Ads by Google引用:https://youtu.be/tA7Us1FXhak
スレッド「漫画家トップ10」より。北米のメディアWatchMojoが発表した日本の漫画家トップ10という動画が話題を集めていたのでご紹介。
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
~漫画家トップ10~
10位:荒木飛呂彦(ジョジョの奇妙な冒険)
9位:岸本斉史(NARUTO)
8位:冨樫義博(幽遊白書、ハンターハンター)
7位:伊藤潤二(『ギョ』などホラー漫画)
6位:荒川弘(鋼の錬金術師、銀の匙)
5位:浦沢直樹(MONSTER、20世紀少年)
4位:高橋留美子(らんま1/2、犬夜叉、境界のRINNE)
3位:尾田栄一郎(ワンピース)
2位:手塚治虫(鉄腕アトム、ブラックジャック、ジャングル大帝)
1位:鳥山明(ドラゴンボール、ドラクエ・クロノトリガーのキャラクターデザイン)
惜しくも佳作:
小畑健(デスノート)、久保帯人(ブリーチ)、三浦建太郎(ベルセルク)
武内直子(セーラームーン)、井上雄彦(スラムダンク)、渡瀬悠宇(ふしぎ遊戯)
~漫画家トップ10~
10位:荒木飛呂彦(ジョジョの奇妙な冒険)
9位:岸本斉史(NARUTO)
8位:冨樫義博(幽遊白書、ハンターハンター)
7位:伊藤潤二(『ギョ』などホラー漫画)
6位:荒川弘(鋼の錬金術師、銀の匙)
5位:浦沢直樹(MONSTER、20世紀少年)
4位:高橋留美子(らんま1/2、犬夜叉、境界のRINNE)
3位:尾田栄一郎(ワンピース)
2位:手塚治虫(鉄腕アトム、ブラックジャック、ジャングル大帝)
1位:鳥山明(ドラゴンボール、ドラクエ・クロノトリガーのキャラクターデザイン)
惜しくも佳作:
小畑健(デスノート)、久保帯人(ブリーチ)、三浦建太郎(ベルセルク)
武内直子(セーラームーン)、井上雄彦(スラムダンク)、渡瀬悠宇(ふしぎ遊戯)
2万国アノニマスさん
動画まだ見終わってない時点でも鳥山明が1位というのは既に分かってた
な、正しかっただろ
な、正しかっただろ
3万国アノニマスさん
ヘルシングとドリフターズの平野耕太はランクインしおて欲しかった
4万国アノニマスさん
絶対に弐瓶勉ってこういうランキングに載らないよな・・・
(※代表作にBLAME!、シドニアの騎士)
(※代表作にBLAME!、シドニアの騎士)
5万国アノニマスさん
佳作に星野桂は挙げてもらいたかった
D.Gray-manのストーリーも画風も大好きだから
それに今活動再開してきるところだからね
D.Gray-manのストーリーも画風も大好きだから
それに今活動再開してきるところだからね
6万国アノニマスさん
おそらく最高の漫画家というわけじゃないが
ワンパンマンとアイシールド21の村田雄介は取り上げてもいいんじゃないか
おそらく最高の漫画家というわけじゃないが
ワンパンマンとアイシールド21の村田雄介は取り上げてもいいんじゃないか
↑万国アノニマスさん
俺が今まで見てきた中では村田雄介が一番の漫画家だ!
彼自身の作風も素晴らしいし、どんな人の画風でも模倣出来るから
彼自身の作風も素晴らしいし、どんな人の画風でも模倣出来るから
7万国アノニマスさん
真島ヒロ(フェアリーテイル、RAVE)がランクインしてないことに失望した
8万国アノニマスさん
鳥山明が1位というのは妥当
尾田栄一郎だって鳥山明とその作品に憧れてるからな
個人的には久保帯人や岸本斉史の作品も好きだけど
鳥山明が1位というのは妥当
尾田栄一郎だって鳥山明とその作品に憧れてるからな
個人的には久保帯人や岸本斉史の作品も好きだけど
9万国アノニマスさん
1位は手塚治虫のほうが良かった
この人のおかげで残りの9人は存在してるようなもんだろ
ドラゴンボールの作者・鳥山明だって例外じゃない
1位は手塚治虫のほうが良かった
この人のおかげで残りの9人は存在してるようなもんだろ
ドラゴンボールの作者・鳥山明だって例外じゃない
10万国アノニマスさん
CLAMPが無いとかどういうこと???
