引用:http://boards.4chan.org/a/thread/139504150
スレッド「どうしてライトノベルってあんなにレベルが低いの?背後に何か理由でもあるの?」より。
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
どうしてライトノベルってあんなにレベルが低いの?背後に何か理由でもあるの?
ゲームの中の異世界とか、妹と恋をしたとか、ハーレムとかどのストーリーも同じに感じるんだ
ラノベの中から生まれた名作って存在するの?
あと、アニメ化されたラノベ作品はどうしてあんなに売上が良いんだ?
ゲームの中の異世界とか、妹と恋をしたとか、ハーレムとかどのストーリーも同じに感じるんだ
ラノベの中から生まれた名作って存在するの?
あと、アニメ化されたラノベ作品はどうしてあんなに売上が良いんだ?
2万国アノニマスさん
ライトノベル=ファストフード
3万国アノニマスさん
なぜならライトノベルは子供向けですので
4万国アノニマスさん
ライトノベル作者の大半は才能が無いんだよ
彼らは漫画を描けないし、本物の「小説」も書けない
5万国アノニマスさん
ライトノベルは10代の人間が書いているから名作は珍しい
個人的にはキノの旅、物語シリーズ、(好きなら)涼宮ハルヒシリーズ、バッカーノをおすすめしたい
個人的にはキノの旅、物語シリーズ、(好きなら)涼宮ハルヒシリーズ、バッカーノをおすすめしたい
7万国アノニマスさん
バトル系ハーレム学園アニメとネットゲーム異世界アニメは今の流行りだからね
公平な視点で見ると、終わりの見えない少年向けバトルアニメの人気を超えそう
数年前は同じくらいの人気だったけどさ
公平な視点で見ると、終わりの見えない少年向けバトルアニメの人気を超えそう
数年前は同じくらいの人気だったけどさ
8万国アノニマスさん
ライトノベルは簡単に作れるし利益になるから馬鹿な方向に迎合していく
理解しがたい話じゃない
ライトノベルは簡単に作れるし利益になるから馬鹿な方向に迎合していく
理解しがたい話じゃない
9万国アノニマスさん
ライトノベルは非常に有利なメディア
トップセールスを誇るアニメはライトノベル原作であることが結構あるし
求められる水準が低いなら、お決まりのストーリー以外で勝負する必要がどこにあるというんだい?
ライトノベルは非常に有利なメディア
トップセールスを誇るアニメはライトノベル原作であることが結構あるし
求められる水準が低いなら、お決まりのストーリー以外で勝負する必要がどこにあるというんだい?
10万国アノニマスさん
面白いライトノベルも沢山あるけど売上がイマイチで人気も無い
烙印の紋章がその例だ
面白いライトノベルも沢山あるけど売上がイマイチで人気も無い
烙印の紋章がその例だ
11万国アノニマスさん
読んでもいないくせに何故ライトノベルをみんな嫌うのか
漫画のスレでNARUTOやフェアリーテイルがいかにダメかという文句を見かけないのに
読んでもいないくせに何故ライトノベルをみんな嫌うのか
漫画のスレでNARUTOやフェアリーテイルがいかにダメかという文句を見かけないのに
↑万国アノニマスさん
俺はライトノベル読んでるけど
その上で人気作はどれも似たり寄ったりだなぁと思った
無名の部類の作品が結構まともだったりするし
その上で人気作はどれも似たり寄ったりだなぁと思った
無名の部類の作品が結構まともだったりするし
12万国アノニマスさん
ライトノベルは日本の若者向けの小説
何を期待してるんだ?
ライトノベルは日本の若者向けの小説
何を期待してるんだ?
↑万国アノニマスさん
いや、日本は若者向けの普通の小説もある
正確にはオタクをターゲットに特化した小説がライトノベルだろう
だからこそライトノベルにはアニメ的な比喩や雰囲気が出ている
正確にはオタクをターゲットに特化した小説がライトノベルだろう
だからこそライトノベルにはアニメ的な比喩や雰囲気が出ている
13万国アノニマスさん
スレ主はもっとたくさん面白いラノベ読もうぜ
禁書以外の鎌池和馬作品とかさ
スレ主はもっとたくさん面白いラノベ読もうぜ
禁書以外の鎌池和馬作品とかさ
14万国アノニマスさん
何でライトノベルって全然深みがないの?
翻訳の問題なのか、それとも日本語版自体がつまらないのか
何でライトノベルって全然深みがないの?
翻訳の問題なのか、それとも日本語版自体がつまらないのか
↑万国アノニマスさん
その両方が原因
15万国アノニマスさん
ダンまちしかライトノベルは読んだことがないけど
素晴らしい内容だと期待してなければそんなに失望はしないはず
ただストーリーを追って、下手な文章をスルーしてれば楽しめる
アニメや漫画より上ということはないしストーリーの上手さを期待してはいけない
ダンまちしかライトノベルは読んだことがないけど
素晴らしい内容だと期待してなければそんなに失望はしないはず
ただストーリーを追って、下手な文章をスルーしてれば楽しめる
アニメや漫画より上ということはないしストーリーの上手さを期待してはいけない
16万国アノニマスさん
ジョジョの恥知らずのパープルヘイズとOVER HEAVEN、あとキノの旅があるじゃない
ジョジョの恥知らずのパープルヘイズとOVER HEAVEN、あとキノの旅があるじゃない
17万国アノニマスさん
入間人間のライトノベルはどれも面白いよ、西尾維新より上だ
入間人間のライトノベルはどれも面白いよ、西尾維新より上だ
19万国アノニマスさん
新世界より。があるじゃない
あれは子供を殺すような全体主義社会が語られている
新世界より。があるじゃない
あれは子供を殺すような全体主義社会が語られている
↑万国アノニマスさん
あれはライトノベルじゃないよ、普通の小説が原作だ
20万国アノニマスさん
優れた文学作品に手が届くほど裕福なのに
みんな喜んでライトノベルを読むことを選ぶんだね・・・
優れた文学作品に手が届くほど裕福なのに
みんな喜んでライトノベルを読むことを選ぶんだね・・・
↑万国アノニマスさん
公平を期すために言っておくがライトノベル愛好家は一般の読者とは違う
奴らは他のメディア作品には無い物語やキャラや世界観を求めてるだけ
奴らは他のメディア作品には無い物語やキャラや世界観を求めてるだけ
21万国アノニマスさん
ライトノベルを読んでる奴らは理解できない
ライトノベルを読んでる奴らは理解できない
アニメ化した作品で本当に好きだから読むというのなら話は別だけど
