引用:https://redd.it/5c2yra


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):環太平洋で貿易関係を確立するため、西暦1610年にメキシコまで渡った日本人がいる」より。

Hasekura_in_Rome 



Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
環太平洋で貿易関係を確立するため、西暦1610年にメキシコまで渡った日本人がいる
彼は旅の記録でアステカの貴族について書き記しているという 
田中勝介:江戸時代初期の京都の貿易商人。歴史上初めてアメリカ大陸に渡り、また太平洋を横断・往復した日本人とされる。田中勝介は慶長15年(1610年)8月1日、徳川家康の命を受け、前フィリピン総督ドン・ロドリゴの帰郷に他の21人とともに同船してヌエバ・エスパーニャ(ノビスパン、現在のメキシコ)のアカプルコへ向かい同年11月13日に到着した。エスパーニャとの通商を試みての渡航であったが、通商に関しての具体的合意には至らなかった。ただし、合意には至らなかったのは、全権大使的立場にあるビスカイノと大御所家康との間で行われた協議の結果であり、勝介の責任ではなかった。帰国後の勝介は、家康に葡萄酒と羅紗を献上したことが『駿府記』慶長16年7月22日条にみえる。


2No infomation万国アノニマスさん
日本から太平洋を横断するのは、ヨーロッパから大西洋を横断するよりも距離が長い
誰がやったのであれ大変な旅だったことだろう

 

Unknown万国アノニマスさん 
まぁいくつかの島に立ち寄って横断したんだろうけどな
 

3No infomation万国アノニマスさん 
残念ながら1615年には大阪夏の陣で幕府側が勝って
以降240年間日本は孤立を続け、このような旅が終わってしまった


 Unknown万国アノニマスさん 
もし日本がアメリカ西海岸を植民地にしていたら
きっとクレイジーな世界線になっていたはずだ 


Unknown万国アノニマスさん 
ヨーロッパ人が日本にロクでもないものを持ち込むのを知ってるから日本を孤立させたんだろう
独占貿易にも憤慨していたしね、彼は正しいよ
 

4No infomation
万国アノニマスさん 
ターン1610:あなたの文明はアステカ文明を発見しました!
ターン1610:京都とテノチティトランの貿易ルートが確立しました


5No infomation万国アノニマスさん 
彼はメキシコ人にこの場所を発見したと言って
「Japan2」と名付けるべきだったのでは?


Unknown万国アノニマスさん 
論理的には「Nihon2」だろう、もしくは時代を考慮すると「Nippon2」かもしれない
日本人は日本を表現する独自の言葉を持っている
 

6No infomation万国アノニマスさん 
第2次世界大戦中、日本人がメキシコに移住しピーナッツ販売会社を始めている
基本的にはピーナッツを醤油で焦がしたものだが
「ジャパニーズ・ピーナッツ」と呼ばれていて美味しいよ 


Unknown万国アノニマスさん 
あれは子供の頃から大好きなごちそうだ! 
maxresdefault
8No infomation万国アノニマスさん 
これは今まで見た中で最も独創的で興味深いトリビアだ


9No infomation万国アノニマスさん 
クールな逸話じゃないか!
昔はフィリピンとメキシコの間でもたくさん交易が行われてたんだよな


10No infomation万国アノニマスさん 
これはかなり感動してしまう
もっとこういう人達や地域の話が表に出てくるようになれば色々と違ってくるはず


11No infomation万国アノニマスさん 
そもそも彼らはどうやってお互いにコミュニケーションをとっていたのか
 

 No infomation万国アノニマスさん 
物に指を指したり、手でジェスチャーをすれば驚くほど簡単に意思疎通はできる
そして最終的には言葉を拾えるようになるんだよ
ある旅行者にとっては自国で初めて到達する国だったとしても
第三者の旅行者にとっては馴染みのある国かもしれないし、そこで会話の選択肢が与えられる
例えば、初めてウィリアム・アダムスというイギリス人が日本に上陸した時は
明らかに彼は日本語を話せず、日本人も英語を理解できていなかった 
しかし数年後にポルトガル人がやってきた時は日本語を知っていた
つまり最初の人が会話を通じて自分で学び取ったうえで言語を翻訳していたんだ


12No infomation万国アノニマスさん 
中国人も16世紀を通じてメキシコや南米と銀の取引を熱心にやってたよね


13No infomation万国アノニマスさん 
アステカの貴族?
アステカ帝国って1520年代に征服されてると思ってたが



 No infomation万国アノニマスさん 
アステカ帝国は征服されたけど、全てを失ったというわけじゃない
そのかわり彼らは頻繁に戦ってて、土地や地位を勝ち取ることもあった 


14No infomation万国アノニマスさん 
やっつけな結論にしたくはないが
(メキシコ人の)俺が日本人に見える理由はこれか


↑ No infomation万国アノニマスさん 
日本の商人とアステカ人女性の子孫かな?
奥底で眠っているサムライと戦士の血がお前の目覚めを待っているぞ


↑ No infomation万国アノニマスさん 
アメリカと同じでメキシコはあらゆる人間が混ざり合っている
俺の父親はメキシコに家を持ってるが、お隣さんは中東系の人だし
買い物に行けばアジア系の人をたくさん見かけるよ 


16No infomation万国アノニマスさん 
白人以外も色んなことをやっているような感じがするね
遡ってみると覚えられていない歴史年表があるはずだ
 

17No infomation万国アノニマスさん 
ヨーロッパの侵略の後だったから
アステカ人は日本の侵入を笑っていたことだろう 


18No infomation万国アノニマスさん 
このスレに環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に関するジョークが無くて失望したぜ


19No infomation万国アノニマスさん
TPPの原点だな
 

関連記事