」

新聞で事前に王子の婚約者・ルナフレーナのドレスをチェックしている主人公一行に爆笑

「ゲームでこんなに困惑したことは初めてかもしれない、困惑しないのか?意味が分からないよ」

「本当に凄いバケモノが出てきた、最初にこれを出すべきだよね(ボソッ」

「壁でも見てるからそのまま遊んでていいよ」

あっという間に戦闘が終わり「何が起きた」「えっ、これで終わり?」


解説の人「実際は倒すのに現実で3日かかりますから」
→「どこに3日間もかける意味があるんだよっ」と掴みかかる


長年この企画でゲームをしてきたけど何を達成していのるか分からない
何をしようとしているかも分からないし満足感も無い、全てにおいて壮大で寸止めな時間の無駄

さらに裏で様子を見ているスクエニの社員がいるのを知って
「みんなの時間を奪うゲームで大量殺人鬼め!それはさておきグッジョブだお前ら!」

動画
2
万国アノニマスさん
これは俺達のJRPGに対する気持ちを完璧に要約している
3
万国アノニマスさん
実際はかなり良いゲームだよ、振り回されるなよお前ら
というか何故スクエア・エニックスはこの企画をグッドアイディアだと思ったんだ?
少なくとも一部は素晴らしいゲームだと分かる場面があるけどさ・・・
実際はかなり良いゲームだよ、振り回されるなよお前ら
というか何故スクエア・エニックスはこの企画をグッドアイディアだと思ったんだ?
少なくとも一部は素晴らしいゲームだと分かる場面があるけどさ・・・
4
実際にこのゲームの開発には10年かかったという事実
俺的には本当にコナン・オブライエンのリアクションが見たかった
俺的には本当にコナン・オブライエンのリアクションが見たかった
5
万国アノニマスさん
俺がカプコンで働いてるならコナン・オブライエンにバイオハザード7をやらせるな
賢い人間だったらこの人にVRでゲームさせるよ
賢い人間だったらこの人にVRでゲームさせるよ
6
万国アノニマスさん
ヤバいな、この動画は実際売上に響きそうだ
コナン・オブライエンを押さえつけておかないとこうなるんだぞ
↑
万国アノニマスさん
そこまで作品を悪く言ってるわけでもないだろう
7
万国アノニマスさん
FF15をやる気が失せてしまった
まぁもっとゲーム要素はあるんだろうが、これを見てるとアホくさいしつまらなそう
まぁもっとゲーム要素はあるんだろうが、これを見てるとアホくさいしつまらなそう
↑
万国アノニマスさん
俺が見たり聞いたりした情報だとこのゲームは素晴らしいんだけどな
しかしこれがスタンダードなJRPGだ、初心者だと慣れるのに時間がかかる
俺が見たり聞いたりした情報だとこのゲームは素晴らしいんだけどな
しかしこれがスタンダードなJRPGだ、初心者だと慣れるのに時間がかかる
↑
万国アノニマスさん
往年のJRPGファンだけど、FF15はJRPGから最も程遠い
呪文以外だと、基本的に他の作品と共通点が無いと思うんだけど?
呪文以外だと、基本的に他の作品と共通点が無いと思うんだけど?
