引用:https://redd.it/49w1bd


スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):オランダは17世紀初頭の黄金時代から1854年まで日本と独占的に貿易を続けていた」より。
17667a 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
オランダは17世紀初頭の黄金時代から1854年まで日本と独占的に貿易を続けていた
この期間、日本の西洋世界の情報源はオランダだけだったという



2No infomation万国アノニマスさん
スレタイはちょっと誤解を招くを恐れがあるな
オランダが「独占貿易」していたのは日本がそれを許可していたから
日本は自分から200年間鎖国していたんだよ 


3No infomation万国アノニマスさん 
オランダ以前にも日本とヨーロッパ人との接触は多くあった
ポルトガル人やウィリアム・アダムスとかな


 No infomation万国アノニマスさん 
未だに日本人が「Bread」のことを「パン」と呼ぶのはこのせいだよね
Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
オランダ東インド会社は世界史上最も裕福だった会社
 

Unknown万国アノニマスさん 
へぇ、俺の考えが改まった気がする
今更こんなことを学んでしまって申し訳ない
オランダがかつてイギリスよりも貿易に長けていたなんて信じられないよ、凄すぎだな

 
Unknown万国アノニマスさん 
オランダ東インド会社は歴史上初の多国籍企業だからね
オランダ人は伝統的に商人だから貿易は大得意、あと建築やダムも得意
  

5No infomation万国アノニマスさん 
いつも不思議に思ってたんだけど
オランダは東南アジアを植民地にしていたのに、なぜ日本は貿易だけなの?


Unknown万国アノニマスさん 
オランダはマラッカ海峡を支配したかったんじゃないかと思ってる
ここは2つの地域に挟まれた要所だから
日本は敵からの守りが硬いし征服したとしても得るものがないし、要所でも何でもない


6No infomation万国アノニマスさん 
デイヴィッド・ミッチェルの本『出島の千の秋』には
オランダとの貿易ゾーンで起きた当時の日本の出来事を記してある
よく研究されてるし書籍としてもよく出来てる 
9784309206882
 

7No infomation万国アノニマスさん 
これでどういう影響があったのか簡単に教えてくれない?
何かバイアスがかかってたりする?



 Unknown万国アノニマスさん 
オランダ語が語源の単語がいくつかあるよ
例えばパートタイムの仕事は「アルバイト」と呼ばれている 


 Unknown万国アノニマスさん  
オテンバはOntenbaarが語源
意味はちょっとだけ違うけど

 
8No infomation万国アノニマスさん 
ゴッホは日本のポスターアートをベースにして絵を描いていた
凄くクールだけど自分のアートスタイルをあまり反映させていない 


9No infomation万国アノニマスさん 
サムライチャンプルーってアニメは日本におけるオランダ人の話をクールに伝えてくれていた


10No infomation万国アノニマスさん 
これは日本史をまとめた動画の中に出てくる本当に面白い事実の1つだよね
オランダ以外の部分も見る価値あるよ
 


11No infomation万国アノニマスさん 
『Shogun: Total War』ってゲームではオランダ人から銃をゲットすることが出来る
ポルトガル人はキリスト教をゴリ押ししてくるけどオランダ人にはそれがない

 

No infomation万国アノニマスさん 
現実でも起きていたことなんだな、それが
 

12No infomation万国アノニマスさん 
るろうに剣心はちょうどこの時代を舞台にしてる
最後は天草翔伍というオランダ人が俺はキリストか何かだと言い続けてた覚えがある(笑)


13No infomation万国アノニマスさん 
ポルトガルが最初に貿易してたんだけどな・・・
でもオランダに取って代わられた



14No infomation万国アノニマスさん 
この時代の歴史フィクション小説に興味があるなら
ジェームズ・クラベルの『SHOGUN』は名作だと思う
1冊目を読めばそれで十分だけど 


15No infomation万国アノニマスさん 
去年から個人的な楽しみのために地元の大学で日本語を専攻してる
最も興味深いと感じたことの1つがオランダからの外来語が多いことだった
これは深く知るまで思ってもみなかったことだったよ
 

16No infomation万国アノニマスさん 
日本がすごく変な国になっているのも不思議ではない


17No infomation万国アノニマスさん 
うむ、オランダは小国ながら世界に大きな影響を与えている


18No infomation万国アノニマスさん 
貿易してたのがイギリスじゃなかったことに神に感謝しないとね
奴らだったら多分日本もアヘン漬けにしようとしただろう・・・ 



19No infomation万国アノニマスさん
この事実だけでなく、日本人は隔離されたエリア(出島)を作っていたた
日本にとっては良い時代だったんだろうけど日本人はかなり反西洋的だった 


20No infomation万国アノニマスさん 
「開国しろや、鎖国をやめろや」 - byアメリカ