スレッド「アニメ監督の錦織博です。何でも質問して下さい!」より。海外掲示板RedditのAMA板(Ask Me Anything: 何か質問ある?)にアニメ監督の錦織博氏がスレを立て、外国人から質問攻めをされていたので反応をまとめました。
引用:https://redd.it/49r3e8
(海外の反応)
1スレ主(アニメ監督・錦織博)
アニメ監督の錦織博です。何でも質問して下さい!
アニメ監督の錦織博です。何でも質問して下さい!
東京デザイナー学院を卒業後、T2スタジオと日本アニメーションで働いていました
これが後のシンフォニウム株式会社の設立の助けになっています
私が関わったアニメは『天使になるもんっ!』『機動天使エンジェリックレイヤー』『獣王星』
『あずまんが大王』『忘却の旋律』『天保異聞 妖奇士』『とある魔術の禁書目録』
『トリニティセブン』『ミルキィホームズTD(4期)』『ザ☆ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!』
『マジック・ツリーハウス』『劇場版:とある魔術の禁書目録』です
アニメのことなら何でも訊いてね!
これが後のシンフォニウム株式会社の設立の助けになっています
私が関わったアニメは『天使になるもんっ!』『機動天使エンジェリックレイヤー』『獣王星』
『あずまんが大王』『忘却の旋律』『天保異聞 妖奇士』『とある魔術の禁書目録』
『トリニティセブン』『ミルキィホームズTD(4期)』『ザ☆ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!』
『マジック・ツリーハウス』『劇場版:とある魔術の禁書目録』です
アニメのことなら何でも訊いてね!
2万国アノニマスさん
欧米ファンが楽しんでるアニメで一番驚いた作品は何?
日本ではパッとしないのに欧米では人気な作品があるのは何故だと思ってる?
例えばカウボーイビバップとかトライガンとか新世界よりとか
日本ではパッとしないのに欧米では人気な作品があるのは何故だと思ってる?
例えばカウボーイビバップとかトライガンとか新世界よりとか
↑万国アノニマスさん
日本でカウボーイビバップが人気じゃないとか何をもってそう思ったのか
3スレ主(アニメ監督・錦織博)
日本と欧米の視聴者の最大の違いは笑いのツボかな
私はこれに驚かされたし、経験から学んでる
個人的には日本と海外が好みの差はどんどん小さくなってる気がする
カウボーイビバップようなアニメは日本でも人気があるし、
将来的には今よりさらに日本と海外の違いが無くなっていきそう
私はこれに驚かされたし、経験から学んでる
個人的には日本と海外が好みの差はどんどん小さくなってる気がする
カウボーイビバップようなアニメは日本でも人気があるし、
将来的には今よりさらに日本と海外の違いが無くなっていきそう
4万国アノニマスさん
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
制作会社の全てをアニメとして簡略化していて、楽しく描かれているし私好みに出来ている
アニメ制作は本当に難しいけどそれでも楽しい仕事だからね
アニメ作品は大勢の人達によって作られているけど
これからは少人数、もしくは1人でアニメ制作されるようになると思ってる
そしてもっと世界という舞台で仕事が見つけやすくなるとも思ってる
今は「チカチカアイドル」という作品を制作中だけどかなり少人数のチームで動いてる
アニメ制作は本当に難しいけどそれでも楽しい仕事だからね
アニメ作品は大勢の人達によって作られているけど
これからは少人数、もしくは1人でアニメ制作されるようになると思ってる
そしてもっと世界という舞台で仕事が見つけやすくなるとも思ってる
今は「チカチカアイドル」という作品を制作中だけどかなり少人数のチームで動いてる
5万国アノニマスさん
アニメはこれから欧米でもっと人気になっていくと思う?
↑ スレ主(アニメ監督・錦織博)
もっと多くの人がアニメに興味を持ってくれたら素晴らしいと思ってる
私の次回作チカチカアイドルが話題になったり、欧米ファンから反応が返ってくることを楽しみにしてるよ
私の次回作チカチカアイドルが話題になったり、欧米ファンから反応が返ってくることを楽しみにしてるよ
6万国アノニマスさん
欧米で違法視聴が蔓延ってるのとファンによる翻訳の多さはどう思ってるの?
