引用:http://boards.4chan.org/jp/thread/15501122


スレッド「俺以外に1990~2000年代前半の日本に懐かしさを感じる人っている?」より。
umi02


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
俺以外に1990~2000年代前半の日本に懐かしさを感じる人っている?
別に日本人の血が入ってるわけじゃないし当時日本の何かを支持していたわけじゃないが
どういう訳かノスタルジックな気分になる 


2No infomation万国アノニマスさん
たまにLUNA SEAを聞くとそんな気分になる
YouTubeでライブやPVを再生するとそう思わざるを得ないね


3No infomation万国アノニマスさん 
ドラゴンボールの再放送を見終わった後は
昔を感じる作画のアニメを見つけようとしてしまうなぁ
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
 90年代、00年代前半には俺の好きなアニメ・サウンドノベルが多い
この時代に育ったから当時の日本にノスタルジーを感じるのは自然なだけか
1467860933040
 

Unknown万国アノニマスさん 
I love Digiko!
 

5No infomation万国アノニマスさん 
1467859311625
  

6No infomation万国アノニマスさん 
日本のポップミュージックのピークは’97~03年がピークだと言いたい
幅広くて多様性があったし、実際この数年間は売上もかなりあった
これ以降はそういうものが見られない


Unknown万国アノニマスさん 
それより少し後の宇多田ヒカル全盛期あたりがピークだと言いたい
今の邦楽と比べるとこの時代と比べると見違えるほどのゴミ
AKBやその派生は無駄がないって感じ
 

7No infomation万国アノニマスさん 
80年代の日本のほうが良かった


8No infomation万国アノニマスさん 
秋葉原の黄金時代だな
無数の店舗が並ぶ電気街からオタクと大型電気店の町になっっていったんだから
今の秋葉原もそこまで悪くないけど当時と比べると確実に別物
当時の東京がどんな感じだったのか見たい奴は
この人が動画をたくさんアップロードしてるので見てみるといい 


9No infomation万国アノニマスさん 
90年代が舞台のアマガミを見てるとそんな気持ちになる
多分セーラームーンやドラゴンボールのような子供の頃のアニメを見てもそう思うだろう

1467992053520


 Unknown万国アノニマスさん 
今、ジブリ映画の海がきこえるを視聴してるんだが
90年代感が満載でかなりノスタルジックになれる
耳をすませばもこの時代が舞台だね 
1468206513639
 
 
 
10No infomation万国アノニマスさん 
1998年の渋谷を歩いてみたいな
ダボダボのジーンズ、チェック柄のシャツ、MDプレーヤーのボタン音が聞けるだろうし
ただただ人間観察したい 


11No infomation万国アノニマスさん 
不良文化が好きな人にとってもこの時代は懐かしい


Unknown万国アノニマスさん 
I love Bosozoku.


12No infomation万国アノニマスさん 
80年代か90年代の邦楽でオススメはある?
音楽を通じてこの似非ノスタルジーというフレーズを愛でたいんだ




Unknown万国アノニマスさん 
むしろお前のオススメを教えてほしい
ゲームセンターCXで山下達郎を知ったんだがMyプレイリストをもっと広げたい


Unknown万国アノニマスさん 
イエロー・マジック・オーケストラ、鮎川麻弥、ヤプーズ、酒井法子は聞いてみるといい
山下達郎のアルバムならRIDE ON TIMEとかMOONGLOWだな 