9
万国アノニマスさん
スクエニは目を覚ましてFF8をリメイクしよう
スクエニは目を覚ましてFF8をリメイクしよう
10
万国アノニマスさん
マジで本当につまらなそう
マジで本当につまらなそう
11
万国アノニマスさん
72時間のボス戦があるのならちょっとこのゲームやってみたい
72時間のボス戦があるのならちょっとこのゲームやってみたい
12
万国アノニマスさん
動画はめちゃくちゃ面白かった
彼らはゲームをするほどスケジュールが空いてないし
FF15のような大作でも詰めてやらなきゃいけなかったんだろう
そりゃ不条理なことにもなるさ
動画はめちゃくちゃ面白かった
彼らはゲームをするほどスケジュールが空いてないし
FF15のような大作でも詰めてやらなきゃいけなかったんだろう
そりゃ不条理なことにもなるさ
13
万国アノニマスさん
俺は今までFF15を買う予定なかったけど、これを見て予約購入したぞ
俺は今までFF15を買う予定なかったけど、これを見て予約購入したぞ
14
万国アノニマスさん
スクエア・エニックスは今激怒しているに違いない
スクエア・エニックスは今激怒しているに違いない
15
万国アノニマスさん
ファイナルファンタジーシリーズをプレイしたことないけど
こんなゲームだったとは予想してなかった
何というか・・・現代的すぎない?車とか色々と
ファイナルファンタジーシリーズをプレイしたことないけど
こんなゲームだったとは予想してなかった
何というか・・・現代的すぎない?車とか色々と
16
万国アノニマスさん
驚くほどつまらなそう
FFシリーズは強烈なストーリーと派手な戦闘システムで知られているが
これは何というかJ-POPバンドのPV世界を体験するようなシミュレーションゲームだ
これは何というかJ-POPバンドのPV世界を体験するようなシミュレーションゲームだ
↑
万国アノニマスさん
実際、巨大な亀との戦闘は壮大に見えるけどな
17
万国アノニマスさん
これがゲームのプロモーションになると思ったんだろうか?
100%買わないと心に決めてしまったのだが
これがゲームのプロモーションになると思ったんだろうか?
100%買わないと心に決めてしまったのだが
18
万国アノニマスさん
この人にキングダムハーツをプレイしてほしい
この人にキングダムハーツをプレイしてほしい
19
万国アノニマスさん
コナン氏はこのゲームに愚痴ってるが100%正しい
3日かけてボスを1体倒すとかどんな人生だよ
コナン氏はこのゲームに愚痴ってるが100%正しい
3日かけてボスを1体倒すとかどんな人生だよ
20
万国アノニマスさん
一度もファイナルファンタジーをやったことがないし興味が無かったのに
これを見てたらやりたくなってきた!
一度もファイナルファンタジーをやったことがないし興味が無かったのに
これを見てたらやりたくなってきた!
21
万国アノニマスさん
スクエニにとっては日本だけが重要なのさ、売上的にはな
スクエニにとっては日本だけが重要なのさ、売上的にはな
↑
万国アノニマスさん
世界の市場規模は日本の10倍あるんだけど・・・
スクエニにとって最優先な市場じゃないかもしれないが
日本の次の市場や売上を気にしないとしたらそれはアホだ
スクエニにとって最優先な市場じゃないかもしれないが
日本の次の市場や売上を気にしないとしたらそれはアホだ
22
万国アノニマスさん
まぁこの人はどのゲームでもこういうレビューしてるから
↑
スマブラ、ウィッチャー3、アサシンクリードユニティは楽しんでたけどな
23
万国アノニマスさん
ファイナルファンタジーというより
ファイナルファンタゲイに近いよねアハハハハハ
ファイナルファンタジーというより
ファイナルファンタゲイに近いよねアハハハハハ
24
万国アノニマスさん
動画は面白いし良かったけど
これだけでFF15を買うかどうかを決めてはいけないよ
動画は面白いし良かったけど
これだけでFF15を買うかどうかを決めてはいけないよ
関連記事

ここまで素直な感想だとむしろ清々しいですね、日本人から見てもツッコミどころ満載ですし…

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
ジャッジメントなんとかって体験版でてるけどあれで買う気失せた人も多いだろうね。
何がダメかって進化できずにいるところ
FF15は近代的なツールに身を固めてはいるがセンスがJRPGだからね
FF病を指摘した田畑は正論だったが自身も実はFF病というかJRPG病にかかってる
JRPGの一番嫌われるところが彼にはまだ分かってない
技術的に色んなことが出来るようになればもっと自由な発想で作れるはずなんだが
自分の出来ないことを否定的にとらえて意味のないアイデンティティを持つことで凄く視野の狭い考えになる
そしてこの人だいぶ前から知ってるけど、全部のゲームのリアクションがこうだよ
それでもここで言われていることについては完全に同意するわ
クサい演出についていけない感が大きくて買えない
このゲームが人を楽しませるということが前提で作られてるのは分かる
それでもここで言われていることについては完全に同意するわ
何がダメかってつまらないところ
ところでもう一人はロード・オブ・ザ・リングの人に似てない?