公式配信はもっと考慮すべきなのか、それとも市場として考えるにはニッチすぎるのか
欧米で違法視聴が蔓延ってるのとファンによる翻訳の多さはどう思ってるの?
公式配信はもっと考慮すべきなのか、それとも市場として考えるにはニッチすぎるのか
↑万国アノニマスさん
面白いことに最近の公式放送はずっと良くなってるよ
俺はクランチロールとファニメーションの配信を併用してるけど
ファンがつけた字幕でアニメを見る理由がほぼ無くなった、実に素晴らしい
俺はクランチロールとファニメーションの配信を併用してるけど
ファンがつけた字幕でアニメを見る理由がほぼ無くなった、実に素晴らしい
7万国アノニマスさん
監督として最も大変だったシーンは何?
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
キャラがお風呂に入るシーンはいつも楽しくやらせてもらってるけど労力はかかる
個人的にそういうシーンが一番大変だ
もっともらしく水を見せるようにしたり
女の子が入浴する場合は裸の女の子を可愛くみせたりするから
個人的にそういうシーンが一番大変だ
もっともらしく水を見せるようにしたり
女の子が入浴する場合は裸の女の子を可愛くみせたりするから
↑万国アノニマスさん
アニメ史上最高のお風呂シーンは何?
↑ 万国アノニマスさん
そりゃ欧米でアウトになった風呂シーン全てさ
8万国アノニマスさん
映画プレデターをどう思ってる?
映画プレデターをどう思ってる?
↑万国アノニマスさん
何でそんな質問しようと思ったのか
↑万国アノニマスさん
だって何でも質問して下さいって言ってるし
プレデターをどう思ってるかは俺にとって最重要な質問だ
プレデターをどう思ってるかは俺にとって最重要な質問だ
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
プレデターは私が一番好きな映画だよ
100回くらい鑑賞してるし良い質問してくれたね!
100回くらい鑑賞してるし良い質問してくれたね!
9万国アノニマスさん
これはずっとアニメ監督は質問してみたかったんだけど
漫画原作のアニメに何か追加する場合、どれくらい逸脱してもいいの?
監督はオリジナルに忠実派?それとも独自のストーリーを追加するのが好き派?
これはずっとアニメ監督は質問してみたかったんだけど
漫画原作のアニメに何か追加する場合、どれくらい逸脱してもいいの?
監督はオリジナルに忠実派?それとも独自のストーリーを追加するのが好き派?
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
どれくらい内容を変えるかは作品や原作者さんによって違ってくる
でも私はオリジナルの漫画とアニメが同じ感じになるように努めてる
でも私はオリジナルの漫画とアニメが同じ感じになるように努めてる
10万国アノニマスさん
ちょうどアニメーターが奴隷のように超過労働させられて
賃金が低いという記事を読んでた所なんだけどこれはどれくらい本当なの?
何でアニメーターはそんな扱いになるわけ?
ちょうどアニメーターが奴隷のように超過労働させられて
賃金が低いという記事を読んでた所なんだけどこれはどれくらい本当なの?
何でアニメーターはそんな扱いになるわけ?
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
クリエイターが仕事の報酬を完全に貰うのは確かに難しい
主な問題はファンから直接対価をもらう制度が欠如していることと
制作しているアニメ作品の権利は誰にあるのかという問題
この問題を解決するため、私達の次回作はクラウドファンディングを通じての出資を選んだ
主な問題はファンから直接対価をもらう制度が欠如していることと
制作しているアニメ作品の権利は誰にあるのかという問題
この問題を解決するため、私達の次回作はクラウドファンディングを通じての出資を選んだ
11万国アノニマスさん
監督が仕事で関わってない作品で一番好きなアニメは何ですか?
監督が仕事で関わってない作品で一番好きなアニメは何ですか?
