引用:http://boards.4chan.org/int/thread/67487946
スレッド「ユネスコによればこれが世界で最も美しい都市ベスト15らしい」」より。UNESCOが選ぶ創造性と文化産業を発展戦略の中心に置く美しい都市ランキングが話題を集めていたので反応をまとめました。
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
ユネスコによればこれが世界で最も美しい都市ベスト15らしい(順不同)
1.モントリオール(カナダ)
2.ブエノス・アイレス(アルゼンチン)
3.クリチバ(ブラジル)
4.ビルバオ(スペイン)
5.トリノ(イタリア)
6.
グラーツ
(オーストリア)
7.ベルリン(ドイツ)
8.ヘルシンキ(フィンランド)
9.
ダンディー
(スコットランド)
10.深セン(中国)
11.上海(中国)
12.神戸(日本)
13.名古屋(日本)
14.ソウル(韓国)
15.北京(中国)
↑
万国アノニマスさん
で、モントリオールの何がそんなに美しいとされているの?
↑
万国アノニマスさん
実際には最も美しくデザインされた都市ランキングらしい
そういう観点から見れば確かにモントリオールはよく出来てる
http://www.escapehere.com/inspiration/unescos-15-most-beautifully-designed-cities-in-the-world/
そういう観点から見れば確かにモントリオールはよく出来てる
http://www.escapehere.com/inspiration/unescos-15-most-beautifully-designed-cities-in-the-world/
2
万国アノニマスさん
フランスの都市がねーぞ


3
万国アノニマスさん
中国の都市は本当に醜悪だとし建築がダメだ
良さげに見えるのは10マイル離れて高層ビルを眺める時だけだ
4
万国アノニマスさん
5
万国アノニマスさん
アルゼンチンのブエノス・アイレスが2位だなんてハハハハハハハハッハ
↑
万国アノニマスさん
ブエノス・アイレスは素敵な場所だろ?
なぜそれ以外のことを思いつくんだい?
なぜそれ以外のことを思いつくんだい?
6
万国アノニマスさん
何だかデタラメに見えるけど基準は何だろうか?
ちょっと旅行したくらいだけどモントリオールには全然納得いかない、本当に1位なのか?
ちょっと旅行したくらいだけどモントリオールには全然納得いかない、本当に1位なのか?
7
万国アノニマスさん
ドイツにはたくさん歴史のある美しい都市があるんだけど
ベルリンなんかを選ぶのか?
ベルリンなんかを選ぶのか?
9
万国アノニマスさん
ダンディー(スコットランド)には申し訳ないけど同意できない
イギリスにはエディンバラ、オックスフォード、ロンドン、バース、ウォリックがあるというのに
ダンディーが出てきてブダペストが出てこないのはおかしい
イギリスにはエディンバラ、オックスフォード、ロンドン、バース、ウォリックがあるというのに
ダンディーが出てきてブダペストが出てこないのはおかしい
10
万国アノニマスさん
これは冗談に違いない
これは冗談に違いない
11
万国アノニマスさん
モントリオールの画像をググってみたけど
かなりアメリカのミルウォーキーと似てる
モントリオールの画像をググってみたけど
かなりアメリカのミルウォーキーと似てる
12
万国アノニマスさん
これは釣りだと思う
名古屋は退屈で無個性な都市だからランクインするはずがない
高層ビルと城がある以外はその辺の普通の都市だよ
これは釣りだと思う
名古屋は退屈で無個性な都市だからランクインするはずがない
高層ビルと城がある以外はその辺の普通の都市だよ
13
万国アノニマスさん
ベルリンが美しいだと・・・
ベルリンが美しいだと・・・
↑
ベルリンの何がダメなの?
↑
万国アノニマスさん
ベルリンに行ったことないの?
