2016年のノーベル医学・生理学賞を、飢餓状態に陥った細胞が自らのタンパク質を食べて栄養源にする自食作用「オートファジー」の仕組みを解明した東京工業大の大隅良典栄誉教授(71)に授与すると発表した。生命活動に欠かせない基本的な現象を明らかにし、医学や生物学の進歩に大きく貢献した功績が評価された。 日本のノーベル賞受賞は3年連続で計25人。医学・生理学賞は昨年の大村智氏に続き計4人となった。
オートファジーはギリシャ語の「オート」(自分)と「ファジー」(食べる)を組み合わせた造語。栄養がなくなった細胞内に、二重膜でタンパク質などを取り囲むオートファゴソームという小胞ができ、分解酵素が入った細胞小器官と融合してタンパク質をアミノ酸に分解し、栄養源として再利用する仕組みを指す。 この現象が存在することは1950年代から知られていたが、分子レベルでのメカニズムや生理学的な意義は謎だった。大隅氏は昭和63年、酵母でタンパク質などが分解されていく様子を光学顕微鏡で観察することに世界で初めて成功。平成5年にはオートファジーに不可欠な14種類の遺伝子を特定し、働きを次々と解き明かした。(産経ニュース

14581556_10153942536559103_1193101869991248154_n 
引用:
https://www.facebook.com/nobelprize/photos/10153942536559103
https://www.facebook.com/bbcnews/posts/10153970183047217
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153871124158344


(海外の反応)


1India 万国アノニマスさん 
大隅良典教授おめでとう!!!!
 

2Canada 万国アノニマスさん
授賞おめでとう
彼の業績がノーベル賞につながったのも人類の命を救う上で重要かつ重大なプロセスだからだ


3India万国アノニマスさん 
発見が遅れていたオートファジーのメカニズムを大隅氏が解明したのは画期的だった!
親愛なる教授に心からお祝い申しあげる
インドから最大級の愛をこめて
Ads by Google
4japan 万国アノニマスさん 
日本人がノーベル賞(医学・生理学賞)を受賞しました。
3年連続の快挙なり。同じ日本人として嬉しい限り。


Yemen(イエメン)万国アノニマスさん 
80年代、90年代に頑張った成果が実ってきてるね


5India 万国アノニマスさん 
おめでとう、日本はアジアの科学のゆりかごだね
これから日本と中国が科学界のリーダーになっていくことだろう
インドも同じくらいの業績を出してくれると願ってる

 

6Nigeria(ナイジェリア)万国アノニマスさん 
おめでとう
アフリカが無能な政治・経済のリーダーを選ぼうとしている間に
世界は凄いスピードで前進していく


7japan(ミャンマー出身・長野県在住)万国アノニマスさん 
おめでとう日本
私は今、分子生物学の博士号を日本で勉強している身だからこのニュースは凄く誇らしい 


8Saudi-Arabia(サウジアラビア)万国アノニマスさん 
おめでとう
これでガン患者が治療出来ることを願うよ 


9Switzerland万国アノニマスさん 
癌や神経変性疾患を治療するための新たなアプローチになるかもね 


10United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
おお、またしても日本人の受賞者か!
 

11Belgium万国アノニマスさん 
おめでとう!


12Hong-Kong万国アノニマスさん 
おめでとうございます、大隅センセイ


13Bangladesh万国アノニマスさん 
バングラデシュからもおめでとう!


14South Korea 万国アノニマスさん 
やはり日本は・・・凄い


15Ireland 万国アノニマスさん 
これは凄いことだし、ノーベル賞にちゃんと値する
日本には触れられてない卓越した実績があるよね
幸いにもノーベル賞の受賞者の大半は政治的な問題が絡んでない
平和賞はネタニヤフ首相(イスラエル)かもしれんがね・・・ 


16No infomation万国アノニマスさん 
ミトコンドリアは発電所みたいな役割の細胞だったんだね
 

17Nigeria万国アノニマスさん 
素敵な発見だしノーベル賞に値するね


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これは本当に凄いことだよ!!!
オメデトウ ゴザイマス!
 

19Israel 万国アノニマスさん
日本はアジアで最も教養のあるトップランクの国
偉大な功績を残した大隅教授おめでとう
3年連続でノーベル賞を受賞する日本に対して敬意と賞賛を示したい

 

20Australia万国アノニマスさん 
有益な研究を生み出してくれた日本に感謝だ