引用:https://redd.it/4fnowz https://redd.it/4fnbmi


スレッド「過去に記録された日本の地域別の最大震度」より。Ai1nMTO


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
過去に記録された日本の地域別の最大震度をご覧ください
(ちなみに震度は1~7までの尺度で表される)


2No infomation万国アノニマスさん
日本で最も重要な地域で最悪レベルの地震活動が起きているというのがヤバいな
そしてさほど重要じゃない地域ほど地震は起きてない
 

3No infomation(京都府在住)万国アノニマスさん 
急いで北海道に移り住むことにする
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
この数字は1000年くらい前の情報に基いて計算された理論値だよ
そういう視点で見ておこう


5No infomation(東京都在住)万国アノニマスさん 
北海道の北部が急に良い場所に思えてきた
寒さと雪が残念だけど 


No infomation万国アノニマスさん 
雪や寒さが残念ってことは無い、素晴らしいことだよ


Unknown万国アノニマスさん 
信じてくれなくてもいいが、冬の北海道は最も住みやすい
住宅インフラが欧米諸国並だし、ほとんどの家にセントラルヒーティングが備わっている
何故ならセントラルヒーティングが唯一必要な都道府県だから


6No infomation万国アノニマスさん 
北海道の緑あふれる区画に住んでるけど素晴らしい場所だよ!
牧草地が広がる丘があってたくさんの牛がいるんだ
まぁ冬が長くて、2日前に雪が降ったような場所だけどな


7No infomation万国アノニマスさん 
このほとんどは推測や概算したものであって実際に観測したわけじゃない
震度7は新しい概念で、阪神淡路大震災・中越地震・東日本大震災
今回の熊本地震×2の計5回しか記録されていない
この数字がどこから引っ張ってきたものかは分からないし、いつの時代かも分からない


Unknown万国アノニマスさん 
震度7が使われたのが5回ってことだろ
関東大震災はほぼ間違いなく巨大地震だが
ウィキペディアの震度7の欄には載ってないというだけだ 


No infomation万国アノニマスさん 
日本のWikipediaだと震度に関する記述がある
もちろん推定だけど、小田原は現在の尺度を使うと震度7ということになるようだ 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%
Ai1nMTO


8No infomation
万国アノニマスさん 
全員稚内に移住すべきだと思った
 

9No infomation万国アノニマスさん 
残念ながら最大震度3の場所は寒すぎる


10No infomation万国アノニマスさん 
私は沖縄で震度5の地震を朝5時半に体験して面白がっていたことがある
今回の地震で熊本城が壊れたり、他にも小規模が被害出てるみたいだし
沖縄県も近いうちに巨大地震が発生するらしいので、準備や訓練をしっかりしておくことにするよ


No infomation万国アノニマスさん 
それって直近の地震?
揺れは感じたけど、勝連町に被害出ているとは思えない
勝連町は大好きなのに 


No infomation万国アノニマスさん 
あー、多分5~6年前の話だ
勝連町にいるなら石壁の色合いが違う部分があると思うんだ
そこは崩壊して後から修復された場所だよ 


12No infomation万国アノニマスさん 
大昔であっても過去に震度7が起きた場所なのかどうかは疑問が残る
九州は相対的に地震活動が安定しているという評判だったから
1週間前のデータがどうなってるのか気になるところ
あと、北海道の地震活動レベルが凄く低くて驚いたよ

 

13No infomation万国アノニマスさん 
世界中のあらゆる災害を表した地図が見れるサイトがある
最新の日本の地震も記録されているし
1週間以内の場合もあれば、ジカ熱のように長期的に記録される災害もある
災害警報が出るアプリは無料だし素晴らしいよ
http://atlas.pdc.org/atlas/ 
143186175525119989180
 

14No infomation万国アノニマスさん 
島根県が震度7になってて驚いた
富士通のコンピュータ製造工場があると知ってるから安定してるもんだと思ってたよ 


No infomation万国アノニマスさん 
地震が滅多に起こらない地域も大きい揺れが1000年前に発生してたりするからね
例えば福井県とか 


16No infomation万国アノニマスさん 
この地図を細分化したものはあるの?
県によっては2つか3つにしか分かれてないけど
都市のグループ分けに何か基準があるんだろうか


17No infomation万国アノニマスさん 
地震から逃れたいのなら死ぬほど寒い場所か死ぬほど熱い場所に行くことになるんだな・・・