スレッド「スタジオジブリの西村義明いわく男性の方が理想主義的なのでファンタジー映画に向いてると」より。ハウルの動く城、かぐや姫の物語、思い出のマーニーのプロデューサーである西村義明氏の『女性は現実主義的な傾向があり、日々の生活を管理するのが上手い。一方、男性は理想主義的な傾向があります。ファンタジー映画は、理想主義的なアプローチが必要。そのため、男性が選ばれるのは偶然だとは思いません。』という発言が海外で性差別的だと物議を醸していたので反応をまとめました。

2560 

引用: https://redd.it/4n73yw https://goo.gl/rxvM8p http://goo.gl/tYc8jF https://goo.gl/2itG5y


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
スタジオジブリの西村義明いわく
男性の方が理想主義的なのでファンタジー映画に向いてるとのこと

 

2No infomation万国アノニマスさん
生物学的にはそういう向き不向きは無い、学校に通い直せ


3No infomation万国アノニマスさん 
バトル系の少年アニメ(漫画)を見て育つとこう思ってしまうんだろう 
Ads by Google
スタジオジブリ、英紙インタビューでの発言が性差別的だと批判殺到
ガーディアン紙は、映画「思い出のマーニー」の監督・米林宏昌氏とプロデューサーの西村義明氏へのインタビュー記事を公開。記事は、主人公・杏奈の設定など「思い出のマーニー」について米林監督が答える部分が多くを占めるが、後半のスタジオジブリ自体への質問には西村プロデューサーが答えた。 ガーディアン紙は、「ジブリが女性監督を雇うことはありますか?」と質問。これに対して西村プロデューサーは、「どのような映画なのかによるが、実写と違いアニメーションでは現実世界を単純化する必要があります。」と前置きした上で、「女性は現実主義的な傾向があり、日々の生活を管理するのが上手い。一方、男性は理想主義的な傾向があります。ファンタジー映画は、理想主義的なアプローチが必要。そのため、男性が選ばれるのは偶然だとは思いません。」と回答したとしている。記事の見出しはこの部分が切り取られ、「'Women are realistic, men idealistic': Studio Ghibli on why a director's gender matters」となっている。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0609/blnews_160609_2265375840.html


4No infomation
万国アノニマスさん 
スタジオジブリのプロデューサーとしては変な言説だね
映画や漫画から察するに宮﨑駿ってかなりのフェミニストっぽいし、彼=スタジオジブリなのに

 

5No infomation万国アノニマスさん 
これは注目を集めたいだけの見出しだね
ひとつのコメントを切り取って記事全体を性差別について語っている
単純に人を集めたいのか、議論を巻き起こしたいのかのどちらかだ

 

No infomation万国アノニマスさん 
積極的に議論を促進するのは、世界で何が起こってるか伝えるのと同じく新聞社の義務だろう
 

No infomation万国アノニマスさん 
それには同意するけどガーディアンのような立派な新聞社が
タブロイド紙みたいな誤解を招くタイトルの記事を出して堕ちていくべきじゃない 
 

6No infomation万国アノニマスさん 
私はスタジオジブリが大好き
好きな順で言えばとなりのトトロ、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城
風の谷のナウシカも大好きだけどトップ3には及ばないかな
新作映画のことも楽しみにしてるよ

 

7No infomation万国アノニマスさん 
女性が良いファンタジー世界を作れないというが
ToXUgsb


8No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも現時点でまともな女性アニメ監督は山田尚子だけってのは同意できるよね?


No infomation万国アノニマスさん 
松本理恵にはポテンシャルがある
「ユーリ on ICE」の監督(山本沙代)も女性がやってる 


No infomation万国アノニマスさん 
EunYoung Choiもいる
まだ彼女は湯浅政明監督の下っ端でしかないけど


9No infomation万国アノニマスさん 
ジブリの映画は大好きだけど西村氏を一喝したくなった
西村氏の言うような男女観は日本社会に内在してる性差別を考えると驚くことでもないけど
彼は理想主義で生きてないようだ
 

10No infomation万国アノニマスさん 
宮崎監督こそ神


11No infomation万国アノニマスさん 
どんな人にも個性があるんだし
人種や性別に基づいて人間を当てはめることなんて出来ない 
「進歩的」という単語は笑われるけどこれが実現することを願ってるよ 


12No infomation万国アノニマスさん 
ファンタジーにすらギャップが生まれるなんて大変なことだな
 

13No infomation万国アノニマスさん 
この意見は真理だろう


14United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
「ジブリが女性監督を雇うことはありますか?」
って質問してるけど、ジブリはもう長編映画を作らないし解散すると公言してるからあり得ないだろ



15No infomation万国アノニマスさん 
こういう業界内の人間の意見は興味深い
彼に同意できない一方で、アニメや映画の仕事によって性別に向き不向きがあるのは事実だ
男女を明確に排他的にする必要はないし、こういう言い訳は覆されるべき
しかしスタジオジブリに関してはまた別の話、皮肉にも女性原作の映画が多いからね
今までどれくらいの女性アニメ監督を見てきたのか興味があるよ



16No infomation万国アノニマスさん 
誰もこんなこと気にしないのでは?
ジブリ映画に出てくる女性のメインキャラはたくましくて一人でやっていけるキャラばかりだからね



17No infomation万国アノニマスさん
ジブリ映画が大好きだけどこの意見は分かるな
どうして女性は理想主義にあまりならないんだろうか


18No infomation万国アノニマスさん 
ジブリキャラの大半は女性だから、それでバランスが取れてるんだと思う
男を性差別者にしようとする流れはやめて欲しいね 


19No infomation万国アノニマスさん
スタジオジブリの映画は素晴らしいし美しいし、大体いつも若い女の子が取り上げられている
しかも男の子が助ける必要のないような女の子だ
そんな強い女の子を描くなら、監督が誰であっても関係ないと思うよ