意味がわからない。もっと具体的に書いてくれ。センスだけの問題じゃないだろ
そして今回はかなり自由度が高いじゃないか。洋ゲーのオープンワールドと何が違うんだ?
海外のRPGは知らん
移動がとにかくストレスたまった。走ってもすぐスタミナ切れるし
まぁ買わないからいいや
そしてやっぱりアダマンタイトは世界共通でビックリするよな
ワシでも知ってるわ
なんだかんだどういうストーリーなのか気になるのが和ゲーの良いところだわ
洋ゲーだとサブストーリーが重点で、本筋は「あれ?これがラストなの??」ってことが多いから
洋ゲーの主人公の小汚い感じは未だに好きじゃないし。
FFの戦闘が退屈なのは10くらいから顕著。
ドラマの勇者ヨシヒコ、エフエフの村は笑ったわ。
「みんなの時間を奪うゲームで大量殺人鬼め!それはさておきグッジョブだお前ら!」
最後の発言抜いて拡散する人居るよね
この人的に魔法使うなら完全にファンタジー路線で良かったってことなんだろう。
まあ仰る通りなわけで・・奇妙を通り越して滑稽だわ。
髪型とか服装とか古すぎる。20年前でも批難されそう・・。
その時点でやる気なし!
男もイケメンじゃないし、、
無駄にポーズを決める筋肉ムキムキのシューティング
みんな勘違いしてないか?これはそういう系統だぞ
FF15は日本人がオープンワールドの洋ゲー風につくった変なRPG
絵が気に入ってもストーリーやシステムが駄目ならやらない
内容充実させてほしい
ゲームショウにも顔出すし
キャラや世界観は現代的なものになったのに、中世風ファンタジー世界だった頃の要素を使いまわしているからちぐはぐになっているわけで。
このオッサンの突っ込みがほぼ全部のゲームに共通な事に気付けば
今更取り上げて紹介する必要もない事が分かると思うよ
これに限らずゲーム全般が無駄じゃん。リアルではありえないファンタジーな世界を楽しむのがゲームなんだからこれはこれでいいだろ。
トランプに決まってからごちゃごちゃ騒ぐのと同じで、まだ始まってないのにアホみたいに騒
ぐ馬鹿外人らしいよね。
そもそもゲーム自体、特にRPGは全般的に時間の無駄だろ
それで喰ってる連中が、何偉そうに語ってんだ
海外のちゃんとした暫定評価みてこいよww
とはいえ体験版はかなり面白かったから買う予定
それがFFのディスりとか草
引きつけられずにいられないから、評価が割れる。無視って選択肢が存在しないんだ。
そんだけの話でしょ。
でも、体験版面白かったよ。全然期待してなかったから。予約もした。お布施みたいなもんだ。
このレビューにあるような、ナンセンスに呆れかえる気持ちは多くのゲームファンが感じるだろう。
スクエニはまじで反省しなさい。製品版がつまらなかったらFFブランドは終了だ。
人によって映画、遊園地、スポーツなど娯楽はすべて時間の無駄になる
俺もチュートリアルで「ゴミゲー確定やん・・・」って思ったけど、いざ本編やってみると普通に面白いんだよな
不思議だった
すべての「画面の中野」ゲームと大半のTV番組がそれに相当するだろう
結果置いてけぼりになる
まあファンタジーだよ
って思わせといて最後まで突っ込みどころ満載のクソゲー
って13発売日に買ってやった時の俺の感想そのものだわ
やっぱキャラが良くない
して、最初から全員集合とかもうね
最初ぼっちからだろ!戦闘も序盤からいきなり惰性、ボタン連打だけだし
これは初速の売上は良くてもすぐに失速すると予想するよ
気に入った
Skyrimもだって同じじゃね
初期で300キロ持てんぞ
こういう番組はイライラする