佳作にすら入ってないじゃないか!?
どこのメディアだこんなの作ったのは
CLAMPが無いとかどういうこと???
佳作にすら入ってないじゃないか!?
どこのメディアだこんなの作ったのは
11万国アノニマスさん
宮﨑駿はランクインさせてほしかった
風の谷のナウシカの漫画版だけでも凄いから
宮﨑駿はランクインさせてほしかった
風の谷のナウシカの漫画版だけでも凄いから
12万国アノニマスさん
三浦建太郎が1位であるべきだった
ベルセルクの絵はどこを見ても緻密で美しいからね
この作品を読むまでは絵で感情を突き動かされたことなんて無かった
三浦建太郎が1位であるべきだった
ベルセルクの絵はどこを見ても緻密で美しいからね
この作品を読むまでは絵で感情を突き動かされたことなんて無かった
13万国アノニマスさん
ジョジョの作者こそナンバーワンだ
ジョジョの作者こそナンバーワンだ
14万国アノニマスさん
1位は尾田栄一郎であるべきだった
ドラゴンボールが漫画界にとって大きかったとしても1位じゃなくてもよかった
これは最初に作られた自動車が最高で、他の車は追従してるだけと言ってるようなもの
1位は尾田栄一郎であるべきだった
ドラゴンボールが漫画界にとって大きかったとしても1位じゃなくてもよかった
これは最初に作られた自動車が最高で、他の車は追従してるだけと言ってるようなもの
15万国アノニマスさん
銀魂のゴリラの作者がいないじゃないか
アニメ界になら大きな影響を与えているとみんな言うだろうが
ギャグ漫画の作り手として最高の評価を受けてもいいのに
銀魂のゴリラの作者がいないじゃないか
アニメ界になら大きな影響を与えているとみんな言うだろうが
ギャグ漫画の作り手として最高の評価を受けてもいいのに
16万国アノニマスさん
伊藤潤二は私の好きな漫画家の1人
CLAMPが入ってないのはちょっと悲しい
CLAMPが入ってないのはちょっと悲しい
17万国アノニマスさん
お前ら最近の漫画家が入ってないと文句を言ってるけどドラえもんの作者忘れてないか
ドラえもんは日本の現代文化の象徴なのにランクインしてないよ・・・
ドラえもんは日本の現代文化の象徴なのにランクインしてないよ・・・
18万国アノニマスさん
松本零士とCLAMPが無いんですけど?
松本零士とCLAMPが無いんですけど?
19万国アノニマスさん
順位はともかくトップ10のメンツは全く問題ない気がする 20万国アノニマスさん
矢沢あいを挙げる人はいないの?
今は活動してないけど少女漫画のなかでは本物だった
矢沢あいを挙げる人はいないの?
今は活動してないけど少女漫画のなかでは本物だった
21万国アノニマスさん
進撃の巨人の諫山創は?
↑ 万国アノニマスさん
諫山創の絵自体は平凡だよ
戦闘シーンだと何やってるのかかろうじて分かる程度
戦闘シーンだと何やってるのかかろうじて分かる程度
22万国アノニマスさん
純粋に絵の才能でランク付けしてくれたらよかったのに
影響力とか知名度のような要素が入ってくるとダメになる
影響力とか知名度のような要素が入ってくるとダメになる
23万国アノニマスさん
藤子・F・不二雄、車田正美、和月伸宏、奥浩哉はどこだ?
あと冨樫は8位でいいのか?
藤子・F・不二雄、車田正美、和月伸宏、奥浩哉はどこだ?
あと冨樫は8位でいいのか?