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
けいおん!と劇場版たまこまーけっと
↑万国アノニマスさん
おおっ!!
アニメ板でたまこまーけっと・たまこラブストーリーを再視聴する会を催してた者としては嬉しい
山田尚子の作品は何が素晴らしいのか聞かせて欲しい
アニメ板でたまこまーけっと・たまこラブストーリーを再視聴する会を催してた者としては嬉しい
山田尚子の作品は何が素晴らしいのか聞かせて欲しい
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
山田尚子監督の作品はどれも本当にキャラクターにリアル感がある
どの作品も映画のように見えるところが素晴らしいと思う
どの作品も映画のように見えるところが素晴らしいと思う
13万国アノニマスさん
(監督次回作の)チカチカアイドルは他のアイドルアニメと何が違うの?
(監督次回作の)チカチカアイドルは他のアイドルアニメと何が違うの?
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
チカチカアイドルは超有名スターアイドルとは違って
アイドルになりたい普通の女の子のアニメ
アイドルになりたい普通の女の子のアニメ
↑万国アノニマスさん
でもラブライブもWake Up Girlsもアイドルマスターも
本編の大部分はアイドルになりたい普通の女の子だったような
本編の大部分はアイドルになりたい普通の女の子だったような
↑万国アノニマスさん
WUGとアイマスは物語の最後には国民的スターになってたよ
15万国アノニマスさん
WUGとアイマスは物語の最後には国民的スターになってたよ
15万国アノニマスさん
監督の一番好きな食べものは?
↑ スレ主(アニメ監督・錦織博)
カレーとタンドリーチキン!インド料理が大好きなんだ
16万国アノニマスさん
アニメ制作会社に入りたい脚本家に何かアドバイスはある?
アニメ制作会社に入りたい脚本家に何かアドバイスはある?
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
制作会社に入ることに注力せずに、書きたい話を書くことに注力すること
一度入ってしまったら自分の分の脚本を準備しないといけないしね
一度入ってしまったら自分の分の脚本を準備しないといけないしね
17万国アノニマスさん
何でアニメ業界で働く気になったの?
何でアニメ業界で働く気になったの?
↑ スレ主(アニメ監督・錦織博)
昔からずっと映画と絵を描くことの2つが大好きだったから
アニメはこの2つの関心事の組み合わせだったから業界で働くことを選んだ
それに動く絵というのは魅力的なコンセプトだとずっと思ってた
アート系の学校に通う前からアニメ業界に入りたいという決意はあった
アニメはこの2つの関心事の組み合わせだったから業界で働くことを選んだ
それに動く絵というのは魅力的なコンセプトだとずっと思ってた
アート系の学校に通う前からアニメ業界に入りたいという決意はあった
18万国アノニマスさん
監督の二次元嫁は誰?
監督の二次元嫁は誰?
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
御坂美琴(とある魔術の禁書目録)
↑万国アノニマスさん
素晴らしい嫁センスをお持ちだということは分かった
19万国アノニマスさん
監督が仕事で関わってないアニメの中で
参加できれば良かったのにというアニメはある?
監督が仕事で関わってないアニメの中で
参加できれば良かったのにというアニメはある?
↑ スレ主(アニメ監督・錦織博)
少しだけネギま!の仕事をしたんだけど、そこまで深く関われなかった
もっとあの仕事が出来ればよかったのにと思ってるよ
今、最もやりたい仕事は制作中のチカチカアイドルかな
もっとあの仕事が出来ればよかったのにと思ってるよ
今、最もやりたい仕事は制作中のチカチカアイドルかな
20万国アノニマスさん
ヒロシ氏! とある魔術の禁書目録に関わるのは難しかった?
あと禁書の3期が将来的にアニメ化する可能性はどれくらいある?
ヒロシ氏! とある魔術の禁書目録に関わるのは難しかった?
あと禁書の3期が将来的にアニメ化する可能性はどれくらいある?
