引用:https://redd.it/4g3btn
スレッド「最終回を迎えた時、一番喪失感の強かったアニメは何?」より。
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
最終回を迎えた時、一番喪失感の強かったアニメは何?
アニメが終了すると心にポッカリ穴が開くような感覚あるだろ?
時間を費やし全話視聴して世界観やキャラを覚えたのに終わりを迎えたらそれが消えるわけだ
そんな時、最もロスが辛かったアニメは何だった?
アニメが終了すると心にポッカリ穴が開くような感覚あるだろ?
時間を費やし全話視聴して世界観やキャラを覚えたのに終わりを迎えたらそれが消えるわけだ
そんな時、最もロスが辛かったアニメは何だった?
2万国アノニマスさん
のんのんびより りぴーと
未だに家族から置いてけぼりにされたような感覚が残ってる
未だに家族から置いてけぼりにされたような感覚が残ってる
3万国アノニマスさん
これは銀河英雄伝説
特にエンディングでハッキリと終わるんだなということが分かると喪失感が凄い
特にエンディングでハッキリと終わるんだなということが分かると喪失感が凄い
↑万国アノニマスさん
俺は視聴を止めかけたよ
見たら終わりを知ってしまうし、終わってほしくなかったから
見たら終わりを知ってしまうし、終わってほしくなかったから
4万国アノニマスさん
個人的には2011年版のハンターハンター
人生で最も好きなアニメだから冨樫の遅筆っぷりはまるで拷問だ・・・
辛抱強く2023年あたりまで続編アニメを待つことにするよ
人生で最も好きなアニメだから冨樫の遅筆っぷりはまるで拷問だ・・・
辛抱強く2023年あたりまで続編アニメを待つことにするよ
↑万国アノニマスさん
ハンターハンターは俺の心にポッカリと埋まらない穴を開けたアニメだった
5万国アノニマスさん
ヒカルの碁が終わったあとは空虚感に襲われた
ヒカルが囲碁の名人になるところを見たすぎて仕方なかったから
ヒカルが囲碁の名人になるところを見たすぎて仕方なかったから
↑万国アノニマスさん
続きが分からないのはもどかしいよな
↑万国アノニマスさん
原作者がその後スピードスケートの漫画を描いて
その作品の終了と共に漫画を作らなくなったというのもクレイジーだ
その作品の終了と共に漫画を作らなくなったというのもクレイジーだ
6万国アノニマスさん
カウボーイビバップだろーが
カウボーイビバップだろーが
↑万国アノニマスさん
エンドロール流れた時、静かに終わってほしくないと願った思い出
7万国アノニマスさん
プラスティック・メモリーズ(泣)
8万国アノニマスさん
間違いなくホワイト・アルバム2
体が粉々に砕け散ったかのようだったよ
間違いなくホワイト・アルバム2
体が粉々に砕け散ったかのようだったよ
9万国アノニマスさん
シュタインゲートとキルラキル
最終回を見た後3日間くらいは何も楽しめなかった
「俺は今何をして生きてるんだ?」って自問自答してた
シュタインゲートとキルラキル
最終回を見た後3日間くらいは何も楽しめなかった
「俺は今何をして生きてるんだ?」って自問自答してた
↑万国アノニマスさん
キルラキルが初めて見た日本アニメだったけど最終回はかなり良かった
終わるんだと分かってたから最終話を見るのは辛かったわ
終わるんだと分かってたから最終話を見るのは辛かったわ
10万国アノニマスさん
まどか☆マギカ(テレビシリーズと劇場版の両方)
まどか☆マギカ(テレビシリーズと劇場版の両方)
↑万国アノニマスさん
叛逆の物語は辛かった
↑万国アノニマスさん
辛いけど救いはあるだろう
11万国アノニマスさん
天元突破グレンラガン
ああいうエンディングだと特にな
天元突破グレンラガン
ああいうエンディングだと特にな
↑万国アノニマスさん
グレンラガンは中盤のほうが喪失感ハンパない
12万国アノニマスさん
あの花
見つかっちゃっ・・・た・・・(;_;)
あの花
見つかっちゃっ・・・た・・・(;_;)
↑万国アノニマスさん
あれほどアニメを視聴したあとダメージを食らったことはない
あの花の視聴はトラックで轢かれるようなものだ
あの花の視聴はトラックで轢かれるようなものだ
13万国アノニマスさん
日常系のアニメは終わったあと空虚感が残る
日常系のアニメは終わったあと空虚感が残る
明確な結論がある作品よりもな
終わらせる必要がないのが日常系だから
終わらせる必要がないのが日常系だから
↑万国アノニマスさん
まさにその気持ちはわかるぞ
ちなみにどの作品で空虚感に襲われた?
