スレッド「ドラゴンクエストビルダーズの評価について」より。北米で10月11日に発売されたDQビルダーズのレビューや意見を書き込むトピックが話題を集めていたので反応をまとめました。
引用:
http://boards.4chan.org/v/thread/354116953
http://boards.4chan.org/v/thread/354501204
http://boards.4chan.org/v/thread/354415935
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
ドラゴンクエストビルダーズの評価について
メタスコアの点数がどんどん上昇し続けているがどんだけ凄いゲームなの?
ビルダーズを含めドラクエ全般を語ろう、発売日に買う奴も集まれ
メタスコアの点数がどんどん上昇し続けているがどんだけ凄いゲームなの?
ビルダーズを含めドラクエ全般を語ろう、発売日に買う奴も集まれ
2万国アノニマスさん
体験版をプレイしたけど操作性や構築が快適だし、言葉遊びもあって好きになれた
発売日に買おうと思ってる
発売日に買おうと思ってる
3万国アノニマスさん
マインクラフトは2012年に飽きたけど
このゲームの映像を見てから興味が戻ってきて買わなきゃいけないという気になった
ドラクエの世界観が大好きだし、絶妙なユーモアが付け足されているのがたらまない
このゲームの映像を見てから興味が戻ってきて買わなきゃいけないという気になった
ドラクエの世界観が大好きだし、絶妙なユーモアが付け足されているのがたらまない
4万国アノニマスさん
5万国アノニマスさん
なぜドラクエのスピンオフ作品はこんなにも出来が良いんだろうか
スライムもりもりドラゴンクエストが大好きだったし、この作品もきっと名作だだろうね
ターン制の戦闘がどうもダメだから本編に興味が湧かないのがアレだけど
ターン制の戦闘がどうもダメだから本編に興味が湧かないのがアレだけど
6万国アノニマスさん
PS4やVitaを持ってようと持ってなかろうとDAY ONE EDITIONを買うべし
ドラクエ11が欧米で発売されてほしいならな
PS4やVitaを持ってようと持ってなかろうとDAY ONE EDITIONを買うべし
ドラクエ11が欧米で発売されてほしいならな
↑ 万国アノニマスさん
俺がDQビルダーズを買った理由の一部はそれだな、些細なことだけど
7万国アノニマスさん
ヒーローズみたいにモンスターを仲間にするシステムがあればよかった
出かけてる時に町を守ってくれるみたいな
出かけてる時に町を守ってくれるみたいな
8万国アノニマスさん
ドラクエ7(3DS)が発売され
テリーのワンダーランド3DSの翻訳作業も終わったらしい
2016年は欧米のドラクエファンにとっては良い年だ
ドラクエ7(3DS)が発売され
テリーのワンダーランド3DSの翻訳作業も終わったらしい
2016年は欧米のドラクエファンにとっては良い年だ
10万国アノニマスさん
Vita版と比べてPS4版はどれくらい良いの?
携帯機でやったほうが良さそうなゲームに見えるが
Vita版と比べてPS4版はどれくらい良いの?
携帯機でやったほうが良さそうなゲームに見えるが
↑ 万国アノニマスさん
グラフィックはPS4版が上だがほぼ同じゲーム
11万国アノニマスさん
今のところは称賛に値するゲームだ
唯一の問題点はカメラかな、一人称視点はマジで必要だ
例えば洞窟にいる時は大変だし
上に鉱物を見つけた時、そこにたどり着く階段を頑張って作らないといけない
唯一の問題点はカメラかな、一人称視点はマジで必要だ
例えば洞窟にいる時は大変だし
上に鉱物を見つけた時、そこにたどり着く階段を頑張って作らないといけない
12万国アノニマスさん
面白そうだけどドラクエに関する知識が全く無い件
面白そうだけどドラクエに関する知識が全く無い件
↑万国アノニマスさん
俺だってDQシリーズやったことなかったけど
体験版だとストーリーに関してはナンバリング作品とは切り離してるように感じた
知るべきことは全部伝えてくるから気軽に始められるよ
体験版だとストーリーに関してはナンバリング作品とは切り離してるように感じた
知るべきことは全部伝えてくるから気軽に始められるよ
↑ 万国アノニマスさん
知っておけばいいのはこいつだけ
視界に入ったらイジメるべき
視界に入ったらイジメるべき
13万国アノニマスさん
だが60ドル分楽しめるのかい?
