引用:http://boards.4chan.org/int/thread/61686668/


スレッド「希少言語さんいらっしゃい」より。
hqdefault 


(海外の反応)


1Faroes万国アノニマスさん 
希少言語を話せる奴って4chan国際板にどれくらいいる?
まず俺からになるが、話者数約5~10万人のフェロー語を話せる


2United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん
自分は世界で70万人くらいしか話せないウェールズ語を話せる


France 万国アノニマスさん 
日常生活でウェールズ語なんて使うのかね?


3Canada万国アノニマスさん 
ᐋᕘᑕ ᐊᑲᐅᒍᓐᓃᖅᑐᖅ (※イヌクティトゥット語:翻訳不能)
Ads by Google
4United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
フェロー諸島がイギリスに併合されるのはいつになりますか
1467673975017
 

Iceland 万国アノニマスさん 
黙らっしゃい、フェロー諸島はアイスランドのものだ


5Pakistan万国アノニマスさん 
俺はウルドゥー語を話せる、正直これはレアすぎるだろ


Canada万国アノニマスさん 
ネイティブが6000~8000万人いるのに何言ってんだ
これならフランス人のほうが珍しくなるぞ


6Portugal万国アノニマスさん 
俺が話せる中で最もレアなのはブルガリア語
約900万人の話者がいるので言うほど希少じゃないが
それでも大半の言語と比べればレアだ 


7Australia万国アノニマスさん 
母親から教わったアイルランド語
父親から教わったカバルド語・サーカシア語を話せるよ(※コーカサス地方の言語)


8 Chile万国アノニマスさん 
自分はマプチェ語を話せる(※南米先住民の言語)
話者は合計で10~20万人くらい 


9 Mexico 万国アノニマスさん 
ナワトル語とマヤ語ならぶっちゃけ出来る(※どちらも中米先住民の言語)


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
俺は話せないけど従兄弟がハワイ語を話す
色んな本で独学してるけど今のところスローペースで身につけてる
いつか流暢になってきたらハワイに行くんだ(※話者数2.4万人)

1467678580384
 
Faroes万国アノニマスさん 
何てこった
フェロー語よりも希少言語じゃないか


11United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
知り合いにスコットランド・ゲール語のネイティブが何人かいる
記憶が正しければ5万人くらいしか話者がいない筈だが全く役に立たない
復活させる試みはあるようだけど、絶滅していくのを見ることになりそうで残念だ
話す人によって魅力的にも酷い言語にも聞こえる 


Faroes万国アノニマスさん 
もはや避けられない運命にある言語っぽいね 
今のイギリスはみんな英語を話しているし


12United States of America(USA)万国アノニマスさん 
Saluton (※エスペラント語の挨拶)


13Finland万国アノニマスさん 
おばあちゃんがカレリア語をいくつか教えてくれたことはあった
フィンランド側でそんなネタみたいな土着の言語しか話せない人間の1人だったよ
 

14Ireland万国アノニマスさん 
一応アイルランド語はペラペラで、大学でアイルランド語の講師になるべく今勉強中
ネイティブはゲールタハト地域に数十万人いるとされている
この地域の学校にはアイルランド語の先生がいるわけだが
大学進学までにみんな否応なしに語彙が貧弱になっていく
svg
 

United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アイルランド語は美しいよね、廃れまくっているのが残念だよ
 

Ireland万国アノニマスさん 
激しく同意
アイルランド語を毛嫌いする人が多くて悲しくなってくる
正直、教育制度も酷いし教え方が間違えってるのは分かってる
もっとこの言語を学ぶように変わってくれることを願ってるよ
 

16Netherlands 万国アノニマスさん 
自分はゼーランド語を話せる、ネイティブは約22万人
ゼーランド語:オランダ南西部のライン川デルタ地帯で話されている言語。ゼーラント州と南ホラント州のフレー・オーファーフラケー島に話者が分布する。西ゲルマン語群の低地ドイツ語に属する低地フランク語の一方言。オランダ語の方言の一部とも称されるが、発音に大きな違いがある。


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
古英語とドイツ語は勉強する予定


18Brazil 万国アノニマスさん 
子供の頃、父親が禁止するまでおじいちゃんが話していたタリアン語を使っていた
ネイティブは50万人くらいで、ベネチア語の一方言だと捉えると4~500万人話せる人がいる
今はいくつかの単語しか思い出せないから何ともバツが悪い 


↑ 万国アノニマスさん 
君の父親は最低だな


19 万国アノニマスさん
ロレーヌ・フランコニア語というドイツ語の方言なら話せる
5万人くらいしか話せないってよ 
1467686991479
 

20Netherlands 万国アノニマスさん 
話者47万人のフリジア語なら話せる 


21Spain万国アノニマスさん 
カタルーニャなら話せるが
700~1000万人くらい話者がいるので珍しくはないな


22 Slovenia万国アノニマスさん 
スロベニア語でも十分希少だよね?200万人しかいないし


23 Greece 万国アノニマスさん 
みんな希少言語を話せると主張するけど
誰もそれを証明出来ないのが何とも言えない…