↑万国アノニマスさん
車田正美(聖闘士星矢)は地域によって人気が全然違うからなぁ
ガンツの奥浩哉はともかく、岸本先生がランクインしてどうして久保先生がランク外なのか…
ガンツの奥浩哉はともかく、岸本先生がランクインしてどうして久保先生がランク外なのか…
24万国アノニマスさん
トリコ>>>>他の少年漫画作品
バガボンド、ベルセルク、キングダムはトップ3に入るべき
このランキングはゴミだ
トリコ>>>>他の少年漫画作品
バガボンド、ベルセルク、キングダムはトップ3に入るべき
このランキングはゴミだ
25万国アノニマスさん
矢吹健太朗は?(笑)
26万国アノニマスさん
瀬尾公治と青山剛昌が何故無いのか、何故なんだ?????
瀬尾公治と青山剛昌が何故無いのか、何故なんだ?????
27万国アノニマスさん
個人的には冨樫義博・鳥山明・井上雄彦がトップ3だな
個人的には冨樫義博・鳥山明・井上雄彦がトップ3だな
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コメント一覧
流石に他との知名度が違うか
ここら辺の一発屋はないだろ
漫画家は何本もヒットさせて本物でしょ
まぁ日本の漫画家は名作家多いからそれでも色々挙げられそうだが
作品どうこうではなく、あくまで漫画家としてのランキングだし
コマ割りといい読みやすさといいマジで天才だわ
トップ10とかで計るべきではない
レジェンド10人!!
Dr.スランプからのドラゴンボール
キャラデザだけどドラゴンクエストからのクロノトリガー
凄いわw
圧倒的に手塚かと思ったら、海外は鳥山なんだね。
そのメンツならさいとうたかをとか楳図かずお入れても良いな
これは暫くは揺るがないだろ。
無能の上から目線だよ(定期)
ナルトを9位に置いただけでもがんばってる
尾田とか岸本あたりはちょっと違うところはあるかな。
そのへんとか難しいよな。
週刊ジャンプが完全に少年マンガ誌での覇権を掴んで以降
週刊ジャンプで描いていること自体の有利さとジャンプであれだけ長期連載をすることの偉大さの補正が難しい。
捉え方でそれぞれプラスにもマイナスにもなりそう。
久米田康治は100位内位かな
萩尾望都すらない。
ジャンプ系が多いからアニメから入った世代かな
内容的には面白くないと思うのね
みんな詳しいなw
ポーの一族の続編が40年ぶりに出るらしいね!
日本で映画監督ランキングを作ってあいつらに見せれば同じような違和感を与えられそう
確かに錬金は面白いけど・・・
彼女を入れる前に武内(セーラームーン)や井上(スラムダンク)入れるべきだろ
漫画界に与えた影響が段違い
評価としては良いんじゃないかな?
最後の2人は漫画の社会的な表現世界を広げたよね。
結局メジャー少年誌しか知らんニワカって感じ
そこらへんの「偉大な」の定義が先に定まらないと話が始まらないよね、っていう…
今売れてる10人とかならともかく、偉大な漫画家って言ったらそのあたりのラインナップになるわな。
これからまだ紹介もされていないような漫画家が海外で紹介をされて行けば
個別のファンもどんどん増えて行きそう
ジャコとかいう打ち切りの中でも右翼やチャゲチャみたいにネタにもならないゴミ漫画描いてたじゃん
所詮外人オタはアニメしか見たことないんだよな
今の外人の若い世代は多分知らないのだろうな。
ポーの続編ですと!?な、何だそれは??ハァハァ……急に動悸息切れ……。
怖いっていうか楽しみって言うか何ていうか…(〇Δ〇)*★゜°*。*
あ、はだしのゲンの先生も別格枠で。
それぞれ人気枠と影響枠?みたいに区別しないとダメだと思うの😁😁😁
ぱっと頭に思いつくだけでもこれくらいはいるが、少女マンガ家の選択肢はなかったのか?