行けば理由は分かるはずだよ
一部には良いところがあるけど、大半は現代化された残念な場所だ
行けば理由は分かるはずだよ
一部には良いところがあるけど、大半は現代化された残念な場所だ

京都が入ってればまだ納得がいく気がします・・・







コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
都市とは言えないだろ
東京は美しくない
「あーごめん名護屋の間違いです」
だから名古屋ってことだろう。100m道路とか
都市機能とかならわかるけど
普通に住むのは問題ないが、特別なものはないだろ
日本でランクインしてる都市は暴力団の中でも資金力が豊富な地盤
モントリオールなんかは市が麻薬売って儲けてるし
ブラックマネーのトップ15だね
名古屋とか言われても謎すぎる
京都とか東京とか奈良とかなら理解できるけど
名古屋?名古屋???
多くの人間はゴチャゴチャした都市が好きな物。
だから名古屋は人気が無い。
だってユネスコだぞw
無理やり作った都市は元沼地で蚊が酷かったし、海のリゾートの近くには原発があるし
中心部は臭くてたまらんかったぞ
ビジネス以外では遠慮したい
諸々のマイナスを差し引いてもダントツ
自爆以外のなにものでもないな
ユネスコに金払ってる国がランクイン
もちろんその意味でアメリカはない
それ以外に理由が思いつかん…
くだらない
ウンコが可哀想だからそこまでにして下さいよ!
この類は腐るほどある
アメリカ!てめぇが焼いたんだろ!
京都とかにある昔の風景が良かったりするし
調子に乗るから
フランスアメリカが入ってないし意識高い系基準かな
張り合う写真推しをもっとやれ
もう少し上手くやれよ
東京は場所による。
日本の「都市」で綺麗なのは、福岡だけ。
景観だったら謎すぎるランキング
どう見ても近代の都市設計で優れたデザインということだろ。
だとしたら名古屋は碁盤の目状で道も広い大規模都市として選出されるのも理解できる。
順不同だから列挙しただけで13位ではないだろ
だったら横浜辺り入れとけって感じ
ランクインの理由もあわせて知りたかったわ
そういう観点なら名古屋より札幌が思い浮かぶんだけど
何かマイナスポイントでもあるのかな?
ランキングが酷過ぎて話しにならない。
他にもっと美しい地がある。
ああ、いや。(ユネスコに勤める)個人が「行ったことのある15都市」の中でのランキングなのかも!
それなら下位全部アジアなのも分かるw
京都は期待値が高くなりがちだけど、十分に美しい
町家も思いの外残ってるし
それだったら香港や横浜を入れたほうがいい。
世界遺産の安っぽさよ
判断基準が知りたいんだけど、どうせユネスコだから適当に作ったんだろうな。
名古屋?ソウル?何言ってんだ
こんなところに金を投じたんじゃないだろな
もはや価値基準までテキトー過ぎて理解不能なレベルw
札幌も名古屋も京都がモデル
ただ圧倒的に規模がでかい
緩やかな丘陵地で建物と緑が調和している印象だったよ
政令指定都市などの大都市限定ならトップクラスだと思う
ただし西に向かうほど平凡というかありふれた大都市という感じで、そここそが一般的な名古屋の印象になるからピンと来ないのかもね
名古屋人でもわからんわ
規模がかなり違う。
名古屋の場合、名古屋市丸ごとそうなってる。
さらに東西南北綺麗に伸びて行ってるからね。
港町が世界的に綺麗な都市の基準なのか
広い道路に整備された街路樹、人もそんなにいないし
東京は雑然としているし京都は道が狭い
>14
>ユニークな建物も無いし
いやその球体(名古屋市科学館のプラネタリウム)は十分ユニークだろう
あとナナちゃん人形
ベルリンは港町じゃないよ。
スパイラルタワーも推したいな。
この二つ入れるんなら、小さくても萩とか高山とか下田とか竹原とか良い街はたくさんあるけど、大都市って言うなら・・・京都か、少し小さくなって金沢・倉敷・松江かな~。戦前なら那覇や東京・大阪も良かったらしいけどね~。