ちなみにどの作品で空虚感に襲われた?
↑万国アノニマスさん
イカ娘、ごちうさ、けいおん!、らき☆すた・・・
こういう作品を見るときは一気に視聴しないで時間を置くようにしてる
それでも終わらせたくないから保留してる作品もある
こういう作品を見るときは一気に視聴しないで時間を置くようにしてる
それでも終わらせたくないから保留してる作品もある
14万国アノニマスさん
鋼の錬金術師(FA)を見終わった後はしばらく新たにアニメを見る気になれなかった
脳が受けつかなかったし、次のアニメを見るまでに日数がかかった
今考えてもああいう気持ちになれたアニメは他に無い
鋼の錬金術師(FA)を見終わった後はしばらく新たにアニメを見る気になれなかった
脳が受けつかなかったし、次のアニメを見るまでに日数がかかった
今考えてもああいう気持ちになれたアニメは他に無い
15万国アノニマスさん
俺ガイル、コードギアス、シュタインゲート
俺ガイル、コードギアス、シュタインゲート
↑万国アノニマスさん
コードギアスとシュタインゲートは同意せざるを得ないけど
俺ガイルはまだ完結してないし、少なくともライトノベルで続いてるから…
俺ガイルはまだ完結してないし、少なくともライトノベルで続いてるから…
16万国アノニマスさん
あの花だな、号泣してしまった
あの花だな、号泣してしまった
17万国アノニマスさん
シュタインゲートを一気に視聴したけど
終わった後は数日間は何も手をつける気が起きなかった
これほどの名作はそうそう無いと分かりきってるから
シュタインゲートを一気に視聴したけど
終わった後は数日間は何も手をつける気が起きなかった
これほどの名作はそうそう無いと分かりきってるから
18万国アノニマスさん
Fate/Zeroの最終回
切嗣(とセイバー)の立場を考えるとね
Fate/Zeroの最終回
切嗣(とセイバー)の立場を考えるとね
20万国アノニマスさん
俺的にはエヴァンゲリオンだなぁ
違うアニメを見るまで1ヶ月かかった
俺的にはエヴァンゲリオンだなぁ
違うアニメを見るまで1ヶ月かかった
21万国アノニマスさん
CLANNAD
CLANNAD
↑万国アノニマスさん
泣きたくないという理由で今でもアフターストーリーを保留してる
22万国アノニマスさん
新世界よりを見たあとは3ヶ月くらい他のアニメを見れなかった
激しい空虚感に見舞われてしまった
今は少女革命ウテナの34~39話(最終巻)を見てまた喪失感を感じてる
激しい空虚感に見舞われてしまった
今は少女革命ウテナの34~39話(最終巻)を見てまた喪失感を感じてる
23万国アノニマスさん
この質問にはベルセルクと答え続ける
アニメが終わった後に原作まで読むことにした唯一の作品だ
この質問にはベルセルクと答え続ける
アニメが終わった後に原作まで読むことにした唯一の作品だ
24万国アノニマスさん
最終回が良くなったからこそのソウルイーター
個人的にはちょっと好きだけど、終わらせ方に不満を持ってる人が多い
物語を締めるのが早すぎたし、話数を追加してもっとマシな最終回に出来たはず
最終回が良くなったからこそのソウルイーター
個人的にはちょっと好きだけど、終わらせ方に不満を持ってる人が多い
物語を締めるのが早すぎたし、話数を追加してもっとマシな最終回に出来たはず
25万国アノニマスさん
俺的には銀魂だな、あのコメディ作品が恋しい
26万国アノニマスさん
ラブライブ!
もうμ'sの新作が無いと思うと苦しい
もうファイナルライブが終わったから新曲も出ないし
ラブライブ!
