引用:http://imgur.com/gallery/X697x


スレッド「日本で外国人として過ごす日常」より。アルゼンチンで生まれ、アメリカで育ち、日本に住んで7年目という外国人がどんな日常を過ごしているかという記録が話題を集めていたので反応をまとめました。
01 - SgdV9xb



Ads by Google
(海外の反応)


1No infomationスレ主
日本で外国人として過ごす日常
アルゼンチンで生まれ、アメリカで育ち、日本に住んで7年目になる自分だが
永遠に部外者のような気持ちでそれが嬉しかったりする
アルゼンチンでは「グリンゴ(白人)」と呼ばれ、アメリカでは白人としては扱われず
日本ではアウトサイダーという意味の「ガイジン」、もっと丁寧な言い方だと「ガイコクジン」という
外国出身の人間にはよく使われる言葉で呼ばれる
個人的には非日本人に「どうしたのガイジン?」と尋ねるのが好きだから
前者のほうが好み

1.六畳間の自室。
畳の感触・匂いは段々と好きになった。いつもはここに寝袋と枕を敷いて寝ている。 
02 - RRVAAJx
 
2.Myデスク。人生の大半をここで過ごしている。 
03 - tBQzKLn
 
3.朝食のグラノーラ・ヨーグルト・フルーツ・レーズン・プルーンに数種類のナッツを投入。
去年相撲の大会で買った絶妙なマグカップには豆乳紅茶。このマグカップも段々と好きになった。
04 - 5wKuPTK
 
4.自分には大きすぎるキッチン
06 - SmLMAtu
 
5.ダイニングも自分には大きすぎる。最長でアパートの端から端まで8~10m(?)くらいある
小さめな部屋やツリーハウスでもWi-Fiがあれば十分なのに
07 - xIjzqLT
 
6.今は梅雨で、写真を撮るにはいい時期じゃないが、こういう小さい花が本州で咲き乱れる
明るいメタリックパープル色が多いが、雑草と考えられているかどうかは分からない
これも同じく段々と好きになったもの
10 - UubEHVl

7.利用している駅の改札。
フリーランスで英語・スペイン語の講師していて週に3回、片道2時間以上の通勤をしている。
キツそうだって?実際にお尻が痛くなるのは数回だけだよ 
不思議なもので仕事や勉強はやればやるほど好きになることが多い 
13 - 7ehNjFR
 
8.電車の運転手はよく白い手袋をしている、タクシー運転手も同様
15 - zev7y2u
 
9.二時間の電車移動の末に飾磨駅で下車、ここから20分歩いて教室に向かう
18 - 7tSuWi5

10.伝統的な建物の側を歩いて行く
19 - 3rEMB5R
 
11.日本社会は約98%が日本人。つまり私は他人からの注目をよく集める。
ガイジンとして七年間日本に住んでいるが、日本人に失礼なことをされたことは無い。 
20 - VuRFSff
 
12.契約で工業地帯まで出向く
21 - M8iAKw9
 
13.この鳥は鵜だと思う、アルバムの中で3~4番目くらいに汚い画質でスイマセン
22 - kRlkw84
 
14.さらに近づいて、体長1mのコウノトリや白サギと思われる鳥を撮影。画質はスイマセン。
23 - ztmubZX

15.歩いて行く時途中で見かけた小さくて白い花。
心地よくて甘い強い香りがしたけどジャスミンか何かだろうか? 
24 - 0ayfpPH
 
16.仕事を終え飾磨駅へ戻る。
27 - gZzhGG9
 
17.飾磨駅のホームにある店だが、何とか超美味そうな食べ物を我慢することに成功した
我慢できることはそんなに多くないんだけどね 
28 - H37vABB
 
18.家を帰る途中にかつて1年以上教鞭をとっていたオレンジ色の公立高校を見つける
こっちのほうがもっと良い写真を撮れただけに惜しい気持ちではある
たくさんの思い出がある、教え子や同僚も素晴らしい、学力的には低いほうの学校だったが
私が過ごしたボストン郊外の学校はもっと不健全で暴力的だった
29 - 8bL4VKj

19.淡路駅で乗り換え、あと1駅のところで乗り換え!
30 - Co0zRgA
 
20.帰宅してから自転車店へチャリで向かう。
日本人はちょっとした雨でも自転車乗りながら傘を差す。
来日して半年の時に日本の警官から傘さし運転はしちゃいけないと言われ信じていたのだが…
山や森の中でハイキングしながら傘を差す日本人も見たことがある
31 - tBrnLes

21.自転車店の隣はよく見る形の墓地があり、暖かくなるようにと像に服がかけられている。
伝統的に日本の家族は遺灰となって1つの墓に入る。墓は大昔まで遡れるらしい。
自分はお爺ちゃんとお婆ちゃんの墓しか記憶にないというのに。
32 - gv2wWSs

22.我慢できなくなって飲食店に踏み入れる。
日本語だけの食券機を置いてる店が多く、推測で注文することになる
33 - rXtQym7

23.興味深いことに、この店は英語の選択肢があった。
たまには約6ドルの鶏肉料理を頼んでみようかな?
34 - UDzNgL7

24.店内はこんな感じ。昼過ぎだったので自分しかいなかった。
日本の接客は最高で50歳くらいの店員さんが丁寧にニコニコしてくれる
6ドルしか払ってないだろだって?もちろん、常にいつもいつまでもそんな接客なんだ
35 - FgQdoiv

