引用:http://boards.4chan.org/int/thread/54732478 http://goo.gl/oX9awB http://goo.gl/UkXpdN


スレッド「何で日本人はムーミンが大好きなの?」より。
1454850994904 (1) 


(海外の反応)


1Finland 万国アノニマスさん 
なぜ日本人はムーミンが大好きなの?


2japan 万国アノニマスさん
なぜならムーミンファミリーが可愛すぎるから


3United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
俺は日本人(or日系人)だけど
4chanを見るまで日本の番組だと思ってた


Finland万国アノニマスさん 
フィンランドと日本の合作だよ
アニメは日本が制作したけどそれで本当に良かったと思う
 
Ads by Google
4Sweden万国アノニマスさん 
スナフキンは最高すぎる理由は何なのか
1454859231872


Finland万国アノニマスさん 
スヌスムムリク(原作名)はムーミン谷の無冠の王みたいなものだからな
何に対しても特に関心を持たず、ショボい川で魚釣りをしてムーミン達に食い物をたかってる 


5Canada万国アノニマスさん 
どうしてフィンランド・日本・ロシア・スウェーデンはムーミン愛で繋がってるの?


United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
原作はフィンランド人がスウェーデン語で書いたものだから
それが日本人によってアニメ化されている
ロシアは単に最寄りのオタク国家だっただけだろう 


Russian Federation万国アノニマスさん 
ロシア人は別にムーミン好きってわけでもない
付け加えるとオタク国家でもない 


Canada万国アノニマスさん 
俺は子供の頃からソ連時代のムーミンの絵本もいくつか持ってるよ
一方、他の国だとムーミンの存在にすら気づけなかった
1466094362240 (1)


7Italy万国アノニマスさん 
ムーミン何だそりゃ?って感じなんだが


8Serbia万国アノニマスさん 
ふっ、俺もムーミンは知ってるぞ


9japan万国アノニマスさん 
子供の頃はこれが怖かったけど今は好きだな
ちなみに日本語名は「ニョロニョロ」
1454851811222
 

Finland万国アノニマスさん 
こいつらの名前は「ハッティフナット(Hattifnatt)」だよ~


10Sweden万国アノニマスさん 
子ども向けの本なのに売れた理由は人生の暗い部分を隠さずに見せた所にあると思う
寂しさや自暴自棄は大人と子供の両方に響くものがある
長くつ下のピッピ(スウェーデンの童話)なんかよりもずっと良い


11Israel万国アノニマスさん 
イスラエルでも愛されてるぞ
俺の年代だとムーミンを見ずに育った奴なんていない


12japan万国アノニマスさん 
今見るとムーミンは絵柄がかわいいけど当時はちょっとだけ怖かった
日本ではテレビでずっとこれが放送されてるよ 


Finland万国アノニマスさん 
怖いといえばモランについてどう思ってる?
あと何で日本人は怖さを控えめにしたの?
1454854320733 (1)
 
 

japan 万国アノニマスさん 
トラウマになるからだろう


15Poland 
万国アノニマスさん 
ムーミンは冬を生き残るアドバイスをくれるから素晴らしい


16japan万国アノニマスさん 
お前らフィンランド人こそムーミンだ


Finland万国アノニマスさん 
日本人はムーミンに取り憑かれすぎ
1452590392255
 

17Finland万国アノニマスさん 
ムーミンの一番いい所は日本による楽曲だな
ありがとう、ありがとう