お決まりの言い回しばかりで、アニメ化の恩恵がないと文章がキツい
恩恵ってのは音楽とか声優の演技とかアニメの動きとかね
文字通り何故読むの?って感じだよ
特に日本人でも無い外国人が残念な翻訳&ストーリーのライトノベルをどうして読むんだろう
お決まりの言い回しばかりで、アニメ化の恩恵がないと文章がキツい
恩恵ってのは音楽とか声優の演技とかアニメの動きとかね
文字通り何故読むの?って感じだよ
特に日本人でも無い外国人が残念な翻訳&ストーリーのライトノベルをどうして読むんだろう
↑万国アノニマスさん
俺は禁書を見たあと、鎌池和馬の他の作品のほうが面白いと知って読んでみた
翻訳してるファンが素晴らしいってのもあるだろうけど
翻訳してるファンが素晴らしいってのもあるだろうけど
22万国アノニマスさん
ライトノベルはずっとかわいいアニメ少女が映ってるわけじゃないし
俺からすると何も与えてくれない
俺からすると何も与えてくれない
23万国アノニマスさん
ライトノベルは最も売上が出るるように出来る限り下に合わせてる感じだね
日本におけるジュブナイル小説みたいなもんだと思うよ
ライトノベルは最も売上が出るるように出来る限り下に合わせてる感じだね
日本におけるジュブナイル小説みたいなもんだと思うよ
24万国アノニマスさん
ライトノベルは文学作品を読めない層向けだからね
26万国アノニマスさん
ここまでマリア様がみてるという書き込み無し
今夜は涙を垂れ流しながら寝ることになりそうだ
今夜は涙を垂れ流しながら寝ることになりそうだ
27万国アノニマスさん
基本的にライトノベルは日本の若者向けの小説
ハルヒやハリーポッターの影響を受けた中二病によって劣化コピーされて出来ている
基本的にライトノベルは日本の若者向けの小説
ハルヒやハリーポッターの影響を受けた中二病によって劣化コピーされて出来ている
28万国アノニマスさん
ライトノベル原作のアニメを好きになってしまっても
2期が決定しないし、誰も原作を翻訳しようとしないという現象が毎回起きる
2期が決定しないし、誰も原作を翻訳しようとしないという現象が毎回起きる
29 万国アノニマスさん
ライトノベルを書くのにほとんど労力は要らない
本物の小説は本物っぽい文章を書く能力が必要だけど
ライトノベルに求められるのは文章を作ることだけ
本物の小説は本物っぽい文章を書く能力が必要だけど
ライトノベルに求められるのは文章を作ることだけ
30万国アノニマスさん
以前はスレ主と全く同じことを思ってたが
たまにだけど、ゴミの山のなかにダイヤモンドが見つかることもあるよ
たまにだけど、ゴミの山のなかにダイヤモンドが見つかることもあるよ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
まあ、今となっては大差ないかもしれんがな
こうなった理由は細かく言えばいくつかあがるけど、ポジティブなものはあまり出てこないね
問題はランキング上位とか販売数上位とかがそういうチートものやハーレムものが多いっていうだけ。そういうのじゃないのはマイナーでコアなファンしかいないからなかなか出版されず、出版されたってそんなに売れないから目立ってないだけ。
やけに長い文章のようなタイトルが流行りだしたりね
異世界に飛ばされるのは「ゼロの使い魔」あたりの影響が大きいんだろうな
「小説家になろう」のプロじゃない人たちにとって「異世界」というのは自分で勝手に設定できるからハードルが低い
読む側も何だかんだで異世界物読んでるしね
現実はクソゲーとか思ってる人は特にね
「ライトノベル」はリアルがどうしようもない人間が願望を共有してるってだけだからな
アホ共の思ってるテンプレには沿ってないラノベだっていくらでもあるわ
ロクに知らないくせに知ってるつもりで物申す奴って本当に醜悪
片腹痛いわwwwwww
書き手も読み手も情報や世界観を共有しやすいから敷居も低いし。
その分マンネリもしやすいし、評価も厳しくなるはずなんだが。
近頃はあえて分かりやすい定番ネタを出しておいて、崩す作品が増えた。
あとは、一つヒット作品が増えると似たようなタイトルやテーマが矢継ぎ早に出るのは、編集部の意向だろうかね。
デビューはおろか掲載すらしてもらえない
それが今の出版業界
ライトノベルの一言で全てを判断するのは愚か者だよ
ハリポタはゼロ魔経由でなろう系の作品には影響あるかも知れんけど、その程度だろ
異世界で魔法だの貴族だのってのは、にじファンが健在だったころのゼロ魔二次創作の影響はかなり強い気がする
それ書いてた層が閉鎖にともなって本家の小説家になろうで一次創作するようになったイメージだわ
ラノベも今と10年前、20年前でそれぞれ全く別物だからなぁ
人間、経験のない事はなかなか書けない訳で、ですから、人間としての経験に乏しい大学生では、“擬似体験”したゲームや漫画を題材としたのだろうという理由と、もう1つは“現実逃避願望”の具体化ではないかと、教授は嘆いてましたがね。
おそらく、上記理由のような方々が、ライトノベル作家になられたのでは、ないでしょうか。
中二病専門の内容なんでしょ
ありきたりなテンプレ作品にしたら売れるようになったって話はよく聞く
作者の質が低いってのはもちろんあると思うけど読者の質が
それに輪をかけて低いってことなんだと思うな
漫画やアニメを見ながらラノベに対して敵意丸出しのヤツらって、意味不明なんだけど
最終的にツンデレ美女にモテて無双する話ばかりだし
ディズニーも動物モノと王女様ばっかりじゃん
おそらくそういうのは漫画が原作だと思ってんだろうけど。
それライトノベルが原作だよって言ったろうか?あ?
人によってはとことんハマるが、人によっては苦行。
じっくり腰据えて読む小説も、それはそれで面白いが、疲れてる時でもさらっと読めるラノベも無いと困る。
だって、多数の読者が読みたがるのが、そういうのなんだよ
なろうでも、有名じゃないけど、面白いのあるよ
探すの大変だけど、それ自体が発掘作業みたいで楽しいw
常に比べられ他人のルールで競争にさらされる側の青少年が望む逃避として、
唯一にして最高の存在としてルールをわかりやすく逸脱する力を持つ主人公に投影することは魅力的
まあ、別ジャンルからアイデアをとれない作家ばかりになれば、衰退すると思うけどね
少し意外だわ
異世界ファンタジー系タイトルの挿し絵がマッチョ気味になってたら笑える
あれって小説だったの?
