引用:https://redd.it/4eh8xz


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):2015年のシンガポールは出生率は0.81」より。
7181863a1491-1a1f-4fbe-9d55-21efa8339e11_m 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
2015年のシンガポールは出生率は0.81とまたも最下位となった
これは1.40の日本、1.44のドイツ、1.87のアメリカよりも低い数値となっている

https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/rankorder/2127rank.html


2No infomation万国アノニマスさん
シンガポール人はハメを外さないから


Unknown万国アノニマスさん 
おそらくハメは外すけど避妊はしてそう


3No infomation万国アノニマスさん
もし日本より出生率が低いとしたらヤバいな
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
そんなに驚くことかね?
シンガポールの20代・30代の人とよく話すけど
彼らは物価やキャリアや生活費の心配をしていた
子供を持つことは間違いなく喜ばしいことだし誇りになるけど
家族に贅沢な暮らしをさせてあげることが出来ないんじゃないかという不安は拭いきれない 


No infomation万国アノニマスさん
低出生率問題は俺らの国にもあるからそこは驚かなかった
でも程度の問題として、日本のほうが数値が低いと思ってたんだ
統計を見ると、現在の日本の停滞・不況は高齢化によるものだからそう考えがちなんだろう
日本と比較するとシンガポールの人口ピラミッドの歪みっぷりが見て取れるよ
japan-population-pyramid-2014singapore-population-pyramid-2014

5No infomation万国アノニマスさん 
これは驚かない
物価が高いし、両親は共働きだし、余暇が無いのが大きい
東京や台北やニューヨークのような大都市なら同じように低出生率になってそうだし


6No infomation万国アノニマスさん 
これはただの取り違えじゃないか
シンガポール政府の統計(SG50)を見てみると、2015年の合計特殊出生率は1.24となっている
1.24と0.81では大きく違うし、誰かが計算方法を間違えたのではないか 


Unknown万国アノニマスさん 
興味深いけど、こういう統計は算出方法が違うから常に結果が変わってくる
スレ主のソースは定評のあるCIAの統計だということを考えると
世界中の国を一貫性のある指標で測ってると思われるしランキングも妥当だ
 

7No infomation万国アノニマスさん 
世界最低順位の国々に気づかなかった
興味深いことにワースト5はこんなことになっている
最も競争的な教育制度がある国じゃないか?
220位:韓国(1.25)
221位:香港(1.18)
222位:台湾(1.12)
223位:マカオ(0.94)
224位:シンガポール(0.81) 


Unknown万国アノニマスさん 
5つのうち3つは国ですらないけどな


 No infomation万国アノニマスさん 
シンガポールは東アジア諸国とは違う
土曜日授業なんて無いし、点滴を受けながら出席するなんて光景はまだ見られない 


8No infomation万国アノニマスさん 
給与の代わりにどうして有給休暇を与えないのか 


Unknown万国アノニマスさん 
賃金は政府によって決められるもの
有給休暇は雇い主に同意を求めないと付与されない


9No infomation万国アノニマスさん 
俺の友達グループ(28~30歳)を基準に考えてみると
低出生率の主な要因は物価と手に入る物件かな 
卵を温める前に巣を作らない鳥なんて見たことないだろ?
家があってこその赤ちゃんなんだよ
 

10No infomation万国アノニマスさん 
5年間で100万シンガポールドル(約8080万円)以上稼がない限り、
2人目の子供を作る気になれない、マジで物価が高いんだよ


11No infomation万国アノニマスさん 
別に問題ないだろう
外国人を受け入れればいいだけなんだから 


12No infomation万国アノニマスさん 
俺から見て根本的な原因はこんな感じかな
・教育に金がかかりすぎ
・パートタイマーの労働市場が閉鎖的で、育児と仕事が両立できない
・子供への福祉が安っぽい
結局、シンガポールはもっと社会政策を取り組んで軍事費を減らさないといけない


13No infomation万国アノニマスさん 
現在のシンガポールでは子供を育てるのに30万~100万ドルかかる
つまり毎年1.5万ドルでも出さないと誰も子供を作らないのでは? 


14No infomation万国アノニマスさん 
誰かシンガポールの出生率を建て直すために俺と頑張りたい奴はいませんかー


15No infomation万国アノニマスさん 
シンガポールは外国人の流入を制限してるからやろうとおもえば変わるはず
それにこの国は人口過剰すぎるよ 


16No infomation万国アノニマスさん 
もっと性に奔放的になって避妊具に税金をかければいい
簡単な話だろ
 

17No infomation万国アノニマスさん 
AIやロボットがあらゆる分野を支配するようになれば
シンガポール経済にとって低出生率は最大の強みになる
多分みんな時間を持て余すから政府はむしろ出生率を減らそうとするだろう