↑ スレ主(アニメ監督・錦織博)
プロジェクトに関わってきた人はみんな3期を作りたがってる
一同でチャンスが回ってくることを願ってるよ
一同でチャンスが回ってくることを願ってるよ
21万国アノニマスさん
監督のようにアニメ業界の人はどれくらいアニメ鑑賞に時間を費やしてるの?
個人的に好きなアニメは何?
監督のようにアニメ業界の人はどれくらいアニメ鑑賞に時間を費やしてるの?
個人的に好きなアニメは何?
↑ スレ主(アニメ監督・錦織博)
毎日決まってテレビ放送される沢山のアニメを出来る限り見ている
テレビで流れるアニメはかなり多いので全部視聴するってのは難しいけどね
どのアニメも楽しんでるから見れる範囲で見ている
テレビで流れるアニメはかなり多いので全部視聴するってのは難しいけどね
どのアニメも楽しんでるから見れる範囲で見ている
22万国アノニマスさん
インスピレーションを受けたアニメ監督orアニメ作品は?
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
りんたろう氏の銀河鉄道999にはかなりのインスピレーションを受けた
宮﨑駿監督と高畑勲監督の作品にも深い敬意を抱いてる
同世代のアニメ監督なら水島精二氏、神山健治氏のような人達の作品は見てて感銘を受ける
宮﨑駿監督と高畑勲監督の作品にも深い敬意を抱いてる
同世代のアニメ監督なら水島精二氏、神山健治氏のような人達の作品は見てて感銘を受ける
23 万国アノニマスさん
影響力や視聴者数という意味でアニメがまだ成長する余地はあると思う?
ほとんどの人が知らないアニメ業界の面白い事実はある?
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
世界中の人と直接つながって返事がそのまま返ってくるのが次の次元かもしれないし
ファンが物語のシナリオに影響したり入ってきたり出来るかもしれない
ファンがこうやって私達の後ろにいるならそういう事も出来るかも
アニメ業界の面白い事実といえば誰もアニメ監督になる方法を知らないということ
自分だってどうやってなるのか知らない、ずっと監督になりたいと言い続けてただけだから
ファンが物語のシナリオに影響したり入ってきたり出来るかもしれない
ファンがこうやって私達の後ろにいるならそういう事も出来るかも
アニメ業界の面白い事実といえば誰もアニメ監督になる方法を知らないということ
自分だってどうやってなるのか知らない、ずっと監督になりたいと言い続けてただけだから
24万国アノニマスさん
アニメ業界で働いてなかったらどんな経歴になってと思う?
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
映画業界と絵の仕事で迷ってたらから、どちらかを選んでたと思う
この2つの良い所が合わさったアニメは私にとって最高の職業になっている
映画業界と絵の仕事で迷ってたらから、どちらかを選んでたと思う
この2つの良い所が合わさったアニメは私にとって最高の職業になっている
25万国アノニマスさん
監督の作品の中に欧米のドラマやコミックからインスピレーションを受けた部分ってある?
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
アメリカのSF映画から多くインスピレーションを受けてるよ
例えばスター・ウォーズ、エイリアン、プレデターなどなど
欧米のSF映画はほとんど見たと自負している
例えばスター・ウォーズ、エイリアン、プレデターなどなど
欧米のSF映画はほとんど見たと自負している
26万国アノニマスさん
仕事で関わった中で一番好きなアニメは何?
↑ スレ主(アニメ監督・錦織博)
自分が手がけた作品は全部好きだけど
あずまんが大王とザ・ドラえもんズが一番好きだと言いたい
この2作品は特にキャラクターが活き活きとしていて、アニメ的な動きも豊富
動かしていて凄く楽しかった
あずまんが大王とザ・ドラえもんズが一番好きだと言いたい
この2作品は特にキャラクターが活き活きとしていて、アニメ的な動きも豊富
動かしていて凄く楽しかった
27万国アノニマスさん
アニメ業界の5年後、10年後はどうなってると思う?
