スレッド「日本はニワカの巣窟のようだ」より。アニメ好き大学生が毎クール何作品を見ているかという調査結果が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
genshiken_background_wallpaper_2-other
引用:
https://redd.it/58z0bs
http://www.crunchyroll.com/anime-news/2016/10/22-1/do-you-follow-as-many-anime-series-as-a-japanese-college-student-measure-up-against-poll-results 

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本はニワカの巣窟のようだ

毎クール、アニメはだいたい何本観る? アニメ好き大学生に聞いた
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161016-33921891-mynavis

■毎クール、アニメはだいたい何本観ますか?
第1位 2本  56人(20.2%)
第2位 1本  44人(15.9%)
第3位 3本  40人(14.4%)
第4位 4本  22人( 7.9%)
第5位 5本  20人( 7.2%)

■その本数を見ている理由を教えてください
●第1位 2本
・最近忙しくてあまり観れていないから(女性/22歳/大学4年生)
・興味があるのが大体2~3本(女性/20歳/大学2年生)

●第2位 1本
・今は好きなものしか見ないから(女性/20歳/大学2年生)
・興味がある作品が少ない(男性/22歳/大学院生)

●第3位 3本
・だいたいおもしろいアニメはこのくらいの数に落ち着く(男性/20歳/大学2年生)
・5本くらい録画して見始めるけど、途中から3本くらいになる(女性/22歳/大学4年生)


2No infomation万国アノニマスさん
ニワカめプププ
自分は毎クール20作品以上見ている、参ったか
……手伝ってほしいくらいだよ(ボソッ) 
 


3No infomation万国アノニマスさん 
これは筋金入りのアニメファンではなく
大学生全般に聞いたように思える


↑ Unknown万国アノニマスさん 
そうだろうね
自分はむしろゲーマーだけどアニメを見るのが大好き
普通は毎クール1~2作品だけ見て、あとはネットフリックスなどで作品ごとに一気に視聴してる


4No infomation万国アノニマスさん 
どんな国であれニワカ層で溢れてるのは俺も想像してた


5No infomation万国アノニマスさん 
俺は今期9作品しか見てないよ 


6No infomation万国アノニマスさん 
俺が日本語の原作を読めるレベルだったら
今追ってるアニメの半分くらいは見てないだろうな
ファンでも公式でも翻訳された原作を読まないからこそアニメを見てるわけで
もう既にファンになってるジョジョとか競女とかは無条件でアニメを見るだろうけど
 

7No infomation万国アノニマスさん 
今期見るべきアニメでも教えてくれないか
クランチロールに良いところが見当たらないけど客観的に間違ってるかもしれない 


Unknown万国アノニマスさん 
将棋作品なので3月のライオンは挙げておきたい
でもそれは結局自分にとって新しい題材だからかもしれない
1477033987_1_13_49a97867a2c11ff78a129e51850df79c


8No infomation万国アノニマスさん 
現在放送されてるアニメは2つしか見てないよ
ドラゴンボール超とジョジョの奇妙な冒険だけだ 


9No infomation万国アノニマスさん 
公平な視点で見ると、大半のアニメは深夜に放送されている
つまり日本では現在進行形で放送を追うのが難しい作品が多いんだろう
忙しい大学生をやっているとすればね


10No infomation万国アノニマスさん 
オタクじゃない普通の人でもアニメ視聴者ってことでしょ


11No infomation万国アノニマスさん 
自分にとって面白くないアニメ、魅力に感じないアニメを見ないからだろ?


12No infomation万国アノニマスさん 
定義的に毎クールどれくらいの数のアニメを見てたらニワカになるの?


Unknown 万国アノニマスさん 
メインの趣味がアニメじゃない人はニワカ
メインの趣味がアニメって人はニワカじゃない、というのが俺の見解
 

13No infomation万国アノニマスさん 
俺だって毎期そこまでたくさんアニメを見てないよ
最初の数話を見る作品は多いけど、そこから視聴継続しない作品を決める
前期だと20作品を見て(チラ見含む)、最後まで見たのは1作品だった

 

14No infomation万国アノニマスさん 
自分は毎クール平均で8~9作品見ている
今期なら終末のイゼッタ、3月のライオン、文豪ストレイドッグス2期、オカルティック・ナインがお勧め


15No infomation万国アノニマスさん 
クールのよって違うけど自分は1~10作品だ
今期はしょぼいからジョジョとハイキューとドリフターズしか見てない
 

16No infomation万国アノニマスさん 
日本にはアメリカのクランチロールのような配信サービスはあるのかな?
実際、あんなに膨大な作品数を本放送で見ているとは想像がつかない 


17No infomation万国アノニマスさん 
自分がアニメにハマった時は、無茶してでも1週間に何作品も簡単に見れた
今では第1話の先まで見る価値のあるアニメを探すのに苦労している


18No infomation万国アノニマスさん 
自分も毎期そんなに多くアニメを見てないよ
普通は4作品しか見ていないニワカオタクだ

 
19No infomation万国アノニマスさん
毎期見る価値のある良い作品は1~2作品だと思ってるなら
それは「アニメ好き」になるとは思えない
単に興味のないものを見ていないだけだろう 


20No infomation万国アノニマスさん 
日本人はアニメを何気なく見ているからこうなるんだろう