だが60ドル分楽しめるのかい?
↑ 万国アノニマスさん
本編は大体50時間、サブクエストを全部こなすならもっと時間がかかる
マインクラフトみたいなフリーモードもあるよ
マインクラフトみたいなフリーモードもあるよ
14万国アノニマスさん
俺の住んでる国では14日発売だし未だに発送されない…
俺の住んでる国では14日発売だし未だに発送されない…
15万国アノニマスさん
PCユーザーでソニーハードはPS3しか持ってないけど
どれだけ良いゲームなのか気になってしまう
PCユーザーでソニーハードはPS3しか持ってないけど
どれだけ良いゲームなのか気になってしまう
17万国アノニマスさん
何もかもが俺の求めていた立方体ワールドだ
何もかもが俺の求めていた立方体ワールドだ
↑ 万国アノニマスさん
同意、ただし戦闘は除く
戦闘はもっと複雑にしてほしかったな
でもゲームの肝は構築と探索だから、戦闘とマルチモードは続編に期待しておく
戦闘はもっと複雑にしてほしかったな
でもゲームの肝は構築と探索だから、戦闘とマルチモードは続編に期待しておく
18万国アノニマスさん
正直言ってこのゲームは凄い
ストーリーの1章が終わったところで、どれくらいかかるのか分からないけど
正直言ってこのゲームは凄い
ストーリーの1章が終わったところで、どれくらいかかるのか分からないけど
19万国アノニマスさん
60ドルのマインクラフトでマルチモードが無いなんて嫌だ
俺は買わない
60ドルのマインクラフトでマルチモードが無いなんて嫌だ
俺は買わない
↑ 万国アノニマスさん
今回は見送ってもいいと思う
スクエニはマルチモード有りの続編を考えてるみたいだし
スクエニはマルチモード有りの続編を考えてるみたいだし
20万国アノニマスさん
欧米人がゲームを作るとバグだらけ
日本がゲームを作ると欧米を上回る
なお日本はPCゲームを欧米にように作ってくれな模様
考えさせられるよな、相関関係がありそうな気がしてくるぞ?
欧米人がゲームを作るとバグだらけ
日本がゲームを作ると欧米を上回る
なお日本はPCゲームを欧米にように作ってくれな模様
考えさせられるよな、相関関係がありそうな気がしてくるぞ?
23万国アノニマスさん
ドラゴンクエストビルダーズに興味が湧いてきてしまったじゃないか
体験版はちょっと好きだったけど今年は予定がパンパンだし
個人的には全く馴染みのないゲームだから1年くらい経ったら買ってみることにする
体験版はちょっと好きだったけど今年は予定がパンパンだし
個人的には全く馴染みのないゲームだから1年くらい経ったら買ってみることにする
24万国アノニマスさん
マルチモードが無いのは痛い
25万国アノニマスさん
ドラゴンクエストビルダーズは良いゲームだマインクラフトのパクリだからだろうか?
