電通過労自殺「情けない」発言教授の武蔵野大が謝罪文
広告代理店最大手の電通の新入社員だった女性(当時24歳)が過労で自殺し、労災認定されたことが報じられた日に、東京都江東区の武蔵野大グローバル学部グローバルビジネス学科の長谷川秀夫教授(61)が「過労死は情けない」などとネット上に書き込みをしていた。同大は10日付でホームページ上に謝罪文を掲載した。同大学によると、長谷川教授は女性の労災認定が報道され、政府の「過労死等防止対策白書」が公表された7日以降、ニュースサイトなどに「月当たり残業時間が100時間を超えたくらいで過労死するのは情けない。自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない」などと投稿した。教授はその後「言葉の選び方が乱暴だった」などとして謝罪し、投稿を削除した。 同大にはメールや電話で「長時間労働の是正に逆行する」「女性や遺族に対してあまりにも失礼」などの意見が多数寄せられたという。長谷川教授は東芝で主に財務畑を歩み、ニトリで役員を務め、昨年4月に武蔵野大教授に就任した。(毎日新聞)

20161008132319
引用:
https://redd.it/56y4v1
https://www.japantoday.com/category/national/view/university-apologizes-for-professors-remark-on-overwork-deaths 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
「月100時間の残業で死ぬなんて情けない」
この発言から武蔵野大学の教授が懲戒処分を検討されているという


2No infomation万国アノニマスさん
サスガ ニホン


3No infomation万国アノニマスさん 
アメリカのビジネスマンからするとこれが日本のステレオタイプだわ
残業するのが従業員の伝統で、従業員は雇い主への従属を受け入れる
なぜなら他のみんなが作業をしているので仕事を失うのが怖くなる、それもまた伝統なんだ 
最初に帰社する人がクビ候補になるので、全員が一緒に作業してないといけないんだよ
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」
ここでいう”情けない”とは、無能過ぎて同情できないという意味
20161008122928


5No infomation万国アノニマスさん 
過去25年間はそんなライフワークバランスの酷さの上に日本経済が成り立っていたんだね…


6No infomation万国アノニマスさん 
この人は(確か)自分の会計学の教授だった
教育者としては素晴らしいが、日本の労働倫理を文字通り擬人化したような奴だな 


7No infomation万国アノニマスさん 
あり得ないね
数日間毎日24時間働いてみるといい
「プロ意識」とかそういう話じゃないってことが分かるから


8No infomation万国アノニマスさん 
明るい面を挙げるとすれば
こういうアホを晒し上げようとする人がちゃんと居るということ


9No infomation万国アノニマスさん 
彼は正しい、情けない労働文化ですから


10No infomation万国アノニマスさん 
良かった
率直に言って、こういう人間は痛い目を見るべき


11No infomation万国アノニマスさん 
自分の会計学の教授がニュースになる日が来るとは思ってもみなかった


12No infomation万国アノニマスさん 
馬鹿な質問だけど
死んでしまった女の子は100時間分の残業代を貰えたんだろうか



 万国アノニマスさん 
他の大企業と同じく規則に従っているなら電通が残業代を払っていて当たり前だろう
つまりタダ働きしていたわけではないと思う 


13No infomation万国アノニマスさん 
"電通では、社内の飲み会の準備をする幹事業務も新入社員に担当させており、
「接待やプレゼンテーションの企画・立案・実行を実践する重要な訓練の場」と位置づけている。
飲み会の後には「反省会」が開かれ、深夜まで先輩社員から細かい指導を受けていた。
上司から「君の残業時間は会社にとって無駄」「髪がボサボサ、目が充血したまま出勤するな」
「女子力がない」などと注意もされていたという。"

こんな心無いコメントを直前に言われ続けていたころに注意したい
単純に「私は働きすぎなのに何故みんなは出来ないの?」という考えになったんだろう
しかし電通の人達は過労そのものを見誤ってるように思える
もちろん過労は途方もないひずみを生むんだけど、隠れた代償もついてくる
同僚、上司、部下というあらゆる方面からのプレッシャーがあるからだ
女性ならそれだけでプレッシャーが1つ増えてしまう
今回の場合、彼女が東大卒ということも心理的に頑張らなきゃという側面になっているだろう
仕事以外ですらも常に東大卒のプレッシャーがあったかもね
 

 No infomation万国アノニマスさん 
飲み会の企画がプレゼンスキルの訓練の一部だと考えられてることに困惑する
しかもその後に反省会が開かれるって
まるで去年味わった悲惨さを次の年の社員に味あわせるために作られたような制度だ
 

 No infomation万国アノニマスさん 
それが日本だ、反省会をしなきゃいけないんだ
 

15No infomation万国アノニマスさん 
電通だけじゃない
三菱の商社や実質的に日本の大企業は全て新入社員に飲み会を準備させる
 


16No infomation万国アノニマスさん 
被害者叩きの典型例だね
電通ということならオッサンが擁護しても驚きはしない


17No infomation万国アノニマスさん 
「言葉の選び方が乱暴だった」
全然謝罪してるように聞こえないよ