引用:https://youtu.be/UMX2XlkJ-gk


動画「What kind of VEGETABLES there are in Japan - 日本の野菜」より。日本にしかない野菜、日本で重要視されてる野菜を外国人視点で紹介する動画が話題を集めていたので反応とともにまとめました。
106-5587c5bf61758

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation動画主
日本にしかない野菜、日本で重要視されてる野菜を外国人視点で紹介しようと思います。
まず調理方法。日本ではそんなに生の野菜を食べません。
カナダではどんな野菜でも普通に生で食べますが、特にブロッコリーは日本だと生で食べませんね
ブロッコリーは生で食べられないと思っている日本人や
硬くて美味しくないと発言する日本人にも会ったことがあります。
日本の野菜事情 海外の反応 (1)

日本のネギ類には「玉ねぎ」「青ネギ」「小ねぎ」「長ネギ」などがあります。
長ネギは例のポケモンが持っているので海外の人でもみんな見たことがあると思います。
今はあまり行われないですが、昔はネギを首に巻いて風邪を治していたりしたそうです。
日本の野菜事情 海外の反応 (4)日本の野菜事情 海外の反応 (5)

大根はラディッシュの仲間ですが、ラディッシュと翻訳するのは間違いです
日本では色々な料理に使われますがカナダでは見たことない野菜ですね。
日本の野菜事情 海外の反応 (6)

ゴボウは根菜でカナダでも自生しています。
つぼみの部分が痛い植物で子供の頃は怖かった。
日本では根の部分を食べますがカナダでは特に食用ではありません
日本の野菜事情 海外の反応 (8)

キャベツ、レタスなど日本には緑色の葉野菜がたくさんあります
白菜、水菜はカナダでは見られませんね
ちなみにカナダではほうれん草を茹でずに生で食べますよ
三つ葉はポピュラーではありませんが年々人気が上がっているようです
ニラはニンニクの葉のような感じでピタッと平らな面白い野菜です
日本の野菜事情 海外の反応 (11)日本の野菜事情 海外の反応 (10)

ジャガイモ、山芋、サツマイモ、里芋、紅芋、紫芋と
日本のイモ類が豊富です
日本産のキュウリは小さいと言われています、和食にピッタリのサイズだからでしょう
ナスも小さいですし、ピーマンは緑色で味は苦く生で日本人は食べません
日本の野菜事情 海外の反応 (13)日本の野菜事情 海外の反応 (14)

沖縄といえばゴーヤですね。物凄く苦味の強い野菜です。
日本のかぼちゃは外国パンプキンとは味も種類も違います
日本の野菜事情 海外の反応 (15)

椎茸は
味が濃くて美味しい
海外で知られていますが日本の発音を間違っていますね(シータキィのような発音)
他にえのき、しめじ、舞茸、キクラゲ、松茸といった美味しいきのこがあります
本物の松茸の値段は5000円以上、カナダには松の木が無いのでカナダ産は偽物です
日本の野菜事情 海外の反応 (16)

元々シソは嫌いでしたがいつの間にか好きになってました
みょうがは個人的に大好きで蕎麦に入ってると嬉しいですね
竹の多い日本ではタケノコも食べますし、オクラは粘り気があって美味しいです
日本の野菜事情 海外の反応 (18)日本の野菜事情 海外の反応 (19)

豆類には枝豆、大豆、そら豆、銀杏、栗などがあります
日本では豆腐や味噌や納豆などよく使われるものですね
日本の野菜事情 海外の反応 (20)
 
動画

 

2No infomation万国アノニマスさん
私が一番好きなのはメンマ
あれはマジで美味い


3No infomation万国アノニマスさん 
最近日本語の勉強をしまくってるけど
「玉ねぎ」とか「竹の子」とかは漢字が読めると凄い面白い単語だね!
こういう動画は語彙を広めるためにもいいな
 

4No infomation
万国アノニマスさん 
水菜は個人的に一番のお気に入り
 

5No infomation万国アノニマスさん 
どういうわけかこの動画見てたら凄く腹が減ってきた


6No infomation万国アノニマスさん 
千と千尋の神隠しに出てくる大根の神様は
英語版だとラディッシュの精霊と呼ばれてたなぁ
qtWYuVeDBrRsNtI_F6coj_397

 
7No infomation万国アノニマスさん 
ゴボウの根は一度も料理したことなかったわ
オクラは好きだよ


8No infomation万国アノニマスさん 
メキシコだとネギは白い部分しか食べないのに
日本人は緑の部分しか食べないというのが奇妙だ


9No infomation万国アノニマスさん 
ネギ!といえば初音ミク!
自分みたいなボーカロイドファンはいるかな?
8862742

 

10japan 万国アノニマスさん 
オクラはアフリカ原産で日本の野菜じゃないよ、西アフリカでよく食べられてますよ!
あと、日本の野菜で肝心なのを忘れてるよ!
「わさび・wsabi」これは日本固有種だよ!


11No infomation万国アノニマスさん 
オクラはこっちにもあるよ!
コーンミールで包んで揚げるんだ
ピクルスにも出来るしアメリカ南部の暮らしを快適にする食べ物だよ



12No infomation万国アノニマスさん 
生でブロッコリーが食べられるなんて知らなかったわ


No infomation万国アノニマスさん 
私はブロッコリーを生で食べるほうが好きだけど
熱を加えると特定の栄養素が摂取しやすくなると何かで読んだな 


13No infomation万国アノニマスさん 
昆布は野菜じゃないの? 


No infomation動画主
海の植物なので野菜になりますねー
海藻類のことを完全に忘れてました 


14No infomation万国アノニマスさん 
「ピーマン」って発音するとデンマーク人はギョッとするぞ


15No infomation万国アノニマスさん 
シソってどんな味なんだろう?
ミントとかスペアミントに近い味だと想像してみるがサッパリ分からない


16No infomation万国アノニマスさん 
アメリカにいるけど、日本からの野菜が数多く育ててるよ
教徒の九条ねぎ、ゴボウ、枝豆、かぼちゃ各種などなど


17No infomation万国アノニマスさん 
日本はかなりヘルシーなものを食べてる国という印象
アメリカだと加工食品を除けば野菜は高いよ、特にファーマーズ・マーケット行くと 高くつく


18No infomation万国アノニマスさん 
イギリスだとブロッコリーを生で食べることは滅多にない


19No infomation万国アノニマスさん
日本語で悟空は人参って意味じゃなかった?


20No infomation万国アノニマスさん 
キャロット:カカロット=悟空
バーダック=ゴボウ
だね 


21No infomation万国アノニマスさん 
生のブロッコリーは好きだし、加熱したブロッコリーは食べられない
ふやけた食感で気持ち悪く感じてしまうからね
生のブロッコリーにランチドレッシングをかけたり、野菜ディップにするのがお気に入りの食べ方だ


22No infomation万国アノニマスさん 
日本人って生野菜サラダは食べるんだよね? 


No infomation万国アノニマスさん 
もちろん食べるよ


23No infomation万国アノニマスさん 
ブロッコリーが生で食べられるなんて知らなかったなぁ
ベルギーだと生で食べないよ、馬肉は食べるけどな