もうμ'sの新作が無いと思うと苦しい
もうファイナルライブが終わったから新曲も出ないし
29
万国アノニマスさん
最近けいおんを見たけど
あの子達をもうこれ以上見れないなんてどうすればいいんだろうか
あの子達をもうこれ以上見れないなんてどうすればいいんだろうか
30万国アノニマスさん
ARIA The ORIGINATION(3期)
終わった時は本当に満足したけど終わってしまったんだと気付くと恋しくなる
関連記事
大好きな作品が終わった時の喪失感は万国共通のようですね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
マジで体調崩したわ
初見も喪失感すごかったけど、最近また見返したらもっとすさまじい喪失感が・・・
もう川上さんが居ない新しく聞けないというのも作用してた気がする
新世界よりは最終話を観た後の喪失感は凄かった。
特に外国人に観せたい作品だ。
外国人の価値観がひっくり返るようなストーリーだと思う。
少女革命ウテナは最終話付近より、中盤の黒薔薇編が良かった。
当時は凄いショックを受けて他のアニメを観る気が無くなった。
感動したのに喪失感が半端なかった
エンディングが詩的で素晴らしいと思ったし同時に終わったのが悲しかった。
俺はキルラキルと刀語りかなぁ。アニメの最終回が苦手って人多いよねw見たいけど辛いって言う
つか、最近のアニメ一辺倒なのは、邦画がだらしないせいなんだぜぇ
マンガ原作でも、「ピンポン」はむちゃくちゃおもしろかった
ピンポン知ったのは小学生で、マンガは見てもちっともおもしろくなかったけど
大人になってみたら、アニメと映画、むっちゃくちゃよかった
(でも原作マンガ全部見てない…)
wwwwwwwwww
どちらも悲しい別れがある 前者は謎が残るけど
LAST EXILE
ノエイン
トップをねらえシリーズ
ナデシコ
ボクなんて喪失感の上にマネーをうしなうんですからね!!そういうものだとわかってよかったよかったと泣きながら買うんですからね!!
特に深夜アニメなんかはあらかじめ話数が設定されてるもんだし
この前見た犬HKの「花は咲く」アニメバージョンの
けいおんの場面でうるっと来てしまったw
あとギアス、MONSTERかな。
あんなに泣いたのは、30年前に火垂るの墓を観て以来だった。
幼かったからすげえ長らく付き合ってた感覚だた
自分だけ置いていかれたような気分になる
ビデオ所持して無かったし再放送も確定していない時代
1年足らずの放映内容が実時間とリンクして最終回放送後放心してたわ
シュタゲ
ガングレイヴ
俺も魔術師、還らずと最終回を視聴するまで時間がかかったからこれよく分かるわ
上がってないのだと狼と香辛料かなあ
たまにOPED聞くと懐かしさが込みあげてくる
上がってる良作も同じく
新世界よりは中盤からが本番だろ。一体それまで何を見てきたんだ?
ずっと燻り続けてきた自分たちが住む町の異常さや疑念、後ろ黒さや闇にやっと主人公たちが向き合わざるを得ない事態になるこの中盤の展開こそが、「新世界より」という作品の世界観の根幹を成す部分だろ
マジでそれまでの回ちゃんと見てきたのかよ
同意する
うん、そう思う。
新世界よりは1話目で「おっ!」って思わせたものが、そこから数話で「あれれ…」ってなって、
それで切った人も多いと思う。
でも中盤から後半、どんどん良くなってきて、鳥肌っていうか、何とも言えない気持ちになる。
構成と取捨が若干下手な作品だけれど、それさえ気にならなくなる凄いパワーのある作品。
視聴者側の立ち居地の逆転が起こる、すごい作品だと思う。
新世界よりは寧ろ最終回にカタルシス感じて爽快な気分だったな、作者にしてやられたってな感じ
