13日に死去が伝えられたタイのプミポン国王とは、天皇、皇后両陛下をはじめ皇族方が50年以上にわたり、家族ぐるみの親交を重ねられてきた。陛下と国王のご交流がきっかけで養殖が始まったティラピアは今や、タイ国民の食生活を支えている。両陛下が皇太子同妃時代の昭和39年にタイを訪れた際、国王からタイの気候に合う養殖魚がないかと相談を受けられた。 陛下はアフリカ原産で繁殖力が強いティラピアの存在を伝え、帰国後に東宮御所で養殖したティラピア50匹を国王に贈られた。国王は王宮の池で養殖を重ね、その後、国内各地の貯水池やダムに放流され、食用として広まったという。
平成3年、陛下が皇后さまとともに即位後初の海外訪問先に選ばれたのは、タイだった。 国王主催の晩餐会でもてなされたほか、陛下お一人でティラピアを養殖する農業開発研究センターを視察されている。今年4月の熊本地震の後には、国王から「王妃と私は、地震で人命が失われ、負傷者も出たことを悲しんでいる」とする陛下宛ての書簡が届けられたという。 皇太子ご夫妻も6年、同国に国王を表敬訪問し、王室主催の夕食会に出席したほか、24年には皇太子さまが再びタイを訪れ、国王と会見されている。(産経ニュース)

29a4a81037a06d3aff26d332c9bc4ef6
引用:
https://www.facebook.com/MichaelYonFanPage/posts/10152875309865665
https://www.facebook.com/MichaelYonFanPage/posts/10152875403945665


(海外の反応)


1Australia万国アノニマスさん 
偉大な君主とは自国の臣民だけではなく、他国民からも愛される
両陛下に敬礼したい! 


2Thailand万国アノニマスさん
こういう理由からタイ人はみんな国王が大好きなんだ
タイで生まれたことを凄く誇りに思うよ



3Thailand万国アノニマスさん
タイ国王万歳、天皇陛下万歳
Ads by Google
4Thailand万国アノニマスさん 
この話を聞かせてくれてありがとう、広めてもいいかな?
 

No infomation万国アノニマスさん 
聞くまでもなく拡散歓迎だよ
正しいと思うことをやりましょうってのが国王陛下のルールだ


5Thailand万国アノニマスさん 
私はタイに移住する前からプミポン国王のことは尊敬していた
 

6Thailand万国アノニマスさん 
読んでいたら涙が出てきた
どちらの陛下も称賛したい


7Thailand万国アノニマスさん 
へぇ~、ティラピアにこんな歴史があるとは知らなかったよ?
教えてくれてありがとう、そして国王万歳!

11


8Thailand(大阪出身 バンコク在住)万国アノニマスさん 
「プラー・ニン」のことか!
この素晴らしい逸話は知ってたし、タイと僕達日本の特別な関係を凄く感じる
国王陛下も天皇陛下も万歳! 
 
ティラピア:1960年代、タイ王国の食糧事情が難しいと知った魚類学者でもある皇太子明仁親王(今上天皇)は、タイ国王にティラピアを50尾贈り、「ティラピアの養殖」を提案。タイ政府はそれを受け、現在、タイでは広くティラピアが食されている。このエピソードにちなみ、タイでは華僑により「仁魚」という漢字がつけられ、タイ語でもプラー・ニン(ปลานิล)と呼ばれている。


9Thailand万国アノニマスさん 
こういう話を見ると笑顔になる
写真でお二人の様子を見るとさらに幸せになってくる


10Thailand万国アノニマスさん 
偉大すぎるものを生み出していたんだね
こういうのは…人類が確かめるべきだ、陛下万歳!


11No infomation万国アノニマスさん 
11202618_953032894727778_4022288284719239938_n


12No infomation万国アノニマスさん 
今になってこれ以上ないってくらい感謝してる自分がいる
偉大な国王万歳!


13japan 万国アノニマスさん 
この話は25年前、私が初めてタイを訪れた時に聞いたことがある
そこで蒸し焼きにしたプラー・ニンを注文してみたけど凄くアロイだった(タイ語で美味しかった) 
あれが恋しいよ


↑ Thailand万国アノニマスさん 
またタイに来てくれることを願う
選挙前の政治情勢なら大丈夫だろう 


↑ Thailand万国アノニマスさん  
「凄くアロイだった」という言い回しが良いな^^


14No infomation万国アノニマスさん 
タイは数百年間偉大な国王に恵まれた国だよな
謙虚で、知性があり、先見の明がある
最も重要な役割であり、出来うる限りの模範を国に示している



15Thailand万国アノニマスさん 
これがタイの国王であり、俺がタイに生まれてラッキーだと思えること
国王の発言や考え方を見ると居るといつも愛があって泣けてくる
言葉では言い表せない喜びがあるよ 


16United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
他の国々にも同じビジョンを持った君主がいて
国民がその君主を信頼していたら・・・きっと世界は今よりも平和で良くなるのに!


17Philippines 万国アノニマスさん 
驚くほど立派な国のリーダーだな・・・


18Thailand万国アノニマスさん 
凄くイイ話を紹介してくれてありがとう、深夜なのにニヤけてしまったよ^^


19Thailand万国アノニマスさん
「魚をあげれば一日食べさせられる、魚の釣り方を教えれば一生食べさせられる」
ということわざがあるが
国全体に魚の養殖を広めた王は永続的に各世代を食べさせられる!!
陛下万歳

 

20Thailand万国アノニマスさん 
プミポン国王は人類の手本だ
他にも地域の穀物の開発 、灌漑やダムなど水路の管理・開発
山岳民族への支援や市民権の付与、林業の自給自足という原則や指導などなど活躍されている
国王陛下万歳 


21Thailand万国アノニマスさん 
偉大な国王の下に生まれた俺らは幸運だ
 

22Malaysia万国アノニマスさん 
お二人とも尊敬に値する偉大な君主だ、素晴らしいね! 
 

関連記事