そればゲームの利便上そういう仕様になってるだけの話で
ここで突っ込まれてるのはいきなりどこからともなくテントが発生する
カットシーンの演出が不自然って事だから
あとは目をつぶるから予約した
体験版楽しかったから俺は買うで。誰がなんと言おうとさ。
あと全然うまくないのにこれ笑った
>>ファイナルファンタゲイ
そもそもつまらなければすぐに止めて時間は無駄にならないし
洋ゲーはフリーズする率高すぎるんだよ
あげくに任天堂派の批判ってw
死ねばいいのにw
そんな君はセカイセカイ病と洋ゲー病、エイリアンVSスターリンをプレイしてから出直してこい
と、煽ってみたもののFF15は俺もダメそうだと思ってるわ
老けたね・・・
てかロクに仕事ないのか・・・
大人しくクソシャゲでも作ってろアホ
さすがに真のクソゲーのFF14よりはマシでしょうね
もうネット見んのやめろよ
で、そういうツッコミしながらも話進めていくうちにいろいろ楽しくなってくわけで。
ああーでもキャラのホスト的雰囲気だけは無理。好みの問題だろうけどさぁ。
過剰に反応したりいちいち工作だの何と戦ってんだよ
説得力が無いゲームは欧米では嘲笑される。
歌舞伎をしたければ歌舞く理由を作らにゃいかんのにな。
アジアで売れれば良いんだが13億の市場が反日国家だし
プレイ自体は品性の欠片もないな。
あと直ぐゲイっと揶揄る向こうの思考も気持ちが悪い。
たまに「外人は大人がやってるから・・・」とかいうやつがいるが絶対嘘だろ。たった1000万程度なのに
金髪チビは不細工枠だろ。あと墨まみれのマッチョが仲間にいるぞ。十分バランスとれてんだろ
アメリカの悪い所だね
ガス欠のオープンカーをガソスタまで押して歩くって何の冗談だ?
流石ホスト系大学生の夏休みだな・・・落ちぶれたもんだ
あの「ほら、かっこいいでしょう?」みたいな感じ
知らねぇよ って思うよね
実際は爆音がするサイレンサー銃で暗殺したり
どこからかロケランを出すウォッチドッグス2もやるべきだな
頭空っぽにしてやれば楽しめるぞ
生身で走り抜けるんだよな?
洋ゲーってバグまみれでもバカが擁護するから楽でいいよね
もうあのバタ臭いキャラクター見たくない
>>107
アメリカ人は男がオシャレとかしてるとすぐさまゲイと思うような奴等だからね
初期のデビッドボウイもゲイ、日本のビジュアル系もゲイらしい
これはいわば過剰なマッチョ主義からくる反動でとにかく男は筋肉ムキムキのマッチョが男らしいとされてるから
日本とかだと過剰なマッチョは単細胞の馬鹿って感じだけどね
まぁ要するにアメリカ人はアホなんだよ
実は任天堂以上に子供向けなシリーズだと思う。
というか子供だまし。
FFの作ってきた「記号」が通用しないってこと だから意味不明だと感じてしまう
FFみたいな世界観に入り込めない人を除外していくゲーム系は時代に付いていけてない感があるよな。
最近の人って少しでも日本に否定的なこと言う外国人見ると、過剰に反応するけど怖いし気持ち悪いよ
キモオタの世界観はホントに分からん
オレもこのレビュアーと同意見
最終的に殺される話なら買うわ
あのキザな台詞は三頭身キャラとかドット画だから許せていたことをスクエニは気づくべき。
ファンタジーって架空だからこそ設定の根幹をしっかり融合させなきゃ成り立たないのに、FF15は現実世界を描きすぎて、ちぐはぐな印象になってる。ツッコミ在り気で進める内容ならしょうがないけどさ…。
出来ないハードは任天堂
ネット上で誰が叩いているかは…もうわかるよな?
