引用:https://redd.it/558nsv http://boards.4chan.org/v/thread/352889289
 

スレッド「日本でペルソナ5の出荷本数が55万本を突破」より。
1475222304320 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本でペルソナ5の出荷本数が55万本を突破したとのこと
http://personacentral.com/persona-5-shipped-550-000-copies-japan/


2No infomation万国アノニマスさん
これはアトラスにとっても日本国内のRPGジャンルにとっても大成功だな
家庭用ゲーム機が停滞している日本でも
良いゲームならまだまだ売れるってことを実証している
 

3No infomation万国アノニマスさん 
俺達はみんな英語版のリリースを待っているんだ
そして二次元嫁を誰にするかで10年論争するんだ、またあれに時間を割こうぜ 
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
これは比例的な意味ではどれくらい売れてるの?
俺達からすればゲームの売上は何百万という単位である場合がほとんどなんだが
世界と日本の比率で言えばどうなんだろう、凄いのか凄くないのか分からない

 

 Unknown万国アノニマスさん 
日本国内で55万本というのはかなり凄い
これだけで今年の売上トップ10に入るはず
 


 Unknown万国アノニマスさん 
去年の日本国内売上トップをKotakuで見ると
最も売れたモンスターハンターX(3DS)が210万本
ただしペルソナ5は発売してからまだ2週間


 Unknown万国アノニマスさん 
日本では据え置きゲーム機より携帯型ゲーム機が人気という点に注意したい
ここ重要よ
つまりスプラトゥーンの88.9万本が比較指標になる


5No infomation万国アノニマスさん 
人口1億2700万の日本でこれだから
北米で150万本くらい売れたのと同じくらいか


 Unknown万国アノニマスさん 
でもPS3やPS4の所有率は遥かに日本のほうが低い
ゲームを買いたくても買えない人が多いんだ 


6No infomation万国アノニマスさん 
脱線するけど他のペルソナシリーズはやっておくべき?
飛ばしてもかまわない?1から始めないとダメか?

 

Unknown万国アノニマスさん 
過去作に興味があるなら、まず3と4をやれと言いたい
1と2はそれからでいいだろう
個人的にはペルソナ4ゴールデンから始めることをオススメする 
 

7No infomation万国アノニマスさん 
ペルソナ3をやったことはあるけど
ファンタジーやRPGゲームを全然やらない自分からすれば感動した
本当に素晴らしいゲームだし、今作も発売したらやっておきたい
みんなもやってみるべきだよ、「どうせまたいつものつまらない日本のRPGだろ」って思ってた
このジャンルが好きじゃない自分でも歴代トップ5に入るくらいのゲームだった 


8No infomation万国アノニマスさん 
これは朗報!
このゲームにはかなりワクワクしている
ペルソナ3と4は大好きだし、今回はどうなるのか待ちきれないよ 


9No infomation万国アノニマスさん 
かなり良い売上だね
FF15と比較してどれくらいになるのか興味があるけど
日本では思ったよりもそこまでFF15が売れない気はする
同じ場所で生まれたものだが全く別のゲームだし、日本のRPG界にとっては楽しいひと時だろう


10No infomation万国アノニマスさん 
こっちはあと5ヶ月間4chanでネタバレを避けなきゃいけない事実
Firefoxのプラグインでキーワードをブロックするとかは出来るんだろうか



11No infomation万国アノニマスさん 
少ししか日本語を知らない状態で途中まで進めたよ
ムービーを見たり、意味を調べたりしながらだけどかなり面白い 
たまに自分の脳が怠け者にならないことを願ってる
 

Unknown 万国アノニマスさん 
どうやって輸入したの?


 Unknown万国アノニマスさん 
デジタル版を定価でダウンロードしただけ
記憶が正しければ80000円くらいだったはず
 

12No infomation万国アノニマスさん 
ペルソナ5のスレなのに誰を嫁にするか以外の議論をするとは
これは予想外だった


 
 Unknown万国アノニマスさん 
95%のゲーム板住民はまだペルソナ5で遊んでないんだよ
 

 No infomation万国アノニマスさん 
(欧米の)99%の潜在的な消費者はまだ未プレイだろ
何を期待していたんだ?
 

13No infomation万国アノニマスさん 
130レスもあってまだ一番かわいい子が貼られてないとは
1474814549945
 

14No infomation万国アノニマスさん 
最高に落ち着く部屋だ
1474817324196


15No infomation万国アノニマスさん 
敵が全て悪魔のようになって、シャドウ感が無くなったよね
いや別に悪いことじゃないけど
1474820905200 (1)


No infomation万国アノニマスさん 
ペルソナもシャドウも人間の集合的潜在意識から生まれるものだから
悪魔や神々のような敵でも理にかなってる


16No infomation万国アノニマスさん 
嫁を一二三ちゃんにするか杏ちゃんにするかまだ判断できない


 No infomation万国アノニマスさん 
一二三だろ、杏は竜司にあげよう


17No infomation万国アノニマスさん 
3作続いてナビ係の女の子が作中で一番かわいい


 No infomation万国アノニマスさん 
女教皇のアルカナが3作続いて一番かわいいと思ってる
みんな恥ずかしい間違いをするからこれを強く責めないけど
次回作の女教皇がどうなるか見てみたいね 


 No infomation万国アノニマスさん 
風花、雪子、真が一番とか何言ってんだ


18No infomation万国アノニマスさん 
かわいいだろ! 
1474833530333
 

 
19No infomation万国アノニマスさん
良いゲームなのか教えてくれないか?
ペルソナ3&4をやった時の気持ちになれる?


 No infomation万国アノニマスさん 
今回は名作だし、俺はP3・P4よりも好き
でもそれは過去作の大ファンってわけじゃないからもしれない
ともかく、今年発売される日本のRPGの中では3番目に入る


 No infomation万国アノニマスさん 
今年出た作品でこれよりも良いゲームって何だよ


 No infomation万国アノニマスさん 
1位はテイルズオブベルセリア
2位はイース8


20No infomation万国アノニマスさん 
ペルソナ5を待つ価値ってある? 


No infomation万国アノニマスさん 
8年越しと考えると無いな
でも悪いゲームじゃない、P3とP4のファンなら5もきっと好きになるはず 
時間をかけすぎたというのが欠点だから