スレッド「何で日本の軍隊って中世から現代に至るまで美しいの?」より。

1458384558496 (1) 

引用:
http://boards.4chan.org/his/thread/857765
http://boards.4chan.org/his/thread/1438527


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
何で日本の軍隊って中世から現代に至るまで美しいの?
かっこいい見た目になる方法や美しく着こなす方法を見出していたんだろうか?
日本オタクと言われるのは分かってるけどあえて言いたい



2No infomation万国アノニマスさん
サムライは教養と武芸の両方を学ぶこととされていたから
戦争のせいで変わってしまったけどね


3No infomation万国アノニマスさん
日本人は芸術に長けている
芸術を鑑賞する文化があったし、驚くほど教養があった

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
サムライが・・・軍隊だと・・


Unknown万国アノニマスさん 
そうだよ、武士は軍隊の一部だった
1447514977321
 
5No infomation万国アノニマスさん 
DEX(器用さ)>DEF(防御力) 
 

6No infomation万国アノニマスさん 
戦国時代の初期は個人の武勇に基いて報酬が貰えた
そして報酬を貰うためにはサムライがどんなことをしたのか将軍に提出することになる
この記録は証人によって検証されることになっていたので
高位の武士にとって、自分が簡単に見分けられることは凄く重要だった


7No infomation万国アノニマスさん 
薄片鎧>プレートアーマー
少なくとも美しさ的な意味では  


Unknown万国アノニマスさん 
確かにそうかもな
1458394809320
 

Unknown万国アノニマスさん 
薄片鎧は中国・朝鮮・モンゴルにもあるけど
どうして日本の鎧のように魅了されないんだろうか
 

Unknown万国アノニマスさん 
日本人は色使いとデザインが上手かったし、機能と合わせながら鎧を形成していった
例えばこれは色のついた糸を使って刺繍をあしらえてる
1458397229463

 
8No infomation万国アノニマスさん 
銃器が日本に登場した時
日本人はすぐにヨーロッパのプレートアーマーの価値を理解したけどね

1450024130756
 

9No infomation万国アノニマスさん 
おそらくナショナリズムが大きい
国が国家主義的、プライドが高くなっていくと軍服が美しく魅力あるものになっていく
サムライの軍服は顕著な例だな


No infomation万国アノニマスさん 
日本史のなかでナショナリズムが存在していた時期はほとんど無いぞ
天皇がずっと神として崇められていたわけじゃないし

 
11No infomation万国アノニマスさん 
これは良スレ
Total War:SHOGUN2をまたインストールしたくなってきた
駄作じゃない攻城戦ゲームやこのシリーズのゲームが出ることを願ってる


12No infomation万国アノニマスさん 
最初期のサムライは低級貴族だったが
彼らが地方に行くと中心的存在としてその地方で文化を広めることが多かった
その子孫や部下たちもこれを受け継いで、新しい文化を生み出していった
 

13No infomation万国アノニマスさん 
唐時代の中国のほうがある意味派手なのに
1458441247652


14No infomation万国アノニマスさん 
何で日本人は盾を使わないんだ?
足軽でさえこんな感じだけど、狂気の沙汰に見える 

1469015667463
 

No infomation万国アノニマスさん 
騎士も盾を使わなくなったから


No infomation万国アノニマスさん 
でもヨーロッパ人は完全に盾を捨てたわけじゃなかった
良く出来たアーマーを装備してる人が盾を使わない傾向にあっただけで 


16No infomation万国アノニマスさん 
1500年代までは日本で盾が使われていたこともあった
そこから槍・弓・薙刀・火縄銃のように両手武器がスタンダードになっていった
どれもマトモに使うためには両手が必要 


17No infomation万国アノニマスさん 
お前ら剣の話をしようぜ


18No infomation万国アノニマスさん 
鎌倉時代だと肩に盾みたいなものを背負ってたね
1469050324054
 

No infomation万国アノニマスさん 
戦国時代に戦争が段々組織的になっていって歩兵中心になったせいで
盾を他の人にやらせるってことになったんだと思うわ


19No infomation万国アノニマスさん
なかなかいいスレだった
武具に関しては足軽がヨーロッパ人より上だろうな