「こんな恥ずかしい求人を出すな」。業界歴10年以上のアニメーターが投稿した、アニメ会社の「ブラックすぎる」求人情報が、ツイッターで1万回以上RTされるなど話題になっている。そこには「1年間は無収入だと思って下さい」と書いてあったという。投稿によると、このほかにもアニメーターの募集条件として、「実家から通える人。親から仕送りしてもらえる人」という文言もあったそうだ。アニメーターの低賃金労働は長らく問題視されている。日本アニメーター・演出家協会の調査(2009年)によると、20代のアニメーターの平均月収は約9万円だという。今回の投稿が事実だったとして、収入ゼロなどの過酷な条件でも、双方の合意があれば有効になるのだろうか。労働問題にくわしい白川秀之弁護士に聞いた。
オール歩合給であっても、雇用されていれば、「最低賃金法」の適用があり、給料を総労働時間で割った金額が最低賃金額を上回っている必要があります。20代のアニメーターの平均月収は9万円だそうですが、東京都の最低賃金は「932円」ですので、仮に総労働時間が月100時間だと、最低賃金違反となってしまいます。また、雇用関係にあれば労働基準法が適用されますから、時間外労働、深夜労働、休日労働の割り増しも必要になります。つまり、1枚も完成していなかったとしても、給料をまったく払わなかったら違法です。
個人事業主として、スタジオとの間で「作画1枚当たりいくら」という請負契約をする場合もあります。この場合には、最低賃金や労働基準法の適用はありませんから、合意さえあれば、作画が完成しない場合に「収入ゼロ」となるような契約も可能です。ただ、請負契約の場合は、雇用契約と比べて、仕事の進め方に「裁量」が与えられていなければなりません。例えば、個人事業主と言いながら場所や時間を拘束されていたり、作画方法などについて強く指揮監督を受けていたりすると、「請負」ではなく「雇用」とみなされる場合があります。(Yahoo)

illegalwages 
引用:
https://redd.it/57ezhz
http://www.otakuusamagazine.com/LatestNews/News1/Lawyer-Weighs-in-on-Legality-of-Low-Animator-Wages-8283.aspx


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の弁護士がアニメーターの賃金の低さは違法かもしれないと話している…


2No infomation万国アノニマスさん
アニメーターとして働くなら日本はベストとは言えないね


3No infomation万国アノニマスさん 
労働者を支援する目線にいるこの弁護士に拍手を送りたい
4No infomation万国アノニマスさん 
「アニメ会社の新入社員は1年間は無収入だと思って下さい」
これは全く魅力のない求人だな
そしてどれだけ日本のアニメは個人の情熱から作られているのかと 


↑ Unknown万国アノニマスさん 
これは違法であるべき


↑ Unknown万国アノニマスさん 
アメリカにも「インターンシップ」という名の就活アドバンテージしか貰えない行動がある
ほとんどは大学生だが、政府から融資を受けてインターンを行っている
つまり今よりもさらに後々から借金まみれになるという・・・ 


↑ Unknown万国アノニマスさん 
それは専攻によって違う
インターンシップに賃金を払う業界も多いよ

 
5No infomation万国アノニマスさん 
声優は2500~5000万円貰ってるのに
アニメーターの年収100~150万円か
アホな予算編成だし報酬基準だ

shirobako_2


 Unknown万国アノニマスさん 
それは他の業界でも同じ
俳優は何百万ドルも貰ってるが
特殊撮影のオッサンは大物じゃなければ数千ドルしか稼いでいない
比較していいものなのか分からんがね 
 

6No infomation万国アノニマスさん 
私の月給は1400~1500ドルで(14.5万円~15.5万円)
物価の安い小都市に住んでいても光熱費や生活費の支払いが辛いし
高い公共料金を支払うためにルームメイトと2人で暮らしている
アニメーターの平均月収9万円前後の生活なんて想像出来ないよ 
これは酷い、気遣ってくれる弁護士がいるのはありがたいね 


7No infomation万国アノニマスさん 
アニメの制作現場は根本的に何かが壊れてる気がする
単純に金銭だけの問題とは思えない


8No infomation万国アノニマスさん 
とんでもないな、月9万円の給料?
アルバイトの俺でももっと稼いでるぞ 
カリフォルニア在住の俺と日本のアニメーターでは生活費に違いがあるんだろうが 


 Unknown万国アノニマスさん 
アニメ制作会の大半は東京にあることに注意
つまり生活費は安くない


 Unknown万国アノニマスさん 
うむ、Googleによれば東京の平均家賃は8万円みたいだしな


10No infomation万国アノニマスさん 
やべーな、月9万円じゃ俺の住んでる家の家賃すら払えない…


11No infomation万国アノニマスさん 
労働組合の結成が正しい第一歩なんだろうけど
本当に必要なのはもっと安定的に稼げるビジネスモデルの構築かな
そうすればちゃんとスタッフに多くの金を払える余裕が生まれる
雇われてすらいないから多くのアニメーターは労働組合におそらく入ってないんだろう
業界で安定雇用されてるのはトップクラスのアニメーターだけだろうね


12No infomation万国アノニマスさん 
絵麻ちゃんにもっとお金をあげてくれ
貧乏な子には金が必要なんだ

Y99vt51
 

 Unknown万国アノニマスさん 
日本のことだし可愛いアニメーターだったら給料が多くなるはず


13No infomation万国アノニマスさん 
Digibroってユーチューバーは資金調達方法の確立を勧めてる
グッズではなく現金で制作スタジオを支援するというやり方だ
おそらく金をばら撒いても気にしないって人は多いだろう
ホワイトフォックスが
Re:ゼロの続編を作るとかそういうことを言えば


 No infomation万国アノニマスさん 
それがパトロンの仕組みだろ(笑)
実際は国際課税の問題が山積みだからそこまで価値は無さそうだけど 


14No infomation万国アノニマスさん 
まったく、アニメーターはもっと待遇を良くすべきだよ
 

15No infomation万国アノニマスさん 
>新人アニメーターの平均月収は90,000円(約900ドル)
これって意味がなくない?最低賃金でバイトしてもこれより稼げるよ 


16No infomation万国アノニマスさん 
日本人の一部は本当に哀れなことになっている
彼らは本当に従業員全般の扱い方を学ぶべきだ
机の上で過労死する話とか深刻だしヤバい 


17No infomation万国アノニマスさん 
自治体が税金を払うのはどうだろう
そうすれば制作会社が労働者に金を払える
その結果として卑猥なアニメは減り、アニメ制作に磨きがかかる


18No infomation万国アノニマスさん 
俺達は誰も日本に住んでいないし、この問題に口を挟む資格なんて無い
ましてや利害関係者でもないんだから


19No infomation万国アノニマスさん
この業界はめちゃくちゃなんだ


関連記事