アニメ化作品、作画、発売方法的な意味で
アニメ化作品、作画、発売方法的な意味で
↑スレ主(アニメ監督・錦織博)
個人的に今よりもっと色んな手段や表現を使う人が増えて素晴らしい作品が出来ると思ってる
どうなっていくのか自分でも凄く楽しみだし
世界中でアニメを見る人はどんどん増えていくと思ってる
あと、もちろんチカチカアイドルが明るい未来に向かうことも願ってるよ
個人的に今よりもっと色んな手段や表現を使う人が増えて素晴らしい作品が出来ると思ってる
どうなっていくのか自分でも凄く楽しみだし
世界中でアニメを見る人はどんどん増えていくと思ってる
あと、もちろんチカチカアイドルが明るい未来に向かうことも願ってるよ
関連記事
海外ファンと直接交流できる場があるというのは本当に良い時代だと感じますね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
そっちに影響を受けたのかな?
完全に負け組ですやん
二次元嫁とキモい
なにより大の大人がチカチカアイドル?
はぁ?きっしょ
キモオタがキモいのは確かだが主観で人の趣味をとやかくいうやつよりマシだわ
楽しく作られているのはクリエイターとして正しい。
まあ最近はtwitterで直接質問できたりするけど
外人ってお金落とさないし賢い方法だと思う。
『天使になるもんっ!』は女キャラめっちゃかわいいのに途中からホモが出張ってきて朝チュンシーンまであったのが衝撃的だったわ
俺も禁書では御坂美琴が一番好き
キモオタの同族嫌悪をご覧ください
次回は皇族の誰かに降臨してもらいたい
クラウドファンディングで作るのかへー
あずまんが大王のアニメは見たことないけど、見てみようかね
あ、オタクにとって映画的とかリアル感とか、「アニメ的でない」ことが褒め言葉になるんかw
と言うか新作出すたびに全監督が登場して宣伝してくれた方が良い
出来れば何処に力を入れたかなど見どころ紹介や
関わってる演出家や若手作画家の紹介も語って欲しい
監督自ら宣伝とか、涙ちょちょぎれるわ
この監督がプレデター好きで有名なのかな
どんどん世界と言葉の壁が無くなるんじゃないかなぁ?
ファンが資金を出し合って技術ある者がそれを作って直接報酬を受け取る。下請けの町工場が直接製品作るみたいな話で上手くいくかどうかは未知数でも、変化に対応するために業界には必要な取り組みでしょ
純粋に交流がしたかっただけと思うけどね
大変だな
それなら、少しでもネットでの知名度上げとこう、みたいな意図もあったかもしれないw
純粋な交流目的だけでなく
新しいやり方だしぜひ成功してほしいな
俺がこの場にいても聞きたいことないな
宣伝するためにスレたてたようなもんだから
アイマスやラブライブと同じじゃんいい加減アイドル系はやめろ
チカチカアイドルとかいうの絶対コケる
この打ち切りアニメ久々に名前見たわ
しかしもっといいネーミングはなかったのかよ
平日の真っ昼間にこんなとこで中傷コメしてるお前のほうが負け組だぞ
その構図やってるのは夏休みやGWに映画やってるような国民的アニメだけだぞ
その予算とっていくのも全国規模の宣伝費という正当なものであるがね
製作委員会方式で20年前にとっくに一石投じてそれが主流になりそいつらが数少ない大口スポンサーになってる
別にクラウドファンディングは現在アニメでも複数行われてるしいいけど
ダメな方の錦織監督はネタキャラとしてはいいが土5潰したりと評価芳しくない人が出られても金出す人あまりいないからな
監督自ら金策ってのも世知辛い話だが
やる意味は有ったんじゃ無いですかねぇ
地下アイドルを題材にするなら既存のアイドルものじゃありえない
厄介なあれこれもちゃんと描けたr面白そうだけど
やらないだろうなあ…
とりあえずおまえは一度深呼吸でもしてちょっと落ち着けw