途中の作画構成のせいで切ったやつ多いと思うわ。私もその口だし。あのどこかおどろおどろした雰囲気良かったんだけどね。ドォボルザークも良かった。何か見返した方が良い気がしてきたな。実は最終回だけみてしまったから見返すの躊躇してた
アニメで喪失感て思い出せないけど、漫画だとめぞん一刻とシティーハンターかな? それだけに香が死んだ設定の続編は受け付けない(未だに読む気しない)
構想もいい、設定もまあまあ、言いたいことも悪くない。熱意もある。しかし流れ綺麗じゃない。構成が悪い。後途中の作画が擁護できるレベルじゃない。原画のブレが酷い。多分アニメ監督が悪い。
人にめっちゃ進められて見たせいもあって、期待して見たせいもあると思う。ちょっとガッカリしたわ。アニメとしての出来はあんま良くないと思う。
人の感性は否定せんが、、あれくらいの作品ならいくらでもある。本とか読め。ラノベも90年代〜00年代なら良作が転がってる。新世界よりも小説原作らしいし、そっちは良さそう。
ラストが郷愁感あふれる名曲だし、最終盤の展開は鬱や感動とも違うが強く精神を揺さぶるものがあったな
日本のアニオタなんてやれ何話で切ったとかやれこのアニメはクソだとか
覇権確定だの爆死しただのそんなクソみたいなことばっかり言ってるのに
物語的にはその後本編主人公が意志を継いで本懐を遂げてくれるし、絶望しかない先に希望を見いだせたグッドエンドのはずなんだけど、演出と音楽に「ああ、終わるんだな」と思い知らされて、最後に「僕はね…正義の味方になりたいたんだ」でもう喪失感MAX
エンドカードであそこまで感動したのは初めてだった
別に悪かないけど
初めはこんなにハマると思ってなかったけど
なお二期
そもそも、元々はペットあたりから始まったのかなんか知らんけど、~ロスとか言うおぞましい風潮やめろやと
アニメじゃなくて漫画ならあるな、どれもかなり古いけど
おっさんだししょうがない
知らないだろうな冒険王だったか少年画報だったか忘れたがアニメにもなった名作。
今の漫画やアニメもいいが昔の漫画は本当に面白い。
掘り出し物がいっぱいある。
最終回が終わったらただただ泣いた
終わりも主人公がいないっていう。ハッピーエンドなんだけど
なんかもっと続きを見たかった。
今、そこにいる僕
R.O.D-TV-
大正野球娘。
神のみぞ知る世界
日常回がいい作品で終盤怒涛の展開からの大団円
R.O.D-TV-は俺の中でその理想形
あれから何年も経ったけれど好きな作品だな。
あなたは勘違いしてるよ・・・
香が死んだのはパラレルワールドで続編じゃない。
エンジェルハートは、シティーハンターとは別物として作られている。
ファンなら読めば分かるが、設定もシティーハンターとは別物。
過去の出来事やキャラクターの設定、相関図も過去のシティーハンターとは別物で辻褄が会わない。
実際に作者がパラレルワールドだと明言している。
神秘の世界エルハザードOVA1期
プラネテス
精霊の守り人
SHIROBAKO
NHK総合4月29日午後11時20分から再放送
実写版の人気を受けてとのこと
最近のだと弱虫ペダル。
作画の乱れは割りと序盤からだったし、「中盤は近年稀に見る迷走アニメ」と言い切るくらいだからもっと論理的で明確な理由があるのかと思ったら、流れが綺麗じゃない、構成が悪い、といったボヤッとしたファジーな感じだな。ま、多少はそういう所はあるかもしれんがだいぶ盛った貶し方をしたもんだ
それにしてもよりによって「人の感性は否定せんが、、あれくらいの作品ならいくらでもある。本とか読め。」はないだろ。コメ欄で自分の感性とは逆の意見が多いからって流石にこれはない
どんだけ上から目線でマウント取りたいんだよ。恥ずかしすぎるだろ
サザエさんみたいに、ずっと続けばいいのにと思った。
※76
パトレイバーは同意。
マンガの最後のコマを読んで、ああこれで第2小隊の連中にはもう会えないのかと思うと、ホントに残念だった。
なんじゃこりゃ~!