あとDQヒーローズ2は欧米でいつ発売されるんだろうな・・・
27万国アノニマスさん
このゲームはクールだ
落下ダメージを無視する靴を手に入れて鉄のゴーレムを何度も殴って倒したぞ
このゲームはクールだ
落下ダメージを無視する靴を手に入れて鉄のゴーレムを何度も殴って倒したぞ
28 万国アノニマスさん
まさにドラゴンクエスト・マインクラフト
29 万国アノニマスさん
レビューの点数が高いのは嬉しい
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まだまだ海外ではドラクエの知名度が日本と比べると低いですが好評のようで嬉しいですね
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コメント一覧
視点がダメダメだった
下地があったってのも大きいけど、
ドラゴンクエストビルダーズ持ってない。エアプで批判する
のは性に合わない。ああ、どうやってケチつけてやればいいんだ~。
一方ヒーローズ2は
追加要素を入れての続編に期待
ドラクエ自体は海外じゃいまいちメジャーになれないって聞いたけどスピンオフの評判はいいのな
カメラは直せないのでは?続編で改善されることを祈る
あと拠点の大きさを倍以上にしてほしいし オブジェクトの数も増やしてほしい
高さ制限も100段はあるといいな
本家の無双シリーズよりは確実に面白い
三国も戦国も速攻飽きる作りでただひたすら連打するだけだったがヒーローズ2はボス戦が思った以上によく出来てるので本家無双のような脳筋プレイじゃ攻略出来ないのが良かった
何故だか知らないけどドラクエシリーズのスピンオフは基本的に良く作り込まれた作品が多いね
いいゲームだよ
Rでカメラ近く出来るの知らない人も本スレに結構いたな
こっちとしては悔しい思いだが完全版にしたらいいのに
間違いなく今、時間かけてつくってるであろう続編で化けるゲームだと思う
アプデでちょっとずつマシになったが
あと町の人との会話テキストが実はドラクエっぽくない
マイクラやってなかったのもあっただろうけど
熱冷めたし今はもうやろうとは思わない
全てのRPGがウルティマのパクリだとたたくんだろうねw
今年30周年なんだっけ
実際、そうなる気がする。自分の知ってるものに似てたらパクリ認定レベルが多いし。
面白かったけど、カメラと世界の狭さが惜しかった。
2に期待してる。
実感することは滅多にないけど
世界も日本人もそういうのを求めてる
パクりなら北東アジア3国にまかせろ!って感じだな
粗悪な劣化品しか作れない君達と一緒にすんな
確かに昔ほどの勢いはないが、パクリもオリジナルも素晴らしいゲームたくさんあったわ
物作りに関してはちょっと物足りない気がするけど、そういうのが苦手な人には逆にちょうどいいんじゃなかろうか
ストーリーに重きを置きすぎたのはRPG屋としては仕方ないんだろうけど
思ったが割とよくできてるんだよな
一人プレイが好きな人間としては
マイクラよりは楽しめた
ストーリーモードは重要だな
マイクラはフリーすぎてすぐ飽きたからな
まだまだ面白くできる可能性がたくさんあるから
2が楽しみ
欲を言えばフリーの住人が少ないのが難点
使わなきゃいいだろw
シナリオだと作れないアイテム多いじゃん
そこが浅い
全く期待してなかったストーリーがかなり良かった
視点の悪さでストレッスマッハで止めたわ
クラフトゲーなら7Days to Dieの方が面白い
あっ海に見えない壁があるのもやめて、もどきではなくオープンワールドにしてくれ
何だかんだ文句はたれたが、かなり面白くてハマったよ
クリア後もたまに思い出してやりたくなるレベル
今のご時世、そういうの作るメーカーは無いんだろうか
お気楽に楽しめるモードがあればなぁ
宗教に配慮か
マイクラなんてゲーム知りませんよ。って態度だからな。
本当にそんなこと言ってたんなら完全にパクリだな
ドラクエとビルダーズは共通してる部分多いし
でも影響受けて作ってるのはパクリじゃないよ
そんなこと言ったら殆どのゲームがパクリだわ
ヒーローズがsteamで出たし、ビルダーズもそっちで出てくれると良いな
新しいドラクエです。今までになかったゲームです。「ドラクエ」が前提で、今までにないゲームって言い方だったよ
そして「全部がブロックで作られてたドラクエ1をサンドボックスで表現しました。」
この言い回しがそんなにおかしいのか?
マイクラなんて知りませんよじゃなくて、超有名作なだけで「マイクラはジャンルじゃない」からだろ。
ジャンルはサンドボックス型RPG。サンドボックスなだけで他作品の名前出すのが当然だと思ってる方が不自然。
マイクラはやっぱつまんないわ
そもそもマイクラ製作者が「どんどんパクッてくれて良いよ!」って言っててそれで色々なマイクラフォロワーゲームが生まれてる
知らないはずが無いしむしろその指摘が厚顔無恥で流石に笑う
マインクラフトやってみたけど正直マンマパクってる
って思いました。これ訴えられるんじゃないの?
全部の基本アイディアも丸パクリ。
日本のメーカーとして恥ずかしく無いのかなと思った。
昔は努力してたのに最近は課金とかマネとか手抜きが多くて
鳥山明の絵ですら拝金主義の二流の胡散臭さを感じるようになった。
昔を思い出してほしい。
>>68を読むと良い。自作ゲームの割れすらある程度容認してた寛大な製作者ぞ
ちなみにマイクラにも元ネタがあるよ
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