お前、その台詞をナウシカ、ラピュタ、千と千尋を作った宮崎駿に向かって言ってこいよ。
円盤集金方式が破綻しかかってるんだから、クラウドファンディングみたいな直接集金方式に移行する過渡期なのかも
これなら集金する地域は限定されないし
問題は評価が定まってない物(オリジナル、マイナー原作)に如何にお金を出して貰うかかな
お前が100人いてもこの人がしてきた仕事ほどの影響力はないけどなw
惨めやなw
安心しろ
少なくともこの監督はお前より稼いでるし、これからも稼ぐから
他人のことよりお前は自分の心配をした方がいいぞ
ハリウッドスターとかが気軽に質問受け付けたりするのが面白い。
こうやって日本人のアニメ監督が人気サイトに出るのはいいことだなー。
>この2作品は特にキャラクターが活き活きとしていて、アニメ的な動きも豊富
>動かしていて凄く楽しかった
個人的にはコレがなんかうれしい
意味の無いヌルヌルでも中二でもないよな、アニメの醍醐味は
ねぼしは声つきでぜひ見たい
あと、少人数で作れるようになっていくっていうのも期待。
ここのコメント欄でけなしてるのはキムチくさい連中なので、
察してあげましょう。
市場を広げて、金を稼ぐ方法みつけないと アニメ業界も立ち行かないだろうしな。
チカチカアイドルの宣伝ついでに質問に応えるよスレ
タイトルからして売れないだろ。
上に上がれる人はやっぱり色んな面で努力家なんだね。
ホントこれ
映像作品の面白さとは何か?
本質的な部分で評価されたり観てくれる人が増えるといいな
しかし、宝くじ当たんねーかな。
そしたら、クラウドなんちゃらに出資してあげられるのに…
住人は直接話ができる
どっちにとってもwin-win
SHIROBAKOでは、監督は船長みたいなものだと言ってた
クリエイターたちの情熱に方向性を与えて作品に収斂させていく
指揮者が違えばオーケストラも変わる、それに似ていると思う
今まで名前も聞いたことなかったのになんでたろう?
かたじけねえ!!
まあとある魔術の原作を読んで理解したうえで作品作れるんだから凄いと思うわ
どれも絵は美しいけど映画としては非常に退屈だと思うが
>主な問題はファンから直接対価をもらう制度が欠如していることと
やっぱ中抜きでゴッソリ持っていかれるんだなぁ ゼネコンみたいなもんだ
子請け孫請けひ孫請け 元請けコケたらクラウドファンディングだ!
なまなましいぞ!w
心とときめかねぇ。
知らないアピールはいらん、小学生かお前は
何ヵ月も何年もかけて制作しても、掲載や放映が決まらなければ一円にもならないし、世に出せても売り上げが悪ければ大赤字になるから覚悟のいる仕事だ…
欧米でアウトになったお風呂シーンとか
プレデター野郎への速攻・・・
まだi-modeでHP作ってチャットしてた時代に、初めてオフ会して世の中に同好の志はいっぱい居るんやなと性格が外向的になったり、オフ会仲間同士で結婚する奴が現れたり、今でもその時の仲間は親友やわw
サンキューあずまんが。
マジでくそだと思う。現場で一番仕事してる人が正当な報酬を貰えないなんて。
あと、低賃金な分、京アニみたいに地方にもスタジオ作ればいいと思うんだけどなあ。
非常に面白いまとめをどうもありがとう。
誰もレールガン製作のエピソードを聞かせてくれなんて言わなくて
まあ名前出してやる以上はしょうがないんだけど
あらためて、富野や宮崎、押井とかのサービス精神に敬意を感じる
あずまんが大好きです
宣伝くらいいいだろw
大変そうだな
さらにまさかの総スルーで大草原
このブログで翻訳してないだけだ元スレ参照
>>日本と欧米の視聴者の最大の違いは笑いのツボかな
これは字幕のせいもあるよな。
反応シリーズ見てると、英語だけじゃ理解出来てないのが分かる
一方通行の番外編も見たい
これは好感
映画俳優とかもその関連で映画の封切り直前に出たりする。
今回はクラウドファインディングの宣伝だったかな?