てっきりアニメ用の脚本だと思っていた。
魅力あるのが読みたければ、キノの旅とかブギーホップとか十二国記とかあのあたりの読めばいいんじゃないかな
いや、スレイヤーズやロードス島だろって声も聞こえてきそうだが
>スレ主はもっとたくさん面白いラノベ読もうぜ
>禁書以外の鎌池和馬作品とかさ
そこはインテリビレッジじゃなくてブラッドサインを出そうぜ・・・w
作者の頭の中に映像が広がっていて、それを文字に起こして読者と世界を共有するような。
だから作品によっては、擬音が多くなったり文体がくだけたりするのではないだろうか。
ライトノベル自体が「アニメに近い」種類の小説だからなのか。
とりあえずライトノベルはそういうものとして読めばいいと思う。
ライトノベルを読んで文体がどうこう言うのは缶コーヒーを挽きたてのコーヒーと同列に並べて批判するようなもののように思える。自分の許容範囲内の作品を読めばいい。
ストーリー?流行りだよ、流行り。万人受けとでも言うのか。深みのあるライトノベルの人気を上げようと思ったら、まずライトノベルと他小説との間にある垣根をどうにかしないとな。
後者ならラノベの問題というよりアニメ業界の現状を議論すべきだと思うな。
実世界に即したラノベは世界史全般だけじゃなく小道具の歴史まで全般に調べなきゃならない
例えば馬に乗ろうとしたら鞍からアブミやらクツワまでいつ発明されたかの知識が要る
膨大な資料と格闘しなきゃ書けないから普通のラノベ作家にゃ荷が勝っちゃうのよね
勿論書ける人も居るけどそういう作家さんは普通の純文学でも時代小説でも書けちゃう人だからね
みたいな頭の悪い質問だな
需要がなければいくら量産されようが目に止まらん
だけど、こっちとしても手軽に読みたいからニーズには合ってるんだよね
ラノベって一つのジャンルだから、そういう手軽なものを読みたい時にはラノベ読めばいいし、深い物語を求めてるなら小説を読めばいい
懐かしいな。ゼロ魔の世界に召喚or貴族転生してNAISEIして魔法チートして現代知識チートして一方的に見下してハーレム作って、みたいな二次創作めっちゃあったわ
なろうはゲーム世界トリップとかも、主人公がゲームの世界を知ってるアドバンテージとか、やり込んでカンストしたステータスとかなら転生特典チートとかもなくお手軽な俺TUEEE出来るから流行ってるんだろうし
結局読者が求めてるのがそこだから、どれだけ簡単にそこまで至れるかが勝負なんじゃないか
純文学なんてもってのほか、そうでなくてもゆっくり成長していく英雄譚、ガチガチに作り込んだ世界観なんかは同じファンタジーでもネットで気軽に読むには重いんだろう
個人的には敵YOEEEEは止めて欲しいし設定は練って欲しいけども
もとは素人作が多いのでもちろん玉石混交だ
売れるから量産されたんじゃなく、受けてるから既存の物を漁ってラノベとして書籍化(リライトも含む)してるの
順番が逆なので作者の頭が悪いから~とかしたり顔で語っても恥晒してるだけだよ
12国記とかデルフィニア戦記とか有名じゃん
気軽に応募出来てマシなものなら作品発表出来ますよ
ってハードルの部門なんだからレベル低いの当たり前だろ
出版社からすれば出来が良いラノベは小説として出版させる方針だから、ラノベはつまりそういうことよ。
>そうでなくてもゆっくり成長していく英雄譚、ガチガチに作り込んだ世界観
そんなのは腐るほどあるだろ。
流行もあるし。
今のラノベのはしりだとスレイヤーズとかあの辺りになるのかな。
「ライトノベルの9割はカスだ。」
という言葉にスタージョンは切り返した。
「どんなものでも9割はカスだ。」
ええ……そういうのがなろう上位に腐るほどあるとは思えないんだけど……
なろう系の流行りの話であってラノベ全体の話じゃないよこれ
日本のライトノベルはメインターゲットがあくまでも十代だし、
あんまり小難しい設定を作ったりすると編集や読者からクレームくるんだわ。
読んでた当時認識で言えば宇宙皇子とかアルスラーン戦記とか銀河英雄伝説とか吸血鬼ハンターDとかもラノベだと思ってたけど。
なろうの年間ランキング上位みても、「ゆっくり成長していく英雄譚、ガチガチに作り込んだ世界観」ってのはあるよね。まあ、ゆっくりってのの個人差はあると思うが「お手軽な俺TUEEE」なんて、実は少ないよね。
テンプレの寄せ集めがそう見えるなら
無知か文盲だな
白豚と韓国人はすぐに自分の事を棚に上げて批判ばっかだなw
学園モノ、異世界モノ、ネトゲモノはお約束があるから説明を飛ばせるし。
コストが安いから、アニメや漫画の原作を供給するのに最適なんだな。
ラノベの99%はカスだけどな
大人がラノベって内容浅くない?とか書くか?普通
ごめん煽りとかじゃなくて、そう思える作品を教えて欲しいくらいだわ……
俺の感覚がおかしいのかな
言っておくけどそういうのが悪いって言ってるわけじゃないからな
※56
安価間違えてるか読み間違えてないか?
物知りな人が必ずヒット作を書けるわけでもなく、無知がノリだけで書いてもめちゃくちゃになる
絵画とかと一緒で好きな人は好きでいいんじゃないかな
じゃあジャンル批判してる人は、日頃どんな高尚な本読んでて、どれくらいの読書量なんでしょうね?
ってことなんだけど
普通の人はラノベなんてガキの読み物読まない
ってことだと、書籍売上から類推するに、普通の人の読書量って凄まじく少ないんじゃないかな
それって読書する人の中で、むしろ"普通の人"のが少数派ってことで、それ普通じゃないじゃん
読書しない人がジャンル批判するのもまた変な話で
理屈に合わない
ハルヒの雰囲気好きだったな
辺境の老騎士
最果てのパラディン
ティタン アッズワースの戦士隊
Vermillion;朱き強弓のエトランジェ
クリフエッジシリーズ第一部:「士官候補生コリングウッド」
このあたりはどうよ?
年間100作品以上出版されるラノベの売れてる数作品だけ読んで「~ばっかり」と批判出来る面の皮の厚さが凄い
見てて恥ずかしくなるわw
成長ものならば用務員とか盾みたいな俺YOEEEからのヘイトコントロール系を指すなら人気作の中にも結構あるかも。でも成長ものって感じはしないな。精神が成長しないからか。
まあでも流行りの傾向から外れれば成長もの自体はある。
いつものことだが、一部見て全部がそうだと思い込むw
10年くらい前は吸血鬼モノだらけだった
例えば甲田学人のホラー作品あたり読めば印象変わるんじゃね?
同じ異世界物でも切り口違うし
ハーレム要素のあるものは総じてゴミだけど
Arcadiaっていう2002年ぐらいからある、小説捜索投稿サイトで、ゼロの使い魔の二次創作が流行った時期に、なろうは二次創作を受け付けてコナンとか軽く1000作は投稿されてたし
そしてその時期になろうで、Arcadiaで人気を博した系統の、オリジナル貴族を使った原作介入系が流行った。その頃、現在別の作品で゜書籍化してる作家が、当時異世界召喚系の作品を投稿してランキング上位で人気を博した
それらが集まって、異世界舞台にした作品が好きな人が集まりだした。さらに、二次創作が除外された時に、二次出身の人達が、オリジナルの異世界でそれまでやってたゼロの使い魔の転生やらトリップや召喚やらの話をやれだした
一気にランキングは異世界もの一色。でもって劣等生が書籍化されたり、マイナー文庫の書籍化が続いたあたりで書籍化狙いの人が増え、どんどん規模がでかくなり
ソードアートオンラインの書籍化で一気に知名度が広がりアニメ化を気に、ゲーム系を舞台とした小説が増えだした
でもって元々二次出身の人達で構成されていたから、賞を目指していない。ダラダラ完結しない超長編スタイルが多く、後から来た人もそれを真似て今の感じになってる
所謂普通の本に関して言うと、旧作が図書館に溢れているからな
まずはそこから読み潰す
ラノベは一部図書館を除きこれが出来ないのが辛いところ
所謂普通の本は読みたい新刊を買う以外はリクエストや取り寄せを使いこなしながら図書館で借りて読むって人が多いのではないかと思うよ
とりあえず書籍売上だけを見てラノベを読まない人が少数派なんて幻想を曝すのはやめておいた方が良いよ
異世界でハレームが好きな奴がそこそこ居るんだからしかたないだろ
ある種の王道みたいなもの
元々WEB作品でそういう小説を投稿する場が色々あるって事がね
お前等は気軽にハンバーガーを食べたい時に、ミシュラン推薦の高級店に行くのか?
「こんなに旨い料理があるのに、よくハンバーガーなんて食えるな」なんて言って
好きでもなく身の丈に合いもしない高級料理を毎日食えるか?