コンパス不要な東西南北に区画整理した都市のランキングなんじゃろう
書いてあるが中国の街並みが綺麗なのは遠くから離れてみた時に限る
桜通・大津通・広小路通・出来町通・東山通
ざっと流すと、感じがいい街に思う
栄の繁華街も、新宿とかよりは綺麗
名西は微妙だから、東だけを見せたんだろう
まぁそう考えた方が納得するよね。
新聞に小さく載ってたで
分担金じゃない方みたいだけどじゃない方とか何やねん
ドバイ行ったことあるならわかるけどあそこ何もねーぞ
砂漠しかないしドバイランクインとかネタも良いところ
よごれとるとろくさいビョーキがはやっとる
これからのパフォーマーは名古屋が主役
殺すぞ
景観として綺麗か?と聞かれてもいや聞かないでよと一名古屋市民は思うのであった
あとは田園調布とか
人気と綺麗さは別なのかもしれないが正直ランクインしてることに違和感しかない
中国からは3都市が入っていたり、
その内の2都市が北京に勝り、
日本にも勝っていることを考えれば、
おそらく中国の鼻薬に惑わされて
ユネスコがヨイショしたんだろ。
大原とか二年坂・三年坂のようなところしか見ずに京都を挙げているように思うんだけど…
整備が進んだとはいえ崇神地区のような訳ありのところがあるからか、ごちゃごちゃしていて都市としては美しくないと思う
個人的には奈良の方がずっといいと思う
夏の電車なんて吐きそうになる
でも、少なくとも米40が見た名古屋は白川公園とセントラルパークと今池しかないらしいから、俺の住んでる名古屋とは別の世界の名古屋だわ。
京都はもっと美しくない
日本で1番美しい都市は札幌。次点で福岡やと思う
基本的にどこも文化色のカケラもない都市しか日本には無いがなw
先人が中.韓みたいにぶっ壊したから
それとも順不同で列挙しとるだけ?
ランキングなら本サイトと順番が逆なんだけど。。
でも、そうするともっとよく分からないランキングになるね。
札幌が小綺麗なのはアメリカ人の専門家わざわざ雇って都市計画考えたから
※10さん なんで名護屋知ってるの?!www
ここ2、3年で街がガラッと変わったし、名古屋駅近くに古い町並みが保存されているとかかな。
後、やっぱりローマフレンツェがいいよね、アレも一応計画都市だし
デパ地下見たいなとこが綺麗とでも言うのかw
街並みはいいけどなんとなくチープなんだよね
歴史が30年前後なんだなあと感じる
イタリアが一番いい
世界遺産の質でも世界で一番すごい
30カ国以上行ったがイタリアはすごいよ
確かにじわじわくる良さは分かる。
名古屋は???
今更何をユネスコに期待してるのやら
女性はお高く止まってるしさ!;;
と、思ったらソウルで納得した。このランキングは低レベル
小林製薬の糸ようじ!
地方から友達が来ても観光する所に困るもの
名古屋城と駅前栄と大須ぐらいかなあ
これは、「創造性と文化産業を発展戦略の中心」に、「美しい街」を入れるから混乱させるんだろうな。
事実、「美しい街」だけのコメントの賛否が多くなっているからね。
文化産業の件だけで言うと、日本では一般的に、「コンテンツ産業」を意味する場合が多いが、海外だと、「建築、視覚芸術、歴史」など意味合いが大きいから、元レス14のアメリカ国旗のように「名古屋は、ヨーロッパ都市のような特別な文化があるわけでもない」となるんだろうな。一応、どっちの意味合いも文化産業になるんだけどね。ユネスコが何に重点を置いているかにもよるけど、10位の深圳は、比較的新しく造られた経済都市だから、他の中国の地域より一見綺麗に見えるだろうけど、高層マンション、ビルは張りぼて感満載だし、歩道は手抜き感満載でボコボコ、グラグラだし、ツバやガムの跡が酷いから美しい街とは言えない。ユネスコスタッフが、貧相なテーマパークでも感動する程度の器なら別だが。しかし、文化は別として、産業で雇用と富を創出している街に重点を置いているなら当てはまる部分もあるとは思う。
神戸が入ってる理由がさっぱりわからんのですが……
京都や奈良の方が綺麗じゃね?