13No infomation万国アノニマスさん 
個人的には80年代の日本が好きだけど
90~00年代も良い雰囲気があるよね
1467998299292


14No infomation万国アノニマスさん 
洗練されてないし田舎者に見えるがそれでも凄くかわいい 
1468004320453


15No infomation万国アノニマスさん 
眉毛が太いし、もみあげが縮れてる
1468023811497


Unknown万国アノニマスさん 
どのAKBの女の子よりもかわいい


16No infomation万国アノニマスさん 
当時の三つ編みやストレートロングヘアの日本人の女の子は超かわいい


17No infomation万国アノニマスさん 
多分ノスタルジーは感じるけど、それと同時に当時の日本には住みたくはないな
バブルが弾けて動揺が続いていたから


18No infomation万国アノニマスさん 
1999
1468044419856


Unknown万国アノニマスさん 
90年代半ば以降のギャルのファッションに戻ってきて欲しい
こういう子は凄くかわいいし何か魅力がある


19No infomation万国アノニマスさん
80年代後半から90年代が懐かしくなるのは何も日本だけじゃない 


20No infomation万国アノニマスさん 
誰も日本の日本車やモータースポーツを挙げないのか
NSX、GT-R、スープラ、RX-7、MR2、ランエボ、インプレッサWRX、シルビア
シビック、ロードスター、インテグラ、軽スポーツカーのABCトリオ…
全日本GT選手権、全日本ツーリングカー選手権、スーパー耐久…
俺からすると90年代の日本のクルマに敵うものなんて無いよ 

1468191595066
 

No infomation万国アノニマスさん 
マツダが787Bでルマン優勝してたな
ロータリーエンジンで優勝したのはこれだけだし、グループCカーがヤバい時代なのに
1468266495323
 

No infomation万国アノニマスさん 
イニシャルD、湾岸ミッドナイト、もちろんベストモータリング(自動車雑誌)も忘れてはならない
1468360100908
 
 
21No infomation万国アノニマスさん 
日本の80~90年代=アメリカの50年代みたいなもん
経済も好調で、国全体が若々しくて生き生きとしてて、みんな概ね幸せ
2000年代前半まではそれが続くけど、見ても分かる通りそこから衰え始めた


22No infomation万国アノニマスさん 
俺も懐かしさは感じるが
それは当時の日常系アニメ・漫画をたくさん見たからだな
ラブひなを見るとタイムマシンに乗ったような感覚になる


No infomation万国アノニマスさん 
俺も同じだ
2004年に買ったDVDボックスを未だに持ってるよ 


23No infomation万国アノニマスさん 
2002年に日本旅行した時、あずまんがバスが走ってたのは覚えてる
1468263846127
 

24No infomation万国アノニマスさん 
90年代って言っちゃった?



No infomation万国アノニマスさん 
GTOは史上最高のアニメ


25No infomation万国アノニマスさん 
ガングロ少女、GTO、ゴスロリ、浜崎あゆみ、FF7
オタクブーム、東方シリーズ、モーニング娘、ジオシティーズのサイト



No infomation万国アノニマスさん 
モーニング娘は大好きだったわ
英語ネイティブにとっては「
アヤカ(長手絢香)の突撃英会話」って企画が特に面白くて好きだった
残念ながらYouTubeの動画は削除されてしまったようだがね 


No infomation万国アノニマスさん 
浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、BoA、倖田來未は今でも聞いてる


26No infomation万国アノニマスさん 
俺も懐かしくなる
90年代~00年代前半は日本の玩具やエンタメで育ったからだろう
今はノスタルジックに浸るために当時の日本の写真を集めてる
アメリカの90年代~
00年代前半も懐かしいし、日本と同じくらい素晴らしかった
この2ヶ国がお互いに大衆文化を共有しあえるとは思わなかった


27No infomation万国アノニマスさん 
1469058227690


28 No infomation万国アノニマスさん
今から10年後のアニメはどうなるんだろうという気持ちにはなるな


29 No infomation万国アノニマスさん
90年代~00年前半の日本のメディアは絶大な影響力があった
テレビゲームやアニメがここから大ブームになったわけだからな
日本人も80年代にはアメリカ文化から影響を受けているので懐かしさを感じるんだろう


30 No infomation万国アノニマスさん
この良スレに書き込んだ全ての人に感謝したい
こんなスレはしばらく見てなかったよ