引用:http://boards.4chan.org/int/thread/56439741


スレッド「キツイとしたらなぜ日本語を学ぶのだろうか?」より。

MinnaNoNihongo 


(海外の反応)


United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
キツイとしたらなぜ日本語を学ぶのだろうか?
中国語のほうがはるかに覚えやすいし、仕事を得られる(日本語では得られそうにない)
それに中国語を話す人間や国は多いのになぜ日本語で苦心する人がいるんだろうか
個人的には日本やアニメは好きだけど、旅行するだけなら日本語は必要ないし
日本語の作品を鑑賞するのにも日本語は必要ない
日本人は数週間以上の滞在を求めてないし、内心差別的なのに何故日本語を学ぼうとするの?


Lithuania万国アノニマスさん
アニメがあるからでは? 
 

3United States of America(USA)万国アノニマスさん 
なぜならアニメやゲームが目的だから
 

United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
何でも字幕や吹き替え版があるのに何故そこまで突き動かされるのか
4 japan 万国アノニマスさん 
中国語のほうがはるかに覚えやすい
言うほどか?
英語ネイティブにとって日本語は簡単だと思ってた
発音が英語と比べれば非常にシンプルだから


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
いや、客観的に見て中国語のほうがほぼ全ての指標で日本語より簡単だ


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
俺は中国語を数年間勉強して中国に住んだことがある
日本語との違いは語れないが、中国語で常に苦労としたのは慣用表現を使うのが自然ということ
もちろん同音異字が多いことは言うまでもない
おそらくこれはどんな言語でも同じだろうけど、中国語は読むほうが遥かに簡単
1458138386874s
 

5 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
日本語のほうが響き的に遥かに素晴らしいから


6japan万国アノニマスさん 
正直、英語の習得は大変すぎる
英語の勉強をしようと決めた時はこんなに大変なものだとは思ってなかったし
あらゆる表現や単語のある海に飛び込まなきゃいけない感じだ


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
英語が最も難しい言語って主張する人って結構いるよね
奇妙なルールが多いし、常に文字通りの発音をするわけじゃないから
ドイツ語やフランス語など色んな言語から強い影響を受けてるからこういう矛盾が生まれてる
一方で英語は国際コミュニケーションをするなら最も使える言語でもある
中国語が同じくらい重要だって言う人もいるけど
中国語ペラペラだからといってそれが買われるわけではない
世界の仕組みは中国語を学ぶために出来てないし 
英語圏の国のほうが遥かに経済的に成功しているから英語で成り立ってる
少なくとも現状はこうだ 


8 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
中国語のほうが日本語より簡単とか笑っちゃうぜ


9 Russian Federation 万国アノニマスさん 
間違いなくヘンタイなゲームのおかげ
日本語のゲームを英語に翻訳する奴がヒーロー扱いされる様子を何度も見かけたし
そういう人に祝福あれ


10Kazakhstan万国アノニマスさん 
日本語の文法のほうが簡潔だよ


11 Canada万国アノニマスさん 
日本語のほうが中国よりは覚えやすいぞ
この2つを比較すればまだ日本語のほうはヨーロッパ言語的


12 Portugal 万国アノニマスさん 
日本にはアニメがあるからな


13Finland万国アノニマスさん 
野蛮な声調言語を学ぶなら日本語を選ぶ 


14 Finland 万国アノニマスさん 
中国語はオランダ語の次に聞き心地が悪い言語
どうして日本語のキュートな発音学ぼうとしないのか


15 Israel 万国アノニマスさん 
なぜみんな異なる言語にわざわざ苦心するのか
ヘブライ語は最も覚えやすい言語であり
1948年に異なる背景を持つ人でも学びやすく再編成されたものなのに
言語学者なんか数週間で覚えてしまうんだぞ
仕事も得られるだろうし、美人な妻、早い車、人間性も得られる
世界中にヘブライ語を話す人はいるというのに


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ユダヤ人とはそんなに会話したくもないので


17 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
中国語は世界一ネイティブが多いという話は確かに事実だが
学んでも10億人の貧乏人の稲作農家とコミュニケーションが取れるというだけ
中国語のほうが簡単という話は・・・
こんな馬鹿なこと言ってる人なんていないよ?中国語は完全な声調言語でムズすぎる 


18 Serbia万国アノニマスさん 
中国語の発音は俺には出来そうにない
中国人の会話を聞いてもさっぱり分からなかった
日本語は問題なく発音できると思うよ
あと中国語は地域方言が本当におかしい
ネタにしかならないから中国語を勉強するつもりはない
中国人と仕事する人でもない限り使えることは無さそうだし、中国語を知ってる人が多すぎる
一方で日本語はそこまで使えないし、勉強してる奴の大半はオタクだ
まぁいつかは何か東アジアの言語を学んでみたい、韓国語は実際使えるかもしれないな


United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
韓国語は日本語のようなものだけど
あらゆる観点から見ても利便性は日本語以下だよ