引用:https://redd.it/hqpf4 https://redd.it/d1uii


スレッド「「オリエンタル」は失礼な単語なの?」より。
oriental-wallpaper-11 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
「オリエンタル」は失礼な単語なの?
私は白人なので、これまで「オリエンタル」という用語を一度も使ったことがない
何故なら時代遅れで、人を不快にさせる、政治的に正しくない言葉だから…
が、アジア人の彼氏はそんな話一度も聞いたことがないと言っていた
他の人はこれが不快にさせる単語だと聞いたり気付いたりするのかな、純粋に興味がある
 

2No infomation万国アノニマスさん
別に俺は不快にならないけど


3No infomation万国アノニマスさん 
この単語はずっと東アジア人、つまり日本人・中国人・韓国人を指すものだと思ってた
良かった、自分は1度も他人にこの単語を口にしたことがないよ
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
オリエンタルは東洋の物とか工芸品に使う単語だと理解している
例えばオリエンタルな絨毯を手に入れるって話ならアリだろうけど人間はオリエンタルになり得ない
アジア人とか、他のもっと正確な形容詞を使ってその人の出身国を表現しないとね
西洋人をオクシデンタルな人と言わないのと同じだよ (※occidental:西方の~
)


Unknown万国アノニマスさん 
自分もずっとこう考えてたけど
明らかに「オリエント急行殺人事件」からオリエンタルを聞くようになったんじゃないかな
経験上、オリエンタルという単語を使うのは大抵老人で アジア出身の人を呼ぶ時に使う
一方で若い世代はアジアンという単語を使う
OrientExpressFront
 

5No infomation万国アノニマスさん 
大雑把に言えば文化に関するものならオリエンタルは使ってもいい(食べ物・音楽・芸術etc)
人間に関連するものならアジアンという単語を使おう


6No infomation万国アノニマスさん 
学術的・歴史文化的な文脈以外で、人間にオリエンタルを使うのは時代遅れ
自分はアジア系の人間でオリエンタルと自称することはあるがそれは皮肉であって失礼じゃない
しかし他人が使ってたら時代遅れor無知な田舎者だなって思うよ
ニグロイド(黒人)とかカラード(有色人種)って単語を使うのと同じだと言いたい


 
7No infomation万国アノニマスさん 
イギリスに住んでるけど
自分の知る限りこの国ではアジアンよりオリエンタルのほうが一般的
アジアンはアジア出身の人全てに使われる
オリエンタルが差別的だなんて1度も聞いたことがなかった


8No infomation万国アノニマスさん 
「白人」という単語も失礼になるんじゃないかと思えてきた
確実に自分の肌には色素があるし、真っ白ってわけじゃないのにこれが軽視されている


No infomation万国アノニマスさん 
「なぜ白人は絶対に差別対象として扱われないのか?」って質問は
レイシズムに関する議論だと必ず出てくるよね


9No infomation万国アノニマスさん 
他人のリアクションやWikipediaにそう書いてあるから失礼な単語と見なしていた
もう他人を何て呼んでいいか分からなくなってくるよね、今の時代みんな頭がおかしいから


10No infomation万国アノニマスさん 
失礼な単語じゃない
それはともかくラーメンのオリエンタル味は美味い
gggg
 

11No infomation万国アノニマスさん 
オリエンタル=失礼って考えはアメリカだけの話だと思う
中国人は東洋人を自称すると聞いたし
俺が知る限りヨーロッパでも大した問題になってない


12No infomation万国アノニマスさん 
ニューヨーク西部で育ったんだけどアジア人をオリエンタルと呼ぶ人が結構いたんだ
そして高校2年生の時にロサンゼルスに引っ越したら、オリエンタルは失礼な単語だと言われたよ
自分自身がアジア系の人間だし、全然気にしないんだが、そういう人は俺だけだった


13No infomation万国アノニマスさん 
東洋の紳士とか言えばむしろ敬意がこもってるんじゃないか、多分 


14No infomation万国アノニマスさん 
妻がアジア人の白人だけど、彼女はオリエンタルを失礼な単語だと思ってない
でも彼女はアジア出身のアジア人であって、短気な傾向にあるアジア系アメリカ人ではない


15No infomation万国アノニマスさん 
オリエンタルは好ましくないネーミングだな
アジア系アメリカ人でいいよ 


16No infomation万国アノニマスさん 
不快にならないけど、それは俺が白人だからかも
とにかく最近は色々と過敏すぎるよ 


17No infomation万国アノニマスさん 
失礼がどうこうより、言語学的な慣習って意味合いが強いと理解している
オリエンタルは対象が物、アジアンは対象が人って感じかな


18No infomation万国アノニマスさん 
話す人に失礼な意図がある時のみ失礼な単語になるじゃないか


19No infomation万国アノニマスさん 
多分アジア人を一緒くたに中国人呼ばわりするよりは失礼じゃないよ
 

関連記事