最高が最良と思っているなら、少し社会に出て色々学んだ方がいい
表紙見てどれも同じように見え出して
内容についていけなくなったあたりで自分が年食ったんだと卒業したw
そう言えば俺、ゼロ魔好きだわ
どのジャンル、作品にしろ、何かしらいい部分あんだろうな
主人公に魅力がないとハーレムは入り込めない、個人的に
こういうネットの生字引的存在のレスがたまに見れるからコメント欄にも目を通さないとな・・・
キャラ付けも変にスラングや文脈変えて日本と違う感じになってそうだし
それにラノベ否定してる奴の大半が文学読んでるから凄いでしょ感が凄いでてるんだよなぁ
そもそもラノベ読まない層は見向きもしないし高校入りたての俺は〇〇とは違うみたいな凄い幼稚
ラノベ自体元々そういうもんだからね
漫画に芸術を求めているのと一緒でナンセンス
そういうものが読みたいのなら、普通の小説を読めばいい話
老騎士はなろうの典型とは思えんし特殊な気がするんだが
朱弓は主人公が最初からゲームキャラトリップで強い割には無双ってほどでもないし少なくとも世界観はちゃんと描写してるとは思う
最果てのパラディンは序盤で一度読むのやめてそのままだったな、あとの二つは全く読んでない
未読のもの挙げてくれたことは感謝するしせっかくだから読ませて貰うが、そういうのもあるってだけでやっぱり上位は殆ど手軽に美味しい所だけ詰めましたって感じなのは否めない気がするんだがなあ……そしてやりたいことやってエタるのも多いし
もう一度言うけど別にそれ自体が悪い(エタはともかく)ってわけじゃなくさ、求められるもの書いてたらそういう傾向になりましたって状況だよねという話
よくも悪くもここ数年でラノベ界隈を大きく変えてしまったわな
そして出来上がる異世界、ハーレム、テンプレてんこ盛り
…20ページくらいで限界がくる、なにしろ引かれるものがない。一応それ系の社会人サークルと顔見知りなので、たまに話をするが、けっこう古典的なシチュエーションを新しいセンスみたいに有り難がる。特にfate系が好きな奴
聞いてみるとライトノベルと宗教書(マニアックなカルト系)以外、あまり読まないらしい
むしろいた方がいいけど、恋愛模様はさまざまにある方が好きというだけ
途中で定義が変わってるんでしょ
まぁ、あの時代はライトノベルという言い方は無いですからねぇ
ルナヴァルガーやガルディーン、妖精作戦、エイリアンシリーズ・・・あの辺は今のラノベにあたるんでしょうね。(幻魔大戦もラノベかな)
園田氏とか富田氏とか藤川氏もだけど、小説家ってよりアニメの脚本家が小説書いた時代・・・ガンダムのハゲもアニメ脚本してたかな。
cf:ドラゴンマガジンに赤川次郎が連載してたから赤川次郎もラノベ作家www
効率よく楽しみたい読者と、効率よく作って効率よく売りたい出版社の思惑が合致する方へ作品が集中する
萌えキャラを作るのに外見や性格のデータベースから選んで組み合わせるのと同じこと
作者に問題があるんじゃなくて、似た作品が生まれやすい環境にある
なろうはびっくりするほど知能が低い敵と都合のいい展開を楽しむもんだから
主人公とヒロインはストレスなくくっ付いてほしいんだわ。物語は他の部分で作ってシリアスにすればいいと思うの
金出さないで読んで、上から目線で文句たれる。
いやー、流石っすわ、クソ外人様は。
日本独特の言い回しがあったりするし
要はその人に合うかどうかで文学、ラノベ関係ないそれに文学は別に高尚なものじゃない
文学もラノベも楽しんだもの勝ち
そしてどっちも好きな人か関心を向けない人が一番賢いどっちが駄目やらこっちのがいいと文句言う奴は
絶対アンチ思考の周りを考えず暴言吐く奴になる嗜好品然りスポーツ然りゲームやドラマまでも
スレ主は「似たような物ばかり翻訳するな」というべきで噛み付くところが間違っている
熱心なラノベ信者がいる中国でさえ、翻訳無理な作品があるし
漫画はセリフ間違ってても、読み飛ばしてる人多いしな 外国は
いつの間にか読まなくなった
学術論文だってテンプレに沿って記述される
そして学術論文だってピンキリで駄作も多いけど査読で駄作は落とされ出てこない
そしてもちろんラノベにも良作もある
何を馬鹿なことほざいているんだ?
アメコミだって勧・善・懲・悪・!孤独な最強ヒーローですがなにか?な、それこそ王道テンプレなものしかないけど、アメコミってそういうもんなんでしょ。
たまには神作も出て来るだろうから
それで良し
銀河英雄伝説の後継みたいな作品が出て来て
そこから面白いゲームでも出来ないかな、と個人的には思ってる
一部除いてラノベより売れてないのがザラだし まあそもそも出版不況の読者離れが酷過ぎる
言いたいことはなんとなく分かるが例えがちょっと
流石に芸術性や娯楽性が求められない論文とは方向が違いすぎる
あとがきが素晴らしく面白かったのを覚えてるぞ。
いつまでも現状が続くわけでもないからいつかは変化する。そうでない今は需要があるってことだ
受けるはずのテンプレ書いてるのにそれを活かしきれないような、真のゴミを生み出す作者達が叩かれるのはまた別の話だけどな
だれが純文学なんて読むんだよって話
漫画、アニメと全く同じ構図。
最初に先駆けた作品があって、それで好きになった大量の連中が自分もなろうとして粗製濫造されていく。
結局後に残るほどのものはその中の極々少数のみ。
粗製濫造もののほうが多いんだから、読めば読むほど下らないものばかりに思えるのも当然だ。
売れたラノベ作家の過去作品を見てみるといい。
いつか流行ったようなテンプレ作品ばっかりだから。
深みが無いとか言われても…だってライトなノベルなわけだし
それに普通の小説だってたくさん存在しているわけで
マクドナルドに行ってモスバーガーのサービスを要求するような無茶ぶりだよ…
一昔前に、メリバ系の小説や漫画の投稿は大体どれ読んでも美夕でやりつくされたネタだらけだった、らしいし。そのさらに昔、仮面ライダーが流行った直後には、「改造人間」ネタだらけになった。
なろうでも凄く良い意味で泥臭くて面白いのがある。
何が悪いって出版社が悪い。そう、書籍化すべきのが10年経っても書籍化されないんだけど、すげぇ待ってんだけど。もっと著者に対して粘れよ!頑張れよラノベ出版社!
一時期ネット普及率と共に著作権に関しても厳しくなって利用してた複数のサイトの二次創作が駄目になった時期があったな。懐かしい
駄文を綺麗なイラストでラッピングして売ってるだけなのは事実で、正直質は高くない。
それだけの事だ。
大手の書店でもライトノベルとノベルにジャンル分けされて並んでるしな
ワイは大衆ノベルは読まない。
大学受験で東京大学職員の叔父に開成→開成→東大理一→東大工学部→東大大学院の家庭教師派遣してもらったけど、先生は大衆ノベルは小学生までで開成中で新書(黄)開成高で新書(赤)
を読んだらしい。東大では日本語論文、東大大学院では英語論文ばかり読んでいたみたいだけど...。先生は帰国のワイでも嫌になる様な量と質の英語論文を読んでいた思い出。
ワイは近所の大学や母校の図書館の論文を読んでいるけど...。東京電気大学出版の英語母音子音を電気的に解読した論文は面白かったよ。
さすがはお兄様です
気にする必要も無いよ外人の諸君。
で、調べれば当たりも引けるのに、ハズレばかり引いているのはアホだから。
流行っているからという理由で、猫も杓子もヒット作のモノマネをした一群を見れば
それぞれが似ていて、かつほとんどが屑なのは自明だろ。
作品が量産されるのは変わらんよ コナン・ドイルの時代の
探偵小説なんて、今と同じで名が残っていない作品大量に
あるのと同じ それに堅い作品は疲れるので、あまり売れんでしょう
海外だって一番うれたのは、ラノベと変わらんハリーポッター。
これな
異世界だといくらでもあとで辻褄を合わせられるから
まず他人や作品の粗探しをする日本社会に適応した結果だと思うw
下らないと思うなら読まない、触れない、それだけでいいじゃん。いちいち大きな声で否定の言葉を叫ぶ必要はないよ。
結局それが全てなんだよね、まっとうな人間向けの作品では掬いきれない人々の欲望の吹き溜まり、最後の楽園なのかも
それを読んで文句をつけるのは自ら肥溜めにはまっておいて肥溜めの存在を否定するようなもの
日本のラノベ以外にもそんなものは腐るほどある
そういった界隈が自らを美化したりしない限り必要悪として認めるべき
需要があるから
勘違いクリエーターのオリジナリティ(笑)とか求められてないから
大衆ノベルには興味はないけれど
こういう記事には興味があるのね(^^;
映画作らせりゃクソみたいな実写だしアニメは豚アニメか腐アニメだしゲームは課金ガチャゲーだし
馬鹿が多数派だから馬鹿に受けるものが売れるんだよ
そして馬鹿に受けるものは当然内容は薄くなる
要するに終わってんだよこの国は
気持ち悪い
下らんコメ書いていないで
早く出国しろボケ
ラノベより漫画のほうが圧倒的に才能ある人多いんだからそっち読むだけでいいよ
バカでも書けるラノベと、人望コネ経済力映像知識監督能力が無いとステージにすら上がれないハリウッド映画のプロデューサーが比べるに値するわけがない。
ワイドイツ育ちだけど...
