引用:https://youtu.be/UBZshuH2T9M


動画「日本に永く居すぎたと感じる時」より。アメリカ&カナダ人女性が語る日本長期生活あるある話が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
pic_beauty042_97



Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation動画主
・最もありがちなのは、自国(アメリカ・カナダ)でも気づいたら会釈している時
・アメリカやカナダで会釈してしまった時のあの変な空気は耐えられません(笑)
・相手は何も言わないけど内心、(何だこいつ・・・) とか思われてそうです
・スーパーで買い物した時とか、車が道を譲ってくれた時とか、いつでもやってしまいます
・頷きながら通話をしたり、頭の動きと言葉がもう連動してるのよね
・アメリカで軍役中、少佐に「はい」と会釈をしながら返事をしてしまい沈黙が流れました…
海外の反応 日本に長く居すぎた時海外の反応 日本に長く居すぎた時

・笑う時、手を口元に持っていくことがよくあると動画コメントでも指摘を受けます
・別にこのほうが日本では可愛いからということでやっているわけではありません
・歯に何か挟まってることが多いのと、日本では手で隠しても誰も気にしないからやってるのです
・ガーリック料理のあとは口臭も気になりますしね
海外の反応 日本に長く居すぎた時海外の反応 日本に長く居すぎた時

・食事マナーというだけかもしれませんが、食事中も口元を手で隠します
・誰も口の中なんて見たくないですし、完全に咀嚼し終えるまでに何か感想を言いたいですしね
・とにかく食事中に口元を隠すのは日本では普通です
・この習慣はアメリカでも広く普及してくれたら良いなと思います
海外の反応 日本に長く居すぎた時

・日本的な表現がついつい口から出てきます
・「懐かしい…」など、英語に当てはまる言葉がないので日本語で言ってしまう感じです
・ちなみに懐かしく感じた時、
アメリカでは誰も「ノスタルッジーック…」なんて言いません
・「なるほど」「しょうがない」等も気付いたら言っています
・以前はすぐ腹を立てていましたが、「しょうがない精神」が浸透してきている感じです
海外の反応 日本に長く居すぎた時海外の反応 日本に長く居すぎた時

・カナダでしなかったけど日本でしていることは腕毛を剃ることです
・ブロンドなので目立ちませんが剃り始めると滑らかになり気に入ってしまいました
・剃ると毛が濃くなると心配する人もいますが特に変わってはいません
海外の反応 日本に長く居すぎた時

・日本で身につけた習慣には風呂あがりに「耳かき」で掃除することがあります
・めん棒でやる人もいますが推奨されてませんし日本にはスプーンのような専用の耳かきがあります
・耳かきはしないほうがいい説もありますが、耳掃除しないと我慢できないのです
海外の反応 日本に長く居すぎた時海外の反応 日本に長く居すぎた時

・これは超日本っぽい習慣ですが出先で必ずお土産を買います
・旅先で家族・同僚・友達におみやげを買わなくちゃと感じてしまいますね
・他の国にもお土産の概念はありますが、日本では毎回のように多くの人が買っています
・周囲は期待していますし、面倒だけど買わなくちゃと思ってる人が多いはずです
海外の反応 日本に長く居すぎた時海外の反応 日本に長く居すぎた時

動画:How we know we've been in Japan too long


2No infomation万国アノニマスさん
空手をやっていた子供の頃、何かしたあとは必ずお辞儀していたけど違和感があった
当時はアニメにも日本にも興味を持ってなかったからね・・・
今でもお辞儀をやってしまうが、日本かぶれみたいで恥ずかしくなる


3No infomation万国アノニマスさん 
私は両親の所に訪れるたびにお辞儀しすぎと言われるなぁ
あとアメリカに帰国した時、現金やクレジットカードをレジに置くと必ず店員が変な目で見てくるよ
 

4No infomation
万国アノニマスさん 
私は耳かきを使って耳掃除してる
清潔感があるし、いい選択肢だとは思うけど
奥の方まで突きすぎたり耳の内側を傷つけるかもしれないから注意しないといけないんだよね 


5No infomation万国アノニマスさん 
欧米では日本人みたいに乾燥してるタイプの耳垢の人がいなくて、
ほとんどが湿ってるタイプだから綿棒しか売ってないって聞いたんですけど本当ですか?
 



Unknown動画主
耳垢は確かに湿っていて、タイプが違います。
こちらの動画でも少し触れたので、良ければご覧ください。^^

※参照:外国人「なぜ日本人は体臭がキツくないのか?科学的に説明してみる」


6No infomation万国アノニマスさん 
自分は金欠でお土産を買えないから申し訳ない気持ちになりそう(笑)


7No infomation万国アノニマスさん 
カナダ出身だけど私も食事中に会話する時は口元を隠すよ
あと笑う時はよく口元を隠してる 


8No infomation万国アノニマスさん 
旅行に行くと友達や家族に持って帰るお土産を何するかで必ず悩んでしまうな


9No infomation万国アノニマスさん 
広島に行った時のことを思い出した
クラスメイト全員、担任の先生、英語教師2人に持って変えろうとしたら1万2000円以上かかった(笑)


10No infomation万国アノニマスさん 
日本から離れて数年経つけど。未だに1cmくらい頭を下げるお辞儀をやってしまう
初めて出会う人には神経質になって自然と何回かお辞儀をしてしまうようになった
褒められた時にサンキューと言うのも何だか難しくなった
お礼を言おうとしてるんだけどなぁなぁで済ましてしまうだけになってしまうんだ 


11No infomation万国アノニマスさん 
HAHAHA、通話中にお辞儀というのはミャンマーでも同じだ


12No infomation万国アノニマスさん 
一般的に日本人は腕毛が生えてないと思ってたんだけど?


13No infomation万国アノニマスさん 
「さすが」って言葉もついつい言ってしまう


14No infomation万国アノニマスさん 
食べながら話す時は口を隠してるし、笑う時も隠してる
自分にとってはこれが普通のことだ 


15No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ人だけど食事中に会話するときは口元を隠してる
気持ち悪いし、失礼のないようにするためにね


 
16No infomation万国アノニマスさん 
私が日本からブラジルに帰国してから1年以上こういう習慣を続けてたなぁ 


17No infomation万国アノニマスさん 
生まれてからずっとアメリカにいるけど、紹介されたもの全てやっていた件 


18No infomation万国アノニマスさん 
日本人の習慣の多くはアジア人の習慣でもあると思う
私は中国系インドネシア人でオランダに住んでるから
オランダ人の友達や親戚、アジア人の友達や家族の両方と過ごすから気づけるんだ

 

19No infomation万国アノニマスさん
腕毛を剃っちゃうの? 誰か理由を説明してくれないだろうか


20No infomation万国アノニマスさん 
私は大笑いする時両手で顔を隠すよ、変な感じだけどね


21No infomation万国アノニマスさん 
これは笑った
私もアメリカに帰国して1年上経つのに未だにお辞儀はやってしまう 


22No infomation万国アノニマスさん 
お辞儀の話は本当に面白いね
人間はみんな習慣で成り立ってる生き物なんだと思ってしまうよ