少なくても萩尾望都は絶対に10人に入るだろう
まぁ日本で偉大な漫画家っていうのあの辺になるな。
個人的にはちばてつやを削って永井豪を入れて欲しいけど
こんなもんMステのランキングと一緒で、最近ヒットした漫画が有利じゃん。
あ、一人足らねえ。
今の時代はそれで問題ないんだが、挙がってくるようなレベルの漫画家は売り上げも上だし原作も自分で担当してるような漫画家ばかりだから入るのは難しい
あとは長谷川町子とか
心配しなくてもみんなお前より頭いいよ
短期集中連載と打ち切りは全然違うよ
素晴らしい漫画家だけど
影響力はあんまりない気がする
マンガは単なる娯楽ではない、愛を組織だてて広めるためのメディア。
普通の国であれば宗教が担う役割を言語依存しない形で広めている。
特に鳥山は「カッコイイ、カワイイ、ギャグ、アクション、メカ」一通り描きこなせる化け物。
アニメ マンガは子供の物→子供向けは男女の差があってはいけない
ポケモン スポンジボブのウケが良くて ドラエモンのウケが悪いのを見ると 判るだろ?
ストーリーテラー的にも 少女マンガはスゴイものがあるんだがな
とはいえ個人的には尾田サン荒川サン岸本サンは微妙だけどw
アラーキーは将来的にはもっと上狙えると思う。
てか佳作だけど渡瀬悠宇入ってて意外だけど嬉しいわw
個人の面白いつまらない、絵の上手さはさほど関係ない
なので藤子不二雄は入ってなきゃおかしい
日本人が決めたものこそ真実
外人は何もわかっていない
日本の漫画を格付けする立場にあらず
人を選びすぎるし、ストーリー性も劣る
多分彼らは他の分野でも活躍できた人たちだな
島田啓三「冒険ダン吉」
阪本牙城「タンクタンクロー」
昭和初期の三大偉人
ジャンプ創世記を支えた & その後のジャンプ系少年漫画はすべてこの人のパクリ。
鳥山明とか高校のとき模型で金賞だからな
車のデザインとか今回のオリンピックのデザインとか得意だろうな
大江健三郎がもらえるんだから・・・本人自身が首を傾げてたしwww
28号やバビル2世、影丸やサリーちゃんの産みの親だぞ。
ナルトなんかより彼の三国志を読んでいる人数のほうが絶対に多いぞ。
手塚治虫が圧倒的キング。次点で大友克洋あたりかな。
トキワ荘組、24年組、ガロ系。少年誌系、劇画草創期系、とかのビッグネーム(白土三平、大島弓子クラス)は以下50位内ぐらいで好み次第かな。
そこからどんな作品を生み出してたのかも
あと、アニメの要素を完全に排除するかどうかでまた違う気がする。
それ以外の人を誰か一人でも並べたら、もう10人、20人じゃ収まらない。
そういう大物を知ってて挙げられるのはハリウッドの大物やセレブ、ハイソな文化人だよ。
4chにいるような外人は髪をピンクに染めたような十代、二十代や、売れ線の翻訳漫画しか買えない底辺国の連中だから、ズレるのは仕方ない。
大きさを考慮しないと
しかもわりかし新たしい部類の
だ〜れだ〜?
男のロマンは何処に行った?
大島弓子も、萩尾望都も
俺はオッサンだけどこれを見ると少女漫画家はちと冷遇されすぎてないか?
ベルばらとか
漫画家にとって血肉になりすぎて評価できん
いや、好きだけどね
これが北米中心だからだろ。
アジア中心にしたら多分入ると思うよ。
そのメンツの中だと池田理代子と大和和紀も入れたい
売り切れの憂き目を見ないために予約すべきかどうか悩んでるところです。
山岸涼子も大島弓子も日本国内でのみ消費されるつもりで描いてきたはずで、さてあれを
読んだ外国の皆様からしたらどう思うかなーと。
スパイダーマンとかバットマンとかスーパーマンとか、
ポパイやスヌーピーの作者さえも知らん。
そこから考えるとここの外人さんたちは十分詳しいと思う。
手塚治虫、さいとうたかを、横山光輝、藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、高橋留美子、あだち充、大友克洋、鳥山明
次点で梶原一騎、小池一夫(この二人は作画もしてたら手塚の次でもいい)、長谷川町子、松本零士、水島新司辺りかな。(まだ何人か漏れてる人がいる気がする)
ドラえもんはアジアだと最強だけど北米では受け入れられなかったし。
日本国内でこの手のランキングやると収拾がつかなくなるから、「手塚は神」で収めとこw
萬画家の石ノ森章太郎と漫画原作家の梶原一騎はカウントせずに
水島新司と横山光輝は影響度低く
ヒット作1本の人も当然偉大ではないので除外で2作品以上に絞ると
手塚治、藤子不二雄、赤塚不二夫、高橋留美子、あだち充、鳥山明、浦沢直樹、井上雄彦、CLAMP
10人目を少女漫画専枠で入れるとかなり迷う入れなければ永井豪が妥当
花の24年組とかいう歴史だけの人は抜きで吉住 渉、矢沢あい、羽海野 チカこの辺りをゴリ押ししたい
荒川弘は削って萩尾先生か竹宮先生のどちらかだけでも入れなさい!