宣伝は多いと思うけどさw
本当にそうなんだよねえ
999は市川昆の編集の力技でああなったもんだし
まぁ仕事だから仕方ないんだろうけど
アニメ制作の労力に比べて給料少なすぎるよな アニメーターの給与が10万以下ってどういう事だよ
>これからも海外でアニメの人気は高まるか
高まるだろう 国内でもこの分野の市場規模は常に拡大していってるし
海外だろうと、一貫して娯楽産業の需要は大きく高まってる
スマホの普及など、アニメーション・漫画の分野もそれを追って経済規模拡大してる
英語話せずに翻訳見ながら文句言ってるお前らとは大違いだな
一つも面白い(興味深い)ことを言ってないから宣伝だけかよとなる
あとアニメの現場は儲かってないというが、アニメで儲かる事はどこもまずない
ジブリでさえ儲かってなかったわけだから
今更すぎない?
同感
映画封切り前に来日する海外スターは宣伝の為にきている
ドラマ放送前のバラエティとかにゲストで出まくる俳優だってそうだろう
いいものさえ作れば宣伝なんかしなくても必ず結果がついてくるなんてのは子供の幻想だぞ
>>153
俺も宣伝いいと思うね。
監督自らそうやって金集めたり、メディアに訴えて
宣伝するっていうのは大事なことだと思うよね
>いい歳してアニメなんて作ってて恥ずかしくないの?または死にたくないの?
世界中でにおいて、アニメを製作してるのは大人だろwwwwwwwwバカエラwwwww
お前に日本語様は2000年早いんだよwwww移民wwwwwwwwwwwwwww
色んな利権関係の利益分もコストカットして値段も抑えられるし、それでの稼ぎは正当な評価だろ
とりあえず自分等の物と主張できるオリジナルふやせよ
フブキブランキやGODEATERみたいなポリゴンアニメに
なったらどうなると聞いてほしかったな
3dCGだとピクサーに負けるからな
ジブリも収益はごっそり抜かれてるんだろ?これほんとどうにかならないのかねえ
頑張ってるなw
それの逆バージョンだと思えばいいんじゃね?
そもそも監督がキックスターターのために宣伝することの何がいけないのか
宣伝を悪行だとでも思ってるのか?
ネットには批判にすらなってないあげ足取りや誹謗中傷する奴が多すぎて呆れる
私の子供時代のアニメと言えば、日本昔話・銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマト・ハウス名作劇場・未来少年コナン・ラムちゃん(タイトル忘れた)・鉄腕アトムなど。
今?のアニメで興味を持てたのは、十二国記・攻殻機動隊・ちやはふる・夏目友人帳・ジブリ物・エヴァくらい。
今アニメ好きな人達が言うところのアニメ=深夜のテレ東のイメージ。
幼稚な精神レベルな割には性欲が異常な人達だけが興味を示す作品という先入観を持ってしまう。
ま、それはおいといて、ネギま0期(5分ショートアニメ)の出来がすげえ良かったから
(色彩・作画・キャラ原画的な意味も含めて)
すっごい期待してたのに、錦織のスタンドプレーで大顰蹙の末に監督下ろされたのがなあ・・・
1期は宮崎で大爆しして途中降板、2期は新房にトドメ刺されて
原作者もあんな駄ストーリーで〆なかったろうに・・・
先入観ですね。
実際に見もしないのに上から目線で批判とかいい大人のやることですか。
今時中学生でも作品を鑑賞してから批評しますよ。
その顔ぶれからいくと、今期ではジョーカーゲームなどご覧になったらいかがでしょう。
ボケ防止の為にもアンテナを広げておくことをお勧めします。
この人は主体的に原作や脚本家を選んでるのかなあ
それとも目利きが残念とか
そんな監督と無名の脚本家が組む企画に良く金が集まるな
こいつはアニメ見てアニメ作ってる監督
で、ヒット作つくれてんだからいいね
富野論は論破された
いやあ、今更ながらここ覗いたけど、前半の中傷・悪口の※が酷いね
お前らこの監督さんに親兄弟でも殺されたんかw
どんだけ女々しいんだ
どっちが負け組か自分の胸に聞いてみろ
コメントする