「外国人多くご不便を」 南海電鉄40代車掌が不適切アナウンス…乗客クレーム発端 「差別の意図なかった」と釈明
南海電鉄の40代の男性車掌が日本語で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」との車内アナウンスをしていたことが10日、同社への取材で分かった。車掌は「差別の意図はなかった」と釈明。同社は「客を区別するのは不適切」と車掌を口頭で注意した。 同社によると車内アナウンスは10日午前11時半ごろ、難波発関西空港行き空港急行が天下茶屋を発車した直後の車内で流れた。車掌は同社の聞き取りに「日本人乗客の1人が車内で『外国人が多く邪魔だ』との内容を大声で言ったのを聞き、乗客間のトラブルを避けるため、所定の案内を放送した後、付け加えた」と話したという。 関西空港駅到着後、乗客の日本人女性が駅員に「社内ルールに定められた放送なのか」と問い合わせて発覚した。同社は「日本人も外国人もお客さまであることには変わりない。再発防止を図りたい」としている。(産経WEST
CmbjJyFVUAAsq5m
引用:
https://redd.it/56t53q
https://www.japantoday.com/category/national/view/osaka-train-driver-apologizes-to-japanese-passengers-for-having-many-foreigners-on-board 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」
差別的なアナウンスをした電車の車掌が注意を受けたという
 

2No infomation万国アノニマスさん
信じられない
 

3No infomation万国アノニマスさん 
これは本当に失望する
日本は観光客を集めているし、そろそろ世界中から観光客が訪れていると知るべきでしょう
言うまでもないが外国人観光客はお金を払ってる、タダで旅行しているわけじゃないんだよ! 
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
国際空港行きの電車に外国人観光客が多かっただって?
そりゃあ予想外のことだったに違いないねー!


5No infomation万国アノニマスさん 
日本人の女性がその駅員に憤慨したというのも興味深い


6No infomation万国アノニマスさん 
どの国籍の外国人だったんだろうか
日本人は欧米の外国人にはかなり良くしてくれるのに 


7No infomation万国アノニマスさん 
主要な国際空港行きの電車なんだから外国人が乗る傾向があって当然でしょ・・・
 

8No infomation万国アノニマスさん 
差別は無くすべきだが
たまに電車で外国人が手に負えない振る舞いをすることがある 
少し前、アメリカの軍人が複数の座席を独り占めして笑いながらジョークを言ってたことがあった
酔っ払ってたんだと思うけどさ 


9No infomation万国アノニマスさん 
お・も・て・な・し!! 


10No infomation万国アノニマスさん 
これは最も何気ない差別であり侮辱的なセリフだよね
自分がこの電車に乗っていたとしたら笑ってしまいそう


 Unknown万国アノニマスさん 
正直、日本の差別の最も良い所はそこだよね
身の危険を感じるような人種差別では無いんだ


11No infomation万国アノニマスさん 
この電車に中国人観光客が多数乗っていたんじゃないかと感じてしまう
記事を日本人の友人達に見せたら、それぞれ冗談交じりに同じことを言っていた 


12No infomation万国アノニマスさん 
なぜ見出しに車掌の年齢が書いてあるんだろうか
車掌が何歳かってそれの何が重要なの? 


 Unknown万国アノニマスさん 
日本では全く関係のない場面だとしても年齢は凄く重要なのさ


Unknown 万国アノニマスさん 
オッサンの差別主義者か若い差別主義者かそれで判別できるんだよ


 Unknown万国アノニマスさん 
多分彼らは血液型も記事の中で伝えていそうだ


13No infomation万国アノニマスさん 
日曜日に鈴鹿サーキットでF1のレースがあったから
空港に向かう外国人が多くても驚きはしない
アナウンスの内容は無粋だけど、車掌が言いたかったことは分かる
1度もシステムを利用したことの無い人はルールを理解できていないからね
個人が歪曲して理解しているならちょっと迷惑をかけるだけだが、集団になる大きなズレになる
”お客様が多くて”ご不便をおかけしていますと言葉を選べばよかった

20161009-00054890-rcg-000-5-view


14No infomation万国アノニマスさん 
オーストラリアでは人種差別的なダメな乗客がいるが
日本では本物の車掌が差別的とはな
どっちも酷いと感じるよ

 

15No infomation万国アノニマスさん 
もし電車に乗った日本人よりうるさい声の外国人だったら差別になるんだろうか?
 

16No infomation万国アノニマスさん 
完璧に妥当に思える
日本は民族中心主義の文化だし
グローバルな視点を強制すると自国のアイデンティティや個性を失ってしまう
観光客に対して非暴力的、おちょくらない限り気にしなくてもいいのでは?

 

17No infomation万国アノニマスさん 
悲しいけど、差別の意図があろうと無かろうとこれは正しい


No infomation万国アノニマスさん
どうしてそれがアナウンスまでする程のことになるの?
ニューヨークの車掌が「本日は黒人の乗客が多いのでご注意・ご理解下さい」と言ってるようなものだよ


18No infomation万国アノニマスさん 
手に負えないor騒いでるor他の乗客に迷惑をかける外国人グループだったかもしれないだろ?

 

19No infomation万国アノニマスさん
2020年の東京オリンピックで俺達がそっちに行くというのに・・・
こういう点は情けないね 


20No infomation万国アノニマスさん 
2020年までにはマトモにすべきだね、頑張ってほしい!!