冨樫、尾田、岸本はランキングから外していいよ
そんなレベルの人じゃない。
完全別枠。
少女漫画系が全く無し。
日本の漫画を結局は知らない人達による選出。
つかア二メ系ばっかじゃん。
意味ねえわ
「ぼくのかんがえとちがう」から暴れてるの?w
井上雄彦が漫画家としてやったことは小林まことが殆ど先にやってる。
やってないのは趣味で始めたネット連載と謎の芸術(笑)活動だけ。
少女コミック系はベッドシーン多いから積極的に世界に向けて発信したり宣伝すんのはちょっとね
そりゃ日本はHENTAI多いけど大っぴらにそれをウリにするのは恥ずかしいし
外国人が新規に漫画ファンになる機会が減ると思う(シモ目的は増えるだろうけど)
というわけで無難にジブリ系で耳すまと猫恩の原作やってる柊あたりを売り込みたい
ということはよく知ってるって事だ
手塚は当然として、この中だと鳥山明、高橋留美子の二人しか当てはまらないよね
少女漫画家が入ってないのもおかしいし
萩尾望都なんか、のちの少女漫画家に多大な影響与えた人なのになあ
冨樫とかランキングに入れるなよ。漫画ろくに書きもしないのに偉大とか笑わせるわ
冨樫はどう見ても二流以下だろ。
1番売れた漫画家なら鳥山じゃね
あ、個人的には西川秀明とかも好きよ
どうにも台詞回しが良くないが
間違いなく『漫画家』だと思うんだ
ハンターハンターの作者ランクイン→同意
なぜにヴィンランドサガの作者やヒストリエの作者がいないのか・・・❔
個人的には西森先生の作品が好きですね。
最近では蟻の王と神アプリが抜群に面白いね🎵
さいとうたかを先生の時代劇物も最高です。
乱に掲載中の剣客商売やとみ先生の作品もオススメします。
男女差別と少年漫画・少女漫画って関係ないぞ
ちゃんとむこうも少女向けコミックがあるからな
ウケの良しあしって内容が影響していると思う
面白い面白くないではなくて、文化的内容だけれども
ドラえもんって割と日本文化色が強いのよ
つまり、ちゃんと楽しむには日本文化の理解が必要不可欠なのでウケが悪いってこと
納得がいかないのであれば、
マイリトルポニーを調べることをお勧めする
順位をつけること自体が間違いかと。
それでも手塚は知ってんだね。
ただ現役の作家を入れる場合、客観性が抜けた意見が多くなるから外した方がいいかも
少コミを工口路線に持って行ったという意味でその流れを作った第一人者ではあるけど
あと売り上げなら関連商品もふくめて遊戯王の人も入るんじゃないかと
セラムンはアニメが凄かっただけで漫画は影響を与えてない。
ハガレンはミリオン行ってるけどセラムンは行ってない。
コンテンツ全体の比較なら別だが、漫画だけで判断するならハガレンのが圧倒的に上。
更にいえば竹内直子はセラムンとセーラV以外は全く売れてないが、荒川弘はハガレン以外にもヒット作を出してる。
竹内直子はアニメ化で当たった一発屋で、漫画家としては荒川のが上だろ。
これよりも海外の漫画家ランキングのほうが全然知らないので興味あるわ
その中から漫画史としてトップ10に残れそうなのは
手塚先生(文句なし)と高橋留美子、鳥山明ぐらいなような気がする
あとの7人は
赤塚先生、水木先生、石ノ森先生、藤子先生も外せない
となると残り3席
三国志も含めて横山先生あたりかな、・・あとの2席は難しいな
現役の大ヒット2作以上と1ヒット長編の2ジャンルに分ければ捗ると思うよ。
寡作の誤字なんじゃないか
まあ所詮はにわかオタ外人のチョイスだもんな
ナルトとかどっかで見たような記号の集大成みたいなやつを斬新だと感動してるんだもんな
他は個人的には似たような感じになるかな……
今現在の知名度や売行きの話なら「偉大な」って付けるのはちょっとそぐわないよな
原文がどうなっているのか知らないけど
えー。鳥山が打率10割とかそれは絶対にない。
アラレちゃんとDBとゲームのキャラデザ以外は大体立ち消えているし、実際内容もつまらない作品ばかりだった。
海外じゃ仕方ないけど。
やっぱり赤松健だけは譲れない!!