こんなところで楽しみにしてるゲームのネタバレとネガキャンとか勘弁
お前の脳内が最高にハッピーなことは分かる
いつも見かけだけ繕ってるようにしか見えないんだよね
その点、洋ゲーは一貫した世界観を構築していて説得力がある
普通のゲームならそれだけでスルーするんだが、一応大作だから我慢してできるかどうか、いまだに自問を繰り返してるところ
海外レビューがまともなのに脳内すらガラパゴスかよ日本人
隣にいるの、「指輪物語」でフロドを演じたイライジャ・ウッドじゃねえかよ!!!!!
なんでこれを言わないのw
イケメンであってもむっちゃ演技っぽく常に格好つけている人がいたらギャグだし
狙いすぎて失敗してる感じ
お金だけ出して外国人に作ってもらえばいいんじゃない?
もののけ姫のアシタカがホスト崩れの兄ちゃん風だったらと考えるとぞっとしますな
一企業の財産を食い潰す罪を償わせろ。
お前らみたいに何もしないでただ批判するだけの奴よりプレイして自分の思ってること言ってる奴の方が数百倍良いよね
結構リアルじゃん、ドラゴンは剣で倒さずに、ハマーとかで引き倒せばいいんじゃない?
ここになんでホビットがいるんだ
小さすぎて気がつかなかったゾ
製品版が面白ければ、普通に評価されるだろうから別にいいんじゃないの?
確かにツッコミどころとかがパッと見であるのは事実だし
日本でのFFの売上が右肩下がりだから日本人だって同意見だろうし
揚げ足とったり、面白おかしく茶化したり。
でも、全否定するんじゃなくて、最後にはその世界観に合わせようとして楽しんでる。
ネガティブなコメントを切り取っただけじゃ批判的に見えるかもしれない
開発者はクビにしろ
全員がホストで少女漫画の男キャラみたいな現実感のない性格とやり取り
こいつらを動かしたいと思えない
ゲームの評価は積まれた額に比例するよ
ダクソは絶対にJRPGだと言わないくせに
ペルソナ5
どんどん叩いてよろしい
JRPGとか言われてるシロモノは
どれもこれもクソ
だからと言って洋ゲーが至高って訳じゃないからな
勘違いすんなよ
外国人が作ったギャルゲを洋ゲーと言うな!みたいな?
批判が入ると顔真っ赤にしてそれを訂正して褒めまくってる
今までオープンワールドゲー作ったノウハウもあるわけでもなく、面白いストーリーを提供できる可能性も怪しいし、低予算で作ったゲームが収益のメインなのにAAAクラスのゲームを管理できるノウハウがあるかも怪しい。そしてホスト。
これらを踏まえたら風呂敷を広げまくってるが大丈夫か?と思ってる人は多いんじゃね?
