サッカー男子の日本対ナイジェリア戦が4日に行われたブラジル北部マナウスのスタジアムで、地元日系人団体が観客席でごみを拾ってもらおうと青いごみ袋、約2500枚を日本サポーターらに配布。試合終了後に多くの人々がスタンドのごみを拾う姿が見られた。2014年のサッカーワールドカップブラジル大会で、日本サポーターのごみ拾いが地元紙などで話題となったのがきっかけ。協会職員ヒライシ・ユキエさんは「ブラジルではポイ捨てが多い。清潔を重んじる日本人の文化を広めていきたい」と話した。(スポニチ)。このことが現地メディアにも取材を受け、ブラジル人を中心に賞賛を受けていたので反応をまとめました

121773_697x437_crop_57a4132ec12d5 
引用:

https://www.facebook.com/d24am/posts/1377839448898724 

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
審判が終了の合図を鳴らした後、
日本のサポーターグループがビニール袋でゴミを回収していたという


2Brazil万国アノニマスさん
2014年のワールドカップからそうだけど彼らは本当に礼儀正しいね
教育の差が出ている 

 
3Brazil万国アノニマスさん
日本の人達が青い袋を持ってるのを見かけた時、
お菓子を持って自分のチームを応援してるのかと思ってた
Ads by Google
4Brazil 万国アノニマスさん 
これが彼らの文化なんだよ
いつもどんな場所でも同じことをしている

13872909_1070328196390301_2135313001769721933_n

 
5Brazil万国アノニマスさん 
これが教育というものだよ・・・
日本には普通ブラジルにいるレベルのアホな奴がいないんだ
アホな奴ってのはゴミを地面に捨てる奴のことね!!!
日本でそんなことしたら罰金だろう! 


6Brazil万国アノニマスさん
文化というのは世知辛いな
この国は第二次世界大戦で荒廃していたのに
70年も経たずに裕福な先進国になってしまったのだから・・・
 

7No infomation万国アノニマスさん 
教育を受けた人達がゴミを集めるという例を出されると
映画館でゴミをそのままにしていく人達を見るのが悲しくなってくる
あれもはや豚に近い 


8Brazil万国アノニマスさん 
私が見てきた中で最も失礼な行為は
車の窓ガラスにゴミを投げつけられたことだというのに


9No infomation万国アノニマスさん 
こういう人達になるように教育しようよ!!
俺らの何光年も先を行っているぞ! 


10Brazil万国アノニマスさん 
第一世界の国では何てことない行為なんだろうが、ブラジルから見たら遥か遠いな
ブラジルというのは不潔の集まりと同義だ


11Brazil万国アノニマスさん 
しかも見ろ!日本はこの試合で負けてるんだぞ!
良いことをするという口実すら存在しない!


12Brazil万国アノニマスさん 
これは観客の手本になるべき


13Brazil万国アノニマスさん 
日本はこういう教育面だけを見ても本当に美しい
自分からも賛辞を贈りたい
 

14Brazil万国アノニマスさん 
これが文化ってやつだ
ブラジルに第一世界の国はこうやるんだと見せつけている 


15No infomation万国アノニマスさん 
そしてブラジル人は静かに立ち去ってゴミを全部床に残していくのであった
 

16Brazil万国アノニマスさん 
個人的には目新しい文化ってほどでもない
彼らにとって生活感を維持するのは日常的なことだから



17Brazil万国アノニマスさん 
ブラジルに欠けているものは教育ってことだね
教育が生活に繋がっているわけだし


18No infomation万国アノニマスさん 
人間は教育を受けて公正になれば別物になる
日系人として誇りに思うし、出来ることならブラジルにいる自分も変わりたい


19Brazil万国アノニマスさん
顔に平手打ちされたような気分だ
教養があって清潔な人達なんだね
日本人には祝福を、そして教養の欠けた不潔な人達のことは謝りたい


20Brazil万国アノニマスさん 
文化が違えば教育も違う
私達は彼らから多くのことを学ばなきゃいけない
Obrigado(ありがとう) 日本人!