インドの政治家、パキスタンの活動家がそれぞれ日本の人気猫型ロボットアニメ『ドラえもん』の放送を中止する運動を展開していると英・ガーディアン紙が伝えた。今夏にパキスタン野党がアニメチャンネルからドラえもんを禁止にするよう求めたのがキッカケで、ドラえもんが最悪の犯罪者のように標的となっている。

吹き替えられている言語がヒンディー語であることから、ウルドゥー語が公用語のパキスタンでは社会的規範が破壊され、子供達が無意識のうちに宗教的信念をヒンディー語から学ぶという懸念があるという。また、四次元ポケットやどこでもドア、タケコプターなどひみつ道具で他人の力に依存するのではなく自分自身で解決する子供に促したいという。のび太の真似をして宿題を拒否し始めるなど悪い例にもなっているとインドの活動家は批判している。一部からは、ドラえもんやのび太のふざけた態度が2013年のマディヤ・プラデーシュ州大学大量裏口入学事件を触発したという意見も出ている。
4047
引用:
https://redd.it/56bp7r
https://www.facebook.com/theguardian/posts/10154599444041323
https://www.facebook.com/nikkeiasianreview/posts/1457057841046824 
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
待て・・・・どういうこと?
 

2No infomation万国アノニマスさん
クレヨンしんちゃんに文句を言う親の声は聞いたことあるけど
ドラえもんに堕落させる影響があるとは知らなかった


 unknown万国アノニマスさん 
クレヨンしんちゃんは青年漫画だから子供にとっては不適切ではある


3No infomation万国アノニマスさん 
ドラえもんは日本で複数の賞を受賞して子供にとっては最高のアニメの1つなのに
感動的な話もあるというのに、しかしこんなことが起きてしまうのか
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
そうだね、毎日使う石鹸にはとてつもない影響が出ると言ってるようなもんだね


5No infomation万国アノニマスさん 
そもそもインドの国産アニメにロクな作品が無くて
外国の作品を見なければいけないというのが恥ずかしいのに
こういう話が出てくるからダブルで恥ずかしい
 

6No infomation万国アノニマスさん 
これは悲しい
どんだけ上品ぶったら子供向けアニメに攻撃的な人間になれるんだ
 

7No infomation万国アノニマスさん 
ドラえもんが禁止になるのも時間の問題か


8No infomation万国アノニマスさん 
しずかちゃんはこれ以上要らないって思うのは俺だけ?


9No infomation万国アノニマスさん 
4月にパキスタンに行ったけど子供達はドラえもん大好きだったよ
ヒンディー語の吹き替えでもウルドゥー語の吹き替えでも好かれていた
アニメとは対照的に、偉い人たちは子供をデタラメなことに巻き込んで堕落させようとしている
多分、外国から入ってきたドラえもんが成功しているから保守派が腹を立てているんだろう 
いずれにせよアホくさい 


10No infomation万国アノニマスさん 
そんなに害悪だったか


11No infomation万国アノニマスさん 
正気で言ってるの???


12No infomation万国アノニマスさん 
(政治家が)禁止することを禁止に出来ないだろうか?


13No infomation万国アノニマスさん 
ドラえもんなんてアニメなんだからさ、マジで勘弁してくれよ・・・・
イスラム教の法学者ならともかく、誰がアニメのせいで傷つくというんだ
インド国内では誰もこのことに文句を言ってないというのが面白いけど
保守主義な人達がこれに自主的に動いて禁止しようと固執している・・・



14No infomation万国アノニマスさん 
つまりカシミール地方の情勢も猫のせいか
良かった良かった、あれが解決出来るんだな 


15No infomation万国アノニマスさん 
インドとパキスタンの真の問題は社会的保守派が時代錯誤であることに思えてくる
ドラえもんは依存性があるんだろうが、知育的に政治で破壊するようなものでもない
 

16No infomation万国アノニマスさん 
「社会的保守派」は「未開な心を持つ人間」と訳してもいいだろう


17No infomation万国アノニマスさん 
 イスラム教徒の怒りが治まることはない
 

18No infomation万国アノニマスさん 
インドとパキスタンにはもっと心配したほうがいいことがあるって思うよね
 

No infomation万国アノニマスさん 
それは正しい(笑)
 

19No infomation万国アノニマスさん
おそらく彼らはドラえもんのポケットに核兵器が入ってるとか思ってるんだろう 


20No infomation万国アノニマスさん 
なんて迷惑な政治キャンペーンなんだろうか


21No infomation万国アノニマスさん 
一体俺は何を読んでいるんだろうか