例えるならスターオーシャン5みたいな事態に陥っているんじゃないかと予想している
ホストみたいな見た目とか上辺に目が行きがちで屑ゲーに見えるけどストーリーや世界観はかなり作り込まれてるし瞬間移動戦闘は映画のとおりに出来るっぽいからそれだけでやりたくなった
王子がチャラい服きて砂漠を旅してるのも映画を先に見とけば納得の理由が有るのが分かるし楽しみだよ
ゲームやアニメみたいな想像上の世界にも現実性を求める傾向も強いからターン制のRPGとか凄い馬鹿にしてるし日本人とは感性が合わないね
なんか見ていて恥ずかしくなる。
ターン制とかはゲームとして面白ければ気にならないけど
砂漠で革ジャケとか雪山に防寒具なしとかいった、冒険する場所にそぐわない装備に
最近苛つくというか萎えるようになった
冒険の準備とか環境との戦いみたいな要素にもっと着目したゲームが出てこないかなぁ
スクショとか写真を撮る機能はあってもそれをめんどくさがって使ってなかった身からすると
今回の写真は新鮮だわ プロンプトに感謝
ようつべ reddit をパッと見してると、高予算AAAタイトルで間抜けなことをしてるのに驚いてる感じ。
ただキャラデザがもう時代遅れなんだわ。。。
誰需要だよ。腐女子かよ。
スクエニ「日本の馬鹿どもは批判ばかりしやがる。これからは海外の意見を参考に作っていくからwざまぁwww」
そして・・・。
海外の反応「ファーwwwwww」
スクエニ「日本のセンスも何もわかってない馬鹿どもは批判ばかりしやがる。これからは海外の意見を参考に作っていくからwざまぁwww」
そして・・・。
海外の反応「ファーwwwwww」
今は全く食指が動かない。
三流の台本で下手な舞台俳優の演技を見せられ続ける拷問ムービーなんだろ?
命のかかった修羅場中にメロドラマ入れる映画がヒットするような国で期待しちゃいけない
中高生とスクエニファンの女子と二次元オタクに任せて洋ゲーに走るんだ
今のスクエニが凋落しきってボロボロなだけなんだ
戦犯は社長の松田だ
あほくさ、開発者はクビにしろ
それにしても、ゼルダやFF8は評判良いみたいだから、作りようによっちゃうまくいくんだろうな。
当然日本人の文化的背景や感性に合わせたものになる。
それを外人にとやかく言われる筋合いはねぇぞ。
ただしこのゲームに関しては日本人ですら批判をしたくなる。
内容はともかくあの少女漫画のようなキャラはどうしても受け入れ難い。
冒険し眺めることになるフィールド(世界観)に魅力を感じないことが(しかもファンタジーなのに)スゴイ致命的だと思う
私は体験版面白かったし楽しみにしてるー予約しちゃったしヽ( ´¬`)ノ
髪型やら洋服の形状を気にしながら生活してるのを考えると
頭が痛くなるな
現実目線で考えるユーザが疑問に思う事を司会者がガンガン突っ込んでるし、
私達だってこういうツッコミを一度は経験してる筈。
例えば「そのアイテムどころから出したんだよ!?」は和ゲーあるあるでしょw
キャラ、グラフィック、世界観。
全くマッチしてないんだよ。
納得のいく反論が出てこない事からもそれを物語ってる。
何言ってんだ?意味不明だぞ
欧米じゃメタスコアがめちゃくちゃ売り上げに影響でかいから、
ほんとに駄目なゲームならスコアが低く出るし、逆にいいゲームならちゃんとしたスコアが出て
ゲハの連中がなに言おうが相当売れる
今のとこ海外メディアのプレビューじゃ相当いい出来でGOTY候補という声もちょくちょく上がってるから
メタスコア90近くは出るような感触やね
時流にのってみんないうから俺もとかいう、リアルな外人のオヤジの見た目にしろとかいう脳ミソTPPみてーなやつじゃねーだろうな
リアルな外人の見た目なんて日本人にすればリザードマンとかわらない
クラウド、セフィロス、ルーファウス、タークスの黒服、ヴィンセントの頃はホストじゃないのか
そっちは大人気だよな違いがわからんな
くるまに乗ってるからファンタジーじゃない?