ってなったわw
最終回でバウが心許した主人公から離れて
また気ままにどっかに行ってしまった時は
行かないでーって泣きながら観てたわ
旧劇はさらに(ry
銀河鉄道999・ガングレイブ・スクライド・Noir・神無月の巫女
ARIA・グレンラガン・ヒロイックエイジ・キルラキル
アニメなど、文化芸術全般は世界平和に向け大きな役割を果たす。
お前の頭ではそれが理解できないだけ。
懐古園の水の手展望台で「上を向いて歩こう」が作詞されたから特になつまちが思い出深い
キモオタといっしょにすんな
なんとなくわかるね
ダイヤのA
大人になってからはそういうのはないな
子供の頃はゴレンジャーとか終わる度に寂しかったけどねえ
藤子Fが亡くなった時、ドラえもんがもう終わってしまうのかと思って、物凄く悲しかった
杞憂だったが、もしあのまま終わってたら、それが一番喪失感を感じたアニメになったろうなぁ
新世界よりはボノボ関係をまるまるカットしてたら良かった
あれのおかげで名作が佳作止まりになった
君の意見の真意は分からんが、男同士によるキスシーンで「アッー!」とか「┌(┌^o^)┐ホモォ」とか言って囃し立てちゃうタイプの人かな? それともただ単に嫌悪感で言ってるだけ?
ボノボ関係をカットすると、男女愛を超えた大いなる人間愛によって呪力(暴力)衝動を抑える、という設定が無くなることで、人間同士でなぜ呪力による殺戮が行われないのか? という理由付けの一端を削ぐことになり、その答の根拠が乏しくなる。なにしろ何重にも殺戮の防止策が取られた管理社会だからね。新世界よりの町は
それに早季の友情を超えた愛ゆえの、執着心からの真理亜の捜索も動機が弱くなる
もうね、最終回の後は「なんJのキルミーベイベー云々言ってるチャーリーブラウンのAA状態
難しいことはよく分からんが、その人間愛とやらは同性愛的行為を伴わなければいけないものなのか?
特にphantomは虚しかった
TVシリーズが終わったときにもっと見ていたかったと思った唯一のアニメ
私的には「赤髪の白雪姫」かなぁ…毎週楽しみにしてたのに、その楽しみが無くなった喪失感は半端なかったわ
次点でシドニアの騎士1期2期
この二つは円盤買ったけど未だに見ることができないw
両方共アニメオリジナルだから、原作を読むことも出来ないし、
脇役までキャラが立ってたから、もっと活躍を見たいって気分になったよ。
新世界よりの人間たちはみんなボノボの遺伝子を組み込まれている、という設定なので、ボノボの生態に準じるのは至って自然なこと。それに町では子供を作るということが厳しく管理されていて、妊娠の心配の無い同性同士の性行為は、男女のそれの代替行為として奨励されている、という設定
つまり「新世界より」の町では、二重にボノボの生態が活かされている
原作読まないと損するよ。
いちいち虚脱してんじゃねーよ‼︎
虚脱して・・・んなよ・・・。
うわーーーん‼︎
SFのフィクションの部分、現実の条件をこう変えたらこうなった、っていう根幹に関わる部分だから、簡単にいえばそこを弄ると世界が崩れて、別世界の別の話になってしまうくらいには重要
あと、弄ったのは(敵対する)バケネズミだけじゃなく、自分達自身に対しても身体も社会も常識も弄らざるをえない程、切羽詰まった危機を乗り越えてきた世界だってのを示してる部分でも有る。現代人から見て嫌悪感を覚えるような社会を選ばざるを得なかった世界の証
なるほど。
理屈としてはわかるし、原作には必要な要素なんだろうけど、
アニメ版ではそれが上手く機能してるようには見えなかったかな。
説得力がいまいちというか、取ってつけた感があるというか。
さらに「魔術師、還らず」とか次回予告だけで泣ける。
日常モノはそのジャンル故に、あんまり気にしないで見てても思いのほか溶け込んでしまったりして、大なり小なり喪失感が来るよな
そうなると、1クールで喪失感があったのは「ANGEL BEATS!」と「あの花」だったな
どちらも喪失感はあるけど感動的な終わり方だったし、優しい気持ちになれる作品だった。
ぜひとも2クール以上でやって欲しかった作品でもあったな
喪失感は長編でストーリーに感情移入しやすく
まだ見たいのに良い場所で良い纏め方で終わるとなるな
いくら途中まで良作でも劣化してから終了すると残らんな
映画のカリオストロの城とさらばもだ
これが一番やばかったよ
名作だけど二度と見たくない作品の筆頭
むしろ「ありがとう」みたいな感じだったな、オレにとっては
駄作ってわけじゃなく名作に分類されるけど、最後まで見終わった後でもすぐに日常生活へ戻れる作品だったな。
コメントする