特別なことないよ。
ワイの母校は内部にしかまだ解放してないけど...今は中高生にも各大学が図書館を解放している時代だから。ドイツ大使館も図書を貸し出しているし...他の大使館も図書館があるのでは?
興味があれば大学や大使館の図書を利用してみるといいよ。
(´・ω・`)
平気でバカだアホだ気持ち悪いとか言えるその神経が凄いとも思うわ
そういう人間は人生でなにか一篇でも自分で創作をしてみた事でもあるんだろうか
私はそういう事は全然ダメな人間だから
出来はどうあれ創作に挑戦をしている人間を悪く言う事等とても出来はしない
バカウヨがいっちょまえにレス付けてんじゃねーよ
くっせえ国籍透視しか出来る事ねえのかゴミクズ
ただし一部を除く
本当にウンコみてーな劣等猿だよ
頭のなかに精子でも詰まってんじゃねーのか
映画館にかかったゴミ映画と学生がスマホで撮ったゴミ動画くらいの違いが有る
同じゴミでもラノベが批判されるのは小説として最低レベルにも達していないから
そんな主人公が出てくるラノベが読みたい
テンプレ人生お疲れさん
※150「要するに終わってんだよこの国は……」
おいやめろ、大人になったら過去の自分の言動に悶え苦しむことになるぞ。
一般書籍の方へ飛び出したけど。
>トップセールスを誇るアニメはライトノベル原作であることが結構あるし
アニメ制作会社「だって小説と違って原作改変しやすいんだもーん
原作クソつまらないのを俺らが面白くしていると思う」
ツイッターやYouTubeでもアニメアイコンばっかりだし
旭日旗アイコンとかマジで気持ち悪いんだが
俺が10代の時に外人がラノベについて語るとか
想像できなかった
推理小説で毎回人が死ぬ話ばかりっていうようなもんだろ
ソノラマSFでも読めばいいのに
アニメだってそう。昔に比べたら萌え豚やら声豚、腐女子などが幅をきかせる時代になって大真面目な話はどんどん淘汰されていった。
可愛いキャラさえ出てればいいので、当然製作会社も売上を見込めるそういう物しか作らない。
結果今じゃ金太郎飴並の作品しか出てこない。
ルールが傾向で選手がキャラクター、試合がストーリーだよ。
興味のない人間からすれば代わり映えのしないものに見える。
仮想戦記が流行った時もにたような状況でしたな
つまりスレ主の行動パターンは単純で選びそうな所に商品を用意されている訳で
そして選びそうな商品を買っちまって販売側の養分w
知能の低いくせに自分はーって人間の心理はいとも簡単に読めて養分になるって典型
亜人見てたら思い出してしまった。
それらの作品がそんなに違うか?
わかりやすくバカにされる要素があるかないかで見てるだけだろ
もう電気街としては壊滅状態だ
世の中は単純なものしか受け付けないバカの方が多いし、金を落としてくれるのもそいつらだから
そいつらに合わせたゴミが量産されるのはしかたない
オタが喜んで金出しそうな物にするのは当然だ
ラノベなんて作品ではないからね
※183
家電売り場って今ただの大きな実物展示場にしか過ぎないからな。アイテム数聞いたら新商品山ほど開発されてるのに高機能化で淘汰されてる製品も多過ぎてアイテム数としては全然かわってないらしい。実質的な後退だからそりゃ衰退するわ。
市場が豚に占領されていて、あからさまに売上に偏りが見られる悲しい現実がある
攻めるのなら作者ではなく馬鹿みたいにそれしか買わない消費者だぞ。
異世界転生がなろうなんだよ。
あれってハーレクイーンがお抱えの作者にこのパターンでって設定渡して作らせるらしい。
ラノベのほうがまだ作家の想像の自由度があるだけまし。
読みたくなければ読まなければいい話だよねぇ。
設定が似てても書き手さん一人一人別の味があるのを、読み手が手当たり次第じゃなくて
好みのものを選んで読むもんでしょ。 ラノベってひとくくりにして敬遠するのはもったいないと思うな。
ただ外国人が日本人に比べて異世界とかハーレムとかチートっていう設定に面白味を感じられないってのはあるのかもですね。
このネタも毎回繰り返すなマンガ、アニメ、ゲーム、でラノベにたどり着いたかw
あと有名文学はストーリーがラノベより浅い。無理やり一巻で集約させられるし伏線のはりかたも下手。それに矛盾だらけ。走れメロスは太陽降下速度計算したら新幹線より速く走るし
日本ではやった王様ゲームなんてなんでイメージで火傷するから傷もできるとかなるんだよと。火傷は体の回復現象だっつうの。リアルな作品書くなら矛盾の一つも作るな。リアル世界で異世界やる作品ほど腹が立つ
ちゃんと面白い小説になってるそれはもうラノベではないような気もする
2000年以降の作品ばっかりだな名前挙がってるのは、ブギーポップすら挙がってないとか外人もニワカ層ばっかりなんだなやっぱ
最近現れてなかった自演野郎が復活したのかな?うるさいならトリモチ爆弾投下するよ?
まぁ、クソなラノベはかなりあるけど、そんなのどこの国の大衆文学にはありがちでしょ?
そもそもその作品がラノベかどうかなんて出版側のレーベル分けにしか過ぎないんだしさ。
似たようなネタばっかり!っていうならアメコミだって大概でしょ、と。
富士見系のライトファンタジーの流れを汲むものってあんまないよね
メインは中高生でしょ?
そんなにムキになって否定しなくてもいいのにって思うし
ラノベしか売ってないわけじゃないのにさ
エブリスタ、小説を読もう、カクヨム…
暇つぶしにと思って携帯小説サイト開いたら長いタイトルの異世界物ばかりでそっ閉じ
中学生の巣窟かと思ったら年齢層高くって目眩がしたよ
今のラノベは多様性があるって意見だけど、それってリンゴにもいろんなリンゴがあるってのと同じでしょ。昔はみかんもバナナもあったわけよ。それがホントの多様性なのに、今はいかに変わったリンゴを作るかでみんな勝負してる。アホみてえ
ちゃんと棲み分けをしてくれるなら何も問題は無い
日常系四コマ漫画をそのまんま文章にしたようなゆるーいやつ。
もしくは品のないアホなネタで馬鹿みたいに突っ走ってるやつ。
そういった作品は、多少稚拙でも気にせず許容して最後まで楽しむことが出来る。
最近だと庶民サンプルがお気に入り。
小説と思ってはいけない
商業作品同様に玉石混交だよ
石の割合が異常に高いだけで
極稀にかなり面白いものもある
今はいろんなレーベルがあって、いい時代になったもんだよ
幼少期に読んで、大人になったら懐かしく思い出したりすんの
銀座で売ってるスイーツじゃないからって文句垂れないであげて
ジュブナイルよりもっと軽い読み物って日本ほどは出てないのかな?
