引用:https://youtu.be/nlA1aSvLLRA


動画「日本の白いイチゴ:高級フルーツを巡り食べてみた」より。日本のイチゴや高級フルーツを取材した動画が海外で話題を集めていたので反応をまとめました
51b7ef96-c253-48b0-ab5e-e4f4cc3307d7

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation動画主
渋谷・東急百貨店のデパ地下にある高級で珍しいフルーツの数々
その中心で見つけたのがこの白いイチゴでした
未成熟なのか?白く塗ってるのか?脱色したのか?まるで宝石のようにパッケージされています
ecd0e4d1-b7a3-4efc-8fcc-b3b076786f36 (1)0a17d8ab-8e85-4348-9bce-4f109bd5ec54

かなり大きいし、きっと全てのイチゴの元締めだと思いましたがそれは誤解だったようです
イチゴの元締めは「美人姫」と呼ばれるもので、100gを超える大きくて美しい品種でした
1個あたり5000円もするというイチゴで、五百円玉と比べても相当大きさは凄いです
93dd5eeb-f353-453b-a9b0-72ee0ccc2cd6a30314af-d230-43ab-88c7-f8973db1a495 (1)

日本のイチゴは何でそんなに美味しいんだろうと思ったので
東京から川を超えて千葉県市川市にある太田いちご園へ
4種類の品種を育てていることや、それぞれ大きさや形が違うと太田さんから教えてもらいました
日本のイチゴに対する情熱は凄まじく、固有の名前までついています
「とちおとめ」「紅ほっぺ」「初恋の香り」などどれもロマンチックで美しいと思いませんか?
ちなみに日本でイチゴを食べるなら寒くて甘くなる1~3月だそうです
6901ea37-fd95-4712-aaef-ac267d782101fdeae686-06cc-4a7d-83ea-9e1d3e35ed51

日本のイチゴは外国のイチゴと比べると甘みが強く、ジューシーです
食いしん坊な日本人が多いのでなかなか輸出されません
政府観光局によれば日本は最大のデザート用イチゴの生産国であり消費国とのこと
なぜ日本がイチゴ好きにとって楽園のか分かるはずです
スイーツからサンドイッチまでイチゴが挟んであるのですから
23f24a29-8b2e-4b0c-b115-074dcac55ef59f061014-2b24-4863-911b-327f948a55196901ea37-fd95-4712-aaef-ac267d782101

さて、白いイチゴの話に戻りましょう
これは日本で唯一佐賀県の手島さんが生産している「白い宝石」という品種で
白色のイチゴを50種類交配させ、厳格な日差しの管理で完成させたものだと答えてくれました
イチゴは人間の日焼けと同じで日光を浴びれば赤くなりますが
白い宝石は10分の1の日差しで育てているので稀少とのことです
2506b329-a1c9-4aea-aa05-65343e2f3c03468a8757-1a5c-4b55-9b93-b948e46a0b37

ヨーロッパで最近人気のパインベリーと比べても大きく
他にも「雪うさぎ」「桜いちご」「天使の実」などの白いイチゴが多くあります
遺伝子組み換えではなく、交配によって違いが出ているということをお忘れなく
fa5095b9-5ad3-4f4e-b55c-25d8f32bcfea66164a84-1916-4b8d-a596-221db004f45c

白い宝石(1個1080円)と普通のイチゴ(1箱680円)を食べ比べてみますが大きさは歴然ですね
どちらも本当に甘い香りがしますが、白いイチゴのほうが香りは強いです
普通のいちごは甘く、白い宝石は最初の2秒くらいパイナップルのようで凄く良かったです
bb69bc51-e43f-4c31-9471-099e64d5023dad6b3313-bea7-4513-8cc4-017cac4ca50e

白い宝石の中身は当然真っ白ですが、食べる価値があるかと言われればNOです
誰が買うのかといえば高級フルーツ=贈答品ですから!
でも好奇心で買いたいという人は試すべきでしょう
正直1080円は法外な値段ですが実験として食べるならアリです
高級メロンが1個2500円ということを考えると
高くないと思います
日本人がやってることなので当然イチゴは日々美味しくなっていますし
安くても日本では美味しいイチゴは楽しめるので是非巡ってみましょう
d3719dfcb-3075-41ed-a73f-de3dddc61532

動画




2No infomation万国アノニマスさん
白くても普通のイチゴと味は同じなんだね


3No infomation万国アノニマスさん  
熟してないイチゴにしか見えないのになー 


4No infomation
万国アノニマスさん 
こういうのは毎日見たいなぁ
日本について学ぶのは好きだし、日本の全てを前面に出すべきだ


5No infomation万国アノニマスさん 
日光に晒したりしばらく置いておくと熟して赤やピンク色に変わるのかな?
そうしたほうがもっと甘くなるんだろうか?
蔓から離したトマトに似てるんだろうか?それともアントシアニンの不足で熟さないまま?

 

Unknown動画主
良い質問だね!
手島さんによれば、彼が生産している白いイチゴの10%はずっと白いままらしい
自分が買ったのもそういうイチゴで、残りの大半は赤くなり始めていくんだとか
手島さんのイチゴ園の写真にもある通り、
収穫したイチゴでも赤くなり始めピンクになってるものもある!

8906e08a-063e-40b8-bb3e-709d60e65708
 
 
6No infomation万国アノニマスさん 
日本のメロンと枝はまるでワンピースの悪魔の実に見える
4a803c654d8b


Unknown万国アノニマスさん 
俺も同じこと思ったよ、凄いよな


7No infomation万国アノニマスさん 
白いイチゴは見た目がニキビみたいだと感じてしまった


8No infomation万国アノニマスさん 
白いイチゴをアメリカに輸入したいよ
 

9No infomation万国アノニマスさん 
日本産で遺伝的に優等種の白いイチゴを厳選・・・
誰かがナチスジョークを言いそうだな


10No infomation万国アノニマスさん 
イチゴは私が一番好きなフルーツだからこの動画は嫌がらせでしかない
こういうイチゴの味は最高なんだろうなと仮定するしかないからね


11No infomation万国アノニマスさん 
オレゴン州で大きなイチゴは1年中手に入るよ
十分に押し込んでいけば、日本で1箱5万円のイチゴが5~10ドルで手に入るよ 


12No infomation万国アノニマスさん 
少なくとも普通のイチゴなんだろうが見た目も印象も気持ち悪い
白い部分は美味しくなさそうで酸っぱそうだ
でも食べてみるのは面白いかもしれない 


13No infomation万国アノニマスさん 
交配は前時代の遺伝子組み換えのようなもの
遺伝子組み換えのほうが遥かに正確というのが唯一の違いだ 


14No infomation万国アノニマスさん 
アリゾナ州ならホームセンターでイチゴが売ってて
20ドルで家庭菜園で出来るというのに


15No infomation万国アノニマスさん 
イチゴが食べたくなってきた!


16No infomation万国アノニマスさん 
初見で漂白されたイチゴかと思ったよ(笑)


17No infomation万国アノニマスさん 
イチゴに白い品種があること自体知らなかった


18No infomation万国アノニマスさん 
どういうわけか日本人は高級品市場を形成することにかけては天才的だよな
和牛なんかが良い例だ


19No infomation万国アノニマスさん
色んな情報を知れたよ!
イチゴは一番好きな果物だから
もし誰かが贈り物としてこういうイチゴをくれたら、間違いなく好意を抱いてしまう気がする



20No infomation万国アノニマスさん 
興味深いね、イチゴも美味しそうだった
 

関連記事