クラウドの時点で剣もってバイクでハイウェイ走ってたがなあ
スクエニの方ですか?wお仕事ご苦労様です。
盲目的に万歳はできない。
日本ならではの世界観はすごいが、なんというか新しさを取り入れたいのだ、という爆発力を感じなくなってきた。
あと、ホストくさいのは確かにきつい。むしろサブキャラ陣のヒゲオッサンたちが主役級にカッコいいw
洋ゲーRPGの場合、全てではないにせよ、国家や人間に対してものすごく膨大な設定を施し、可能な限り筋を通してるものが多いのはたしか。ゆえに専門用語が増えたり、歴史解説が多いけどw
日本人クリエイターがどこまでオープンワールドを理解していかせることができるか期待やね。
この人達のツッコミやコメントが一つも面白いと思わなかった
感性の違いは大きいんだろう
この司会者大好きだわw
この人自身ゲームにはほとんど興味なさそうだし、別に気にするこないよ
突っ込みどころだらけで草生える
突っ込んでみて。純粋に意見に興味がある。
安価間違えた。間違えてENTERしてもうた。
>>218こっちでした。
デフォルメ2頭身とかアニメ絵ならまだなんとかなるのだが
モンスターデザインだけしてればいいのに
一番恥ずかしいのはここにすら湧くゲハ
そして面白そうなんて言った途端に社員認定なんだし気持ち悪くてしょうがない。
アクションや箱庭系苦手ならBioWare系のMEやdaoみたいな会話ゲーに進化すりゃよかったが
和洋かかわらず数百のポーションや数十の武具を持ち歩くのが当たり前のCRPGで何言ってんだろうな。
容量と重量きっちりやってるRPGなんて1%もねーよ
俺は前からホストだとは思ってない。そうじゃなくて少女漫画の主人公たちみたいだと思ってる。
たしかにクラウドやスコールなどの歴代キャラ達もイケメンだ。
だけどFF15はただのイケメンじゃない。なんていうか、背伸びした高校生を見てるみたいな気恥しさを覚えるんだよ。
FF15が少女漫画なら、歴代のFFは少年漫画の主人公って感じだ。この違い分かる?
言葉にするのは難しいんだが、もの凄く無理して格好つけてるように感じるんだよね。
女から見るとああいうのは好まれるかもしれんが、男から見ると鼻で笑いたくなっちゃうわけよ。
もちろん個人差はある、だからこれが好きだって人の事は否定しない。
だけど歴代キャラ達とは明らかに違う雰囲気のキャラだってことは分かって欲しい。
キャンプセットはどこからか出すくせに。
この司会者、FF15を絶賛してるぞw
大体スタッフが裏にいる時点で、この演出もプログラムされたものだってことくらいわかるだろw
それがわからずに便乗したつもりで叩く馬鹿共www
だからアンチは頭悪いんだよw
お前らは馬鹿なんだから信者の靴の裏でも舐めてるのがお似合い。
信者も馬鹿だが、信者とアンチの馬鹿さ加減の差は地球と太陽の大きさくらいの差はあるなw
黒服のダサさはもう目を瞑るとして、王国制式戦闘服(何故か個別デザイン可)でお忍び旅行に出かけたり
王様から借りた大切な車を勝手気ままに改造して乗り回したり
ルシス国王陛下とノクティス王子なのに仲良し親子のようなフランクなタメ口だし
ノクティス王子とお供の近衛兵で絶対的主従関係なのにオフィシャルの場でもタメ口だし
友達でも王国関係者がいる場、特に王様がいる場ならそれなりにちゃんと話さなきゃダメだよ
頭が痛くなるようなオッサンの考えた厨二病世界観で
リアル頭身のイケメン達がアニメのキャラみたいなノリで会話
リアルなのにアニメってのがとにかく気持ち悪い
そもそもスクエアがエニックスと合併したきっかけが
じゃあ買うわw
こいつらに札束でビンタして枕営業させるようなゲームだったら納得した
ノクティスっていうよりノムティス王子だな プリンス・ノムティス
イライジャウッドすげーーー
あとジジイおもしろい
仰る通りでございました・・・・
スコールのファーはいいわけ?w
いまでもV系ってあんな感じなのか?
いまでもV系ってあるの?
コメントする