引用:https://redd.it/4lq2yy http://boards.4chan.org/vp/thread/26538370


スレッド「香港:ピカチュウの名称変更に反対するデモが日本領事館の前で行われる」より。
3beac640-261f-11e6-b3b6-bdf44ca17c9d_image_hires


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
香港:ピカチュウの名称変更に反対するデモが日本領事館の前で行われる
https://www.hongkongfp.com/2016/05/30/protesters-rally-against-pikachus-new-name-at-japanese-consulate/
<記事概要>
・任天堂がポケモンの名称を北京語にする意向を見せたことでファンが激怒
・デモ隊が香港の日本領事館前に集まりピカチュウの名称変更に抗議
・広東語の
比卡超(Bei Ka Chiu)という香港名を守りたい一心から活動を開始したという
・変更されると中国語(北京語)の皮卡丘(Pei Ka Yau)になるが表記的には日本語に近い
・広東語を教える小学校が40%以下になるなど香港では北京語の流入で近年論争となっている
・香港でポケモンは20年間広東語で愛され、集合的な記憶や文化的なアイデンティティとなっている
・香港のナショナリズム運動の一部としてポケモンが巻き込まれたとの見方もある

 

2No infomation万国アノニマスさん
お前らこれを見て面白がってるけど
正直、欧米諸国で株式会社ポケモンがピカチュウの名前を変更しようとしたらデモ起きるだろ 


Unknown万国アノニマスさん 
ピカチュウの名前を変えようとしてるわけじゃない
広東語と北京語の発音は欧米と同じ、ただし表記(漢字)が違うってだけだ


3No infomation万国アノニマスさん 
待て、じゃあ何故こんなに激怒してるんだ?
読み方が同じなのに何か問題ある?もっと文化的なことが絡んでるの?


Unknown万国アノニマスさん 
とある言語がとある言語を制圧しようとしてるから 


Unknown万国アノニマスさん 
それが人類の進歩ってものじゃないか
言語に進歩が無かったら未だに俺らは300年前と同じことしてたよ


4Unknown万国アノニマスさん 
文化の消滅が問題だろうね
Ads by Google
5No infomation万国アノニマスさん 
広東語では比卡超(Bei ka chiu)が望ましい
北京語では皮卡丘(Pi Ka Qiu
)が望ましい
英語のように読むとどっちもピカチュウに似てないけど 
実際に北京語や広東語での発音はピカチュウなんだ、信じてくれ 


No infomation万国アノニマスさん 
これで発音が同じなのか?興味深いな


6No infomation万国アノニマスさん 
ピカチュウって名称なら構わないだろと思ってしまう


No infomation万国アノニマスさん 
香港向けに翻訳・発売されていたピカチュウの名前が争点だから


8No infomation万国アノニマスさん 
ピカチュウの名前が全面的に変わるのかと思ったけど香港だけの話ってことか
世界的に名前を変えるのは今さら意味が無いもんな


9No infomation万国アノニマスさん 
こういうクレームはインターネット上でやるべきこと


10No infomation万国アノニマスさん 
まったく、すぐエスカレートするんだから 


11No infomation万国アノニマスさん 
もう言われてるだろうけどゲームの中で何回ピカチュウという文字が出てくるだろうか
ピカチュウやその他ではなく新作にもっと目を向けようぜ 


12No infomation万国アノニマスさん 
最近の香港は中国本土に関するものは何でも嫌うからな
こういうことが起きても別に驚かない



13No infomation万国アノニマスさん 
ニックネームを変えて香港名で呼べばいいだけじゃないですかね?


14No infomation万国アノニマスさん 
本当に香港は抗議活動が好きだな
 

15No infomation万国アノニマスさん 
字幕厨と吹替厨の争いも本気だった気がする


16No infomation万国アノニマスさん 
香港って第二言語が英語じゃなかった?
新翻訳版をボイコットして英語版のポケモンをかわりに買えばいいのでは?


17No infomation万国アノニマスさん 
香港の人口は710万人で、中国の人口は13億人
つまり香港は全体の0.05%であり、任天堂は多数を優先しただけ


18No infomation万国アノニマスさん 
ある意味馬鹿らしいけど
掲示板で泣き言を書き込んでるよりは実際に行動してる分マシだな


19No infomation万国アノニマスさん
この人達が自分の生活を見つめなおすことを願う
架空の小さな黄色い生き物のために反発しているということを思い出してほしい