25.日本語が読めないとキツいものがあるが、この店ではテーブルにも英語表記があった。
それでも半分くらいはどんな中身なのかよく分からないけどね
36 - Ugzl4j2
 
26.遅めの昼食。味噌スープ付き。
37 - JaAd6Ze

27.帰宅。月末から四週間ほど北海道で自転車ハイキングキャンプに行く予定。
38 - latlh84

28.準備も上手くいった
39 - YRGaoFN

28.今夜は週に一回の野菜スープも作る。
大きな袋は「昆布」という海藻の一種、小さい袋は豆が入ってる
40 - pNIbtYc

29.こちらも上手くいった。炭酸もあったのだが意図的に撮影しなかった。
北海道に行くまでに数キロ落としたいところだが、アボカドくらいなら食べてもOKだろう。
相撲マグカップには紅茶。夕食を食べたあとはスカイプをして寝ます~。
41 - jHDheod
 

2No infomation万国アノニマスさん


3No infomation万国アノニマスさん 
こういう投稿は好きだ、スレ主サンクス
 

4No infomation
万国アノニマスさん 
過去も現在もかなり興味深い生活をしている人みたいだね
今度の旅行も良いことがあると願ってるよ!


Unknownスレ主
優しいコメントありがとう!


5No infomation万国アノニマスさん 
私は大阪に住んでるけど通勤は地獄だよね!
これは似たり寄ったりの「日本での暮らしアルバム」とは良い意味で違うな



Unknown
万国アノニマスさん 
東京に住んでる27歳だけど同意
これは日常生活をありのまま捉えている


6No infomation万国アノニマスさん 
日本中をハイキングするというのは面白そうだ
日本語を知らないと多分キツいんだろうけど 


Unknownスレ主
言語障壁は面白くもあり、悲惨でもある
会話よりも日本語の表記のほうがキツいね
 

Unknown万国アノニマスさん 
佐世保にある海軍基地に駐留していたけど
相棒と一緒に基地や町から離れて散歩したのが一番美しい思い出だ
 

7No infomation万国アノニマスさん 
他のImgur民がどんな生活をしてるのか垣間見るのは大好きだ
素晴らしい内容だったしこれからも続けていってほしい! 


8No infomation万国アノニマスさん 
北海道旅行の写真が待ちきれないな!


9No infomation万国アノニマスさん 
家賃がいくらか教えてほしい、興味がある


Unknownスレ主
この大阪市のアパートでは家賃を払ってない
好意で住まわせてもらっている 


10No infomation万国アノニマスさん 
明るいピンクの花はオーストラリアでは「Pigface」呼ばれている
写真のなかでもとびきり好きだな 
(※和名はおそらくマツバキク) 


11No infomation万国アノニマスさん 
日本は最高の国に見える
プログラミングを十分に学んでフリーランスの仕事が出来るなら1~2年間行ってみたい
良いアルバムだったよ!

 

12No infomation万国アノニマスさん 
日本にいる外国人の投稿や動画を見ると必ず英語教師をやってる気がする
やっぱり他の仕事を就くのは難しいのかな?



13No infomation万国アノニマスさん 
沖縄に住んでるけどこういう投稿は大好きだ
他の人達が自分と同じように日本をどれだけ愛しているのかを見るのは楽しい


14No infomation万国アノニマスさん 
ずっと日本で1年間過ごしてみたいと思ってるんだ
しかし毎年歳を重ねていく度に可能性がどんどん低くなっていく・・・

 

15No infomation万国アノニマスさん 
実に興味深い
日本人はかなり外国人嫌いの場合があると聞いていたけどかなり礼儀正しいみたいだね
靴はどんな種類のものをいくつ持ってるの? 


No infomationスレ主
クロックス、サンダル、ランニングシューズ、ハイキングブーツ、仕事用の靴だから5種類かな


16No infomation万国アノニマスさん 
このアルバムも見ていると段々と好きになれるな 


17No infomation万国アノニマスさん 
違う文化圏で生活してる人を覗き見するのはいつ見ても面白い
アウトサイダー(外国人)として日本に住んでて孤独感とか感じないんだろうか


No infomationスレ主
どんな人でも孤独感を感じることはあるのでは?
とはいえ人生の大半を外国人として過ごしているから特にそれで孤独感は感じないよ!



18No infomation万国アノニマスさん 
どうやって7年間も無礼な日本人を回避してるの?
俺は東京に2週間行っただけなのに差別的な老人達に遭遇したぞ


No infomationスレ主
避けてるわけじゃない、ただそんなこと起きてないだけ
だが日本に来る前ボストンで16年間過ごし辟易していたので限界値が高いのかも?



19No infomation万国アノニマスさん
カナダでの仕事が順調だけど日本で教師をしていた頃が懐かしくなったよ
だが俺は中国系だから日本に溶け込んでしまい外国人だと気づかれなかったな


20No infomation万国アノニマスさん 
凄くクールなアルバムだった!
相撲のマグカップをネットで検索したのは私だけじゃないよね?


21No infomation万国アノニマスさん 
本当に面白い話が見れたよ、公開してくれサンクス