そこに加盟認定されてる都市しか選ばれてない
つまりそういうことだ
>クエンカ(スペイン)は美しいぞ
小林製薬の糸ようじ!小林製薬の糸ようじじゃないか!
1.京都 2.横浜 3.神戸 4.札幌
5.東京 6.金沢 7.長崎 8.函館
9.名古屋 10.飛騨高山
国内ですら名古屋はこのぐらいの位置じゃね?
この時点で知れてる
※151
飛騨高山は都市じゃないでしょ
二十年前名古屋から上京した時は摩天楼が新宿くらいしかなく、道が狭くてストレートな道が少ないから景観の悪い都市だなと正直思ってた。
まあ今は圧倒的なビル群とパワーで見た目も惹かれるようになったけどね。
美しさで言うなら、東京大阪は名古屋より下になるよ。
東京はインパクトはあるけど、美しさとなると疑問はつく。
名古屋は確かに個性はうすいが、都市として見るとかなり整然されてるのがいい。
基盤目状の都市として一番規模がでかいのが名古屋だからね。
まぁでもシチュエーションとしては流石に横浜、神戸、札幌には負けるけど。
ワイ札幌、うれC
でもイメージほど綺麗でもないぞ
世界で美しい都市トップ15位以内にランクインとか、無いわ
一時期、愛知住んでたし今も用で行くが、名古屋も無いわ
美しいとか、あり得ない
日本の県庁所在地で美しさランキングを作っても半分より下だろう
名古屋に爺ちゃんが住んでる俺が保証する
11.上海(中国)
14.ソウル(韓国)
15.北京(中国)
不潔で気持ち悪い都市ランキングかよw
名古屋はドコにも染まらないでほしいわ。
このリストの信頼性、0!
ユネスコは潰すべき
みんなーユネスコだってよー
解散
名古屋かわいそす
名古屋が国内上位って前提になると札幌ぐらいしか他に候補ないわな
京都奈良大阪は道狭過ぎで、東京横浜福岡なんかは道が曲がって判りにくいからな
今よりも名古屋駅再開発始まる前の20世紀末ならもっと整ってたんだけどな
大通沿いのビルの高さ統一してて
海外にアピールするならもっと綺麗にしろよw京都が整理されてるなんてジョークだろ…?外国人や観光客に申し訳なく感じるレベル
中途半端な田舎者なんだろな
コンプレックス丸出しで みっともない
「トヨタが喜んでカネくれるかも!」って二重に勘違いして選んだんじゃない?
まぁ部分的には綺麗かもね。
名古屋も?って感じだ。
だってトップ10にフランスの都市はゼロ、東欧の都市も無し、11位に深セン?トップ10000にも入れねーよw
たんに作成した中韓猿が知ってる街を並べただけだろう。
兵庫基準なら長崎だろwww誰だよこれ考えたやつ。
あとはゴミ
中心部の深センCBDや平安国際金融中心のエリアは本当凄い
シムシティの現実の世界
たんに作成した中韓猿が知ってる街を並べただけだろう。
11.上海(中国)
14.ソウル(韓国)
15.北京(中国)
不潔で気持ち悪い都市ランキングかよw
ユネスコの職員は海外旅行をしたことがないんじゃないか?
街の作りは大して面白くもない
それならなんで名古屋、神戸が入って、札幌とかが入らないんだろう?
ユネスコの審美眼が狂ってる!
何も不満なく住めるけど世界どころか日本にもここよか美しい都市はあるやろ ましてや世界の15選とか絶対ないな
どんだけ地元愛があろうと地元びいきしようとこれはない
観光関係から賄賂でももらってんじゃねって疑われてもおかしくない
大阪と福岡涙目wwwwwwww
低いがなの方があってるよね
すまんのうすまんのうwwww
さすが名古屋!!!
大阪カスすぎwwwwww
おれが昔神戸に行ったとき、夜の三ノ宮駅前でゴミがあたり一面に散らかっていて汚い印象があったんだぞ。
悔しいのうwwwww悔しいのうwwwww
また名古屋が勝ってしまってのうwwww
京都が入ってないのも理解できん
コメントする