スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):フォーチュンクッキーは日系アメリカ人が生み出した物で本来は日本の食べ物として考えられていた」より。

fortune-cookie_shutterstock_1875059

引用:https://redd.it/4qi0hb https://redd.it/38hydy https://redd.it/19jewq


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
フォーチュンクッキーは日系アメリカ人が生み出した物で本来は日本の食べ物として考えられていた
第二次世界大戦中、日系アメリカ人が強制収容されると
中国系アメリカ人が製造業の支配権を握っていき
その結果今日の米国ではフォーチュンクッキー=中国料理だと考えられるようになっている


2No infomation万国アノニマスさん
中国系アメリカ人がフォーチュンクッキーを中国文化と結びつけるなと白人に文句言うから
その度に必ず笑ってしまう



3No infomation万国アノニマスさん 
フォーチュンクッキーの誕生秘話って暗いよな
そういう意味ではアメリカの初期の宇宙開発にちょっと似てるかも


4No infomation万国アノニマスさん 
香港で生まれ育って30年住んでたけど
イギリスに移住するまでフォーチュンクッキーなるものは1度も見たことがなかった 
Ads by Google
5No infomation万国アノニマスさん 
しかし何で日系人は戦後に商売をやめてしまったんだ?


Unknown万国アノニマスさん 
1946年に日系人が経営するレストランに行く白人がどれだけいると思うよ?
仮に日系人による日系人向けのレストランがあったとしても
白人にとって魅力的というだけのエセ日本料理は出さないだろう


 
6No infomation万国アノニマスさん 
NBAのヤオ・ミンはマイアミ(アウェー)でのデビュー戦で
マイアミファンからカッカさせる目的で8000個のフォーチュンクッキーを渡された
しかし彼は一度もフォーチュンクッキーを見たことがなかったし
アメリカ生まれの菓子だと思ってたので気分を害することは無かったという
220px-YaoMingonoffense2
 

Unknown万国アノニマスさん 
ヤオ・ミンの推測は正しかったんだな
 

7No infomation万国アノニマスさん 
1989年、フォーチュンクッキーは香港で輸入されていたけど
その時は「純粋なアメリカ製のフォーチュンクッキーです」と売られていたそうだ
 

8No infomation万国アノニマスさん 
90年代にアメリカ企業が中国でフォーチュンクッキーを売ろうとしたけど全然売れなかったそうだ
「アイディア自体は素晴らしいが、パッとしない。アメリカの文化要素が強すぎる」
とその会社の副社長が語っている

http://www.snopes.com/food/origins/fortune.asp


Unknown万国アノニマスさん 
露店で世界一美味しい食い物が味わえるのに
なぜ甘ったるくて気持ち悪いクッキーを食べなきゃいかんのか 


9No infomation万国アノニマスさん 
フォーチュンクッキーって甘すぎるの?


No infomation万国アノニマスさん 
真面目な話、例外はあるけどアメリカの菓子は甘すぎるものが多い
フォーチュンクッキーは甘さでいえば一番下の部類だろうけど 


No infomation万国アノニマスさん 
俺からするとフォーチュンクッキーはアイスクリームのシュガーコーンを折りたたんだような味だ


10No infomation万国アノニマスさん 
羨ましいな
俺はアジア在住でフォーチュンクッキーなんて1度も食ったことがない

 

No infomation万国アノニマスさん 
正直そんなに美味くはないぞ
 

11No infomation万国アノニマスさん 
例えるならアメリカ人が勝手にタコスと一緒にフムスを売って
フムスがメキシコ料理だと考えられるようになった感じか
(※フムス:茹でたヒヨコマメ、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁等を加えた中東料理)
1280px-Hummus_from_The_Nile
 

12No infomation万国アノニマスさん 
どちらかというと「アジアの物」として捉えるようになった感じだな


13No infomation万国アノニマスさん 
子供の頃、白人の子供がフォーチュンクッキーをくれて
「見て見て、僕も中国の食べ物を食べるんだ」と言ってきた
俺は「何言ってんだ、人生で1度も見たことないぞ」と思いながらその子を凝視してしまった
おそらくヤオ・ミンもこんな気持ちだったんだろう


No infomation万国アノニマスさん 
君が韓国やラオス出身だったらさらに何だそれ状態だろうね
俺のアジア人の友達は中国人呼ばわりされるとマジギレする

 
14No infomation万国アノニマスさん 
ところで何でヤオ・ミンがフォーチュンクッキーで気分を害すると思ったんだろう
俺はカナダ人だけど、中国にバスケしに行って
相手ファンから苛つかせるためにメイプルシロップを渡されたら誇らしい気分になるぞ 


15No infomation万国アノニマスさん 
フォーチュンクッキーはアメリカの発明だ


16No infomation万国アノニマスさん 
フォーチュンクッキーは見た目も語感も中国っぽいんだよな
実際はアメリカ起源だけど


17No infomation万国アノニマスさん 
20年以上中国に住んでたが
フォーチュンクッキーのことを初めて聞いたのはビッグバン★セオリーってドラマだったな

 

18No infomation万国アノニマスさん 
フォーチュンクッキーを中国料理と考えるのは
アップルパイをアメリカ料理と考えるようなもの


19No infomation万国アノニマスさん 
フォーチュンクッキーが中国料理と全くの無関係だって本当に今日知ったわ 


関連記事