もうお金出さなくてもネットの小説投稿サイトで好きなだけ読めるし(ただし玉石混交、完結しなかったり)
読む側のレベルが低いからそれに合わせえるだけ。
文学的なニーズがあれば、そういうのが売れる。
つまりここでくさしてる奴も、ロクに見てない分際でくさす+良作をピックアップする目もないような奴だらけってこった
嫌われ馬鹿にされなテンプレ要素があっても、例えば川口士みたく、
実際にはガチ作風側がウリなのに商業上ラッキースケベやハーレム要素を入れてるだけの作家もいたりするのに
スナック菓子に料理の質を求めてもしょうがないんだよ。
たまには美味しいスナック菓子が話題になるけど、所詮はスナック菓子。マトモな人間が食うモノでは無い。
とおもったら違法翻訳ダウンロードかよw
翻訳して流すのはファンじゃねーだろ
なぜライトノベルを読むのか理解できないじゃなくて
わざわざ外国のライトノベルを翻訳して垂れ流したものを
盗んでただで読んだ俺たちはなにをもって偉そうに
批判しているんだろう?という疑問をまずもつべき
スレイヤーズで魔法と剣のファンタジーが増えて、ブギーポップで学園世界もの、今は西尾維新とかソードアートオンラインとかか
人格攻撃して溜飲を下げてる様な奴は、本来、反論する資格は無いぞ。
どっちも異世界転生ものだけどハーレムや俺TUEEEが無くて楽しかったな
ちなみにラノベでも小説書くには労力かなり使うんだぞ
テンプレ量産で不満いう気持ちも不満があるなら満足できる作品を一度書いてみるといい
一見よくあるハーレム俺TUEEE系かと思いきや主人公とヒロインは序盤から相思相愛で周りもそれを応援してるからハーレム化しない
主人公の強さは努力に裏打ちされた強さだから強くても不快にならないし応援したくなる
テンプレラノベに食傷気味の人は読んでみるといいよ
俺は常々ラノベ探しとは9割5分のヘドロの中から5分の宝石を探す作業だと主張している
田中ロミオや支倉氷砂、厳密にはラノベ作家ではないがラノベ畑出身の小川一水の本などは面白い
まあ、ここ数年新しいラノベを読んでないけどね
一生懸命探せばなろうでもそこらの小説に劣らない文章、構成の話あるけど、毎週毎週新しいの出るから出だしが悪ければそのまま埋もれていくんだろうな。
あと、なろうだけじゃなくて個人でやってる小説サイトも今は若い世代も簡単に出来るから凄く拙い文章能力のものよく観るよw毎度選りすぐるの時間かかるね~
そうなんだよね。それで見つけた1つの(自分にとっての)素晴らしい作品が一生の宝物の仲間入りするんだよ。しかもあとから何回読み直したって楽しいんだよー。アニメ化も勝手に想像したりな
こう書くと痛い人かもしれないがファンあるあるだと思う
テンプレというより王道だった
文字だけだと色々なものが想像できてしまって固執してしまうというかなんというか兎も角嫌だ
小説も漫画もなんだって、創作なら試行錯誤の連続だし、知識もないと
自分が理解してなきゃ、読んでる人にも伝わらないし、それをどれだけ分かりやすく文章にするか
分かりやすい文章も色々な本読まないと、表現の仕方が偏るし
もちろん作者の書きやすい好みの表現もあるだろうけど
まずは下手でもなんでも書き終える事から始めた方がいいと思うわ
その段階では真似でいいと思うけど
サブカルならいいけどこれが主流になると日本人の文学的感性が心配になってくる。
人間の発想には限界があるから、パターン化するのは仕方ない
作者もそれを分かってて、オリジナリティを出そうと苦労してんだよ
苦労を分かれとは言わんが、クリエイターを十把一絡げにするのは創作への冒涜だ
これだな。
市場がでかいジャンルは似たものが多いのはしょうがない。
それでも芽生える新しいものがあるのさ。
歴史物ならそれなりに背景に精通してないといけないし、
現在物で細かい設定入れようとすると社会人経験か細かい下調べが必要になる。
なろうなんて金にならない趣味で描いてるのが9割だろうから、一割のマトモに読める物を探して、2〜3分の秀作を探すのが醍醐味だろうな。
でもまあニートが異世界に転がり込むのや、少女が乙女ゲームに迷い込むのはお腹いっぱいかな。
逆に海外にはオンライン小説の書籍化や映像化って、どんだけあるんだよと言いたい。
未だに小説の映画化っていうとスティーブンキング頼みとか、どうなのよ。
筋肉ゴリラが悪人倒すアメコミ&ハリウッド映画よりはマシ。
そして玉なんて数える程しかない
ラノベも同じよ
素人の適当翻訳できちんと伝わるはずがない
オタクはもっと小難しい作品を好む
面倒で読者が読み飛ばす世界設定は、テンプレでメインの
俺ツエーやざまぁ、ハーレムに集中できて、正にファストフード
のように簡単に調理できて一定の味が保証されている。
大多数が受け入れるという意味で、はやるのも当然。
※で烙印の紋章が出てきたのは嬉しい。5巻位までは
そろえてたんだけど、いつの間にか完結してて
電子書籍も無いから自分の中では未完なんだよな
ラノベというかなろう系異世界小説は世界観に凝ってしまう人は向かないという事か
ラノベでも色んな国の神話や伝承を元に自分で世界を構築して作る人もいるし
もちろん現実を元にそこから作る人もいるだろうし
キャラありきで行くのか、世界観の中にキャラを配置していくのかの違いなのかな?
どんな本であれ、それを読むと作品を通して自分を省みることになる。どういった出来事にどういった感情や感想を自分が覚えるのかってこと。その内容に見つめ返すのが辛いものが混じっていてはいけないのよ最近の作品は。含まれてると内容がムカつく、だからツマラナイって結論に直行したりする
変身願望や自尊心を満たそうとするのは人間の本能だけど、本当に苦しいストレスを避けてそれをしようとすると、一定のテンプレートを貫かざるを得なくなる
仮に苦しみの先に何かを得る内容であっても、自分たちの想定外の苦しみでは耐えられないのが俺たち今の読者なのかも
安全だって確信がないと、不安に耐えられないのよ。変わりたいけど、それは誰かに与えて用意された環境でなければできないことだと、結局は考えてる訳。赤ちゃん志向なのよ俺たち日本人は。今の自分に理解できないものは見たくないし考えたくない。娯楽でさえ安定志向。楽でないなら娯楽じゃないのが今のテンプレラノベを支える読者層だったりするのかも
……ていうのを作品内で遠回しに語るカウンター作品も中にはあるぞ
無意義無意味無教養
自分が正しかったわ。
おたくのくだらん妄想にかねだすアホどもの気が知れない。日本人の恥だよ
情けなさすぎる。
弱さを受容したヲタクなんて何の価値もないだろう。
強くなければヲタクの名が廃るというのに。
何処かにすでに存在している、自分に良い環境を与えてくれる誰かを求める。努力も才能も、他人の与えた環境で発揮することを前提に考えている
とても優れた人でさえ、自分で環境を造ろうとは考えず、無意識的に他人が用意した優れた環境に支配されたがるのよ。これは良いとか悪いとかではなく、そういう特性を持った民族ってだけだけど
だから「現実で良いことない人間が、異世界で力を得て次こそ頑張り成功する」みたいな内容が受けやすいんだわ。変身願望と根本的な安全を保証された中での努力っていうのがピッタリハマるの
アホが全般的に価値を置いてる「大衆作家」と全般的に見下してる「ラノベ作家」の間の垣根なんて、所詮その程度の物だと言うのに
読んでもないのに知ったかぶってる、星の数ほどいる低脳共の見苦しい事よ
※242とか、今自分が全力で頭悪い発言してるくせにその自覚ないし・・・呆れるしかない
個人的には現実は何も変わらないから、むなしくなるだけだけど
せめて架空の世界でくらいしんどくても必死になって頑張ってる自分っていうのを投影したい、その結果がどうであれ
これも変身願望だね~、現実でやったら、壊れるだろうけどな・・・
まぁ、そうゆう趣旨の小説なのだという事は分かったし、好みの問題なんだろうね
その感想さえも、自分の中にある心の複雑性だって理解出来るか?他人に見た醜さや無能さは、自分の中にもあるんだからな
教養ある人間は全方位に敬意を持ってるもんだぞ。理解出来ない相容れないものでも、そこに存在することだけは許して認めてるの
自分の想像だけでそこまで言いきれるのか
凄いね君
でも、最初は結構楽しく読んでた。
仕事で疲れたり凹んだりしてる時に重たいのなんて読みたくないからライトで良いんだよ。
まあ自分とは違う思考の持ち主なんだなでいいのにうんち掛け合うからこんなこと言われちまう・・・
くっだらねえ作品をくっだらねえと呆れながら、けど微かにほっこりしながら読むのが好きなんだよ。
あ、俺の言うくっだらねえラノベってのは脳コメとか下セカとかそういうやつのことな。SAOとかそういうのはアカンわ。
好きなものを馬鹿にされて怒らない人の方が少ないだろ
自分の好きな物や趣味を馬鹿にされて平常心でいられる自信はある?
