スレッド「日本の科学者は113番目の元素を「ニホニウム(Nihonium)」と名付けることにしたらしい」より。

20160608-092141_U720_M163963_4368

引用:https://redd.it/4n4f5f  https://goo.gl/yE09ld https://goo.gl/ufkbRm


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の科学者は113番目の元素を「ニホニウム(Nihonium)」と名付けることにしたらしい


2No infomation万国アノニマスさん
何故ニッポニウムじゃないんだろうか
 

3No infomation万国アノニマスさん 
マジンガーZではジャポニウムという名称になってたのに!
もうクリプトナイト(スーパーヒーローの弱点鉱石)だってあるんだから頼むぜ!
113番元素命名案 「日本発」悲願かなう
日本チームによる「ニホニウム(Nh)」の命名は、欧米陣が独占してきた新元素の発見や合成に風穴をあける金字塔だ。すぐさま人に役立つ成果ではないが、極めて困難な新元素の合成は国の技術力の集大成と言える。日、米、露、独を中心に各国が威信を懸け、次の新元素を合成すべく激しい国際競争を展開している。「自分たちの国で作った元素だとアピールできる名前にしたい」。合成の中心的役割を果たした森田浩介グループディレクターは語り、出席者に名前を提案するよう促した。有力候補とされたのは外国人に分かりやすい「ジャポニウム」。ただ、日本人の蔑称とされる「ジャップ」を連想させるため外された。その他にも数案が出たが、約1時間の話し合いでまとまったのは「ニホニウム」。参加者の一人は「多くの研究者が力を合わせて作り上げた成果。名前も民主的に決めた。歴史的な瞬間に立ち会い興奮した」と語る。
http://mainichi.jp/articles/20160609/ddm/003/040/040000c 
ele 

4No infomation
万国アノニマスさん 
国際純正応用化学連合の発表によれば
正式に発見されたのは元素番号113・115・117・118番 
俺達はこの新しい元素の名前を勉強することになるだろう
113:ニホニウム(Nh)
115:モスコビウム(Mc)
117:テネシン(Ts)
118:オガネソン(Og)



5No infomation万国アノニマスさん 
ニホニウムは日本、モスコビウムはモスクワ、テネシンはテネシー州と分かるけど
最後のオガネソンって何を表してるんだろう
 

6No infomation万国アノニマスさん 
こういう新元素は使い所があるのかな
ガンダムニウムの発見を待ってるよ・・・
 

7India 万国アノニマスさん 
この元素の主な使用目的を教えてくれ


No infomation万国アノニマスさん 
今のところは全く無いよ、1秒の間にほんの僅かに存在するだけだから
以前から存在は予測されていたものを、元素を崩壊させて検出した感じだから
 

8No infomation万国アノニマスさん 
これらの元素が平和的な用途に使われることを願ってる


9No infomation万国アノニマスさん 
あーあ、元素記号の範囲と暗記することが増えてしまった!(笑)
 

10No infomation万国アノニマスさん 
未だに周期表には「J」の元素がないんだな
学校へ行く前の子供に「J」無しで周期表を教える大変さを分かってないんだろうか


11No infomation万国アノニマスさん 
l16Glxi (1)


12No infomation万国アノニマスさん 
こういう新元素は工業用に使われるんじゃないかな


13United States of America(USA)万国アノニマスさん 
もうネーミングのアイディアも尽きてる気がする・・・


14No infomation万国アノニマスさん 
こういう名称はどうやって考え出しているのか気になる


15No infomation万国アノニマスさん 
もっと厳格な名前に出来なかったんだろうか


16No infomation万国アノニマスさん 
ニホニウム、モスコビウム、テネシン、オガネソン・・・
どうしてトランプと名付けなかったのか?
人工的に作られたもので、不安定で、半減期が短すぎるとピッタリなのに

 
 
17No infomation万国アノニマスさん 
やっとウンウンペンチウムとかウンウンオクチウムと呼ばなくて済むんだな


18No infomation万国アノニマスさん 
これで周期表は完成したってこと?
それとも多分まだ元素はあるの? 


Australia万国アノニマスさん 
元素はもっとあるだろうけど、生成するのがさらに難しいし安定しない
未発見の元素の「安定の島」はあるんだろうけど、そこにたどり着く可能性は低い


19No infomation万国アノニマスさん
よくやったと思うよ!!


20No infomation万国アノニマスさん 
新しい元素でナノテクノロジー革命が加速しますように・・・