鳥山や尾田がもし過去にいけてトキワ荘にいけたとしたらどうか?っていう議論もしないといけない
そこで漫画化としてのセンスを見るならば鳥山明は人より抜けてるものがあると大体の人はいうんじゃないだろうか、だが尾田は正直テンプレの域を抜けてないと思う
売り上げこそは歴代TOPだがアニメ漫画を見る若者が大半を占める現代において知名度が段違いだし
メディアでの発信力がネットなどの力も通じてるからな、進撃の作者とかもそんな感じだろう
少なくとも強烈な個性でもって名声を馳せるという才能ではないと思う、その点独特な絵と世界観で100巻まで書いてる荒木先生は才能だろう
サザエさんやアンパンマンなどの高視聴率長寿番組などはそもそも知らんのだろう。
面白いのは藤子の知名度が無い事。日本ではドラえもんは世界中で知られてる事になってるけど、嘘だったw
手塚はトップ10とかじゃなくて神様だろ
ガッシュは面白いけど雷句誠ってガッシュ後も何作も長期連載物を描いていて結局ガッシュしか評価されない
他の載ってる作者は代表作が複数あったり、逆に同じ物を延々描き続けてたりするね
絵が上手さ=漫画の上手さって思ってそう。
確かに絵の技術も大事ではあるけど、漫画は絵が上手いってだけで描けるもんでもないのに。
いろいろ調べたらいろんなアニメ放送しててビビった
偉大なだから2000年以降3人、1990年代3人、1980年代3人、1970年代3人、
1960年代以前3人までと、5つの年代を代表する作者をそれぞれ3人まで挙げたうえで、
その中からベストテンに絞ってランキング作って欲しい。
ガイジンのモロの評価ってどうなんだろうなww
女性でずば抜けて革新的な漫画家というなら高橋留美子と萩尾望都だろうか
萩尾望都は海外での知名度は低いのかもしれないが、SFものなんかは外国人が好きそうな設定が多いんじゃないか
最近マス53が言う海外が特定のAすぎてて、海外と言われてももうね
個人的に忘れられない作家なんだが。
>あ、はだしのゲンの先生も別格枠で
悪いけど中沢啓治は誰もが知ってる作品があるけど、純粋にマンガ家としての才能には疑問がある。
反戦マンガ以外では「進め!!ドンガンデン」とかトンデモない作品ばかりでヒットを生み出せていない。
手塚はヒット作の数が桁違いな上に「漫画」を描くことにこだわった
鳥山は作品数で及ばないし漫画に対する熱意も一段低い、イラストレーターとしては優秀だけどね
鳥山やら荒木やらあのクラスはジェダイマスターのような存在
頭悪すぎィ!
ワンピースは20年も連載しても評価されているが
ドラゴンボールは20年も連載して評価されることはない
あとは少女漫画界から萩尾望都とかも入れて欲しいところ
ランキングではなく、キングなんだぞ
手塚と鳥山以外全員ランキング外になってそう
映画的な動きのあるカットと不均一なコマ割りはこの人がいなければ無かった。
四コマ的なのっぺりとした描き方のドラゴンボールやワンピースが面白いとは到底思えないよ。
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