普通にあるくね。向こうのヤングア、ダルト小説がそれに当たるだろ。トワイライト(日本でいう花とゆめコミックな小説)関連の二次創作まで映画化されたらしいしな。
ごめん、慣れてるからあんまり腹立つことはない。少なくともここのコメントはまだマシかな。別に私のこと質の悪い病気か何かにかかった人みたいに必死に治そうとするような言動、無理にでも改めさせようとかいう姿勢は見られないから。自分と違う物事を馬鹿にする人は一定数いるし他人の目を気にして相手にしてたら趣味に没頭出来なくなるかもしれなくなるだろ
図星突かれたかしらんが、他所の人間に難癖つけてラノベ認定するのは情けないにもほどがある。ジャンルの認識は作者以外がするものではないのに。
こういう自分中心にしか物事を考えられない薄汚い卑怯者がラノベ読みだと思うと、いかなる手を使ってでも息の根を止めないといけないと思うね。
ほんま大和民族の恥やぞ
教養ある人間が全方位に敬意持ってたら民主主義は機能しないし、戦闘なんて存在し得ません。理想を語るのは結構だけど、それだけじゃダメよ
※250
弱さを受容したヲタクなんて存在意義ないだろうよ。
自分の不遇をこれでいいんだ、と受け入れた瞬間からヲタクてのは人以下の穀潰しに成り下がるわけよ。
強くなければヲタクの名が廃るわけよ。
あなたのような無垢なお方は、海外の反応系はオススメしない。
ここの住民は最低だよ。自分の理想と反する日本人がいたらなりすまし認定したり、外人が日本について言及したら烈火のごとく怒り出す猿野郎ばかりだよ。
お猿と遊ぶよりもTwitterのほうが楽しいぜ
多数見てないから新鮮だっただけかもだけど。他は予告やあらすじ見ただけで「ムリーッ」ってなっちゃうから。
きっと良作は他にもあるんだろうけどね。
ちょwまってwww一割真面目に見てるのいるから一割は
あなたの持論に説明を求めた訳じゃなくて、自分の想像だけで異世界系ラノベを読んでる層は、現実では弱い立場で現実逃避してるオタクって決めつけてる事に凄いねって言ったんだよ
実際問題おたくは現実世界では弱い立場だろうよ。圧倒的に捕食される側やん。しかしそれでいいのよ。
そういう立場だからこそ、オタク文化はここまで発展し、海外にも熱狂的なファンがおるわけよ。いわば日陰者だから独創的なものが作れたのよ。
なんでそこまで発展進歩したかというと、それは自分たちが不遇である事、孤独である事を理解した上でそれでも強い自分であろうと悪戦苦闘したから、なのよ。
だから俺はあえて、強くなければヲタクの名が廃るというたわけ。
はぁ?図星とか意味分からんし、道理的批判を「難癖」の一言で片づけられる謂れもない
ジャンル分類・認識についても、作者がする物なんて決まりはねえんだよ
>こういう自分中心にしか物事を考えられない薄汚い卑怯者
そりゃまるっきりお前だよこのアホが、ジャンル分類その他について俺ルール押し付けようとしやがって
ついでにお前はヲタクヲタクと五月蠅いんだよ
「ヲタク」ってのは「ただの理不尽な蔑称」だって常識もない程度のおつむで他人様にアヤつけるな
誰かわかる人いる?
知ってなお何も感じないのか。
え?20代過ぎても読んでる?
そりゃ社会の落ちこぼれ、人生の負け犬だから気にすんな
アニメ:90 マンガ:9 ラノベ:1だと考えてること
実際はマンガ95%アニメ5%その他0.01%なのにね
興味深い
まあ90年代までの日本のイメージと現代のイメージは明らかに違うよな
昔の日本は世界第二位の経済大国でロボット大国のイメージが強かったけど
今の日本は10年間勉強しても英語を他のアジア人よりも喋れずに隣の
中韓に舐められ、ポ.ルノアニメや漫画が蔓延る「金がある弱そうな国」に
なってしまい、日本人女性は本当に外人からもモノ扱いにされている
編集からも直しが入るのです
誰かあいつ等に、それではなれないと教えてやれ。
そしたら少しはマシになる。
そこを拾って書籍やアニメにしたのは出版社なんだよなぁ。しかも、なろう知らない人にも売れてるって事は、なろうとか関係なくそういう流れが主流になってるだけ。
漫画やアニメもロボが多い時代、スポコンが多い時代、魔法少女が多い時代、反社会的な作品が多い時代などなどがあったし、そのうちまた違うものが流行するんじゃない?
厚めの本だがこれもまあラノベなんだろうな。
ありがちな設定でどれだけ違いを出してくれるのか、そんなとこを楽しみたい。
しかしこれホントにアニメ化すんのか?
