スレッド「日本人は今日何か新しいことを学んだみたいだ、ありがとうドゥテルテ!」より。日本メディアが報じるドゥテルテ大統領の様子が海外掲示板Redditのフィリピン板で話題を集めていたので反応をまとめました。

ARwgrWf 
引用:
https://redd.it/51fip0 
https://twitter.com/MillennialOfMNL/status/773167006669344768 
https://redd.it/4hn747

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本人は今日何か新しいことを学んだみたいだ、ありがとうドゥテルテ!


2No infomation万国アノニマスさん
日本語ペラペラだと認定を受けた俺が直訳すると
「お前はサノバビッチだ」と書いてあり、この言葉は凄く失礼だと伝えられている


 Unknown万国アノニマスさん 
実質的には正しい
ドゥテルテ大統領が正確にこういうフレーズを使ったわけじゃないが


3No infomation万国アノニマスさん 
フィリピンの大統領が国際メディアで外国人に方言を使った罵り方を教えているのか
今フィリピン人であることが凄く誇らしくなってきた
 

 Unknown万国アノニマスさん 
こんな言葉は道端やネットゲームでしか聞けなかったのに
ここまで来たって感じで誇らしいね 
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
公平な視点でみると
これはメキシコ人が使う罵倒語『イホ・デ・プタ(意味は同じ)
』がフィリピン風に変化したもの
つまりメキシコ由来のものだから俺達が罪悪感を感じる必要性はない


Unknown万国アノニマスさん 
相手を侮辱する時、罵倒語に母親を混ぜるのは万国共通なことだよ


5No infomation万国アノニマスさん 
普段テレビで見るよりドゥテルテがkawaiiんだけど、そう思ったのは俺だけかな?
 

Unknown万国アノニマスさん 
おそらく日本のプリクラ技術のおかげ
 

Unknown万国アノニマスさん 
こういう写真を見るとドゥテルテのことが嫌いな自分を忘れてしまう
img_3404


6No infomation万国アノニマスさん 
以前は道端やオンラインチャットでしか聞かない言葉だったのにな
特にDotaのフィリピン人プレーヤーがよく使ってたのに
現在ではフィリピンの大統領からこの言葉が聞ける


7No infomation万国アノニマスさん 
スゴイ!
これは一体何て番組なんだ?


 No infomation万国アノニマスさん 
時刻を見るに、フィリピンと似たような朝のニュース番組だろう
その日のニュースに議論やコメントを出して司会者と分析するみたいな 


No infomation万国アノニマスさん 
ツイッターから拾ってきたものだから番組名は分からない
https://twitter.com/MillennialOfMNL/status/773167006669344768


8No infomation万国アノニマスさん 
ドゥテルテは日本語の漢字か何かでどう表現されるのか気になる
ロダリグみたいになるのかね?


 No infomation万国アノニマスさん 
ロドリゴ・デゥテルテ ("Rodorigo Duterute")
おそらくこんな感じ! 


9No infomation万国アノニマスさん 
公平な視点で見ると、俺が軍事訓練のためにインドに行った時
インド人の仲間がやってきてフィリピンの汚い言葉を教えてくれとせがんできたよ 


10No infomation万国アノニマスさん 
CrraVL2VYAEQ1uC


11No infomation万国アノニマスさん 
こういう報道のおかげで詳細を知ることができる
日本人はさらに我らが大統領のことやメキシコとの繋がりを複数の単語で学んでくれることだろう


12No infomation万国アノニマスさん 
これは必要以上に笑えてくるな


13No infomation万国アノニマスさん 
東南アジアサーバーのフィリピン人プレーヤーが日本サーバーに侵攻すれば
一部の日本人はこういうことを学んでくれるはず


14No infomation万国アノニマスさん 
サスガ、ロドリゴ君


 No infomation万国アノニマスさん 
サスガ、ドゥテルテさん
貴方様の知性には限界がありません 
 

15No infomation万国アノニマスさん 
日本のメディアはドゥテルテのことを「フィリピンのトランプ」と呼んでいるようだ
MQnOnGR


16No infomation万国アノニマスさん 
ドゥテルテはトランプよりもさらにダメだろ


No infomation万国アノニマスさん 
トランプがアメリカのドゥテルテだよな?


 No infomation万国アノニマスさん 
トランプが野蛮なジョークをかまして、(犯罪者を)殺すとか言い出したらそうなるだろうな


17No infomation万国アノニマスさん 
ある意味、ドゥテルテがフィリピンのトランプというのは正しすぎる


18No infomation万国アノニマスさん 
次はアニメ絵でドゥテルテを描いてみようか 


関連記事