スレッド「最近のアニメキャラの目は複雑だとアニメーターが愚痴をこぼしている」より。

無題 
引用:http://boards.4chan.org/a/thread/142597221 http://goo.gl/mcvTRB https://redd.it/4nnl61


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
最近のアニメキャラの目は複雑だとアニメーターが愚痴をこぼしている

要約すると
・アニメ少女の目を派手にする作業はめちゃくちゃ時間がかかる
・だが複雑な目を描いても動画1枚に対し報酬は200円ぽっちなので割にあわない
・もっと稼げるなら目のディテールを凝ることは可能(しかしそんな事は起こらない)
アニメーターの柳沼和良氏もこんな発言をしている
「今のアニメのギャル絵の目ん玉描いているだけで、ヤマトの艦橋描いている手間と同じと言ったら、某監督が皆が言っているって話。ヤマトの艦橋との例えではないけど、無茶苦茶だとは皆思ってる。」

 

2No infomation万国アノニマスさん
アニメ全般はもっとシンプルなデザインにする必要があるかもね
作画的には優しくないってことだから

 

3No infomation万国アノニマスさん 
仮に余計な手間と金がかかるとするなら
何で目を小さくシンプルにしないんだい?
内側が銀河みたいになってる大きな目は必須事項なのか?


Unknown万国アノニマスさん 
単純なキャラデザインだとオタクが食いつかないだろ
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
俺はこういう目好きだな 
1465397440937 (1)1465397528777

 
5No infomation万国アノニマスさん 
作業を想像してみると絵ごとに色と影をつけなきゃいけないんだもんなぁ


6No infomation万国アノニマスさん 
解決策はシンプルだ
眼帯、傷跡、目隠し、サイクロプスを登場させて目の数の制限すればいい
これなら簡単に目にかかる作業量の50~75%をカット出来るだろう 


7No infomation万国アノニマスさん 
アニメの魅力の1つは目にあるだろう
これに文句を言うのは、チョコレート工場でチョコ製造に文句を言うようなもの 


Unknown万国アノニマスさん 
そういう話でもないだろう
昔のアニメは派手すぎる目が必要なかったんだから、今も別に必要ないんじゃないかって話


8No infomation万国アノニマスさん 
アニメ業界って結構規模が大きいんじゃなかった?
何でそんなに賃金が酷いんだよ 


Unknown万国アノニマスさん 
ゲーム業界の実態が酷いのと同じだよ
好きで好きで業界で働きたいファンが多いんだ
だから労働力が豊富で、ロクでもない経営者でも我慢する
まあこれが利点でもあるんだけど


9No infomation万国アノニマスさん 
目がアニメ業界を殺してるんだよ
1465734938109


10No infomation万国アノニマスさん 
死んだ目が一番だ
1465406448777 (1)
 

11No infomation万国アノニマスさん 
適当な目でも可愛くなりえるんだからさ
1465400552574


12No infomation万国アノニマスさん 
これは目をCGにする時代が来るな


13No infomation万国アノニマスさん 
何で目の輝きを簡略化して、体の残りの部分に陰影をつけないんだろうか


14No infomation万国アノニマスさん 
キャラクターデザイナーや監督はもっと簡略なものを選ばないといけないようだね
宝石が埋め込まれたような車のフロントライトのような目ではなく、はっきりとした絵柄にしないと


15No infomation万国アノニマスさん 
どのキャラも目なんてただの点でもいいのにな
それでもみんな視聴すると思うぜ
 

16No infomation万国アノニマスさん 
宇宙パトロールルル子やキルミーベイベーみたいに労力のかからない絵にしようぜ
『日常』みたいに作画が凄くて俺からすると楽しかった作品でも
アニメーターから見ると発狂モノなんだろう
1465742595615
 

17No infomation万国アノニマスさん 
こういうのを描くのにどれくらい時間かかるんだろう
1465746988056


Unknown万国アノニマスさん 
この髪型、服装、目の複雑さだと・・・確かに作画はキツそうだ 


18No infomation万国アノニマスさん 
俺は最近になって目が複雑になってると気づいてた
00年代のキャラはかなり単純で、けいおんやフルメタル・パニックなんかを見れば分かる
最近のは目の線やディテールがキャラごとに違っている
言い換えればアニメの歴史のなかで最も美しい目が描かれてる時代とも言える

 

19No infomation万国アノニマスさん
個人的には暗殺教室の目が好きだな
グラデーションの使い方がキャラによく合ってて上手い
capture-7
 

20No infomation万国アノニマスさん 
瞳も手もないし、今後はずっと扇ちゃんを出してはどうか
1465755982354
 

21No infomation万国アノニマスさん 
ハルチカのような作品だと
主要キャラの目に5種類くらい色が使われてるからなぁ
tumblr_o0jjmgqoNR1qz64n4o1_500
 

No infomation万国アノニマスさん
この作品の一番好きな所はこの子のキャラデザだった


22No infomation万国アノニマスさん 
2時間かかる動画三枚で2ドルしか稼げないってことだよね・・・
アニメ産業は文字通り情熱だけで持ちこたえてるね
こんな賃金で食べていけるのか分からないけど・・・
3年くらいとんこつラーメン(袋麺)でも食べてるんだろうか?


23No infomation万国アノニマスさん 
氷菓とかはアニメ業界泣かせだろうな


No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも京アニのスタッフは凄すぎる目の対価として良い給料貰ってるから


No infomation万国アノニマスさん
#高予算スマイル
1430853589807


24No infomation万国アノニマスさん 
現状のキャラクターデザインが好きだけど
『刀語』みたいな独創的な表現をアニメーターが選択するなら俺はそれでいい
抽象的な目がクールだと思ってたけど、刀語のような目はシンプルで美しいと気づいた
24044


25No infomation万国アノニマスさん 
アニメーターは最新のツールを使い始めるべきだろう
なんて恐ろしい話なんだ 



26No infomation万国アノニマスさん 
選択肢は3つだと思う
①00年代の絵柄に回帰する
②より高性能なアニメソフトを開発する
③どちらもやる
俺はこれで全く構わないよ 


27No infomation万国アノニマスさん 
ショッキングな事実だったよ!
 

関連記事