今んとこハーレムはおろか恋愛要素皆無で爽快感もさほど無い作品なんだが。
戦記系の作品もダーク系の作品も好きだから続きも読むつもりだが。
どうアニメで調理するつもりなのか楽しみなような不安のような…。
お前他人様のコメント全く読まないで書き込んでるだろ
そんなだからいつまで経っても頭悪いんだよ
ラノベばかりが海外で知られているのは、少しもったいない。
逆転してる感じがする
昔のアメコミの映画とかまさに正義が悪をやっつけるワンパターンだったけど今のアメコミの映画は変わってる
その中で売り上げを出すにはニッチの中のさらにニッチなんか狙ってられない、ネトゲ異世界おいろけツンデレ姫な最大公約数的ラノベが最低限要求される。
これはアメコミの構図に似ていて、とりあえずヒーローものでないと見込めないようなもの。
例えるならウォッチメンみたいな怪作がヒットしてもそれがメインストリームにはなりえないように、売り手も買い手も地に足がついたものを求める。
書き手はそれをクリアした上で初めて個性だの文章力だのが求められる。
ほんとのこと言われてムキになるのはみっともないw
もうそれってノベルですらないじゃん
紙の無駄だよ。地球資源の無駄だよ
個性はともかく、文章力と構成力がないと話まとめられない
本当じゃないからこそ腹が立つんだし、
みっともないのはむしろお前みたいにテキトーにヘラヘラ笑いながらデマ書いてる奴だドアホ
「ラノベ」の部分に「エ〇漫画」を入れて※を読んでみな。
まあだいたい同意だろ。両方妄想〇〇ニーのネタにすぎないから。
違いはラノベの妄想が性的と限らない点ぐらい。
つまり、ジャンクフードに栄養が無いとかなんとかと同じで、真面目に論ずるような要素はもはや残されてないってことだ。
外人は最近知ってちょいと意外だったってだけの話。
ラノベでも何でも、一流は背筋を正すぐらいの名著だと思うよ
最近のなろう系テンプレは、若者の安定志向とも関係あるのかな?安心感あるもんね。内容が予想できればストレスかからないし
それで面白いと感じるのはセンスの移り変わりでしょうけど、全然違う文脈の誰かが力業で人気とって、新たな流れを作るのも見てみたい
なろうでも本格派や独創的な世界観貫いてるのはあるけど出版社が売れる(見込みがある)異世界ジャンル選んでるでFA。
キーワードなしで完結済みでブクマ数かレビュー数、評価が高い順に検索かけて見てみるとたくさん出てくる
漫画やアニメよりも楽しむための敷居が高い
特に外人なんて翻訳がどうしようもなかったら魅力も伝わらないし、他国の言語を正確に訳すのは不可能だから余計にね
それに最近売れているラノベはオタク向けなハーレムものばかりだけど、15年以上前はそんなことはなかった
その時に売れる要素を露骨に真似るのは当然である
低いレベルで周り見下してないで、そろそろ次の段階に進む時期なんじゃね?
と言う、検証したこともない1人間の妄想を現実と思い込む奴が書いてそう。
実は今でもいくつかの二次創作は生き残ってる(東方はともかく他のがなんで大丈夫なのか不明だけど)
なろうに限らず二次が半壊滅するタイミングで全体的にガクッとレベルが落ちたよね
今じゃ玉石混交で済ますにはあまりに石が積まれ過ぎて玉を見つける事すら不可能に近い状況
嫌な時代になったもんだよ
アルスラーン戦記 、ミカグラ学園組曲 、GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 、下ネタという概念の存在しない退屈な世界
六花の勇者 、オーバーロード 、物語シリーズ 、ケイオスドラゴン 、ヘヴィーオブジェクト 、緋弾のアリア 、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件
聖剣使いの禁呪詠唱 、アブソリュート・デュオ 、新妹勇者の契約者 、銃皇無尽のファフニール 、空戦魔導士候補生の教官 、ランス・アンド・マスクス 、学戦都市アスタリスク 、落第騎士の英雄譚 、対魔導学園35試験小隊
これが全部同じに見えるなら頭の病気です
異世界で、ハーレム&無双。
こんなんばっかり。
さらに素人が簡単に公開できるサイトがあるから。良い意味でも悪い意味でも作品がかなり多い。しかも深いものやハイクオリティなのを求められない。素人だし無料ということもあって期待値が低い。
99以上が駄作・凡作。ただ、ダイヤがあるのは事実。でも凡作の中でもファストフードくらいになれば価値があるんだよ。3ヶ月あれば1個くらいファストフード食べたくなるだろ。つまり、そういうことだ。
後、物語に深みのあるかどうかが面白いかどうかの大きな差ってわけじゃない。深みというのは面白さの一要素でしかないんだよ。深くて面白い作品があれば最高だけど、それがゴミ山の中のダイヤ。しかも残念なことに見つけても1年以上更新が停止してたりする。
そうだけど。見るほうもその程度でも暇つぶしになれば良いという方だからね。
深い作品じゃないと絶対読まないなんて人はいないだろ。素人に深い上に面白い作品書けって言われて書ける国なんてない。俺も君も書けない。
はっきりいって批評しか出来ない俺たちのがクソだからな。駄作でも書いてるやつのがマシ。
トラックにひかれてチート貰う話でも何でもいいから面白く書けって言われても書けないだろ。そんなもんよ。
あー・・・俺が間違ってたわ。日本のライトノベルって言い方なら全然違うね。単に俺が小説家になろうで同じようなのを好んで読んでただけだ。
「小説家になろうって素人が投稿するサイトではチート作品が大目なのは何故か」もしくは「アニメでたまにライトノベル原作の似た系統の作品があるのは何故なのか」
こっちのが正しいな。
頭空っぽにして気軽に読みたい時はやっぱラノベだな
売れる売れないは別にしてさ
寧ろ評論家気取りなゲス感性に鼻白むわ
基本的に自分の国にないものは理解する想像力はない
翻訳も機械翻訳レベルの事しかできない
みんな自分の好きなのを好きなよーに読んだらEンでっす❤
アニメ化に関しては、バッカーノ!が欲しいなぁ😅 デュラララ!!ばっか贔屓して😝
モニカちゃんがヒロインの特別版が見たいよぉ✨❤✨
(もぉ誰も見てないと思うけど※入れてみた)
ゲームやらアニメで慣れ親しんでるし
実際そのおかげで情景浮かびやすいから読みやすいし
そんなにラノベ読まないけど俺からしたら一般小説とやらだってミステリ小説以外読めたもんじゃねぇよ
ラノベ並みにくどくどした状況説明が続くのもあったし物語に起伏が無くてずっと同じテンションで話続けられると眠くなってくる
つまり全部人の好みの問題なんだからラノベだからって馬鹿にすんのはおかしいと思うよ
キャラクターのセリフの前に名前が必ず入るとか。
その辺日本語と、外国語の言葉の壁なだけでしょ。そんならラノベからのアニメ化作品見るなよ外国人って話w
というか素人が書いてるし、99%は上質な作品を目指してない。というか素人だからファストフードしか作れない奴が大半な上により良いファストフードを目指してる。
スレの最後でも言っているようにゴミ山の中にダイヤがあるし、ファストフードでも食べたいなら無料だから楽しめる。なろう作品が有料なら99%の確立のゴミを買う気はない。
ちなみに9%くらいは好みによっては暇つぶしで食べれるファストフード。90%は食べれないマジのゴミ。
外人にしてみれば、似た様なジャンルの代わり映えしない作品しか見かけないのは当然のことなんだよな。
外国人コメには「ライト」の意味に言及している人が皆無なのか?
こいつら「ライト」の意味を知らんのか?と皮肉を言いたくなる。
スーツ着た超人の焼き直ししかないじゃん(笑)
情報過多で、娯楽が大量にある社会で、読書に割かれるリソースなんて限られてる。
その中で楽しもうと思えば、深く重い物語より、軽く簡単な物語が好まれる。
話題になる香港映画は殆どがカンフー映画だったし
だからって香港映画やハリウッドにそういう映画しかないって事じゃない
それをいうやつはにわかと呼ばれる
間違っても、自分でラノベ書くとき意表をついたりテンプレ外のものを書こうなんて思っちゃダメだよ。
誰も読んでくれないからね。
あの頃のラノベはブギーポップが流行ったから似たのが多くて凄かった
ならあえて聞こう。
「なぜアメコミはどれも同じような内容なの?全身タイツとか勧善懲悪とか・・・」
答えは同じ。
「テンプレしか読めなくて現実逃避したい負け犬ナードの読み物」だから。
つかラノベって誰でも書けるわけじゃないよあれ。
ラノベは誰でも書けるって言うのは、書いたことないやつか成功したやつくらい。
結局のところラノベの水準が落ちてんだよ。
原因はスマホ太郎を筆頭に都合のいいところしか参考にしなかった奴らが悪い。
コメントする